あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

御挨拶

ナマステ!


 今年もあと2日。 あっというまの1年でしたね。


 今年最後の記事になります。 ランキングもここまで上がってくるとは思ってもいませんでした。


 駄文をここまで応援してくださった皆さんに感謝です。


 正月は帰省しておりますので、年明け2日にまたお会いできるかと思います。


 今年1年。 ”40億のはざまで”も含めて本当に応援ありがとうございました。


            また来年も暖かい声援
d0251572_06343761.jpg

            よろしくお願いいたします。 




   でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 また来年もお越しくださいませ。


 

by aiyababa | 2014-12-30 08:58 | 私のこと | Comments(8)

おーそーじ・・その2 綺麗好きだった?

ナマステ!


 本日のおーそーじは・・本当はそれぞれ個人の持ち物の整理・・いわば断捨離っていうやつをするはずだったが・・急遽予定を変更して・・


 アイランドキッチンの木(モク)天板のワックス掛けを仰せつかった。 仰せつかったというより・・まだやったことのないワックス掛けに興味があった・・というのも事実。


 その前に調味料を入れたりするボックスやら、その中に収めてあるいろんな調味料の小瓶やらを綺麗にする。

 
 料理する時に、調味料ボックスの蓋を閉めずにやったりするので、油物の料理の際にミストが被って表面がベトベト。

 
 ボックス共々少々油っぽく粘っこくなっててあまり気持ちよくないのだ。


 なかなかこーゆー時でないと徹底的に綺麗に出来ない。 


 地味な作業なのだが・・一つ一つの香辛料の小瓶なんかが綺麗になっていくのを見ると、手を止めることもなくいつの間にか没頭している自分がいる。


 で、天板上の小物をすべて綺麗にしたところで、一旦どかして、天板の掃除に取り掛かる。


 天板は確か・・・ナラの集成材だったような気がするが、この上も油汚れが目立つので重曹で洗う。


 汚れを落とした後・・乾くのを待って・・・こーゆーのを使って天板に擦り込む。
d0251572_19111422.jpg

         ↑天然素材のワックス。 細君の友人の友人が作ってて、自然素材で石鹸やろうそくやワックスを作ってる方から取り寄せたもの。 臭いも悪くない・。

 
d0251572_19111402.jpg


 ただ・・本当は固形のワックスらしいのだが・・・練り状のものになってしまって、売り物にならないからタダでいただいたものらしい。 しかし・・実はこの方が擦り込むには非常に塩梅がよろしい。


 で、擦り込んだあとがこれ。 このまましばらく放置。 油分が染み込むのを待つということか・・。
d0251572_19111492.jpg

 これで終わったと思ってたら・・・このあと木綿布で乾拭きしないと駄目なのよ~~と言われ・・


 また・・天板をタオルで拭きに掛かる。
d0251572_19112502.jpg


 見た目は変わらない。 擦り込む前の写真が無いので比較できないが・・・かなり色に深みが出た。


 ちょっとしたキズも目立たなくなった。 


 天板に関して言えば・・・新築当時よりも深みが増した気がする。


 風呂場の掃除も久しぶりに徹底的にやったし・・


 とりあえず・・・気持ちいい。 


 終わってみれば・・別段「面倒だなぁ・・・」という気持ちも起きず


 意外と「俺って綺麗好き?」って思わせるものがあった。 久々の己に対しての収穫だったような無いような・・新たな発見でもあった。


 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 


by aiyababa | 2014-12-29 22:09 | 雑用・諸々 | Comments(0)

おーそーじ

ナマステ!


 おーそーじの日が来ました。


 高いところは小生が受け持つ・・つーことで、トイレの換気扇、風呂場の換気扇、キッチンフードの3か所をやりました。


 トイレの換気扇は24時間換気を行っているので、これまでも吸い込み口カバーの掃除は毎年何回かやってましたが・・換気扇内のローター、シャッターもやったのは新築後初めて。

 
 天井のカバーを外した後、内部のフィン(羽根)カバーも外して、使い古しの歯ブラシと刷毛を用意し、フィンとフィンの間にこびりついた埃を掻き落とす。 重曹入りスプレーを吹き付けしばらく置いてしつこい汚れをそこそこ落とす。 3年分の垢みたいなもんだが・・半分以上はもしかしたら小生のタバコのヤニか?

 
 レンジフードはビフォーアフターでいけばそれ程変化はないのだが・・・これに使った使い捨てシートは結構なものだった。 フィルターだけは細君がこまめに掃除していたらしく、わざわざ大袈裟に掃除するまでもなく簡単な掃除で済んだが、レンジフード本体表面は見た目じゃ判らなかったが、油汚れは意外としつこかった。 見た目はきれい?と思って拭いても薄~~い汚れがシートについてくる・・。 乾くと・・白っぽくなって・・。

 重曹が良く浸透してなかったってことかな?  スプレー掛けてもみんな下に垂れちゃうんだよね。 もうちょっと勉強してからやればよかったかも・・。

 
 掃除の達人がやったら1時間も掛からないで終わった汚れかも知れないのだ。 テレビで見る限りしつこい汚れも簡単に取っちゃうし・・。 こっちもそのつもりでやってたのだが・・よくよく考えたら・・テレビじゃやり方を説明して後は結果を見せるだけだしなぁ。


 それでもなんだかんだ・・午前中で一応終わっちゃったが、やれば気持ちいいものである。


 けじめを付けた感じがいいね。 あとは明日。

 
 ”けじめ”っちゅーのはやっぱ大事で、だらだらは一番よくない。 思い出せばカタールの仕事はきっと前任者のだらだらが起こした最悪のケースかもだな。 



  でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-28 21:13 | 家事・料理 | Comments(0)

一人格闘家になった。

ナマステ!


 今日は朝の気温がマイナス13.5度。 小生にはけっこう厳しい寒さです。 日中もそこそこいい天気で0℃近くまであがった。 絶好の外仕事日和?


 天使のMさんにある程度除雪してもらった北側軒下の雪。 自分的にはもうちょっと家の壁に近いところまで除雪したくて人力での除雪に没頭してました。
 
 軒は90cmくらい壁から伸びてます。 屋根からガチガチの雪が滑り落ちた後、家の方に落ちるかもっと先に落ちるかで家に対するダメージが違ってきます。 出来る限り壁の方に転がらないようにしたいわけです。


 機械で細かいところまで除雪できない分、人力で補ったという感じでしょうか。 屋根から落ちた雪の塊を角スコで四角にして排雪する・・という地味な作業の繰り返しです。

 
 5時間くらい格闘してたので両手両腕はパンパンです。 ついでに言えば足もパンパン。 


 途中・・息も上がりましたし・・・。


 排雪先の畑も少しづつ雪を踏み固めつつ落としていくのでその足の上げ下げだけでもけっこう疲れます。 雪の深さは既に1m近くもあって、そのまま飛び込んだら腰まですっぽり入っちゃいますし抜け出すのがきついので、地道に踏み固めつつ投げていきます。


 あ~~~よくわかんねーけど・・いい汗掻いたかな? と、思う。


 身体は徐々に絞られて・・体重はそんなに減らないが(-1.5㎏)、体脂肪率は2%下がり筋肉量が増えた。


 ただ・・・体脂肪率を下げるとなんとなく寒さに耐えられないような気もしてくるわけで・・・ちょっとビミョーですが、まだまだ余分な肉が下腹についてまして・・・これをなんとかしたいしねぇ・・。


 明日は大掃除・・。 


 なかなかゆっくりできないですね。 もっとも今の時期1日寝てたら・・外に出されちゃいますし・・。


 もうちょっとの辛抱か・・。



 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2014-12-27 21:01 | 雑用・諸々 | Comments(0)

12月の暖房費と薪ストーブ効果

ナマステ!


 ともちゃん(薪ストーブの名前です)・・快調です。 
d0251572_12035251.jpg

 だんだんと効率よく燃やす方法も覚えてきて?・・薪の消費もひところよりは少なくなってる気がする今日この頃です。


 昨日・・小躍りするほど嬉しいニュースが我が家に届きました。


 昨日、郵便受けに入ってた”今月のガス代”の票を見たら・・・


  なんと・・6700円。 


 2年前の同じ月(12月)が26,700円ですから・・丁度20,000円分暖房費が浮いた計算になります。


 その年、1月・2月は3万円以上でしたから25,000円前後の節約が期待できます。 3月はほぼ12月と一緒。 4月が11月と一緒で、1万2千~3千円、10月と5月で5千円の節約・・と考えると、トータルで12万5千円++約13万円は少なくても1シーズンで節約できる。←by我が家


 我が家で入れているホンマHTC-80TX・・中型の薪ストーブです。
「薪ストーブ日記」でおなじみの”建築の上野”さんのところからすべて分解パーツで仕入れたのですが、その当時の総費用は立派な煙突部材も併せて47万程。かなり安いです。 後から保温材やシリコン・ストーブ高さ調整用の煉瓦等々購入して諸々50万弱。 欧米の同タイプのものだったら100万円は超す・・という代物が半分以下ですし・・今のところ別段不満は無い。


 これでいくと・・約4年で減価償却です。 ま、それでも原木調達のためのガソリン代、チェーンソーの燃料代・部品代等も掛かりますから・・・プラス1年? 約5年で減価償却ってところでしょうか。


 今回、薪を無償で調達する時間が無くて、とりあえず4立米程度購入しましたが、半分は針葉樹だったので、金額は5万円程掛かりました。 来年度からは、これを全部ただで取り寄せ、自分ですべて薪にする努力をすれば上記の如くの節約が可能になります。

 
 いや、薪代は払っても、炎を見られればそれでいいんだ・・という方もおられると思いますが・・・現状このホンマHTC-80TXを使ってひとシーズン消耗する薪は4立米では到底間に合わず、6~7立米にはなるんじゃないかと思ってます。 これを全部割り薪や原木で購入すると8~14万ってことになって・・・だったら今まで通りのガス使っての集中暖房でいいじゃないかってことになっちゃうので、それだけは避けなければなりません。 炎の為とはいえ金食い虫の道楽は許されない状況が我が家にはありますから・・・。 ここはハナちゃんを飛ばしてせっせと掻き集めるほか手はありません。


 と、考えると薪は出来る限りタダで調達し、足りない分は購入する・・というスタンスで、暖房は薪ストーブ一本!でこの冬乗り切りたいと思ってます。


 小生、今のところ時間はありますし、薪割りやって、体力つければ一石二鳥ですからねぇ。 


 思った通りの節約が金額で表されて(←ここ大事!)、細君も殊の外お喜び遊ばれまして、煮物も出来るし、薪ストーブという高い買い物も半信半疑の一物から頼りになる一品に格上げされ(・・たと思っておりますが・・)、家の中心に据えられたともちゃんを囲んで・・冷戦も融かす威力に敬服し、ともちゃんとの会話も弾む今日この頃であります。


 あ~~~寒い日のお風呂もいいけど・・・ともちゃんの前でポワポワ燃える火を見てると・・一日が癒されるわ。 昨日は4回も外に出て雪かきやったけど・・・ホッと一息つけたし・・


 ごついけど我が家のゆるきゃらですよ。 ともちゃん。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-26 12:25 | 薪ストーブ | Comments(2)

クリスマスに思うこと・・回顧録。

ナマステ!

 
 個人的にはクリスマスなんてものはあっても無くてもどっちでもいい・・と思ってる。

 ましてやサンタがプレゼントを持ってやってくるとか来ないとか・・・遠い記憶をたどっても明らかにサンタじゃなくて姉だったりおふくろだったりが用意したと公言していたからその存在は端から否定していた。 

 だから朝起きたら枕元に置いてあったなんてことはなくて、24日の日に皆に配っておしまい。 プレゼントというより成長に合わせて衣類を補充した、それを体よくその日に合わせて買ってきた・・・ということで、いずれ何らかの形で買わざるを得ないものをクリスマスに買った。 ただ、それだけのことだった・・と、姉やおふくろはどう思って買ったか判らないが・・そー思いたい。 

 ま、冷めた子供だったことはいうまでもない。 そもそもオモチャなんてものは別段欲しくも無くて、遊ぶための道具なら、手裏剣とか弓矢、水鉄砲、凧、とか自分で作るのが当たり前だったし・・どうせくれるならお金で・・と思っていた気がする。 メンコやベーゴマを買う金だけは欲しかった・・。 メンコはそこそこ強かったが、ベーゴマは強者がいて取られる方が多かった。

 思うにクリスマスで騒ぐ家庭でもなかったってことか・・。 かといって浄土真宗のお経を唱えることもなかったが・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今年は2年ぶりに細君と水入らずのクリスマスイブを過ごす機会が出来たが・・別段プレゼントの交換とかもなく・・・そもそも何の用意もしていなかったが、二人とも夕食を食べた後、それぞれうとうとしてたら・・細君が買ってきたショートケーキさえ食べるのを忘れて・・気が付いたら・・朝だった。

 ちなみに・・細君は仕事だったので、夕食は小生が作ったのだったが・・・ここんところの我が家のサラダの定番を是非紹介しておきたい。
d0251572_09384777.jpg

 生野菜は何でもよくて、今回は水菜・玉ねぎスライス・細切り人参・ハム・ブロッコリー(これだけ茹でました)をいれたんですが・・定番は・・

   とろろ汁のドレッシングです。

 とろろ汁はもちろんそのまま食べてもおいしいけれど・・・
d0251572_09394742.jpg

 とろろ汁はすり鉢で出汁と一緒に擂ったもので、泡立ちするくらい滑らかなものがいいらしい・・・。 とは、細君の弁。 実は札幌のレストランで出てきたメニューらしい。 パクってみた。

 実は・・もう一つ作った。 チキンの照り焼き。

 若干焦げっぽくなっちゃって・・見た目は悪いが・・・味は悪くなかった。 残念ながらお見せできる写真でもないのが残念。 やっす~~~い胸肉をどう美味しく食べようか・・と・・日夜?研究中でもあります。


 さて・・・一夜明けて25日。


 昨日から降り続けている雪が気になったが・・・案の定・・約30cmの雪。 大急ぎで朝5時起きで除雪機が入れないところの雪だけを外に出す。 ぎりぎり天使のMさんの除雪に間に合った。 「天使のMさん」とは大型除雪機で家の前の除雪をお願いしているご近所の方であります。 道路の除雪が入ると、あっという間に歩道との境界に数10センチの雪壁が出来てしまうのでこれを除雪してもらうのと、車庫の前とか軒下の除雪を適宜にやってもらっている。

 で、7時過ぎに外を見ればもう10cm近くの雪が・・・外は間断なく”積もる雪”が深々と降り続いている。
d0251572_09400041.jpg

d0251572_09395856.jpg

 7時半だというのに本日2回目の除雪。

 で、ただ今10時。 もうあれから10cm以上の雪が降り積もってしまった。 

 もうどうにでもなれ!って感じで、小止みになるのを待っているところ・・。

 朝のニュースでは石狩北部の今日は10~15センチの降雪・・と言ってた。

  ・・既に超えてしまってますが・・気が滅入る・・クリスマスの朝・・・。


 でわでわ また

 <追記>そーいえば・・このごろよく見る招からざる客。
d0251572_09402680.jpg
 足跡をよく見るようになった。 ラードを狙ってるのか? あっち行け! 



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-12-25 10:28 | 私のこと | Comments(0)

スズメの横暴を止めること。

ナマステ!

 24日・・。 クリスマスイブですね。 特に心躍るものはございませんが・・・。


 ここに来る野鳥の中で最大の集団はご存知のスズメであります。

d0251572_21360873.png
               <↑再度ご登場願いました。>
 
 このスズメ・・穀物が大好物。 お隣さんからいただいた青米も置けば置いただけ平らげてしまう。


 ただ・・食べ方がひじょーーーに下品。 そこら中にこぼして食い散らかすのです。


 果たして、置いた量の半分も腹に収まっているのかどうか怪しいものがある。 


 そんなスズメだが・・シジュウカラ用に用意したヒマワリ種の方まで食べに行く。
d0251572_09234400.jpg


 しかし・・・彼らは種の殻を食い破ることはできないので、ただ、一生懸命ヒマワリ種の下に穀物があるのではないかと一心不乱に種を振り飛ばす。 


 種は無残に雪の上に殻を付けたまま放り投げられ・・そのまま雪ノ下に埋もれていく・・。

 
 で、この自動給餌台・・当然減った分がすぐさま供給されるから・・・ある意味彼らの一心不乱・・バカの一つ覚えとも思えるこの愚行により種と言えどもお金をどぶに捨ててる行為が延々と続けられる・・・。 


 これは実に由々しき問題で、何十羽というスズメたちにこれをやられたら・・いくら種を補給しても無駄骨に終わるのであります。


 で、先日・・・HCペットショップ売り場にヒマワリ種を買いに行ったら・・レジの棚に”ネコじゃらし”が置いてあった。 198円。


 ひょいと思いついて・・・もしかしたら・・・と思った。




 どーしたかというと・・・



 試しに・・・オープン給餌台にこれを取り付けてみた。
d0251572_09181332.jpg

 そしたら・・・・見事に・・餌台に近付かなくなった。 獣の毛が猫とかを想像するのかもしれない。 小生の閃きは・・実はそこにあった。


 たった一日だけの試験だったので何とも言えないが・・餌はほとんど減ってない。 たまにシジュウカラがつまみに来るだけ。 シジュウカラはどうやらネコじゃらしには騙されないようであった。 


 それなら・・と、


 自動給餌台にこれを取り付ければ、シジュウカラしか寄ってこないのでは?? ・・・・と考えたのであります。


 そしたら・・・シジュウカラがやってきて・・
d0251572_09294872.jpg

 とりあえずは目論み通り。

 オープン給餌台の方はこれまたスズメで賑やかになっていた。
d0251572_09323673.jpg

 やった====----~~~~! 万々歳!



 と、思ったが・・一羽のスズメが・・自動給餌台に・・・


  がっかり・・・。 


   ま、一羽だけならまだいいか・・。 ただ・・これを学習されるとたちどころに他のスズメにも伝播するから・・意味が無いことになる。 


 天辺じゃなくて、出口の近くにネコじゃらしを持ってこようか・・現在思案中。


 きっと田んぼの案山子も最初は効果があったように思うんですよ。 ただ・・あんな鳥でも”学習”するんですよね。 最終的には・・平気で編み笠の上に乗ってたりする。

 
 「・・・本物じゃない!」と認識したら・・怒涛のように攻めてくるに違いない・・。


 もうちょっと様子をみてみよう・・・。 警戒してたことは間違いないのだから・・・。



 でわでわ また



 <追記> 昨夜、細君が大急ぎでクリスマスリースの製作に取り掛かった。 これから作るの??と就寝前の時間にいそいそと始めたのだ・・。
 で、イブの朝・・若干の雪が被っていたところを・・
d0251572_10031974.jpg
 毎年やっていることをすっぽかすことが出来なかったらしい。 



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-24 09:51 | 生き物 | Comments(0)

給餌台の話

ナマステ!

 おととしの冬はエゾリスやいろんな野鳥が遊びに来てくれて、まったく退屈しない冬を過ごさせてもらったのですが・・・


 そのエゾリスも猫やカラスに追われて、どうやらご近所に居を構えることは無くなったようで、昨年のご訪問は・・無し。
 

 昨年10月に2代目のオープン給餌台を作って、庭の隅にずっと設置したままにしてるのがあるのですが・・
d0251572_21040248.png



 昨シーズンは海外だったので、我が家に集まる野鳥の観察もままならず、細君の話によるとご近所もあまり野鳥はやってこなかったそうです。 デザインが気に入らなかったか?


 今年・・お隣さんから”青米”(精米時に生育不足で撥ねられた米)をどっさりいただき・・そのオープン給餌台においてます。

 そしたら早速スズメ君たちが大挙して押し寄せて・・
d0251572_21360873.png



 もともとスズメ君たちがどっと押し寄せてくるのはあんまり嬉しくはなかったのですが、今は「・・スズメでもいいからやってこないかなぁ・・。」と思うようになり、時々青米を置いてました。

 そしたら・・なんと・・シジュウカラ君も訪れて・・
d0251572_21314712.png

 それならヒマワリの種をあげなければ・・と思い、2年前に使っていたヒマワリ種給餌台を取り出した。


 で、今年も・・と、意気込んでいるのですが、まずは餌台の補修から・・。 
 
d0251572_17301931.jpg

 2年ぶりに取り出してきました。 自動給餌台・・。 餌になる種を屋根から補給するタイプです。


 一旦分解して内部を掃除し・・・表と裏のヒマワリ種出口にストッパーを設けて・・・ついでに種の出口部分に簡易屋根を設けた。 正直洗練された・・とは言い難い代物だが・・


 2年前の時はいくら雪が積もってもエゾリス君が雪を取り除き、中の種をむさぼり食う・・ということになっていたので屋根の必要性は無かったのですが・・カラ類の場合は雪がどっさり積もったら雪をどけてまで餌を求めない。


 屋根は雪が落ちやすくと思いビニールにして・・ほとんど仮設的な屋根が完成。


 ほとんど見た目は重視してない姿になりました。 次に考えているのは造形的にもっと面白いものを考えてますが、今は・・・まだ。


 で、いよいよ庭に設置であります。


 ところが・・・・・・あれ? 支える棒が無い・・・。 


   2年前のものは・・・そうだ・・・・


     薪にしてとっくに燃やしてしまった・・。


  何かないかと探したら・・・竹竿があった。 で、これに括り付けてみたのだが・・
d0251572_17302446.jpg

      ・・風が吹くと・・揺れる、揺れる。


 鳥たちにしてみれば揺れる小枝に平気で乗っかっているからそれに比べれば揺れは少ないのだけど・・・


 小生自身・・ちょっと納得できないものが・・・。 で、HCで2.4mの杭を一本購入。


        早速取り替えて設置。


 ついでに書くなら・・実はアカゲラ君も我が家にやってきていた。
d0251572_22055531.jpg

 ってなわけで、ラード網も取り付けた。

d0251572_17302930.jpg

  エゾリス君の訪問はたぶん叶わないだろうけど・・以前のように野鳥でにぎやかになってくれることを


   信じてやまない。


  早速・・アカゲラ君がやってきた。
d0251572_22114910.jpg

 出だしは上々。


 いまのところ目にしているのは上にあげた3種類のみ。 


 これからは・・窓際族になって窓の外の野鳥を見るのが日課になるかと・・・。



 でわでわ また





 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-22 22:18 | じぶんちの庭 | Comments(4)

屋根の雪は無くなったが・・

ナマステ! 

 
 今日の記事は受験生は読まない方がいいかもですが・・・たぶんそーゆー人は居ないと思うので・・書かせていただきます。 なんせテーマが”滑る”ですから・・。


 昨夜降った雨で屋根は完全に雪がなくなりました。 
     
d0251572_23524133.jpg


           玄関前のデッキも雪はゼロ。 
d0251572_23524422.jpg

 ま、雪が無くなってくれたのは助かりましたが・・

 でも・・朝起きて薪の調達にハナちゃんの車庫まで行ってみると・・・
d0251572_23532583.jpg

 歩道はガチガチ。 庭の際の白いところを歩かないと滑って滑って実に怖い。 車道もツルッツル。

 でもよく見ると車道をちゃりんこを押して歩く老人が・・・。


        車庫の前も・・同様。
d0251572_23530840.jpg

 いつもはほとんど見ないハナちゃんの車庫の屋根からもつららが・・。
d0251572_23525788.jpg

 お隣さんの前もつるつる路面でしたね。 家の前に限らず・・歩道も車道もず~~~~~~っとアイスバーン・・・。

 歩道は特に車庫前のアプローチはスロープが付いてるのでただでさえ滑りやすい。 みんなよく歩くと思いますよ。

 特に今朝のつるつるは半端じゃなかった。 札幌並みの怖さがありました。
 
 こーゆーアイスバーンの上に積もったサラサラの雪の上を歩くのもまた怖いのだ。 一見白いから安全と思ったら・・・あっさり滑る。 夕方にちょっと降ったのだけど・・見た目新雪だから油断が起きる。 騙されちゃいかんのだ・・。 

 だから・・・小生は・・・歩かない。

 雪道の正しい歩き方なるものを完全にマスターしたわけじゃ無いので・・我が家と言えども怖気づく。

 というわけで・・本日一歩も屋敷外に出ることなくほとんどを家の中で過ごした。

 そして・・めでたく・・住所録を書き終えて・・・年賀状の裏面のレイアウトも作成の仕方を覚えた。 写真がメインなのでそれほど難しくは無いのだが・・・どれを載せるか明日あたりまでに決定せねば・・。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-22 00:56 | 私のこと | Comments(0)

年賀状の住所録の話

ナマステ!

 年賀状・・うちはまだ買ってもいないんですが・・その前にやらなきゃいけないことがあって・・

 住所録の作成です。

 一枚一枚住所も宛名も差出人も手書きで書いてたら大変なことになるので、我が家も筆王なるものを古~~いPCに入れておいたのですが、そろそろ新しいものに・・と思い、今回は最新バージョンを新しいPCにダウンロードしたんです。

 でも・・・別に住所録をエクセルあたりに作っておけばよかったのですが、そーゆーことをしてこなかったので、今一人一人の住所と名前をこのPCに打ち込んでいる状況です。

 ところが・・・己のバカぶり・・不勉強がここにきて露見。

 読み方が判らない。 人の名前って特別な読み方があったり、難しい漢字をつかったりで・・届いたハガキを見てしばらく躊躇する。 ツクリの方で読みの”読み”をする。 例えば搾取のサクは作(サク)から来ていると思うように・・。

 その単語が出てきたりすると実は小躍りするくらい嬉しい。 

 いずれにしろ、漢字が判っても読み仮名を振らなければいけないし、読みもそれが正しいとは限らないし・・簡単に見て写せばいいんだ・・・と考えていたことがすんなりとはいかないところが出てきて思ったほど進んでいない・・・・。

 はがきに書いてある電話番号にかけて「あの~~○○さんの名前はなんとお読みしたら・・・」とは間違っても聞けないしねぇ。 

 小生の親戚友人関係なら皆今のところ記憶にあるので問題は無いのだが、細君の方はまったく面識が無いからそーゆー不可解人物が次々と出てくる。 

 そればかりか単純に・・良子を”りょうこ”と読ませるのか”よしこ””と読ませるのかさえ・・半信半疑で後回し組に入れざるを得ない。 

 のこりあと50人。 明日中にでも移し終わらないと正月までに間に合うように出せるかどうか・・。 

 そーいえば・・裏面の挨拶・・載せる写真もまだ決めてないんだっけ・・・。

 疲れたなぁ・・・。


 でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-12-20 22:54 | 雑用・諸々 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧