あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新でした。

ナマステ!


 だいぶ空けてしまったのですが・・・


   そもそも・・エゾリス君がやってきて写真にでも撮れたらアップしようか・・・なんて考えていたら3週間も過ぎてしまいました。 なかなかこればかりは他力本願で日本から写真が送られてこないことにはどーしようもない訳で・・・・アップできなかった原因が留置場に入っていたからとか、病気をしていたからとかいうものでも無いのでその辺はもしご心配になっておられる方がおりましたら大変申し訳なく思っております。


  ここをひとまず閉じないことには「40億のはざまで」の方にも移りにくい状況でもあり、結局そっちのほうもアップできず・・・共倒れ状態になってしまった。


 ここんところの情報では「もしかしたら来ているかも?(エゾリス君)」っていう食べ方がされてるってんで朗報を待ってましたが・・・そのうちに送られてくるかもわかりませんが、ここは一旦閉じまして・・・


 
「40億のはざまで」のほうに移りたいと思っております。

 でも・・・せっかくですから・・貯まっていた他の写真を載せて・・

        ヒマワリ種がないのでさっさと諦めて飛び去るヤマガラ君
        
d0251572_23310107.jpg



    身体が小さいことをいいことに給餌台の奥にまで顔を突っ込んでゲットした種を咥えて飛び去るコガラ君(ハシブトガラ?)
       
d0251572_23311274.jpg

     飛来数が一番多いシジュウカラは窓際までやってきて入れ代わり立ち代わり飛び去って行きます。
     
d0251572_23311810.jpg

    次々と来ては餌を持って帰ったりその場で食べたり・・・これくらい置いておいても一日で無くなってしまいます。

   こーゆーのを見てると時間もあっという間に過ぎてしまうのですが・・・


    案の定・・・直ぐにマレーシアに戻る日が来てしまいました。


   でわでわ また

    
   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-01-24 23:50 | じぶんちの庭 | Comments(6)

今年も叶わぬ夢・・恋は実らず・・・。

ナマステ!


 一時帰国中に細君に会う事よりも?楽しみにしていたことがあった。


 ここ2年姿を見せてくれなかったエゾリス君との再会であります。


 事の発端は昨年11月に帰国していた時に見た庭の方々に怪しげな栗の実の散乱。


 この記事は昨年の
「3年ぶりの恋・・実る?」で紹介しましたが・・・・


 マレーシアに戻った翌日・・・エゾリス君が給餌台にやってきたんです。 


  小生に会いに来るんだったらもう一日早く来てくれたらよかったのに~~・・・とは思いましたが・・



     時すでに遅し。



 以前ほど頻繁にはやって来ないようなんですが、12月に入って20日あたりだったか訪問があった・・・ようだと・・・。


  23日に帰国してからというもの・・・その間・・約1週間・・毎朝観察してたんですが・・・


     結局・・・


        昨年は逢えずじまいだった・・・・。


  そしたら・・


    新年早々お隣のTさんから新年のご挨拶メールが・・・


     「今朝来ましたよ!」・・・・・と。


    ところが・・そのメールを確認したのが既に夕方・・。 折り返しのメールを打ってからというもの・・・やや落ち着きがなくなった感もあるのですが・・


      よりによってどうして不在の時に??


  でも・・心の中では・・いよいよ・・・と。



  出来ることなら、新年早々家に帰りたい気持ちもあったのですが・・酒も入っちゃってるし・・そうもいかない。 


     翌日・・・箱根駅伝の往路の結果を見て帰途に就いたわけです。


   と云うわけで、新年は2日に家に戻ってきたんですが・・・細君が夕方お隣のTさん宅を訪ねて行った際に・・・



      今朝も来てました・・・・・と。


  ここまでの情報が入ったら誰でも翌日に期待するじゃありませんか。


     で、昨日3日。 朝から今か今かと給餌台に釘付けになりエゾリス君の来訪を待っていたんですが・・・


   来たのは野鳥ばかり。

d0251572_21192493.jpg
        三羽揃い踏みです。


    2日の情報にはおまけがあって・・・


   「餌が無かったからか、直ぐに引き返しちゃったようだけど・・」と。


     そして、3日の朝、異変に気が付いた。


   庭にはよく見たらキツネの足跡。 夜中に来たらしく、ついでに網に入れていたラードが引き出されていた。
       
d0251572_16033211.jpg


      獣の匂いを感じたから寄り付かなかったのか・・・



      エゾリス君・・・とうとう現れなかった。



   たっぷり入れて置いたヒマワリ種も野鳥たちの為に補給したようなもので、彼らには嬉しいお年玉になったようで、お昼にはほとんど食べ尽くされてしまって何も残らないくらいの盛況だったが・・小生は虚しさしか残らなかった。



   そして、本日4日。


    昨日にもまして、ヒマワリ種を補給して暗いうちから待っていたが・・・


      今朝も来てくれなかった。


    庭にはキツネの他に2日に来たと思われるエゾリス君の足跡もまだ残っていたが・・・・
         
d0251572_16035329.jpg


    昼過ぎから降り始めた雪でその足跡さえも消え失せてしまった・・・。


   明日はまだ暗いうちから出発しなければならないので・・この短そうで長い休暇・・・


   エゾリス君たちとの再会は叶わなかった・・・・。


   なんか傷心を引きずったままマレーシアに戻ることになりそう・・・。


     向こうに着いたらすぐに大量の仕事が待っているから、そんな思いに浸っている暇もないだろうけれど・・・・


   ただ・・今は・・涙をこらえるのが精一杯で・・・


     ちょっと大袈裟でしたね。


  ・・・ま、出会いなんていうものは得てしてこんなもので・・


    すれ違いの人生・・知らないところでたくさん起きているんでしょうね。


     偶然の出会い・・・大切にしたいもんです。


    次回こそ是が非でもお目に掛かりたいなぁ~~。


    でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  



by aiyababa | 2016-01-04 22:01 | 生き物 | Comments(0)

また一つ歳をとりました。

ナマステ!


 2016年がスタートしました。


 年末年始は細君の実家に帰省しておりました。


 雪の少ない今年の冬でありましたが、新年を前にやっと冬らしい積雪がありまして一日で30cm余りの雪が舞い、我が家でも深いところでひざ近くまで積もってしまってました。
      
d0251572_00401572.jpg



 小生は雪掻き以外何もすることが無くて、おせちや年越しの準備は女性群の担当。
    

    ホタテの貝柱をささっと取り出して剥き身にする早業は流石に漁師町の女性ならでは・・。
     
d0251572_00412485.jpg

  
    あっという間に20枚近くのホタテを捌いてしまって、そのスピードに驚きをかくせなかった小生であります。


  とはいえ・・・みなさん専業主婦ではないのでメインのおせちは出来合いのものをお取り寄せです。
     
d0251572_00412023.jpg

   細君の実家の方では「年取り」と言って、大みそかにさっさとおせちを囲んでの食事となります。


   けっこう豪勢なもので、どこから手を付けていいものやら・・・この他にも刺身や魚介がテーブル狭しと並び・・大晦日から新年の、年を跨いでの宴となるのであります。


    年越しそばは、正しく年を越えていただきまして、こーゆー日本の一般的な常識を超えたしきたりに関東生まれの小生は最初戸惑うばかりでありましたが・・・・今ではふつーに受け入れて北海道特有の?正月を過ごさせてもらっています。


    そして、「年取り」に欠かせないのが・・・
d0251572_00413855.jpg

  クジラ汁でありまして、好き嫌いはあるかもしれないものであるけれども・・・・この脂身だらけのスライスしたクジラの脂肪に舌鼓を打つのであります。

  
   幸せな時を過ごせて満足した年末年始でした。



    本年もよろしくお願いいたします。 


    さしあたって・・・↓のバナーでもどれか一つクリックしていただけたらうれしいです。



    でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-01-03 01:10 | 帰省 | Comments(6)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧