あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初夏から夏へ・・我が家の庭・・6月中・下旬編


ナマステ。

 
 6月の花たちです。


      まずは睡蓮。
d0251572_22262059.jpg




 カラッと晴れた日じゃなかったので、全開とはいきませんでしたが、まずは第一弾。開花はほぼ去年と同じくらいでしょうか?  でも3年前の2013年は7月半ばに咲いたっていう記事を出してましたので、1ヶ月近くここ2年は早く咲いてることになります。

 小さい葉っぱは睡蓮の葉ではありません。 トチカガミっていう相撲取りみたいな名前の水草ですが、取っても取っても毎年異常に繁殖するのでここんところはちょっと厄介者扱いになってます。 でもか弱い花を咲かせてくれるの意で根絶やしにはしません。


      次はエゾカンゾウ。 
d0251572_22413075.jpg


   一番花二番花はしおれちゃって、この写真は4番だか5番目の花です。 おしくらまんじゅうをしているようで、ちょっと花姿は良くありませんが、これも今年初めて?花をつけてくれたものの一つです。 去年も咲いたかどうだか記憶に乏しくて・・・。 日本に居ないとやっぱだめですね。


 ラベンダーも紫の花をつけてくれました。 やっぱりこれも早いですね。
d0251572_22432799.jpg


 そう考えると、今年の開花は例年になく早いので、夏休みあたりに見られる高山植物も7月前半には開花するものが多くなりそうですね。


 帰国は8月なので・・それから出掛けてみても咲いてる花はあまりないかもですね

 
 庭の写真です。
d0251572_22151651.jpg

  
 前回の庭の記事に比べてやや緑の濃さが増しました。 カラマツが一番幅を利かせてますが、写真では判りにくい他の木の生長が楽しみです。


 庭とは直接関係ありませんが、毎回送られてくるイチゴの収穫写真です。 今回は能郷イチゴの他に、普通のイチゴも初収穫のようでした。 大きさが全然違いますね。
 
d0251572_22242485.jpg

 あぁ・・・練乳を掛けて食べたい・・・。



 でわでわ また




  ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

by aiyababa | 2016-06-23 22:30 | じぶんちの庭 | Comments(0)

ブログの不具合

ナマステ!

 ここんところブログ記事を書くにあたり憂鬱な時を過ごすことが多くなりました。

 ブログを編集するにあたり、以前はなかった不具合が顕著にみられるようになりまして、他のプロバイダーに切り替えるかどうか、このブログの存続も含めて思案中であります。

 そもそも、ウインドウズ10に切り替えるまでは(ウインドウズ7から)ちょっと面倒ではあったけど不具合は見つからなかったのでありますが・・・切り替えた後・・・HTLM編集とかも含めて他のに比べて面倒な操作が多くてここんところ嫌気がさしてきているのであります。

 その多くは字の大きさなんですが、ワンサイズ大きめの字にしようとするときに、テキストでは大きくなっているのにプレビュー画面で見ると何も変わっていなかったり、すべて確認して一度アップしたときは全てワンサイズ大きめでうまくいってたはずなのに、いつの間にやら小さい文字と中間文字(設定文字)との混植になってて却って見づらくなっていたりで、原因がわからないから尚更・・

 不信感でいっぱい・・・なのです。

 ウインドウズ7に戻したいのですが、簡単にできるのかどうかも判らず、更に複雑な変換が生じて益々使いづらくなったら元も子もないし・・・

 それもこれもウインドウズ10に問題ありとして語らないとどうにも腑に落ちないのであります。

 ここでマイクロソフトに文句を言っても始まらないのでありますが、楽しいはずのブログ更新が滞るのは明らかで、いちいち問題解決をしたところで、数十の記事にさかのぼって見直しを行うのはほとんど狂気の沙汰。 それで元に戻るならいいのですが、そうとも限らない。

 一番無難な方法は字の大きさを標準(小さいまま)にして、書けばいいのでしょうが、肝心の本人が見づらくてしょうがない・・・。

 この現象がエキサイトブログだけなら他のプロバイダーに変えて試してみるのも一案なのですが、そうそう何度も変えるのは面倒といえば面倒でもあり・・他のも同じように不具合が出たらたぶん投げ出すこと間違いなしで、標準文字サイズが最初から大きいところがあったら乗り換えてもいいかなとは思ってますが、実のところは・・いまさら~~~っていう気持ちが強い。

 「どーしたもんじゃろの~~」って感じです。

 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 

 
by aiyababa | 2016-06-18 19:05 | じぶんちの庭 | Comments(2)

4年目の庭

ナマステ!

 新しい花の開花はいったん一休みといった状況ですが、庭の写真は相も変わらず送り届けてもらっています。

 今回は庭の様子。 

 はじめはエゾスカシユリ。 前回もお届けしましたが、今回は満開の写真です。
d0251572_22580967.jpg

このエゾスカシユリ、よくよく聞いたら・・何年か前にスカシユリの鞘の種をこの辺りに蒔いた・・・かもしれない・・。 ということでした。 種から育って咲いてくれた花は1年草を除いてはこれが初めてかもしれません。 3年目?


 ヤマユリやオオウバユリのような大きなユリは苦手ですが、こじんまりと咲いてくれるユリ・・・ほかにはクルマユリもありまして、こちらもつぼみが見えてきて1週間か10日後には花を咲かせてくれるかもしれません。





  次は花じゃないんですが・・園芸店で購入したヒメワタスゲがたまたま強風の日、綿をなびかせて水辺で存在感を醸し出してました。
 
d0251572_22582536.jpg

 幾分昨年よりも数が多くなってる気がします。 環境がよほどいいんでしょうか? 小生の頭頂を掠める風には八つ当たりしたくなりますが、白髪とはいえ羨ましいかぎりです。




 水辺の花はスゲの仲間のほか、後ろに写ってるイネ科のカヤツリグサなんかも結構好きで、あんまり増やすことを考えずにそこそこなら引っこ抜かないで咲かせておいた方がいいな・・と言う感じでしょうか。






 水辺から池の方に目を転じて・・・
 
d0251572_23342073.jpg

 池を作り始めた当初、水面上から上はシート上に土をかぶせて、一番上に石を並べたデザインにしたんですが、昨年あたりまではまだ見えていた土も年々草が増えて、今年はかなり緑に覆われましたね。


 逆に池には水草がはびこって、毎年その除去に追われる始末。 5月終わりに少しづつ増えて、放っておくと7月には池全体が水草に覆われてしまいます。
d0251572_1903865.jpg

         ちなみに池が出来上がったころの写真です。 背後の築山?にもまだ一本も庭木がありません。 苗木すら植えてないころです。(2012年9月)


   そして、上の写真の右側のビオトープ側は・・・
d0251572_22591098.jpg

   いろいろ沼や川に行っては漂流しているものを拾ってきてここに移植してましたが・・・これも毎年すごい勢いで増えていって、何種類かはすべて除去!っていうようなものもあり、毎年その姿を変化させてます。


  でも飽きないですね。 


  庭木に目を移せば・・・
d0251572_22591697.jpg

   写真中央から右側にかけての築山エリアはまた一段と木々が伸びたようで、できたばかりの上の写真とは大違い。


   手前のヤマボウシ・・・どうやら今年も花芽をつけてくれなかったみたいで・・・どうやったら花芽をつけてくれるのか・・? 3年前は一度咲いたんですが・・・。 不思議です。


  道路側から家を見た写真も・・・・
d0251572_22593466.jpg

  まだまだ、家を隠すほど木々は成長してませんが、確実に緑は増えていってます。


  8月には帰国予定ですが、更に枝を伸ばして雑木の”ぞ”くらいにはなっていてほしいです。



   ってなところですが、あと5年後にこの記事を見て、あ~あの頃はなぁ・・なんて回想できるのかどうか・・



  今週末か来週中にも花が咲きそうなのが・・・
 
d0251572_22592561.jpg

  大好きなエゾアジサイ。 ただし一昨年も昨年も今年も最盛期は日本に居ないので、すべて写真で拝ませてもらっているだけです。 リアルアジサイを見てみたいです。


  それと、今週末には収穫できそうな我が家のイチゴ。
d0251572_22584634.jpg

  手入れしてない割には、そこそこの収穫は出来そうです。


  能郷イチゴも収穫も何回目かわかりませんが、小粒ながら地道に育っているようです。



 何回分の朝食を賄えるのかはわかりませんが、採ったのを冷凍保存してジャムを作るとしても、中くらいのジャムの瓶程度出来たらいいんですけどね。
d0251572_22585647.jpg

   次の週末・・・あんまり花は期待できそうもないですが、睡蓮あたり・・・咲くかもしれませんね。 



  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-06-14 21:29 | じぶんちの庭 | Comments(0)

初夏 我が家の庭・・6月初・中旬編

ナマステ!
 すでに6月に入って10日が経ちました。 
 毎週送られてくる写真も変化があって、4月下旬から咲き始めた庭の花もこの1ヶ月ちょっとで春編は終わっちゃいましたね。
本当に北海道の春はあっという間です。 

 YOSAKOIソーランが始まる頃はもう初夏(まだ寒い日はありますが)。 今真っ最中ですが・・・。

 その初夏を告げる花が我が家でも咲きました。
d0251572_23012106.jpg
エゾスカシユリです。 実際はもっと赤というか朱色というかオレンジというか・・・そーゆー色の筈ですが、わざわざ小生に送るために雨の日の撮影となったからでしょう。色に派手さが見られませんが・・エゾスカシユリです。
 でも植えた記憶がない。 だいぶ前に種を採ってきた記憶がありますが、今年初めて花を咲かせてくれて・・・もしかしたら実生かも。 去年はユリ系には違いないと思ってましたが、どうせ園芸品種だろうな・・と思ってたくらいです。 盛り土した土の中に球根があったとも考えられます。
  もう一株あるし、このまま大きくなってくれることを祈ってます。
 山野草ではもう一つ。
d0251572_23032108.jpg

  行者ニンニク。 とは言っても栽培用に買ったものですから・・。span> エゾムラサキも群落を形成してます。忘れな草という人もいますが・・・。
d0251572_23022052.jpg
  我が家では抜いても抜いても周りがこの花だらけなので、必然増えすぎて困っている。 よって、引き抜く場所、そのままにしておく場所が次第に明確になってきてはいるけれど、まだまだファジーエリアが多い。

 そして1ヶ月も早く青い花をつけたのがラベンダー。 
d0251572_23025196.jpg
 ほとんど狂い咲きに近いですね。 本来なら早咲きの種類でも6月下旬?
   ラベンダーは戴き物で、本来北海道の山野草限定の庭にしようと思っていたにもかかわらず・・訳あって、戴くことになったものですから・・もうそのあたりから山野草限定がだんだんと影を潜めて・・・いまでは結構貰い物の多い庭になってます。


この釣鐘水仙もその一つ。 去年秋田から球根をいただきました。
 
d0251572_23015163.jpg
 でも山野草的な清楚な感じがいいので我が家の庭のお仲間に加えました。

   あと10日くらいしたら咲くかなぁ~って思っているのがコクワ(さるなし)です。

つぼみがまだ小さいですが、今年こそは受粉してほしいと願ってます。
d0251572_23044472.jpg
 山菜の行者ニンニクや、畑のアスパラガスに続き・・・能郷イチゴも早収穫時期を迎えました。
 早いですねぇ。 できそこないのイチゴくらいの大きさですが、これがジャムにすると一段とうまい。 酸味があるからジャムには適しているかもです。
  
d0251572_23051405.jpg

  本年初の収穫らしいです。
  
d0251572_23054481.jpg

 チゴユリの一輪挿し?・・・花飾り? こーゆーことは何故か小生苦手で、イチゴの写真を撮るのにささっと添えるあたりは細君の得意とするところでもありますが・・・見る方もこっちの方がイチゴだけよりくすぐります。

 だんだんと花の種類が少なくなってきますが・・・これからは木々の青葉が主体になってくるかもですね。


でわでわ また




ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-06-10 23:46 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧