あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ帰国です。

ナマステ!


 小生のもう一つのブログ・・海外発信用の「40億のはざまで」のほうが、今回の帰国を以って閉じることになったのですが・・

 
 いよいよ、8月から・・


    こちらの方を本格的に再開します。


 時間は十分にあるので、出来る限りアップしていきたいと思ってますので、応援の程よろしくお願い申し上げます。


   でわでわ また


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 
 


  また来るぜ!
 
d0251572_11345990.jpg

by aiyababa | 2016-07-31 11:36 | ブログ | Comments(0)

我が家の庭・・7月下旬編

ナマステ!

 
 庭の草花もすっかり秋めいてきまして、まだ7月だというのに気分は・・


 なんとなく・・・


 帰国まであと一週間となりました。 


 このなんとなくそわそわ~っとした落ち着かない気分は、夏なのにもう秋?っていう装いもそーさせている一つなのかもしれません。


 本日も細君から写真が送られてきました。


 もうすっかり夏花はありませんでしたね。


 最初に紹介するのが・・・山萩。
d0251572_19221448.jpg


 この花はもうすっかり我が家の常連さんです。 毎年どんどん大きくなってたので、2年前から剪定してます。 丈を5・60センチに詰めても、1.5mくらい枝を広げて伸ばします。

 位置的に庭と家の中間点にあるので、あまり大きくできないんです。 ほとんどが遮られてしまって、せっかくの庭を眺められなくなっても困るし・・・。



 次が・・・桔梗。
d0251572_1931444.jpg

d0251572_1932181.jpg


 ムラサキが鮮やかすぎて・・・。 こーゆー高貴な色は小生には恐れ多くて・・・。

 まだまだつぼみが残ってますので、帰国後も咲いてるところが見られそうです。

 
 そして、ルリトラノオ。エゾが頭についたかどうか? 
 
d0251572_2174772.jpg

  けっこう好きな花です。 

  お隣の廃屋敷地から侵略してくるオオアワダチソウに取り囲まれちゃってますが・・・・帰国したら蹴散らしてやるから待ってて・・と、この花に言いたい。


  廃屋にするのは勝手ですが、たまに来て敷地内の雑草を刈ってくれないとねぇ・・。

  持ち主さんは健在なんですけどね。


  もう一つ。 まだ完全に咲いたわけじゃありませんが、ヨツバヒヨドリ。
d0251572_2153090.jpg


 こうやってみると、青か紫系統の花が多いです。 


  で、先週、この花は?外来種?ってことで載せたやつですが・・・
d0251572_21203194.jpg


  どうやらワレモコウみたいです。 日本古来種か西洋種か判りませんが、思い返せばこれもまた去年の春、秋田の姉のところから10cmくらいの苗を判らずにもらってきた記憶が・・・。たぶん去年は花が咲かずにいたのでわからなかったんだと思います。 去年の今頃は既にマレーシアに居てその後の成長を見届けずにいましたし、葉っぱで同定できるほど詳しくはありません。 なんとかワレモコウっていうようなこと言ってた気もするんですが・・・。

 なんとか・・じゃなくて普通に”ワレモコウ”であってほしいなぁ。


 気になっていたコクワなんですが・・・今年はどうやらそこそこ実をつけてくれたようです。
d0251572_21281666.jpg



 これからはカラス対策が必要になってきますね。


  帰ったらまたテグスを張り巡らしてカラスが寄り付かないようにしないと・・・。


 それぞれに思い入れのある花が・・実が・・咲いて、成ってくれました。


  マレーシアからお届けする「我が家の庭・・」はこれが最後になりそうです。


 これからは直に見た我が家の庭を小生の撮った写真からお届けしていくことになるかと思います。


  今後ともよろしくお願い申し上げます。 ↓の方・・ご協力も・・・。

    

 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-07-24 21:55 | じぶんちの庭 | Comments(2)

盛夏・・我が家の庭、7月中旬編

ナマステ!

 7月も半ばを過ぎて、帰国まで遂にカウントダウンのところまで来ました。 


 それなら別に載せなくたっていいかも・・とは思いますが、ここまで備忘録として載せてきた我が家の庭ですから、きっちりと送ろうと思います。



 ”お願いがあります。 記事の最後にブログ応援のバナーがありますので、できたら一押し。 日本に戻ったらこのブログからずっと発信予定です。”

 


 つーことで、早速新しく咲いた花・・・とかいうのを紹介したいところですが・・・

  まずは、今週も盛りの・・・エゾアジサイ。
d0251572_22395851.jpg

 花びらの色の濃いものを選んでくれたのかもしれませんが、平均的にみると野生のものより色が薄いかもしれません。 ちょっと一部が虫に食われちゃったようですが・・・美味しいのかもしれませんね。 アジサイ→味菜??

 山の中にはハッとするような濃い鮮やかな青のアジサイを目にしますしね。 土壌の何かが違うんでしょうか??


 次は初お目見えかもですが・・名前が同定できていません。 
 うちの庭で今年初めて?咲いてくれました。 驚きです。
d0251572_22403248.jpg

 もともと自生してたかもなんですが、いつも草取りの時は慎重にやって、そのまま残していましたが、ウツボグサと間違えて抜かずに取っておいたものかもです。 神様が感謝の意を表してくれたのかな?  

  

   こちらは普通のウツボグサ。 
 
d0251572_22405432.jpg

  こっちはこっちで小ぶりですがなかなかいい。


  ビオトープの常連さんになったヘラオモダカ。 
d0251572_22414684.jpg

  来月になると・・・ミズアオイに席巻させられちゃいますが、今のうちにってところでしょうか。
  
  そして、昨年秋田から嫁入りした?ホタルブクロ。
d0251572_22422132.jpg

  ツルニンジンとか、ツリガネニンジンとか、ベル状の花っていうのは何とも愛嬌があって好きです。

  ベル状の花でも、アカモノとかツガザクラとかの高山植物は低地では生育に自信がないのでニセコとか大雪まで見に行ったりしますが、高山植物はやっぱり高山で見るべきものなんでしょうね。



  記事にした今日ならもう咲いているかもしれません。 写真は17日のものです。
d0251572_22424733.jpg

  この桔梗。 実は我々結婚当初から鉢植えのものを水を切らさず育てていて、一度細君の実家に地植えにしてどんどん株を増やしていって、家を建てた翌年里帰りしてきたものなんです。

 そんな意味、我が家では一番の古株なんです。 愛着があります。


  それから、また一つ見慣れない花が咲き始めました。 園芸品種っぽいのですが、どこからか種が飛んできたのでしょうか? 
  
d0251572_23215180.jpg

   名前すら判りません。 外来種だったら・・たぶん・・引き抜かれる運命にありますが・・。


  こうしてみると、季節的には夏の終わりっていうような花も咲き始めていまして、まだ夏なんですが、秋の訪れが近い・・・って思わせる今日この頃。


  帰国まで・・あと10日とわずか。


 でわでわ また


  ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 

by aiyababa | 2016-07-20 23:38 | じぶんちの庭 | Comments(2)

盛夏・・我が家の庭・・7月初・中旬編

ナマステ!


 日本では梅雨が去るのか去らないのか各地で大雨の被害が続いている模様ですが、どうやら北海道までは影響を受けてないようですね。



 今週も引き続き庭の花の写真を送ってくれました。


 まずは、華やかなところから・・・


  クルマユリです。
d0251572_2203125.jpg

    
d0251572_221158.jpg


d0251572_222114.jpg


 最初のは4日前の写真です。 去年より二輪程多く咲いたでしょうか?

 ユリもこれくらいの大きさまでが我が家にはちょうどいいです。 ヤマユリとかオオウバユリとかは巨大すぎて釣り合いがとれませんし・・・。



 次はエゾアジサイ。 前回もアップしたけど・・・今回のは満開の写真です。
d0251572_22165899.jpg


d0251572_2212840.jpg


 

  そして、今年初めて咲いてくれた・・・


    ノリウツギ。
d0251572_2221521.jpg


  これはこれでいいけど・・・やっぱりエゾアジサイの方が謙虚で好きかな?
 
  この木はエゾアジサイと違って大きくなるので剪定しつつ小ぶりにまとめないといけないかなぁ・・・なんて思ってます。


  この手のはほとんど山から持ってきたものが多くて、咲いてみるまでは何の木かわからないってのがあるんですが、この木もその一つでした。 この木こそ最初は10cmか20cmの実生だったんですが、環境が良かったのか今では1mくらいに育ってまして、このままいくとシンボルツリーよりも高くなりそう・・・。



  で、今の時期・・たぶん本州に先駆けて花をつけるのが・・・


   キンミズヒキ。
d0251572_22295813.jpg

  
  多年生の草なので毎年同じところに咲いてくれまして、これからしばらく咲き続けてくれるかと思います。



 
  で、今の庭。
d0251572_2232435.jpg



 手前のカラマツが年々大きくなって、おそらく今年は一番の高さになっちゃったと思います。


 放っておくと10m以上になっちゃいますが・・・それもあり・・と、しましょう。




 さてさて、まだイチゴは収穫が続いているようですが、これまでの半分になったところを見ると・・・これが最後か?
d0251572_2237394.jpg


 いずれにしても、小生が帰国するころは流石に収穫が続いているとは思われませんが・・・1個くらいは生のやつを食べてみたい気もします。


 で、今年こそはランナーをポットに入れて来春新たにイチゴ畑らしく移植する計画です。




 他の木の実の写真も送られてきまして・・・


   コクワが微妙な感じで大きくなってます。 この先落果しちゃうのか否か・・・ちょっと油断できない状況です。
 
d0251572_22423930.jpg


  花はたくさん咲いたのに・・・結構落果も多いらしく・・・なかなか期待通りには成ってくれません。



  こっちはブルーベリー・・。 大々的に栽培はしてないので収穫なんてたかが知れてるのは判っているんですが・・・でも・・・



    ジャム・・ひと瓶くらいは作りたいな・・・。
d0251572_22465586.jpg





   でわでわ また



  ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

by aiyababa | 2016-07-10 22:55 | じぶんちの庭 | Comments(2)

夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬

ナマステ!

 
 雪解け後の勢いづいた草木の成長もひと段落して、緑の濃さもピークを迎えたこの時期、我が家の庭ではこぞって咲く花々に囲まれて・・・っていうのがなくてちと寂しいかぎり。 

 乏しい花に見とれる暇もなく雑草の勢いを食い止めるのに精一杯の時期でもあります。

 小さいながら畑でも耕していれば、いろんな花が受粉を待って咲きまくっているかと思うのですが・・・小生不在の今・・細々と細君が手に負えるだけの野菜を育てているに留まり、庭も畑も緑はいっぱいですが、花となると・・・心許ない。

 夏を盛りに咲く花は皆背丈も大きく派手なものが多いのですが、性格上小生はあまりその手の花を好まないので・・・必然・・・今の時期の花を植えようと思ってこなかったことが庭に花の少ない理由なのであります。
 北海道の山野草を主体にした庭っていうのが根底にありまして、なんとなく地味な庭になっちゃってる感じがしないでもありません。


 そんでもけっこう咲いてるもんですね。 今の時期咲いてるのは3つくらいかなと思ってたら思ってた以上に送ってきてくれました。

 

  最初は・・やっと開花してくれたのがエゾアジサイ。我が家では二株ほど。 もこもこと小さなアジサイのつぼみらしきものが見えてから3週間くらいは経ったでしょうか?
d0251572_163667.jpg

 飾り花と中央のほんまもんの花が咲き始めました。

 こちらは、飾り花が開き始めて、色が付きだしたもの。 
d0251572_16364489.jpg

 これから上を向いてくれるのかな? グラデーションが見えるのも若花のこの時期まで?

  これからドライフラワーになるまでアジサイはずっと我々を楽しまさせてくれます。
 

   コクワの花も例年通り咲いてくれましたが、果たして実を付けるのは何個でしょうか? 
d0251572_16371329.jpg


  昨年は駄目でした。 もう一本植えないとダメかもですね。 野生種の方の花が咲くのがあと何年先かもわからないですし・・・。 


      ナミキソウです。
d0251572_16335534.jpg


 一時は増えすぎて一斉摘発!の憂き目にあった花ですが、まだ根っこが残っていたと見えて、まだところどころで咲いてます。 庭でこの花を見るにはプランターに入れて咲かせた方がいいかも・・・かな?


   睡蓮は次々に咲いてくれるのでこの時期の池の主です。
d0251572_16343251.jpg


 
     ノコギリソウ。
d0251572_16372919.jpg


 この時期の花・・結構微妙で、本州だったらこの花はもっと後に咲く花じゃないかと思うのだけど、夏が短い北海道ではどっちかっていうと後半に咲く花だから、本州よりいち早く咲く花の一つかなと思います。

     そして・・オニシモツケ。
d0251572_16374484.jpg

    池の淵に咲いたものなんだけど、この花は本来人の背丈近くになる大きな花で、このままだと大変なことになります。 今までは葉っぱまでだったので取らずにいましたが、年々大きくなってきてたので、そのうち・・・と思ってたら花をつけちゃいましたね。 残念ですが今年限りの運命・・・。
  思い切って苔玉にして小さく咲かせてみるのもアイデア・・・かな?


  ないないと思ってた花もそれなりにありましたね。 


   雪害で枝ばかり折れてなかなか大きくならなかったブルーベリーも徹底した雪囲いのおかげで今年はやっと実をつけてくれました。
d0251572_16385860.jpg

 でも・・・その下で咲いてる赤い花が気になりますが・・


  赤と言ったら毎回送ってくるイチゴの写真。
 
d0251572_16402324.jpg


   遂にジャムになっちゃいました。
 
d0251572_16395270.jpg

   どっちが能郷イチゴ(当別産)なのかはわかりませんが・・・帰ったら早速戴くことにします。


   あともう少し・・・頑張りますか。
   


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-07-02 17:34 | じぶんちの庭 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧