あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハンバーグケーキなるもの

ナマステ!


 24日朝、NHKのあさイチでクリスマスケーキの変わり種として紹介されていたのが【
ハンバーグケーキ】でありまして、けっこう目からうろこの料理でした。


 興味のある方は↑のところをクリックしてもらえれば、より詳しくレシピが載っているかと思うのですが、


 小生のは適当・・・見よう見まねっていうやつです。 牛乳も用意してなかったし、味は若干違っていたかと思うのですが・・・なんとか恰好はつきましたよ。

 
 まず、ジャガイモを茹でて、マシュドポテトを作って、バターを入れて塩コショウ・・これがケーキで言うところの生クリームの代わり?


 次がハンバーグの生地作り。 ケーキで言うところのスポンジ部分。 パン粉の代わりに焼き麩を入れるのは、ここんところの定番になってますが、材料は220gの合いびき肉をベースに、みじん切りにした玉ねぎ炒めて入れて、タマゴ、塩コショウ++っていうとこです。


 直径12cm?程度に平たくまぁ~るくして・・アルミホイルに油をちょっと敷いて・・
d0251572_09413918.jpg

    で、それをフライパンに落として、アルミホイルを引き抜けば・・形が崩れずちゃんと底に収まると云うわけ・・。 なるほど~・・でした。


   裏面も焼いて・・・ちょっと余熱時間も入れて・・・一個完成。 
d0251572_09414850.jpg

     同様にもう一個作って・・・そうなんです。 2枚焼くんです。


   で、次はいよいよケーキ作りですが・・・


   小生の場合・・やや大きな皿にまずマッシュドポテトを1cmほど敷いてまるくし、一枚目のハンバーグを載せて、同じように1cmくらいマッシュドポテトを敷いて・・・またもう一枚載せて・・・ってやっていって・・形を作って・・・ベース完成です。

 
    ベースです。
d0251572_09415811.jpg

    残りのジャガイモにはケチャップを混ぜてややピンク色に・・。


    ちょっと芸が細かい・・と自画自賛しておいて、本当はこれを絞り器にいれて波のある模様を付けて盛りたかったんですが・・・上手く行かず・・・結局平らに伸ばしてしまいました。


   その上にキュウリとトマトを載せて・・・完成です。

 
d0251572_09420349.jpg

     で、6等分に切って・・・・
d0251572_09420572.jpg

    小皿に取って・・・
d0251572_09420928.jpg

    お遊びのクリスマスケーキでした。


    味の方は・・・やや塩味が濃いかなって思うくらいハンバーグのベースに塩の他に隠し味?として醤油やソースが入っているので、食べて見れば・・・けっこう丁度いい塩加減でした。



  石狩北部にも昨夜遅く暴風雪警報が出ていたんですが・・・今朝起きてみると・・・


    普通の雪の朝でした。 更には朝日も浴びて・・札幌では26cmの雪が降ったらしいですが、ここ当別は10cmも降らず、くっきりと明暗が出来ているようです。


    軒下にエサを撒いておいたらスズメが大挙してやってきてました。
d0251572_10104952.jpg

     
   平和な時間です。


  でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 




by aiyababa | 2015-12-26 10:17 | 家事・料理 | Comments(4)

暖冬


ナマステ!


 本来この時期、帰国の予定は無かったのでありますが、いろいろありまして・・・なんと!帰国できることになったのであります。


 ただ、一時帰国でありまして、また正月明けにマレーシアに戻るのでありますが、2週間の帰国は正直・・


     嬉し―!


 で、北海道に到着して第一歩は雪の上に印すかと思ってたら・・・暖冬で積雪がほとんどない。


 道路はカラカラだし、拍子抜けと言えばそーなんですが、明日・明後日と一日中雪マークが付いているので一気に積雪は増すかもしれません。 


帰国第一弾。 帰ってきてやったことといえば・・・やっぱし薪ストーブに火を入れました。
    
     ともちゃんも多分ご機嫌だったかと思うのですが・・。
     
d0251572_22544158.jpg

    いつもながら・・この炎を眺めているだけで、冬を過ごすことが出来る日本という国にいる実感がある。 ともちゃん『ありがとう』といいたいですねぇ。


  そしてこの暖冬・・。 確かに雪が無い。
d0251572_23045956.jpg
    積雪は10cmにも満たずこのまま行く事は無いにしろ・・・却って今後のどか雪が心配。

  
d0251572_23071186.jpg
  今朝降った雪も一時はまた融けたんですが・・・夕方からまた少し気温が下がって・・・予報ではやっと本格的な冬に突入だそうですが・・・・


 というわけで、帰国第一報のブログでした。


  でわでわ また

    


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-12-25 23:15 | じぶんちの庭 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧