あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガチャポン(手押し井戸ポンプ)を煉瓦で支える。

ナマステ!

 我が家の井戸。 浅井戸で手掘りです。

 2012年に掘削してとりあえずさや管まで入れて、1期工事終了。

 で、2013年・・昨年の6月に上物・・ガチャポンを取り付けました。

d0251572_12061040.jpg
 この時は羽子板付の束石に角材を立てて、板を渡してその上に載せるというもので、一番シンプルな据え付け方法で、お金もそんなに掛かっていません。

 ところが、一冬越した今年の春、基礎の束石のうち一か所が雪の重みで沈下してさや管とポンプの主管が接触してたため、急遽束石を持ち上げて水平を取り直すという作業を強いられました。

 その他にも、弁とシリンダーの隙間がかなり空いてしまって、水を汲み上げるに相当非効率な結果を招いていました。

 弁の台座に使っている木が収縮して、およそ3mm程縮んじゃったんですね。 

 で、これも急遽薄いゴムシート(タイヤチューブですかね?)を周りに貼って何とか元に戻った次第なんですが・・・

  DIYも何かといろいろ後から問題が出てきますね。 

 で、今回・・細君のほうから・・井戸の景観があまり良くないから(古洗濯機の水槽を水瓶代わりにしてますし・・・・要するにガラクタが置いてある状況がみっともないと・・。)

 煉瓦で作るとかどうかしら?

 と、思いもかけない提案があったので・・・

  小生・・飛びついてしまったのであります。

 早速、このラマダン明けの3日間の休日を利用して、設計図を作りました。

 ま、見積もり用の設計図なので、実際に買う煉瓦のサイズが判らないと細かい図面は出てこないのですが・・・
d0251572_12070235.jpg
 
 イメージ的にはこんな感じです。
d0251572_12070274.jpg

  ネットで調べた安~~い煉瓦を下に試算しても・・・7万強掛かる。

 ポンプ自体の台座はもちろん、畑用の水槽、休憩用のベンチまで作って煉瓦総数が340個。 歩留まりを2割見て約400個の煉瓦を使う・・っていう図面です。

 ちょっと贅沢に煉瓦を使いすぎてますね。 長手のほうで壁を作ると積み方のデザインにバリエーションが生まれますが、短手で壁を作ると長手方向しか見えてこないからちょっと面白みに欠けるかな・・と思ったんです。 

 中に水を入れるのでしっかりした壁を作っておいた方が無難・・というのもありましたが・・。

 試算には煉瓦自体の値段を100円で入れてみたらそうなったんですが、一個150円以上するような煉瓦だったらこの計画は白紙に戻さねばなりません。

 今日はしたがって、煉瓦を使うには使うがもっと少なくして仕上げる方法はないかと・・もう一度いろいろ調べつつ、再考・・です。

 小さい煉瓦は安いけど、手間とモルタル代が掛かるというマイナス面も見逃せません。 
 
 難しいですねぇ。 金に糸目はつけねぇ! って言うスタイルなら苦労はしませんが・・・だったらDIYしてないですし・・。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


by aiyababa | 2014-07-29 14:36 | じぶんちの庭 | Comments(0)

7月半ばの庭 in 我が家

ナマステ!

 2年ほど前、物置の基礎を土盛りしたりするのにいただいた土、

 その時まだ小さかったハギの実生があって土と一緒に持ち帰ってきた・・・かもしれない・・

 その辺、実に記憶が曖昧なんですが・・去年早速花を咲かせて・・

 あっ!ヤマハギが咲いてる!って小躍りしたんですが、

 今年も咲いてくれました。
 
d0251572_06282330.jpg

 けっこう大きくなりましたね。 去年の倍くらいのボリュームになってる気がします。

 家と庭の境に土止めの杭を打って、土を足した場所なんですが、杭の際に植わってるんです。

 わざわざそんな場所に花を植えたりしないですから、今もって謎なんですが・・種が飛んできたにしてもいったいどこから?

 それにしても早いですよね・・開花が。 通常山で見かけるのは・・8月に入ってからなんですが・・。

 

 他にも一緒に送ってくれたのが睡蓮。
d0251572_06301768.jpg

 薄紅色の花でした。 睡蓮はビオトープの方ともう一つ池の方に一株鉢に入れて沈めてあるのですが・・たぶん池の方だと思います。 薄紅色もいいですね。

 エゾアジサイも今が盛りと咲いてくれてます。
d0251572_06292408.jpg

 前回送ってきてくれた時の写真では色が薄くてもしかしたら咲き始めの写真だったのかもしれません。

 あともう一株、もう少し濃い色か、紫がかった色があったらいいのですが・・。

 アジサイの色って環境が変わると色も全然違ってしまうんでしょうか? 酸性とかアルカリ性とか関係するのかな? 


 そして、やっと実が成りはじめた野菜。 
d0251572_06301742.jpg

d0251572_06301738.jpg


 これは一週間前の写真ですから・・今頃は細君の腹に収まっているかもしれませんね。

 あっ! うしろのネギ坊主。 花が咲く前に収穫しなかったんですね。 それとも種用ですか・・。


 小生用にって作ってくれた自家製イチゴジャム。 
d0251572_06310607.jpg

 やっぱり見た目小生が作るより美味しそうに見えますね。 写真の撮り方か?

 いずれにしても・・楽しみです。 

 やっぱ、自分ちで採れたものを食べるっていうのはいいもんですよ。

 多少どころか、見た目全然不細工だったり、やや熟れすぎたりしても味はそれほど変わらないし、美味しい!と感じる心が養われますし・・。 

 露地栽培だと、巷で価格が安値安定の頃に収穫を迎えるから、家計に余裕を持たらすことなんてないし、影響もしないんだけど、自前のもので作ったってなると、やっぱりそれでもちょっとは計算して・・

 「ちなみに今日の食事は原価50円/一人・・ですぜ。」 と、ちょっと口笛でも吹きたくなる。

 それに掛かった苗代・肥料代やらなんやら入れたら100円くらいになってる可能性もあるけど・・それはそれで今はいい。


 さて、番外編ですが・・・先日、当別町で亜麻祭りというものが開催されたらしい。

 昨年は行きそびれてしまって見られなかったのだけど、今年は細君が見に行った。 

 どれくらいの広さで植えつけてあるのか判らないのだけど、薄いブルーの花が咲き乱れているらしいのだ。

d0251572_06301771.jpg


 亜麻仁油・・聞いたことはあるけれど・・まだ見たことはない。 

 なんでも健康に良いらしいのだが、とりあえずは自家製の野菜を作りつつ・・ついでに身体も作っていこうという姿勢で臨んだ方が我が家にはあっている・・と考える。


 ラベンダーにしてもそうだけど、一時期はそこら中の農家が栽培していたものが、輸入品に押されて姿を消してしまって・・・

 今また観光や、空前のダイエットブームで復活したり・・・廃れずに生き残ってくれることを願っています。



 でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-20 20:17 | じぶんちの庭 | Comments(0)

建築・・DIY編

ナマステ!

 2011年10月に引渡しを終えた時点でまだ実質的に完成を見てない場所がありました。

 それは

 1、廊下下の引き出し収納の製作。
 2、土間(三和土)を打つ。
 3、ロフトの床貼り収納棚の製作ロフトの床貼り完成はこちら

 大きくこの3つです。

 (それぞれこのブログで記事にしているので詳しいことは上をクリックして覗いてみてください。 ただ、代表的な記事だけですので、それぞれを見るとしたら横のタグから追ってみてください。)

 一つ目の引き出し収納です。

 取り掛かる前が・・この状態。
d0251572_8271567.jpg
 で、完成後はこちら。
     
d0251572_783379.jpg

 まだ色を塗ってない写真ですが・・実は色塗り失敗といえば失敗。

 同じ色を出せなかったんです。まだこのままにしておいた方がよかったかもですが・・やすり掛けして一旦除去した後同じ塗料を買って塗ればうまくいくかな・・と。

 で、この作業が終わった後に・・次の土間打ちがあります。

 二つ目の土間打ちです。

やる前は上の写真を参考にしていただいて・・
d0251572_19222251.jpg

 と、アクセントに色石を配置しまして完成です。

 
 で、最後にロフトの床貼りです。

 工事中の写真しかなくて
d0251572_18571878.jpg
d0251572_18571876.jpg

 と、こんな感じ。

 小上がりになってるところは畳シートを入れました。
d0251572_833021.jpg
 で、下の床は合板のフローリングです。

d0251572_9163430.jpg

 で、この床の上に来るワゴンの収納を製作して・・
d0251572_19334017.jpg
 ほぼ・・家の中の残工事は片付いた・・と。

 それと、家としては昨年設置した薪ストーブでDIYはほぼ終了と言ってもいいかと思います。


 あとはこまごま小さい棚やらいろいろ出てくるでしょうけど・・

 細君は基本的に、壁にビスを打つとか極力避けたいと思ってるところもありまして・・

 また、今のところそーゆーリクエストはいただいてないので、現在は小生はもっぱら庭の方に関心が行ってます。

 小生としては、自分のうちなんだし、落書きしたり、壁にバンバン板を打ち付けたりのし放題でいいじゃないかというのが根本にはあるんですが・・・・実際はそうもいかないですね。 今はそれをするには軽くとはいかず、かなり勇気を必要としてます。

 ということで「家が出来るまであれこれ」はこれにて”完”。


でわでわ また



ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


by aiyababa | 2014-07-18 19:37 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

建築 家の中 ・・アーカイブ

これは2011年に家を建てたときの記事ですが、いろいろあった中、一部削除しました。

これで、一応アーカイブは終わりとなります。


ナマステ!

 先日やっと内装屋さんが壁紙を貼り終りまして、大分家の中も家の中らしくなってきました。

 
キッチンからリビング
 キッチンシンクからみたリビングです。 

 広さは8畳くらいです。リビング兼ダイニングでもあるのでソファーなどは置けるかどうか・・。

 
 
洗面台
 洗面台です。 テーブルの上25cm、鏡枠までタイル貼りの予定です。


 
階段
 階段です。 勾配は少し緩くしてあります。 


 
階段下フック
 階段引き上げ用のフックです。  支えている木近くまで後々土を入れる予定です。

 
ロフト
 ロフトの背が立つ空間です。 

 ロフトから下を除くと・・・
 
ロフトからの風景

と・・・こんな感じです。




 でも~~~。



  キッチンフードの高さが・・・細君には高すぎて・・・スイッチを押すのに若干背伸びしないといけない。

 これって打ち合わせしてこなかったんだ・・。 っていうより・・気が廻らなかったなぁ。

  こっちにも非があるかもしれないが・・・ばあさんになると孫の手でも使わないことにはきっと届かないだろうから・・・5cm下げてもらうことにしました。
 
フード高すぎ。



 でわでわ また



 追記: 引渡しはこの状態から更に一か月後でした。 

 キッチンフードの下げは結局細君の方で「何とかなるからいいわ・・・」っていうことで今もそのままです。 特に不便は感じてないようです。 ちょっとだけ背伸びをすればいいんですから。

 で、引渡し前の最後の写真です。 まだ電球や傘が一部ついてないですが、ま、大体リビングからみた家の中の半分です。 照明はリビングのものは我々で決めました。 そう高いものではありません。
     
d0251572_19393648.jpg

  引渡し以降、DIYで土間(三和土)を打ったり、床下に引き出し収納をつけたり、ロフトのフローリングや畳シートを入れたりして現在に至ってます。

 それはまた次の機会に紹介します。


 でわでわ また


by aiyababa | 2014-07-16 20:03 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

建築・・外編 ・・アーカイブ

 これは2011年に家を建てたときの記事です。 最後に編集後記のような形で追記を入れました。

ナマステ!

 中も進んでいる、外も進んでいる・・・。 大工さん2人で別々に担当しているのか? 

 両方追っかけないといけないが・・・それでも早すぎて目が回る。

 二兎を追う者一兎をも得ず・・・というではないか。

 ここは外壁に絞って書いていこう!

 と、いうことで・・・今回は外観の進行状況。

 こちらもスピード速いですねぇ・・・。 

 ちなみに8月21日現在までの報告では・・・既に外壁板張りまで全て終了してます。
 
 うちは外断熱工法なので、まず柱外側に下地を回します。

 
外壁下地ー2
 上は北側の壁

 下は車庫付近
 
外壁下地ー1


 屋根の下地です。こちらはコンパネの上に防水シートを貼ってあります。
 明かり採りと将来用の煙突です。 煙突は直管なのでこの真下に薪ストーブが置かれます。
 
屋根下地 明り取りと煙突

 ここまでが棟が上がって1週間の作業でした。 細部はよく見れませんがしっかりとやっていると信じられます。

 次が保温材です。
 
玄関付近保温貼り
 玄関というより風除室周りの保温材作業です。

 
 
お勝手口付近保温貼り
 こちらはお勝手口ですね。でも勝手に入らないで下さいね。特にお隣の猫様達!

 そして18mmの通気層を設けてP/B12.5mm貼り。

外壁ボード貼り

ボード貼りの写真はこれ1枚。 如何に作業が早く進んでいるか・・。この写真が無ければ・・

 ボードはどうした!って暴動騒ぎになるところでした。

 で、いよいよ外壁の化粧は杉板貼りです。
 
 安く上げるには、表面のカンナ掛けを省くということも出来たのですが、とある見学会で、同じ杉板を使った家を見て、その家は製材のままの状態だったんですが、あまりに荒すぎてちょっと印象悪かったんで電気カンナ掛けまで依頼しました。

 遠目では同じ印象ですが、木に触ったときの感触と見た目で全然イメージが変わるかと思います。

 棟が上がってから2週間目には板張り作業が始まりました。 7月半ばです。

 
車庫周り外壁杉板貼り
 車庫周りです。 板はオスメス繋ぎで雨は直接内側には入りづらくなっています。


 
北側杉板貼り
 北側です。 こちらはのっぺりとした感じです。 日の当たらない面なので、できるだけ変化は避けました。
 基礎壁に見える配管は薪ストーブ用の外気導入管です。

 
 
玄関周り杉板貼りおよび板金終了
 屋根の板金作業の写真はまだ届いてませんが、既に終了しています。
 外壁は杉板貼りとガルバリウム鋼板のツートンです。
  
 
 そういえば・・・基礎外側のポリスチレンフォームのカバーがまだですね?
 これで終了って言うわけではないでしょうが・・・帰ったら聞いてみようっと。




 と、いうわけで、本日の夜行便で日本に一時帰国です。

 次回は日本からおとどけしま~~す。 

 さぁ~~
 北国の美味いもの 

      いっぱい食ってくるど~~~~!


 でわでわ また


 追記: 実際にここまでの工事には一度も立ち会ってなかったので、写真が送られてくるたびに「あらま~~もうこんなに進んじゃって・・」と、驚きを隠せなかったのですが、このあとにくる内装工事はこれまでのスピードと打って変わって、地味に進んだようでした。 大工さんが来ない日も結構ありまして、設備屋さんが入るからこの週はこの工事ってな具合で週3~4日の日も珍しくはなかったんじゃないかと・・。
 最初のスピードでいったら2か月半くらいで終わっちゃうんじゃないか?とい感じでしたが、最後は辻褄を合わせたようです。

 外断熱ですが、こうやってあらためて見てみると、大きく4層に分かれているんですね。 下地、スタイロフォーム、石膏ボード、そして外壁材。 空気層も入れたら5層です。

 サッシはアルミですが、ガラスはペアガラスです。 北海道では当たり前ですが、おかげでまだ一度も結露を見たことがありません。 サッシ周りの施工もしっかりとやってくれたようです。

 さて、いよいよ次回は無いそうです。 いや内装です。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-15 19:44 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

建築の話・・棟上げ ・・アーカイブ

 これは2011年に家を建てたときの記事です。

ナマステ!

 怒涛の勢いで基礎を作って、さらに1週間。 棟・・上がってました。

          うっそ~~?! 

 たった二人の大工さんで現場に入ってると説明あったけど・・・応援があった? まさか。

 でも早くない? こんなもの? 柱や梁だけじゃなくて下地までも・・。

 地鎮祭で驚きを隠せなかった我細君。 こんどは上棟式でてんてこまい。

 田舎ではまだまだ餅やお菓子を蒔いて上棟式を祝うところもあるかと思うけど・・・

 その習慣も大分廃れてきたらしい。 かといってやらないわけにも行かない・・。

 そうとう苦慮した挙句・・紅白の御餅を用意して手渡しし、これも厳かに大工さんや、設計事務所さんにお礼にいくらか包んだようでして、それもこれもまさか基礎が終了して1週間で棟まで上がるとは・・・想像してなかったから形式的にで済ませたらしい。 小生はそれも由としてますが。

細君には感謝です。

 よってあいやばば家も大々的には行わなかった。 今はそんな施主さんが多いらしい。 あいやばば家もその当主が海外で”のほほん”と工事進捗を見ているだけだし、そのために帰ることもままならないし、時流にあわせた感じでした。 致し方ないと思ってます。

 こちらもいただいていたスケジュールによるとあと少なくても1週間は先の話になっていたので安閑としていたのでした。 監督さんも何も言って来なかったし・・・。 前もって言ってくれればいいのに。

 でもまぁ、無事に済んで・・・
 
棟上完了? ややっいつのまに6/26
 棟上完了。

 
やっぱり完了? 早すぎ!6/26

 引き続きいろいろと大工工事やら保温工事やら板金工事やらほんとうにめまぐるしく現場は動いてました。

 この間、池の穴掘り(2X3m、深さ最大1m)もやってもらっちゃたし、自分でやろうかと思っていた畑までの水道管工事も材料費だけの請求でついでにやってもらっちゃったり・・・(あとから70cmの穴掘り15m分がタダ。) 

 監督さんの交渉のおかげであります。 気持ちお礼をしなきゃぁなぁ・・・。 

     感謝感謝! レミーマタン ルイ13世を1本・・は・・高すぎだな。

          亀の線香立て気に入ってくれるかな? ネパール製50円 駄目か・・。

 業者さんにも・・。鼻が赤かったらだいたい焼酎派かな。 

 むか~~~し一緒に仕事した九州大牟田の人たちのグループ5人に3人は鼻が赤かった。
 
 最初の海外で一時帰国に「来るとき酒持ってこい!」って言うから日本酒持ってったら「これは酒じゃなかばい!日本酒と!」っと言われて・・・いや、その通り!ですが・・どこか?って思ったが・・違った。

 「ま、よかばい」って言って10リットル全部飲まれた・・・。 あの当時トランクの半分は酒でした。 

 2年後には・・ちゃんとマスターしてましたね・・。 引継ぎの同僚に「酒っていったら焼酎にきまっとぅとーね!」ってからかいました。 

 今、こんなに焼酎が流行るとはねぇ・・池田班長・・お元気ですかぁ って声は届かないよねぇ。

   個人的なことはどうでもいいですね。

 そうそう・・・何か考えないとな・・・北海道には無い・・美味いもの・・。

 シンガポールの空港じゃ期待できねぇなぁ。やっぱ北海道にある美味いものがいいか?

 出来上がったら皆さん呼んで一緒にお酒のみたいです。

 でわでわ また


 追記: この頃は、細君もまだ札幌でしたし、当別まで見に行けるのは週末だけ。 その当時、Fじーは平日に休みが来ていたので、時々見に行ってくれるようにお願いはしていましたが・・工事進捗は予定より前倒しで進められていました。 雨にあまりたたられなかったことも大きいかと思います。

 今思うと・・建ててる間だけでも日本に居られたらなぁって思います。 いろいろ勉強にもなるし・・。 
 同じ工事関係の仕事をしていると、後になって隠れてしまう部分ってのはちゃんとやってるかどうか心配なものです。 見えないところも手を抜かない! これが日本人の職人魂ですしねぇ。

 独身時代に一人暮らしをしていた時ですが、アパートの押入れやらトイレの天井材に長靴の跡があったりしてましたから・・日本人だって中にはそーゆー不届きな連中もいるってことでしたし・・。

 ま、とにかく想像以上の速さで進む工事に毎週目をパチパチさせてましたねぇ。

 とりあえず、順調に進んでました。

 でわでわ また


ランキングに参加しています。 ポチッの後押し・・励みになります。    
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村  

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-13 21:13 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

建築始まる!基礎編・・アーカイブ

これは2011年に家を建てたときの記事です。

ナマステ!

 当初、7月着工で11月竣工というシナリオだったのが・・

 5月9日にメールが来て・・少し着工を早めたい・・の・・ですが・・・とのメール。

 で、添付してあった工程表を見ると・・・5月23日着工・・

 え~~!! 聞いてないよ~!ってそりゃメールですから・・・。

 でも・・・まぁ10月初めには竣工するってことですから嬉しいことは嬉しかったですが・・

 細君も
 え~~!前金! 地鎮祭~! どうしよう・・! との慌てよう。

 そりゃそうです。着工まで10日足らずでしたから。


 もとより、こーゆーのにはケジメとか縁起とか慣習とか自分なりにきちっとしたい方ですから・・

地鎮祭をどーするかで悩んだらしいです。 いろいろ話を聞くと、この頃はやらない家も多いそうで、

小生も・・・地鎮祭やるから帰る・・ということも考えてなかったし・・やらなくたっていいんじゃないか・・

ま、気の済むように・・・と。 こんなとき実に曖昧な答えしか返さないあいやばばです。
 

 すぐこよみを見たと思うのですが、5月22日(日)が大安になってまして是非ともその日にやりたい!と。

 で、やったのがMy地鎮祭。 偉いです。 

 神主さんを呼ばずに自分でお神酒と五穀?お米?を持って土地の四隅に蒔いて土地の神様にお願いしたそうです。 
 
  で、翌日本格的に工事開始! ただ、その前に既に遣り方は作ってあって、多少土盛りもしてありました。

 工事前の写真がこれ

 着工前遣り方終了、杭打ちマーク終了
 
 工事着工前というわりには、しっかり遣り方も終えて、基礎杭のマークも終わってます。

 工事着工とは何を指すのでしょうか? けっこう曖昧だったりして。

 で、数日後には

 
基礎掘削配筋終了5/26

 ぐりも終えてを基礎配筋を待つばかり。 もう基礎杭も打たれてしまっていて・・・回想する暇もございません。


 と、思うまもなく・・・さっさと工事は進んで

 
5月27日フーチン終了

 コンクリート終わってました。 まだ1週間経ってません。

 早いなぁ・・・と目を丸くしていたら・・・次の1週間では

 
基礎コン終了6/05
 もう基礎の壁も打たれてしまっていて・・・ はやっ!

 札幌周辺は凍結深度(冬場の地面凍結の深さ)が60cmがほとんどで、新居も同じ条件です。

 床はGL+600としてあるので、都合1.2m以上のコンクリートを打つことになります。
 土地自体は歩道より50cm~80cm下がっているので、基礎はそれほど掘らずに大部分は盛土で凍結深度をカバーすることになりました。

 そして土間コンです。

 配筋です。 下は保温材を敷いてあります。 基礎壁には同様に厚み10cmの保温材。

       
土間配筋終了6/12


 で、もう次の1週間目には・・

 
土間コン完了6/18

 
土間コン上から

 
6月18日の写真です。 始まってまだ3週間ですが、基礎まで終了しました。

 次回は棟上編++を予定してます。  


 でわでわ また


 
追記: 前回まで順調に記事の引っ越しが済んでいたのですが、今回はちょっと間があったのには訳がありまして・・・実は画像が見当たらないのです。 新しいPCにして前のPCの画像の一部はこちらに取り込まないのもあって、その中にブログで使用した画像が入っていたと思われるのであります。 

いくつかは別な形で見つかったのもありましたが、全部とはいかず・・さてどうしたものかと考えてて・・・ま、とりあえず記事をすべてコピーしてみっか・・・ということでコピーしたら・・

 なんと・・画像もそのまま乗っかっているじゃありませんか・・。

 へ? ただの取り越し苦労? ファイルというファイルを片っ端から開いて探しても見つからなかったから途方に暮れていたというのに・・・。

 画像ってそーゆーものだったんですね。 てっきり”X”が付いて読み込めないものとがかり思ってましたから・・・今? 超うれし=---!

 いい年した男がちょーもガも無いもんですが、これでまた続けられます。


 しみじみ見終えて・・10cmの保温って・・・すごいですよねぇ。 本州じゃここまで厚みのある保温は巻かないんじゃないかと思いますが・・さすが北海道というか・・寒さって半端じゃないんだんぁ・・と。

 部屋に居て、床はフローリングなんですけど、下からの冷気ってのは感じたことがありません。 水道管も床下を通してますが、この保温があるから凍結もせずに冬を越せるんでしょうねぇ。

 でわでわ また



ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


by aiyababa | 2014-07-11 23:24 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

土間のある家の話。・・アーカイブ

ナマステ!

家の設計3でも一部話しましたが、”土間”が家のコンセプトになっています。

 今日は、なぜ土間を取り入れたかをお話しします。

 小生の住んでいた茨城の田舎の家はまずどこの家にも土間と縁側がついていました。

 土間の片側の壁にはみそ樽があって、いつもちょっと臭いがしてましたね。 で、居間に上がる前に小上がりがあって、そこで雑巾で足を拭いて上がってました。 土間はけっこう凸凹があったように思います。

 で、隣が釜場(かまばって入れてクリックしても漢字が出てこない。 もう死語になっちゃったんですねぇ)

 釜場(お勝手)も土間です。 竈(かまど)は大小あって・・あれは泥とレンガ?だったかなぁ。しっかりしてましたね。昔の台所は少なくてもキッチンということばは似合わないですね。ピンとこない。

 小上がり上がったらすぐ練炭入った掘り炬燵・・天井はなかったですから・・茨城といえども寒かった。 って結構茨城は寒いんですよ。綿入れは普段着でした。 東京より冬場の最低気温は5度は低い。

 縁側は近所の人が来たとき玄関に向かわずお茶飲むところ。 

 小春日和には・・この風景が合うんですね。 

 いせやん
「お~~い! みっちゃ~ん いんのげ~」 注:いせやん おふくろの茶ともだち。 みっちゃんは小生のおふくろ、

 みっちゃん「おー なんだー ちっとまってでくんちょ」・・・訳<ちょっとまっていてくれない?> と裏から表に廻ってくる。

 いせやん「いや~おれげのたけが袋田さいってー、お土産買ってきたつーがら、ちょっとみっちゃんにもやっぺど思ってきたんだよ。」 注:たけはいせやんの息子。

 みっちゃん「いやーなんだっぺーわざわざー。 いまおじゃ(お茶)いれっからあがったら」

 いせやん「いーよーここで」 と、縁側に腰を下ろす。 みっちゃんお茶と乾燥芋を出す。

 みっちゃん「かだじ悪くていしけーやづなんだげどー みづ入ってっからたべでみで」 訳<形悪くて良くないんだけど、蜜が入ってるから食べてみて> 

 いせやん「いやーみっちゃんとこは風通しいいがらがなーでぎいいなー」

 みっちゃん・・袋みて「袋田さ行って来たんげ? おれまだみだごどねーんだあのたぎ(滝)」

 いせやん「そーなんだよおれも。たけらおどごらばかしで行って来たんだど」 訳<たけ達男ばかりで行って来たんだって>

 と、まぁこんな話が繰り広げられるところが縁側なわけです。

 そこは陽だまりになってあたたかいところなんです。

 それとちょっとした物を外に干しているときに雨降りになりそうだと思ったら引き込むのも縁側ですねぇ。 

 ま、おふくろの例を挙げるなら・・イナゴに切干大根、どくだみ・・ってとこでしょうか。

 あまり今時は見かけないっすね。イナゴは良く食わされたけど、足と羽根をきちんと取ったそれは異物感も少なくてイナゴでは特上の部類に入るでしょうねぇ。 おふくろの作ったもので褒められるのはライスカレーとイナゴの佃煮。 この2点! ぼた餅も入れといてやっか。 

 イナゴ取りしたい方、小竹筒に木綿袋、晩秋の早朝。 良く覚えて置いてくださいね。 もし興味ある方伝授しますよ。

 で、縁側は流石に北海道では合わないねぇ。 真冬に外でお茶しないものねぇ。 

 北海道の縁側はひらめで十分だねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 早春や晩秋、外で土いじりしてあたたかい家の中に入ってきたときに靴を脱がないで、ちょっと一息つく。

 真冬に長靴はいて雪掻きして一息ついて、また外に出る。

 この微妙な境目が土間と床なんです。 

 一度靴を脱いじゃうとまた外に出る気力が損なわれるっしょ?

 働く日本人の知恵と習慣が土間に凝縮されているんだなぁ。 農家のリズムってそーゆーもんだったんじゃないでしょうか。

 農家をやるわけじゃありませんが、少しはその血も入っているので・・・なんていうか・・

 原点回帰みたいなもんですかね。 土間は。

 ですから、飛び石を置いたりとか玉砂利を置いたりとか、料亭の中庭みたいな土間では駄目なんです。

 ちゃんと土の間を作ってあげないと。


 でも雪掻きしてて、中に入ってきて

 「あ~外はさむっ! お茶くんない?」
 
「ストーブにお湯沸いてるから自分でやって」
 
「・・・・」

 家庭内で冬に冷戦状態を作らないことが、一番大事ですかね。

/////////////////////////////////////////////////////

 で、昔からの土間の作り方に三和土(たたき)があります。 もともとそんなしゃれた土間にするつもりも無くて、ただ土だけでもいいかな?と思ってましたが、細君から虫が湧きそうとかモグラが出てきそう(もぐらは出ませんが)とかいろいろ言われたこともあって、じゃ正式?に作ろうじゃないか・・と思ったわけです。 北海道では石灰も塩マグまたは塩カルもホームセンターで手に入れることが出来るので、あとは・・・

 体力勝負!

 大勢でばば~~っとやるのが理想ですが、ボランティアも居ないし・・ま、まったく居ないわけでもないですが・・持病・痔病?抱えてる人まで呼ぶわけにもいかず・・・。 高校生の一日体験なんてぇーのがあればねぇ。

 家のテーマの部分だけはどうしても自分でやりたくて決めたことだし・・今更泣き言は言えませんわねぇ。

 地道にいきましょ。 亀のスピードでいいんです。

 でわでわ また


追記: この記事を書いた1年後、遂に念願の土間を打ちました。 この記事はこちらから(土間を作る・・その1)(土間完成!)で見ることが出来ます

 でも土間を打ってから2年経って・・いろいろ不具合も。 まず表面が少しづつ剥がれだしてきたことです。 原因としては、配合した砂が良くなかった。 黒土と言って買ってみたら黒い色をした砂だったっていう代物です。 砂じゃなく小砂利に近いものがありましたし、また全体として土の比率が少なかったっていうのがあげられます。 セメントが足りないモルタルのように、一度崩れ出したら止まらなくなる・・。 そしてそれはちょっとしたひび割れ部分から起きていました。 
 ま、土間ですから日常出入りする場所なんで、少しづつ荒れてくるのは想定内でしたが、1年ちょっとで打ち直しを考えなくちゃならない事態になるとは思いませんでした。

 ただ、非常に状態のいい場所もあるんです。 その状態はどうして出来たのかを記憶してますんで、次回は間違いなくもっといい三和土が出来ると信じてます。

 いろんな方のブログを見ても1年後2年後の状態を書いたブログがほとんどないので三和土にトライされた方のその後の感想を知る由もありません。 
 みなさん上手に打たれたんだと思いますが、小生も出来るだけそこにあるもので打ってみようという考えを止めて、三和土に適した土をまず買うことからやってみようかと・・次回は思っています。 ただ・・・これが出来るとしたら・・来年でしょうか?

 でも・・土間はやっぱりいいです。 水を打つと生き返ったように生き生きしますし、なにより暖か味があります。

 でわでわ また




ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-05 04:51 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

電気かガスか・・アーカイブ

ナマステ!

 今はオール電化が叫ばれて時流はなんとなくオール電化・・・・に傾きかけてるのかなぁ

・・・と、ずっと思ってました。 オール電化でエコに暮らそう・・・みたいな 

 結論から言うと、あいやばば家は”別に~好き勝手でいんでないかい”です。

 でも迷った挙句なんです。 



 最初は、どちらか1本に決めるとしたら・・・というような考えがありまして、電気に流れかけてました。

 ですから、夜間電力を使用してお湯をためて給湯、夜間電力で熱を貯めて蓄熱暖房・・・。

 これを上手く使うと月○○円、年間○○円も節約! 間違いございません。 その通り!

 でもお湯が無くなって追い炊きすると・・・高い電気代を払わなくちゃいけないし、逆に夫婦二人で一体どれだけのお湯を必要とするんだ? 貯湯能力の小さいやつでもあいやばば家にはでかすぎるんじゃないか?・・それだけの初期投資をペイするにはそうとう掛かるんじゃ無いか?

 という疑問が湧きました。 っていう訳で・・エコキュート採用は諦めました。

 あっさり・・・。 ま、記事にすればそうですが2ヶ月くらいは調べてました。

 調べれば調べるほど判らなくなってくる。 どの方式もそれぞれ利点欠点があるし・・。

 同時にソーラー発電も今回不採用。 

 ただねぇ・・・1年着工時期が早かったら無理してでも着けていたかもしれません。

 政府の補助金制度の問題です。それに新居を構える町には補助金制度がありませんでした。

 メーカーの性能も徐々に上がってきてるし、近い将来劇的に向上する物は出てこないかもしれないけれど,
もっと良い物が出回るんじゃないかという淡い期待をこめて見送りました。

 原価償却に20年という試算では・・。 効率悪化も免れないし・・。

 ここ数年のうちに12.3年(原価償却に)っていうものが出てくれば、その時考えてもいいかなぁと思ってます。

 でも屋根はソーラーパネルを取り付けられるような骨格にしてあります・・。条件は悪くないんです。 屋根はほぼ完全南向きですから。 

 シャープさんでも京セラさんでもどこでもいいんですが・・努力を惜しまず高性能ソーラーの開発期待してます!

 国に物申したいが・・・原子力政策を見直すなら、当面太陽光発電にまた脚光を浴びせるべき。

 場当たり政策はやめてほしいね。 継続は力なり。 日本は日ノ本の国なんですから。なんのこっちゃ? 

 どんどん進めて行ってほしい。 半額補助だったら考えてもいいな。 買電を今の5割増しとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、話を電気・ガスに戻してっと。

 大きな熱量を必要とするものは大きく分けて暖房、給湯、調理器具ということになります。 もし、ロードヒーティングをやればこれも大きいです。

 暖房には一番大きな熱量が必要だと思いますが、じゃ、蓄熱暖房を採用しないのであれば、何がいいの?ってことになります。

その前に、エコキュートじゃなくても蓄熱暖房だけでも採用って言う手もありましたが・・・ときどきコントロールが難しいというようなことを耳にしましたし、実際、細君の実家はこれを取り入れてますが、たまに夕方熱が全部放出というような憂き目にあう事もあったし、逆に冬訪ねるととにかく部屋が暑い。 暑すぎて窓を開けて真冬の冷気って言うときもあったんです。 上手に使う方法は・・こまめに天気をチェックして・・ってなると・・・あいやばばも細君もきっとお手上げですね。 ときどき2週間に一度家を空けるときなんかどうやってコントロールするんだ? ってことになるからです。タイマー機能はついているんでしょうが・・

 で、効率よい一番の暖房方法は

 1、ただで手に入れた薪を割って薪ストーブのみの暖房。 これが一番エコ。 でも薪割りは重労働ですし、ただ、薪が無くなったら買うしかなくて、これもけっこうバカにならない値段がします。週末用ですかね。うちは。

 2、灯油のFF暖房。 これは北海道では恐らく一般的で、マンションなんかもこれが主流じゃないかと思います。 これの難点は、燃料代の高騰などで価格が安定していないこと。 将来に一抹の不安が残ること。

 3、蓄熱暖房 夜間電力で効率的に放出させれば・・。

 4、ガスセントラルヒーティング。 我が家では最終的にこれに決めました。
 
 5、電熱ヒーター 夜間電力と言うわけにはいかないので恐らく一番割高? 

  ま、価格の設定もあるので1kw当たりの効率はどちらが得なのかは実際良くわかりません。どちらもパンフレットではこっちが良いようなことを謳ってますが・・。

 ただ、なんとなく電力事情を考えると・・ましてや今回の原発事故で、各社値上げはあっても値下げの要素は見当たらない。 そうなるとまだLPGのほうがいいのかなぁっていう程度の問題です。

 ガスでも都市ガス(天然ガス)のほうが面倒が無くてLPGよりちょっと安いし火力も強いしいいのですが・・・供給先が限られていて将来のわが町には・・まだきそうも無い。

 で、結局エコジョーズを入れることにしました。 これは電力同様、使い方によって価格設定が出来るのです。

 そして、エコキュートより価格が安い。場所をとらない。 この2点は結構なセールスポイントではないでしょうか。

 あいやばば家では給湯、暖房、そして将来のロードヒーティング(もし必要なら)も全てガスで行くことにしました。 

 ガスもバルクと言って今までのガスボンベじゃなくてもっと大きいタンクを据付けできるし、ガスが無くなる前に自動的に電話で北ガスさんのほうに指令が行って、LPGローリーで充填してくれると言う昔の事業所並みのサービスを一般家庭でもやってくれるようになりました。

 ただ、実際にはどれがベストなのかは判りかねます。 一長一短だろうし。 一年毎に設備を変えてっていうなら比較も出来ますが・・。 

 あいやばば家ではガス主流でいくんだ!と念じるしかないのです。 

 好き勝手にガスに決めちゃったんですから。

 ////////////////////////////////////////////////

 しかしながらどれがいいんだと論争しても・・

 暖房に関しては高気密高断熱の性能が一体どれほどの家の出費に係わってくるかのほうがはるかにウェート高いです。

 これに尽きます。 家の断熱性能が4割も5割もアップしたら燃料費は2~3割違ってくるはずです。

 この性能差が消費量の削減にいちばん影響を与えることは間違いない気がします。

 例えば、22度まで暖めた室温が2時間経ってもそんなに下がらないって言うのであれば一日中回す必要は無いわけですし・・。

 ちなみにあいやばば家は外断熱工法です。費用は若干多く掛かりますが、それに囚われていたらあとあと大きな損をするんじゃないかと思うほど小生は信頼しています。 結露の心配も少ないですし。

 日中でも零下の北国でこの問題はすっごく大きいですね。 エコキュートやエコジョーズに投資しなくても断熱に投資さえすれば月○万円±違ってくるんじゃないかと思うんです。 夏エアコンをガンガン使う本州でも同じことが言えますよね。一旦冷やせばしばらく持続する。 外と内断熱をどうこうというよりちゃんと施工されているかのほうに趣きをおいて、内断熱でも貫通部はグラスウールだけじゃなくてちゃんとウレタンを吹いているかとか・・。

 北海道の施工業者は昔から経験があるから大方問題ないと聞いています。 でも本州はまだやったことのない業者さんもいるはずですから、そこのところはちゃんと確認した方が懸命かも。

 ちょっとここんとこ、話が堅くなりましたね。

 ここまで設計の話にお付き合いくださいましてありがとうございました。



 でわでわ また


 追記:札幌のマンション時代の灯油代と今の家のガス代を比べて思うことは、やはり外断熱での施工は間違ってなかったって言えることですね。 
 エリア的にはマンションに比べて1・5倍は広くなっているにもかかわらず、どの場所でも暖房の恩恵を受けて、尚且つそれほど暖房費に差が出ないっていうのはすっごく嬉しいです。 マンション時代はリビングにしかFF暖房を置いてなかったですから全部の部屋を暖めるまでにはいかなかくて、トイレや風呂場などは結構寒かったですし・・。
 それと、今後薪ストーブの恩恵を受ければ,さらにエコ化が進みます。
 残念ながら薪集めに奔走できなくて、薪棚は建築廃材ばかりが積み上げられている状態ですが、薪代がそこそこ安いとなれば買うっていう手もありますが・・まだそこまで踏み切れていないっす。
 エコじょーずでもエコキュートでも、ある程度の家族の人数があって、っていうのであれば非常に効率的にエコは出来るかと思うのですが、うちみたいに電気もガスも消費量の少ない家庭にはそれだけの設備を初期投資で入れても効果は薄い・・と。
 それなら普段からエコを意識して生活していた方がずっといいかと。 一番手っ取り早いのは契約アンペアの見直しでしょうか? 大熱量の機器を同時に3台回さないっていうふうにすればちょっとは下げられそうです。
 でも・・今どきの器具・・けっこう200V使ってるんですよね。
食洗機は便利だけど・・どれだけ電気を消費しているんだか・・。 
 使用頻度は極力少なくしてますが・・あるんですよねぇ・・

    洗い物したくない!っていう日が・・。

 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-04 01:17 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)

初夏の花々 in 我が家

ナマステ!

 なんでか知らないけれど、パソコンが新しくなったからか、テンプレートの何かが変わったのか、以前と同じサイズのフォントを使うと字が小さくなる。 ただ、他の人のパソコンで見た場合はどうなっているのかわからないのですが・・・しょーがないからいつもワンサイズ大きめのフォントで書くに至ったわけなんだけど・・・小生の記事を読む人の多くはたぶん・・別に眼鏡を用意するっていうよーな人だと思うので・・これはこれでいちいち面倒くさいけど・・良しとしときます。 

 遂に7月に入りましたね。 我が家の庭も種類は限られてますが、初夏の花が咲く季節になりました。

 まず飛び込んできたのが・・・ビオトープに置いた睡蓮。 
d0251572_00313222.jpg


d0251572_00313220.jpg
下の水草がうるさいくらいに繁茂しちゃってますが、それをくぐって咲いてくれました。

去年は2つ同時に咲くっていうのはあまりなかったんですけど、株は着実に大きくなっているようで、二つ咲かせてくれましたね。 次のつぼみも見えてるし・・嬉しいです。

睡蓮の基本色は白だったような気もしますが、こーゆーオリジナルっぽい色・・好きです。


で、次はまたまたやまぼうし。 今回は木のてっぺんにまで花をつけた写真を送ってくれました。

どうやら下から上までまんべんなく花をつけてくれたようです。
d0251572_00313274.jpg
実をいっぱいつけてくれたら嬉しいですが、ちゃんと虫たちは受粉作業手抜かりなくやってくれたでしょうか?

そして、去年の秋にいただいたラベンダー。 
d0251572_00313211.jpg
一株だけいただいたのですが、写真の撮り方が上手いのか・・まるでラベンダー畑見たいです。

たぶん・・8月に帰国した時・・家の中はラベンダーの香りで、いつおならをしてもいい状態にしてくれてるはずです。

それと、移植して2年越しでやっと咲いてくれたエゾアジサイ。

ちょっと緑系の色になっちゃってますね。 うすいブルーの色を期待してたんですが、環境が変われば、色も変わる?・・・といいんですけど・・。 
d0251572_00313227.jpg

アジサイを植えたところはまだまだ直射日光100%の環境にあって、半日蔭っていうわけじゃないんです。 

ま、でも、遂に花をつけてくれたことで100点あげちゃいましょう!

で、畑の方に目を移すと・・もう10日前の写真ですが・・ジャガイモもだいぶおがってきました。
d0251572_00315938.jpg
スギナがうるさいんですけど、花芽も見えてるって言ってましたんで、もうそろそろ開花でしょうか。

今年は、畑の方をかまってあげられなかったので、ジャガイモくらいしか報告は上がってこないのですが・・・



もう一つ。



イチゴの収穫があったと・・。

d0251572_00313202.jpg

 大きさは・・・中の下? 小の上? くらいかな。 形はイチゴイチゴしてて・・悪くないです。 あっ・・どうやって腹に収めたのかは聞きそびれました。 でも一回でこれくらい取れればいうことないっしょ。 一人でつまむには・・ね。


 去年・・株分けした甲斐があったというものです。 

  収穫時はさぞわくわくして少なからず小生に感謝の意はあったとおもうが・・さて・・

    イチゴを食べてれば幸せ!っていう細君でありますから、採れた傍から口に頬張っているやもしれず・・・感謝の意ははてさてどこまで・・・・。 イチゴは長期保存難しいしねぇ・・帰国時までしぶとく生りつづけていてくれたら嬉しいのだが・・・。


でわでわ また



ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-02 02:08 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧