あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早春の花たち・・我が家編その2

ナマステ!

 
 我が家はもともと畑だったところに建てた家ですから、山野草も木々も一切なくて、ちょっと殺風景なものだったんですが、5年目に入りまして、少しづつ庭の態を見せられるようになってきました。

 前回の記事で芽出しをしていた行者にんにくも今は既にこんな感じで・・・目出度く収穫となりました。
d0251572_00240783.jpg
 今週咲いたものを見てみると・・

   
d0251572_00302181.jpg
   おなじみエゾエンゴサク。


    そして、
d0251572_00300257.jpg
      フキタンポポ。


 
d0251572_00302046.jpg
   能郷イチゴがいち早く花を付けました。


   
d0251572_00302172.jpg
   姫イチゲ。 近くで撮ると、小さい花には見えませんが可憐な花ですよね。

   
d0251572_00353948.jpg
   で、エンレイソウ。 このエンレイソウは色がやや緑がかっていますが、白花エンレイソウとエンレイソウの混在するところではこのような交配種が生まれるそうなので、決して新種ではないもののハーフタレントが席巻する中、こーゆー花があってもいいかと勝手に納得しています。

    で、来週には花を見せてくれそうなのが・・・
d0251572_00395430.jpg
       カタクリ。
 

       そしてニリンソウ。
d0251572_00401591.jpg

    山野草から木の方に目をやれば・・
      
d0251572_00400140.jpg
    エゾムラサキツツジ。


     そして・・・ヒメコブシ。
     
d0251572_00400977.jpg
    先週戴いた写真よりは少し割れ始めているし、ご近所の北コブシもいくつかちらほら咲いてるっていうので、天候さえ良ければ今週末あたりに開花?するかもです。咲けば3年振りです。


    緑が増えるにしたがって、地面の草も緑が増えてきたと嘆いていましたが、これは庭を持つ家庭にとっては宿命なので、格闘してもらわなければなりまっせん!


   他のブロガーさんところの庭に比べたら全然少ない花の数ですが、これだけでも海外にいると一服の清涼剤ですよね。 細君に感謝です。


   でわでわ また





by aiyababa | 2016-04-25 00:50 | じぶんちの庭 | Comments(2)

早春の花たち・・我が家編

ナマステ!


 またまた細君から早春の画像が送られてきました。


 異国での生活に於いて、我が家の庭の花や木々の画像はとっても貴重です。


 ほっこりするんですよね。 あぁ~今年も咲いてくれた~・・・って。


 本州・四国・九州の方々のブログでは山野草も2月3月から早々と咲き始め、我が家にもあるお馴染みの花などとっくに咲き終わってしまって、今更感があるかもしれませんが、北海道ではこれからなので・・・・あぁ~日本って意外と大きい!って感じていただければ・・。

 
 まずは雪解け後まだ花が咲くところまで行ってないけれど・・・無事越冬された草木から・・

        フッキソウ
d0251572_11031461.jpg

     名前は”草”の字が使われてますが常緑低木です。花芽もしっかりついてくれました。毎年少しづつですが確実に成長してくれてます。

    それに加えてピンボケですが姫コブシに花芽が付いてました。 今年は3年ぶりに花を見られるかもしれません。 細君ほんとはこっちを見せたかったのかもしれません。 けっこう小生が「姫コブシ、姫コブシ!」って口うるさく言うものですから・・・。 

   雪害に遭わなければ今頃2m以上に育っててもおかしくない木だったのですが・・ね。


     そして、
d0251572_11031444.jpg

          行者にんにく。 

      本当なら株を掘り起こしてまばらに植え替えたいのですが・・・時間がありません。


     で、ヒヤシンスの花芽。
      
d0251572_11031436.jpg

    2年前に鉢で買ってきたものですが、水耕で育てていたけれども、水を切らして冬眠状態になってたのを細君が小生の知らない間に地植えに切り替えたもので、2年ぶりに花を見れそうです。 まわりの葉っぱも気になりますが、花芽が付いて咲いてみないとわかりません。 少なくても小生は何かの球根を埋めた覚えがないので・・・。 例によって細君のサプライズ期待の悪意の無い悪戯??かもしれませんが・・・。

 
   で、毎年着実に花をみせるようになったエゾエンゴサク。
d0251572_11031429.jpg

 こころなしか、少しづつ茎も太くなってきている気がします。


      そして、花の出番です。

   恐らく真っ先に花を咲かせたと思われる・・福寿草。
d0251572_11234843.jpg

    ラベンダーの根元に今年も咲いてくれました。 本当は切り離したいところですが、根っこを掘ってるうちに両方枯らせたら一大事なのでこのまま徐々に広がりを見せてくれることを期待して・・・そのままです。

    
    最後にお届けするのが・・・ショウジョウバカマ。
   
d0251572_11031402.jpg

  北海道では湿地帯に多く見られる花なので、昨年HCから購入した後、土の周りに水苔を巻いて鉢に入れて池のほとりに置かせてもらってるのですが、流石に北海道では↑の福寿草もそうですが丈が高くならずに地面よりちょっと高い位置で花を咲かせます。 葉っぱはこれから新しいのが世代交代するかと思うのですが、まさかこんな早い時期に咲くとは思っていませんでした。 稚内の南にあるサロベツ原野では6月頃が見ごろだったような・・・。


  冬の間は1週間毎に写真を送ってもらったところで大した変化もないから別に気にも留めませんでしたが・・・・この時期は短い間に次々と花を咲かせてくれると思うので、細君には忙しい中催促も出来ませんが、それでもたぶん頻繁に送り届けてくれるだろうと期待しています。


   あぁ~~早く日本に帰って庭いじりしたい・・・・。


   でわでわ また



    
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 
   


by aiyababa | 2016-04-18 11:45 | じぶんちの庭 | Comments(4)

雪囲いもほどいて



ナマステ!

 前回のタイトル、内容と合って無くってちょっと慌てました。 書き終えたらそのままアップしちゃってて、あっ!その説明忘れてた!って思っても後の祭りってやつだったんですが・・・

 さて、前回のタイトル「今年は暖冬だったのかどうか?」っていう事に触れると・・・いや、そうでもなくて、雪解けの時期を見ると昨年の方が我が家ではやや早く雪解けしたか、ほぼ同じってことがわかりました。

 それを雪囲いの記事に盛り込んで・・と画策してたら・・・主旨を忘れていたんですね。 ちょっとおつむの方がやばくなってきたかな?

 本日、細君の方から雪囲いの縄をほどいた画像が送られてきて、北面を除いて雪解けが完全に済んでたことが判りました。
   
d0251572_00412038.jpg

d0251572_00420402.jpg

 まだ支柱が残ったままですが、中にはかなり力を入れて差し込んだものもあるので抜くのにはちょっと一苦労かも知れません。

 
 でもこーして庭を見渡す写真を見て雪解けが終わったっていうのが確認されるとほんとにいよいよ春だなって気がしてきます。

   
  ちなみに昨年も同じころは・・・
d0251572_18412163.jpg

  すっかり雪は融けてて、今年よりも若干早いくらいだったんです。


      エゾエンゴサクも芽を出してましたし、
d0251572_18574220.jpg

  山ワサビを収穫してました。


    で、同じ時期でも3年前は・・・
          
d0251572_1813276.jpg


    こんなに雪があったんです。 この年は4月末まで雪が残ってました。


     4月半ばになってもこーしてエゾリス君が遊びに来てくれてたんですが・・・
       
d0251572_10325146.jpg


    ブログっていうのはこうやって同じころの比較が直ぐに出来ちゃうので便利ですね。


    そーゆー意味では頻繁に更新してた方が比較しやすくていいですよね。


    やっぱりこうしてみると3週間以上も雪解けに差があると春先の仕事には大きく影響してきますし、遅くなれば遅くなるほど一気にいろんな草花や木々が一斉に花をつけ始めるので、山野草好きにはてんてこ舞いの季節でもあります。

    さてさて・・今年の一番の報告はなんでしょうか? やっぱり福寿草かな?


    愉しみです。


    でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-04-11 01:11 | じぶんちの庭 | Comments(0)

やっぱり暖冬だった?

ナマステ!

 唐突に記事を書きましたが、これは今居るマレーシアからの投稿です。


 先日、細君から庭に写真が送られてきて、やっと庭の雪も融けて、地面が顔を出したので、今冬の雪囲いの結果を報告してきたのでした。


 備忘録として残しておきたいと思い、ついでに記事にしちゃいました。


 Fじーに手伝ってもらってやった雪囲いでしたが、概ねというより、ほぼ完ぺきに冬は越せたようです。


 雪が少なかったとはいえ、深いところでは1m50cmくらいは積もったようなので、多分平年並みだったんじゃないかと思います。 ここ数年が異常に大雪だったっていうのもあります。


     三角屋根の下にあるツツジたち。
 
d0251572_00035691.jpg

    何とも言えませんが・・・多分大きなダメージは見当たらないので良し!とします。

    
     去年小さいながらも花を咲かせてくれた桜。 枝折れもほとんどなく◎です。
       
d0251572_00034754.jpg


    全体的に見ても
      
d0251572_00040364.jpg

     皆無事に冬を越せたようです。

    その中でも毎年被害に遭っていた姫コブシが完璧に冬を越せたことが何よりうれしかったです。


    一本立ちの苗木だったのが去年主幹が元から折れて、数本脇芽が出てきて思いもかけずに株立ちの個体になっちゃったんですが・・・今年は無事なようで・・・これからがまた楽しみになりました。


    ということで、今年の成長をまた見守る事に致しましょう。



   でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-04-05 00:23 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
畑の状況。
at 2017-05-26 08:38
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧