あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひとまず閉じちゃいます。 次からは40億の方で・・お会いしましょう。

ナマステ!

 御存知の方は御存知。 知らない方には存じて差し上げたく紹介いたします。

 次回より・・海外用のブログ”40億のはざまで”を再開したいと思っております。 これをクリックすれば入れます。

 で、ひとまずこちらのブログは閉じさせていただきます。

 再開するのは来年・・・さぁていつ頃になるやら・・。

 ちょっと出稼ぎにカタールという国に行ってきます。 ってもう既にこっち着てますが・・雨も降らない不毛?の大地のはずの砂漠の国にしばらく身を置きます。

 知らない方にはちょっとだけ教えます。 約20年前、あのサッカーワールドカップを目指していた日本代表が、ロスタイムで同点にされて惜しくも出場を逃した・・ドーハの悲劇!の舞台になった国であります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ってなわけで、写真も載せないんじゃちょっとつまらないので、何の脈絡もありませんが、掲載しようとしてしなかった写真集を・・

 その一。

 擬態・・・私はどこにいるでしょう?? 
d0251572_2343255.jpg



 ・・・・・・。


 わからない方のために・・
d0251572_2352975.jpg
わたしはこんなになってます。

 
 時折・・・間違ってこんなところに姿を見せるものだから・・見つかってしまいました。
d0251572_2381688.jpg
ドアの表面・・。


 一番上の写真・・・正解は真ん中の薪、左上のほうに止まっています。


 名前は不明。 コナラの林にでも居ればよかったんでしょうけど・・・。   

 こーゆー人っていますよね。 普段は目立たないところに居るのに突然場違いなところにしゃしゃり出てしまって、自分を見失って・・しどろもどろして・・嘲笑されて・・世間とは縁を切っちゃって閉じこもる人。

 この蛾君もこーゆー現れ方をしたら小鳥の餌食になることは判っている筈なのに・・矢張り世間を見たかったのか・・。 努力は買います。



 でわでわ また  


 しばしのお休みです。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-11-07 02:59 | ブログ | Comments(2)

今年も山ブドウ酒つくりました。

ナマステ!

 出発前にもう一つやっておきたいことがありまして、言ってみれば、これをする為に一日空ける作業を前日までにやっておいたと言うのが本当のところです。

 そのやっておきたいこと・・とは?

 既にタイトルに書いてしまってますから御存知なわけですが・・

 毎年恒例の(恒例にしたい!という願望を込めてですが・・)

    山ブドウ採り・・であります。

 ただ、山ブドウ採りがしたいというのではなくて最終的には・・

   山ブドウ酒を作りたい!というところなんですけど・・


 時期的にも十分熟れている頃だと思いまして、


 Fじーと一緒に山に入りました!

 ここはハナちゃんの出番になりまして、落葉が進む林道を4駆に切り替えて探索です。
d0251572_11364173.jpg
こーゆー感じの林道の中、何箇所も山ブドウの蔓が絡んでいる木を見つけながら行きます。

 そして・・発見。
d0251572_11382195.jpg
まだ房が木についているところですが・・・大半は落果していまして・・

 こんな感じで・・落ちてるのを拾い上げます。
d0251572_11401273.jpg


 
 最後は面倒なので傘を広げて投げ入れます。
d0251572_1142356.jpg



 この場所での収穫はまぁ・・そこそこあったのですが、まだ目標量にまで達していません。 あくまでも勘ですが、目標値の1/3程度。

 十分採ったっしょ!・・というFじーの意見を却下し?また新たな場所へ・・。


 で、恐らく昨年も採った、という木のところで物色してたら・・まだまだ木に一杯ぶら下がっていました。

 こんな場所です。
d0251572_11534384.jpg
土手を下ったところにありまして、林道にハナちゃんを停めて、高枝バサミを持って・・いざ出陣!

 一部は落果していましたが、大方は樹上です。 鈴なりになってましたが・・残念ながら高枝バサミも役に立たない高さに・・。

 が、しかし、Fじーは先の収穫量で却下されて発奮致しまして?・・

 木に登る!・・・と。

 で、肩を貸してあげてお尻を持ち上げ・・渾身の力でよじ登っちゃいまして・・・本当に還暦?という60男の意地を見せてくれました。

 逆に下で構える小生は雨あられと落ちてくるブドウに悲鳴をあげて拾い捲ると言う図・・が出来ました。

 想像以上の収穫を得て・・意気揚々と引き揚げてきたわけですが・・


  さてこれからが・・大変。


 これだけの量の山ブドウを処理しなければなりません。
d0251572_1215090.jpg
d0251572_1221093.jpg


 まず手を紫色に染めながら房から切り離し・・水洗いして水切りをしたあと・・

 並べて乾燥させます。
d0251572_1242369.jpg


 そして・・計量して瓶に詰めるのですが・・


 今回は約2.6キロ(下処理後重量)取れまして・・3.6リットル購入しておいた焼酎では・・

  若干足りません。


 とりあえず焼酎3.6リットル分作りまして、瓶詰めにすると・・・2リットル瓶2本。 0.75リットル瓶2本。仕込みました。


 せっかく仕込み完了と相成ったのに・・・残念ながら・・・写真を撮り忘れました。


 いつもながら・・・ドジですねぇ。


 今年の山ブドウの質は一応文句なしです。 時期的には若干早かったのかもしれません・・が、概ね良。 


 来年がまた愉しみです。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。




 
by aiyababa | 2013-11-05 05:03 | 山菜・きのこ | Comments(2)

出発前2日間・・庭作業

ナマステ!

 当別を出るまでの最後の3日間。 やれるだけのことはやっておこうということで・・

 まずは・・ハナちゃん用車庫兼薪棚にネットを覆いました。
d0251572_10304952.jpg
これは、万が一、風や積み方の不良で薪が倒れても外に出ないようにするためです。

 お隣は歩道なので、風で板が飛んで通行人に当たったら大変なので簡易的に張ってみました。

 来年は歩道側だけでも板を張ろうかと思ってますが、今年の積雪の状況を見て決めたいと思ってます。

 そして、また御近所からいただいた庭木を移植しました。
d0251572_1048857.jpg
・・でも何気に植えてあるしゃくなげ、ヤマツツジ、這い松?ですが・・・

 実は・・もともとここにあった石積みの沢を撤去しました。
d0251572_10542963.jpg
去年の写真の再登場です。 

 今年になって・・結局この沢に水を上から流すことはありませんでした。 

 それで、思い切って、この場所も植栽の場にしてしまおうと考えたのであります。

 この既に出来上がった庭木3本を植えたことで、一気に庭っぽくなってしまいました。 

 ただ、目指す庭ではありません。 この先とりあえず盆栽仕立てはやめて、自然に枝を伸ばしていって、周りとの調和をどう図るか考えたいと思ってます。

 もっとも・・・ちゃんと根付いてからの話ですが・・。

 そしてこれらの庭木も含めて、冬囲いを完了させました。
d0251572_1113492.jpg
山ブドウ採りに来てくれたFじーも手伝ってくれまして・・何とか時折小雨のぱらつく中・・終えることが出来ました。

 井戸ポンプも冬囲い。
d0251572_1152844.jpg
吐き出し管の塩ビパイプも取り外し、地中から出しているパイプにもビニールを被せました。

 この手押しポンプも今年は活躍してくれました。 結局水道ホースは、大根を洗ったとき以外使いませんでした。 どれくらい水道料の低減に寄与したでしょうか? 3~4千円はセーブ出来たかな? これでいくと元を取るのに10年かかりますが・・。 いいでしょ。

 それと・・給餌台も新しく作りました。

 昨年のはちょっと耐久性に問題があったので、2013年バージョンは、若干面積を小さくして、屋根を薄板で張って重量軽減を図り(今年の冬は細君がこれを移動させるので・・)、序でに小鳥達やもしかしたらリス君も休むかもしれない止まり木を追加しました。
d0251572_11172775.jpg
支柱にあとから乗せるようになっていまして、給餌台のみ取り外しできるようになってます。

 そして、もう一つ。 家の窓際に置くための給餌台です。 使用できるのは屋根の雪も落ちて、積雪50cmくらいになってからでしょうか?
d0251572_11212666.jpg
ヒヨドリやミヤマカケス用の餌場とカラ類の為の給餌台です。 スズメが来るとカラ類は追い立てられてしまうのでこちらにもヒマワリ種を用意しておきます。 そして・・エゾリス君たちのためもあります。


 そんなこんないろいろ作ったり・・慌しい3日間でした。

 最後は・・山ブドウ採りですが・・こちらはまた別記事で・・。


 40億のはざまで・・はもう少し先に移ります。 もうしばらくこちらで記事を書きたいと思ってます。
 

 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-11-03 11:29 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧