あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

実践スローライフ?

ナマステ!


 誠に勝手ながら・・・本日より日本ブログ村のカテゴリーを替えさせて頂きました。


 ここんところの記事が釣りになったり、


 DIYになったり、


 薪ストーブになったり


 料理の記事になったり


 ってことで、専門の分野に登録するんじゃなくて、みんなひっくるめたカテゴリーに移った方が賢明じゃないか・・・と考えたんですよ。


 読んでる方は・・だから何?ってなもんでしょうが・・・小生の中で・・


 「DIYのカテゴリーで釣りの記事ばかりになるのもなぁ・・・かといって釣りに変えても春になれば畑も始まるし・・・。家の中のDIYもこれからそれ程出てこないだろうし・・。」


 ・・・ってんで、そんなら・・ライフスタイルの中からどれかを選ぼうか・・・。


 で、現在のポイントから考えて・・・いきなりベスト10に入るカテゴリーは避けて・・


 と、選んでいたらこの「スローライフ」が一番いいかな・・と。



 これならすべての分野の記事が臆することなく書けるというもの。 

 え? 今まで臆して書いてたの?っていうわけでもありませんが・・。


 そんなわけで・・・「スローライフ」をメインとして一部を「雑木の庭」と「DIY」に振り分けて行く事に致しましたのでよろしくお願い申し上げます。


 で、その「スローライフ」なんですが・・・そのままだとゆっくり生きるってことなのだと思いますが、意外と登録している方が多くて・・腰落ち着けて書けるかなっていう感じがしたものですから。
 
 ま、焦らず・・地道に・・しっかりと・・っていう感覚で捉えているのですが、まだまだ焦って、事を急ぎ過ぎている部分もあり・・時々反省の意味合いも兼ねて、しばらくはここでやってみようかな・・と思います。


 小生の求めるところのライフスタイルも言われてみればそんな感じでありまして、庭も実生や苗木から育ててあと10年15年後にそこそこまとまればって思ってますし・・・庭木に一本5万も10万も出したり、庭造りに100万とか200万とか掛けてプロにやってもらう程余裕もないのでそーしてるわけですが、毎年少しづつでも充実してくる庭を見てるのがまた楽しみだし、面白いので、そーゆースローライフは一番合ったカテゴリーなのかもしれません。


 ただ、今まで通り、「DIY」も「雑木の庭」も残していきますし・・多分これといって話の内容が変わることもないと思いますが、これを機に・・スローライフについてもうちょっと深く考えてもいいのかな・・とは思います。 

 ただ、本当の意味でのスローライフ実践はまだまだ先にあります。


 まだまだ小金を稼ぎに海外に出なくちゃいけない身ですし・・・なかなか我が家に関わっていけないもどかしさもありますしねぇ・・・。 そこんところは焦らず・・地道に・・しっかりと ・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2015-02-28 23:02 | ブログ | Comments(2)

ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。

ナマステ!


 昨夜から今日・明日に掛けて、また低気圧が猛威をふるって道東方面に大雪を降らせている様子。 
 ここ道央地区は昨夜からみぞれ・湿雪が10cm弱降った程度で、今は小康状態を保っている。 


 おとといも若干雪が降ったが、昨日は中休みという感じで、晴れ間も見えて風もなく、穏やかな日となった。


 日頃の行いが天候も左右するようで、Fじーも休みとなったこの日に天候に恵まれたのは二人のどちらかが晴れ男と言うべきなのか? いずれにしろ、ワカサギ釣りには申し分のない条件が揃いました。


 今回で10回目となる釣行は、8時半に現地着、既にFじーは満を持した状態で待機していた。


 既に車は20台くらい来ていて、テントも9張りあった。 青空釣り師の屋外組もちらほら。
d0251572_09134075.jpg

 先日の茨戸川での氷割れでの転落事故の影響か、マクンベツに若干人が流れてきているような気もしないでもない。


 で、看板まで設置されました。 ”釣りをするな!”ってことなのか? それとも”各自注意して釣ってもいいよ”ってことなのか?
d0251572_09095980.jpg

 このような看板を立てても、こぞってここに釣りに来るのだから、強制性の無い看板は立ててもあまり意味のないことだと思うが・・・何組かはこの看板を見て引き返した人がいたのだろうか? 少なくてもこの場所での転落事故は発生してないが・・?


 我々はこの看板の横を抜け、先を急いだ。


 今回はいつもの場所よりも更に歩いて、最初の写真で行くと左側で一番左に写ってるテントの先30m・・木の枝に隠れたあたりにテントを張った。
d0251572_09095933.jpg

 あっ・・テント組立担当・・あいやばばです。

 念の為氷の厚さをチェック。 氷の厚さは少なくても15cm、その上に積もった雪も含めて90cm程度の厚み・・一応自己責任で釣りを・・ということで安全性を再確認して・・・


 いざ!勝負!勝負!って釣りバカ日誌じゃないけれど・・われわれは一応穏やかに始まりました。


 今回は前回と打って変わって、たった27匹という前回の最低釣行記録を1時間もせずに抜いてしまって、そこそこのペースで釣れてはいた・・・。


 お隣はウグイ君ばかりを釣り上げて場をかき乱して邪魔をするし・・それもこれもお隣がウグイ君を一掃してくれるおかげで小生のところにはワカサギばかり訪ねてきて・・と感謝の念に堪えないが・・小生が使っているトングで度々外して差し上げて・・一致協力を惜しまず・・目指す3桁超え!と、奮闘する。 
 

 Fじーにはウグイ釣りに於いて”キング”の称号を与えたが・・そのうちに小生の方も大きなウグイが掛かりだして危うくキングの称号を奪いそうな不穏な空気が流れたが、Fじー・・最後はまたキングの名を不動のものにしてくれた。
d0251572_09103911.jpg

d0251572_09095928.jpg

 上は途中経過でのウグイ。 ほんとによく釣った。 これは小生が放り投げた分。 このうち大物の半分以上はFじーの竿から小生が外した分。 最終的にはこの倍か・・。


 二人釣りでのテント内の釣りスタイルはほぼ固まった。
d0251572_09103141.jpg

 穴をテント際にして二人並んでっていう感じで、言ってみれば最初のスタイルに戻ったのだが・・最初のセッティングと比べて穴の位置を若干テント際に寄せた10cmの差が釣り座に余裕を持たせた・・ってところか。


 9時過ぎに始めた釣りも初めて5時間を超えて釣って2時20分に納竿。


 小生の釣果が
今年一番の140匹。 重量では427g
d0251572_11345091.jpg

 二日前の絶不調はなんだったのか?? って思うほどです。


 ま、Fじーとは、勝負とかバトルとかいう次元のものじゃなくて・・懇親会的な釣りですから、数で倍以上の差を付けたからと言ったってウグイでは大負けですし、ウグイを含めた重量では圧倒的にFじーですから・・・・。


 でも・・前回といい今回といい・・デカサギが良く釣れましたねぇ。 今回のは16.1cmもありました。 記録更新です。 
d0251572_11345059.jpg

 右上の4匹がワカサギの普通サイズ5~8cmです。 (上から5・6・7・8cm)

 
 Fじーのを含めて15cmクラスも3匹あって、開くのは楽でしたよ。
d0251572_11345042.jpg

 12~3cm以上の7尾を開いて、10~12cmクラスは頭と内臓を取り・・・それ以下はそのまま。

 相変わらず魚体は美しい輝きを放っております。


 前回と同じように軽く塩コショウをして・・キッチンペーパーで水気を取って・・


 今回も天ぷらです。


 何故かと言うと・・・前回あまりに美味しかったので、この美味しさを細君にも味わってもらおうと・・


 いってみれば一種の妻への愛情の表現でもあるのですが・・・


 実は・・・美味い物を食べれば・・ワカサギ釣りにばかり行っている不肖の夫に対し、かなりにおいて寛容になるんじゃないか? 度々のワカサギ行も容認してくれるんじゃないかと・・・。 

 ある意味女性は食べ物で釣れる人種ですからね。


   つーことで、今回も美味しく揚がりました。
d0251572_11345025.jpg

 めんつゆで今回はいただきました。

 
 ・・・・・・でも・・一度に揚げすぎたか・・・少食の二人には・・・


  大量に余ってしまって・・



 翌日の朝食もまた・・・ワカサギです。
d0251572_12104585.jpg



 で、難しいのは天ぷらの残りって・・やっぱし・・一段も二段も食感も含めて味が落ちるじゃないですか・・。


 朝からまた脂っこいので恐縮だったのだけど・・下味を豚丼のタレとめんみと酒・みりんで付けて
d0251572_12104548.jpg


           卵とじ。
d0251572_12104429.jpg

 細君・・・一応美味しい!って言ってくれたんだけど・・・


 他にもおかずはあったし・・・朝から大食いも出来ないし・・


 思った以上に・・・余ってしまい・・(作り過ぎはある意味蛇足?逆効果だったか・・・?)
d0251572_12222619.jpg

 もしかしたら・・ワカサギはもう十分よ!・・・と思ったか・・な。



 小生・・・またお昼に・・ワカサギメインで温めなおし・・卵とじ丼・・。
 上の余りをご飯の上に載せただけですが・・・。



 はぁ~~~~・・・・3食連続ですね・・。



 やや・・食傷気味・・。

 

 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2015-02-27 23:12 | 家事・料理 | Comments(0)

車庫内のハンガー

ナマステ!


 空間を利用するっていうと棚とかハンガーとか作りますが、我が家の車庫に先月棚を作りまして、いくつか物を運び入れて収めたのですが・・なんとなく雑に積み上げたものもあるのは確か。


 その一つが・・スノーシュー。 二人分のシューとストックをぶら下げれば棚の一角が空いて好都合になり、小生の道具や部品を整理できまして、ごみの選別の区画が明確になるのです。


 ということで、車庫の壁にそれをぶら下げてみようかと・・・。


 壁に板を打ち付けて、そこにフックを掛けるだけなんですが・・・釘や金属製の専用フックじゃちょっと味気ないかと思い・・・フックに成り得そうな二股の木を加工して
d0251572_22534037.jpg


 半生?の木だったのでもうちょっと乾燥させて・・
d0251572_22525146.jpg

 ひび割れが大きいのはボンドで元に戻して・・
d0251572_22543828.jpg

 ちょっとお遊びでバーナーで木目を強調してから、紙やすりを掛けて若干ウォルナットっぽい色にしたりして付けてみました。


 まだクリアーラッカーを塗ってませんが・・こんな感じです。
d0251572_22544910.jpg


 多分・・塗る必要もないですね。


 で、引っ掛けてみました。
d0251572_21532926.jpg
 微妙に高さが違いますが・・・気にしない気にしない。


 ついでに・・薪ストッカーもバーナーで。 こっちはそのまま。
d0251572_22550378.jpg


 バーナーでの焼き付けって・・・けっこう難しい・・。 やっぱり焼いた木ってーのは焚火の燃え残りのほうが自然でいい。 海辺に打ち上げられてる燃え残りの材木なんてぇーのは適当に波でもまれてて尚いい。


 久しぶりに海岸散歩でもしたくなってきた。 


 収集意欲が・・また頭を持ち上げてきた・・・・のだ。


 冬はあんまり砂浜を散歩する人もいないし・・少し雪が解けたら面白いものが一杯打ちあがっているに違いない。


 そーゆーことを思うと冬の砂浜散歩・・別な意味でぞくぞくしてくる。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-26 23:32 | じぶんち | Comments(2)

特定健診してきました。

ナマステ!


 月曜日に特定検診に行ってきました。 


 小生は国保なので、町の方からこのような案内が届くのですが・・・はっきり言って・・毎年受けてない。 
d0251572_20530622.jpg

 前回は2年半前。 その前は4・5年前くらいだろうか? 海外に行っててなかなか受けられないっていうこともあるけれど、本人がその気なら行けないことは無かった訳で、我ながら自分の健康に関心を示さなかった今までを恥じないといけない。


 以前、シンガポール・ネパールをベースに仕事をしていた時はけっこう毎年受けていたのだけど(海外とか日本でも)、正社員ではないので、とりあえず立て替え払いとか・・面倒が先に来て少しづつ疎遠になっていってしまった。 長期のプロジェクトとかだと前もってチェックしに行ったり(命令で)してたけど、単発の応援とかだと、社員の皆様は特に気に掛けてくれてるわけじゃーないし、人様の健康などまず眼中にない。 必然・・小生も「・・そんならわざわざ行く事もあるめぇ・・」となっちゃう。


 幸い、今まで大きな病気もしてこなかったし、特にここを気を付けないと、ひっじょーーに危ないですよ!っていうような値まで行ってなかったので(B評価はもらったこともあった。・・コレステロールとか中性脂肪とか・・)そう深刻に考えもしなかったのだ。 皆と同じようにおっさん体型になっただけだべさ・・痩せりゃ―いいことだべ・・と。(当時は今より10キロほど太ってました・・。)


 その伝手で行けば・・・今回もあまり気乗りはしなかったのだが、我が家のお上のほうから「行きなさい!」と自首を勧められて?渋々・・・町内のとあるクリニックに出頭したのだった。


 今回も自信を持って臨みました。


 前回はオールAの結果をもらい気をよくしてカタールに行ったのだが・・・食事の量が増えて・・その後体重が55キロから65キロまで一気に増えてしまって・・かなり慌てたのですけど・・また日本に戻って現在60キロ。 


 先生の話では体重も身長とのバランスではベストですし、心電図も血圧も全く異常が見当たりません・・と言うことだった。 


 血液検査・尿検査の結果は来週になるけれど・・・特に不具合も感じないし・・・またオールAをもらえるだろうと高をくくっている。


 ただ・・・今回は追加の検診・・・人間ドックだの、胃がんとか大腸がん検査はやってない。 


 こーゆー思い上がりがあとで取り返しのつかいことになるのはよくあることなので・・・いずれ機を見て受けてみてもいいかな・・とは思っている。 ただ・・いずれ(あとで)・・と・・おばけ・・は出た試しがないと言いますけど・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-26 00:05 | 私のこと | Comments(0)

こんな日もあるべ・・。 

ナマステ!


 我が家では朝は毎日「イチオシ・モーニング」を見てまして、小生は興味がないのですが、もー”おひと方”が欠かさず「ニーナゲイトの今日の運勢ハッピー!」っつーのを見るのですよ。 


 「あ~~今日は☆2つ~~・・失敗の連続で~~・・」「あら!☆5つ~~! 思わぬ人から・・・」・・とかで一喜一憂するわけですよ。


 で、小生のこの日は☆一つ。 仲間が去っていくだったか何かだと思うけど・・。 当然目もくれなかった・・。


 小生の心配事はただ一つ。 先週末道新に載った記事が気掛かりだった。
d0251572_23133816.jpg

 そう、石狩川放水路近くの場所なのだけど・・氷が薄くなってて割れたらしい。


 ワカサギ釣り・・・危うし!なのである。


 行く途中に通る生振(おやふる)の茨戸川も誰もいなかった。 一部氷が開けていた・・・のだ。


 マクンベツは果たして・・・。
d0251572_23191211.jpg

 そこそこの人出があった。 

 小生が到着した後も数組来たし・・張る前に氷の状況を聞いてみたら・・「全然問題ないですね。」っていうことで・・風は強かったけれど一応テントを張ってみた。


 でも・・・


     この日の今冬9回目のワカサギ釣りは散々だった。 
d0251572_22590579.jpg


 多分これまでの中で最低の釣果だったのではないだろうか? 27匹。


 こーゆー時に限って占いの中身を思い出したりして・・・去っていったのは・・ワカサギだったのか??


 そして・・・今日は曇り。 時々雪も降って・・何より・・風が強かった。 


 初めてペグを打ってテントを支えなくてはならなかった。 とりあえず風上方向の3本。 それでも一本途中で外れるくらいでした。
d0251572_22595140.jpg

 同じコールマンの4~5人用テント(奥のオレンジ色)は恐らく基部にしかペグを打ってないのでしょうか?風でちょっと煽られてる? それくらい風が強かった。


 凄いのはお隣で釣っていた屋外組の4人。 雪も降る中、撤退もせずに、雪の壁を構築し始めた。
d0251572_23070670.jpg

 完成後はこの倍の幅で風を遮った模様。 根性入ってるなぁ・・。 脱帽です。


 このほかにも学生と思われるグループも来てて・・やたら賑やかに釣ってまして、「釣れた釣れた!この場所正解!」とかを連発しているところを見ると・・どうも小生だけが不釣?っていう気がしてならなかった。


 帰ってきて・・・その27匹のワカサギを天ぷらにして食べた。


 2匹のワカサギは特に大きかった。


 もしかしたら15cmオーバー?と思って測ってみたら・・
d0251572_23283673.jpg

 一番下のが15.3cm。 3ミリオーバーでした。 2番目が13cm。 3番目に大きかったのが9.7cm。 


 一匹で21gもあったこのワカサギ・・・どうみてもチカじゃないのか??って思ったが・・腹びれの位置を確かめたら・・やっぱりワカサギだった。 


 こちらは開いて揚げました。 ちょいと塩コショウ。 出た水気をキッチンペーパーで吸い取って・・・
 
d0251572_23283169.jpg

 一緒にするとこのワカサギの大きさが判るかと・・。 上の方にまとまってるのが5~6cmサイズの普通のワカサギ。


  で、迷走・霧散・消沈・屈辱・惨憺の9回目の釣りは、結局すべてのワカサギを腹に収めるべく、天ぷらとしてはこれまで最高の出来に揚げて・・迷いも屈辱もなんもかも打ち払っちゃおう・・と一生懸命作りました。 一つ一つ配合から温度から・・細心の注意を払って・・。
d0251572_23284013.jpg

 実に美味かった。 これまで最高の揚げ具合だったと思います。



    満腹になってみて・・本日の運勢・・・すべてリセット出来た。 と思った。


  やっぱ・・わかさぎは・・食べてなんぼじゃ・・・。


    ただの言い訳ですが・・。



 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-25 00:59 | 家事・料理 | Comments(4)

3年ぶりの歯科検診・・遂に・・。

ナマステ!


 海外に居て、”もしなってしまったら困るもの”の一つに歯の痛みがあります。


 他の外科的・内科的な骨折とか下痢とか風邪とかは現地の病院でもなんとかなるとは思うのですが・・・こと、歯に関しては絶対行きたくないのが現地の歯医者。 日本人のいる歯医者ならまだ安心感はあるのですが・・発展途上国あたりの歯医者だと・・なんとなく健康な歯までも抜かれてしまう気がしてならない。


 小生本格的に海外に行き始めた1992年までは毎年のようにどこかしら治療をしてたような気がします。
 奥歯はブリッジとか銀歯だらけです・・・。
  


 ところが・・・読まれると驚く方がいるかもしれませんが・・・1992年以降・・主にネパールで仕事をし始めた頃から・・今日まで・・一切の治療なく過ごして来られたのです。 


 小生の中の七不思議の一つでもあります。 何が変わったのか?って言われると・・飲み水か食事くらいしかないのですが・・・歯磨きのスタイルも回数も変わりありませんし・・・水の中の成分とか・・何かが功を奏していた・・と思わざるを得ません。


 何かの番組で見たのですが、ヒマラヤのとある部落の住民は全員が虫歯無しという驚異の村があって、調べてみたら(飲み水の中に)微量のフッ素が他よりずっと多く含んでいた・・らしいのです。 


 じゃぁネパールもヒマラヤだしねぇ・・・って思うのですが、その辺は?マークです。 


 でも小生の中で劇的に何かが変化したと思われ、ここまで海外での仕事を続けてこられたのはひとえに「虫歯もなく健康でいられたから」といっても過言でもありません。


 この間、もちろん日本の歯医者には通いました。 帰国の度、年に一度は歯の検査と歯垢や歯石を取ってもらっていたのです。


 ところがここ3年。 歯の検査とか歯石取りをおろそかにしてしまっていて・・・今回・・23年振りに虫歯が見つかってしまいました・・・・。


 見つかったというくらいだから、今現在は歯の痛みは全然ない状況なのですが、当別に移ってきて、始めて行った歯医者でしたが、丁寧に見てくれて、要治療の歯が1本、今すぐの必要はないが、治療済みの歯だけれども奥で化膿している可能性があるのが1本ありまして、これから歯医者通いをすることになりました。


 歯茎の方のケアも指摘されまして・・・どうやら歯ブラシを強く当てすぎてるらしくて、歯茎にダメージを与えすぎてる・・と。、歯科衛生士さん=(マスク美人さんとこれからお呼びします)・・に、懇切丁寧に磨き方のアドバイスをいただきました。


 見せてくれた小生の歯磨き結果では・・・3分の一くらいしか磨けてないですよ・・・と。 で、歯間ブラシをこーやってあーやって上下に左右に上手に使って鏡を見せながらご指導いただきました・・。


 マスク美人さん・・・ほんとに美人だったんですよ。 ま、あーゆー人に注意されるなら素直に従っちゃおうかな・・と。  まぁ小生ばかりじゃなくそーゆー気持ちになる患者さんたくさんいるんじゃないでしょうか?


 札幌に居た時の歯医者さん、女医さんも歯科衛生士さんも受け付けの方もみんな美人で可愛かったから帰国の度に足繁く通ったわけですが・・・こちらに来る前年に別の女医さんに変わってから・・・行くのを止めたまして・・・これが結局いけなかった。


 新しい歯医者さん。 先生は男の方ですが、マスク美人さんもいるし(マスク取っても美人でしたけど・・)せっせと通い続ける覚悟であります。


 ・・・やっぱし・・こーゆー”面倒なこと”をこなすにはそれなりのモチベーションを持たないとなかなか習慣的に通えないですよ。 床や壁に化石があるから・・とか、読みたい漫画がシリーズで置いてあるとか・・マスク美人さんが居るとか・・ですけど。 動機なんてのは結構不純なんですから・・。


 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2015-02-24 08:42 | 私のこと | Comments(0)

ベッド解体

ナマステ!


 先日、新しいベッドが届いた。 低反発のマットが敷いてある腰に優しいベッドであります。

 
 で、昔のベッドは・・というと・・引き取りに7000円掛かるというので、ちょっと躊躇して・・結局自分で処理することにした。


 近くの古物商に聞いたらマットの方の鉄部品・・いわゆる「カバーを取り除いたスプリングの方だったら引き取ります。」ということだった。 「スプリング部とカバーはカッターナイフでやればすぐに切り離せますよ。」・・ということだったので、ベッドの解体をやったのだった。


 もし、マットの方が引き取り不可だったら渋々7000円払って引き取ってもらったかもしれません。


 ベッドの本体は引き出し付きで、一見木製のそれは”パーティクルボードコア合板”と呼ばれる細かな木片が圧縮されたものの表面に木目加工のフィルムが貼られたもので、素材としてはしっかりしているので、後々棚の天板とかに利用できるかな?と思いバラバラにした後、利用できそうなものはそのまま取っておいた。
d0251572_17050780.jpg



 で、一部は・・仮のテレビ台として再加工。 ベッドの引き出し2個の内一個分でカットして、切り口が見える両サイド(石が置いてある側)に別の板を張り合わせて・・”らしく”見せて、小物収納も兼ねたテレビ台にしてみた。 でもあくまで・・仮。 いずれは無垢材でもうちょっと格好よく作ろうとは思ってる。
d0251572_17052161.jpg


 で、そのほかには引き出しに使われてた引き出し用レール。 これも買えば1000円前後するものだし・・いろいろと使い道はあるものだ。
d0251572_17051084.jpg



 マットの方はといえば・・カバーの取り外しには意外と時間が掛かった。 古物商の方は「うちの女の子でも10分で外しちゃいますよ」って言ってたから、さぞや超簡単!・・と思っていたが・・・さすがフランスベッド。 4重構造になってて、一つ一つスプリングと一緒にかしめてあって・・とてもとても10分じゃ外しきれなかった。 


 スプリングの外側がシュロの繊維のクッション材、で、次が1cm厚の不織布みたいな化繊のクッション材で覆ってあってその外側がスポンジと一緒に縫い合わされた表面の布。 


 さすがにこれは全部廃棄処分だな・・と思ってたのだけど・・シュロは試しに焚き付けの元として使ってみたところ・・これがすこぶるよろしい。 しばらく白樺を止めて、これを燃やして処分しようかと考えている。
d0251572_17051650.jpg


 
 次の1cm厚の化繊のマットだけど・・畳めばコンパクトになるので、毛布代わりにハナちゃんの脱出用とか積み荷のカバーとかに取っておくつもり。 
d0251572_17051811.jpg


 こー考えると・・7000円出して手元に何も残さないか、手前で処理するかってなると・・・手間は掛かったけれど・・自分で処理して正解だった。


 逆に何千円分かの材料購入費が浮いて差引1万円以上の得ってことになった。


 残ったのはこのスプリング。
d0251572_17051322.jpg

 何かに使えればいいが・・・置き場所もないし・・明日にでも持っていくか。


 序に申せば、バルサ材とかが粉々になったやつで多少薪代が節約にもなって、この目には見えないが浮いたお金・・小生のお小遣いとして臨時ボーナスとかあったら嬉しいが・・・。 そこまで多くは望めまい・・・。


 ちなみに昨日は奮発して真タチを買ってくれた。 細君は食べないので・・これが小生へのご褒美と考えたらいいのか・・どうか・・。 そーゆーことにしておこうか。


 細君には「こーゆー地道な努力で家計を少しでも助けてるんだよ・・。」ということを声を大にして言いたいが・・逆にいつ使うかわからない材料が車庫内で幅を利かせてきたりすると・・・迷惑な顔をされるかもしれない。 


 女性とはそんなものである。


 なかなか・・難しいものである。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-23 00:02 | じぶんち | Comments(0)

ハナちゃん・・6桁突入!


ナマステ!


 中古で手に入れた軽トラのハナちゃん。 彼女が来たのが2年4か月前。 その時の距離・・・よく覚えてないのだけど・・9万6千か7千だったか・・。 新車になるのに残り数千キロだな・・とか思ってたのですが・・・昨年はほとんど乗ってませんし・・・ここまで・・長かったぁ・・・。


 ところが・・・メーターは99万キロまでカウントできるものだったんですね・・・。


 つい最近・・・100m単位の数字まで入れると・・ゼロが6つ並んだんですよ。
d0251572_21575513.jpg

 10万キロです。 ちょっと勘違いしてました。


 全部ゼロになると思ってたんだけどなぁ・・・。



 で、バランスよく・・・また100m進んで・・・
d0251572_21575506.jpg

 あまり・・意味のない事なんですが・・両端が1で中がゼロっていうのも10万100mだけですし・・。


 だからなんだ?ってことですが・・・なんとなく嬉しいじゃないですか・・。



 報告するようなものでもありませんが、妙にうきうきしますよね。 年甲斐もなく・・。



 次は11万1111キロ、その次は12万3456キロ・・・その次は・・・



 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-22 07:19 | 雑用・諸々 | Comments(2)

根性無しの釣行記2015・・ワカサギ8回目

ナマステ!


 釣り新聞北海道・・通称「つりしん」という新聞を不定期に買って情報を仕入れているのですが・・


 それによると・・小生の貧果も頷けまして・・情報通りなら他の方もそれほど釣れてない。 


 逆に、50~100とか書いてあった日に100以上釣ってたとか・・10~50で70匹上げたとか・・それなりに釣果を上げてたんだな・・と・・ちょっぴり安堵。 
 でも知る限り・・新聞に載らないけれども・・強者は確実に一束二束は上げてますから、そーゆー神に近い存在の方々を目指してショージン・ショージン。



 爆釣!・・には程遠い今年のワカサギ釣りですが・・・7回目の釣行では118匹を上げて回復の兆しを見せ、


 いよいよ8回目は待ちに待ったFじーとのバトル?です。


 この日は「マッサン」をBSで見て(7:30から)、8時には家を出て8時半に現地到着。 直ぐにに穴を開けてテントを設営して・・Fじーの到着を待つ・・。
          
d0251572_07452560.jpg

 既に4張りのテント、2組の青空組が来てました。 その後相前後して、更に2張り+青空組も・・。 最終的に何組来たのか判りませんが、マクンベツではそこそこの賑わいだったようです。


 Fじーは9時過ぎに合流。 で、9時15分:釣り始め。 


 Fじー今回は竿に若干改造をかけて・・黒一色に統一し・・ビジュアルから小生に威圧感を持たせ、満を持して駆けつけたのですが・・
d0251572_07573413.jpg

 小生も含めて・・・あんまり良くない。 しかも小生の方の穴・・きっちりと真っ直ぐに開いてなくてラインが引っ掛かってくる。 もう一度邪魔な部分の氷を取り除いたり・・余計なことばかりしていてなかなか集中も出来ない。


 おまけにFじーから「スレで掛かってきたワカサギは相手のものにする。」・・などと変則ルールを訴えるものだから余計調子が狂う。
 相変わらずスレ掛かりが多い。 


 全般を通して芳しくないペースで釣り上げるが・・・Fじーの方は途中から直ぐ脇の場所で青空釣りに変更。 狭いテントだと、のびのび出来ないので身体が疲れるというのだ。


 それは小生も同じで、一人でテントで釣るときと違って二人だと若干自由になるスペースが限られて足を延ばせないとかいろいろと不都合が出来てくる。


 小生も途中、あぐら釣りから椅子釣りに変えた。 


 1時半過ぎに納竿。 釣る時間はまだまだあったが・・ペースもガタ落ちで、4時間以上も釣ればもういいだろうということで素直に諦めた。


 釣果は小生が77匹。 そのうち10cmオーバーが10匹。 Fじーも10cmオーバーを9匹と負けていなかったが・・小物で大きな差をつけて・・・二人合わせて100匹オーバーということで幕を閉じた。 
 時間当たり20匹以下っていうのはちょっとストレスが溜まる。 で、また行きたくなる・・・。


 釣り上げた数では小生は倍の差を付けたが・・Fじーの名誉のために重量では小生は5割増しだったことを付け加えておく。


 今年の釣行・・あと何回行けるだろうか? このまま終わるのだろうか?


 なんとなくストレスが残るような残らないような・・・暖冬も一長一短である。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-21 10:54 | 釣り・釣られ | Comments(0)

もうすぐ4月?

ナマステ!


 今年はほんとに雪が少ない。 今月に入って、雪掻きした時間はたったの3時間。 12月・1月前半には一日中雪掻きに追われてっていう日があったのがウソのよう。 それでもここ3年が連続して大雪だったからで、現在の積雪深だけみればほぼ平年並みなのだそうだが・・・

  それを考えるとこちらに移住してから4年目、”冬はかなりの覚悟を持って!”・・と思っていたけれど、これが平年並みなら・・・冬の暮らしもそうそう深刻に考えなくてもいいじゃないか・・・と。


 今年の冬の暖かさは、まだ続くようで、この日曜・月曜は雨の予報。 最低気温も札幌では氷点下にならないらしく・・函館では例年より1カ月も早く咲いたフクジュソウの話題が上ったり、道東では冬眠から覚めて人を襲ったヒグマのニュースが2月早々から出たりちょっと複雑な冬の気象です。


 庭の雪も少しづつ嵩を減らして
d0251572_09463716.jpg

 低木の雪囲いのトップが至るところで見えてきたり、50cmくらいしか出ていなかった我が家一番の背高のやまぼうしの木も1m程露出してきました。 


 デッキは雪が降るたびに除雪していたけれど、全部が全部除雪していたわけじゃなかったのに・・ほとんどの雪が無くなりました。
d0251572_09464254.jpg

北側の屋根も煙突横にわずかに残すのみで、今の時期では考えられませんが・・・ほぼゼロ。
d0251572_09465389.jpg

 地面の雪も例年なら窓が隠れるくらいまで積もってるのに・・天使のMさんの除雪が大きいけれども1m近く低くなってます。 車庫前は3月下旬?って思わせるように地面が見えて来てます。 


 結局、母屋の屋根の雪下ろしは今年は一度もやらずに済みました。


 道路もアスファルトが出てまして・・
d0251572_09465039.jpg

 歩道の縁石も見え始めてきました。



 お隣の野良猫’sは日向ぼっこ。
d0251572_09465606.jpg

 ほんとに暖かそうで、まどろんでいました。



 今週末に雨が降った後、また雪が降るようですが・・これでたとえ積もったとしても・・なんかすぐ溶けるんじゃないか・・と、気分はもう3月みたいな気持ち。


 あまりの雪の少なさに・・そーいえばローソクで庭を灯す”ゆきあかりごっこ”をやるまでにはいかなかったし・・雪のイベント無しの2015冬シーズンです。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-20 10:11 | じぶんちの庭 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧