あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

薪作り・・・初薪ストーブで我が家の場合。

ナマステ!

 以前の記事で、建築端材で薪作りをしている・・・と書きましたが、更にそれに加えて、廃屋の廃材をゲットすることが出来ました。

 でも・・・それは・・・

 頼んでおいた方には、一箇所に集めてくれたら随時引き取っていきます・・と言っておいたので、ある一角にちゃんと集めておいてくれました。

 で、それをハナちゃんに積んで、我が家の家の車庫まで持ってきて、焚き付け用と薪用とに切りそろえ、再びハナちゃんに積んで、薪棚まで運ぶのですが・・・

 まず、廃材を搬入します。
d0251572_23424762.jpg



 それを薪用と(床に落ちてる先の方)焚きつけ用(床に落ちてる手前の方)に丸ノコでカットしていくのですが・・・
d0251572_0263316.jpg



 これが・・・そこら中釘だらけで・・


 上の写真を見ていただければ判りますが、バールとくぎ抜きハンマーとペンチを用意して、可能な限り・・抜いていきます。 作業台の上は釘だらけです。 上の写真はまだ作業初めのころなのでそれ程でもないですが・・数百本・・・いやそれ以上抜いたかも・・・。

 
 なんせ・・・こんな板まで出てきまして・・・
d0251572_025390.jpg
どうやら戦争中の新聞。旧仮名遣いで「和田中将来道」と書いてあったり・・・。

 
 ということは・・少なくても70年は経っている家・・と言えそうです。


 ですから・・・釘も相当錆びていて・・頭が無いものも・・・。 


 半分は諦めて・・・そのまま燃やしてしまえ!・・・と。 ただ、切る場所だけは取っておかないと刃を傷めてしまうので・・・けっこう神経遣いました。


 廃屋と言っても、そのうちの一部だけの撤去だったので、量的には大したことはないのですが・・・時間的には一日で終わるところ・・・その4倍は費やしてしまいました・・。


 薪棚は・・少しづつ埋まっていきましたが・・・他の家の薪棚の内容とは少し違ってて・・角材と平板ばかり・・・・。
d0251572_0135961.jpg

d0251572_0141510.jpg

d0251572_0143617.jpg


 そして・・・それを燃やすと・・当然釘が沢山出てきます。
d0251572_0241490.jpg
こんなに釘が出てきたのでは灰を畑に撒くことは出来ません。

 
 その釘は超強力な磁石・・ネオジウムマグネットの4連で回収しました。
d0251572_0193591.jpg



 そのままでは取りづらいので、強壮剤の小瓶に入れて・・
d0251572_0231496.jpg


 回収です。
d0251572_0191637.jpg
中にはカスガイまで・・。

 
 で、問題は・・・今後は・・・安請け合いをせずに・・・


    廃材の場合は・・・場合によっては遠慮しておこうと・・・。


  こんな大変だとは思わなかった・・・。



  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-30 00:32 | じぶんちの庭 | Comments(2)

初めての冬囲い・・やってみました。

ナマステ!

 海外出発まであと数日となりました。 このブログも一旦閉じるのがせまってきています。

 駆け込みポチっていうのも有りですから・・皆様宜しくお願いいたします。


 さて、昨日、というよりもう日が代っているから一昨日(土)になりますが、冬囲いの準備・・やってみました。
d0251572_0235578.jpg
手前の二本がちょっと高くて、脚立を使わないと縛れないので小生がやりましたが、細君も手の届く範囲で枝をくるんで縛ってもらったり、見よう見まねでとりあえずジュート巻きをしたり・・。

 まだ全ての庭木を終えたわけではありませんが、ジュート巻きはもう少し寒くなってきたら、本格的に巻いていく予定です。 と言ってもやるのは細君ですが・・・。 今はその前の段階で根曲がり竹を使ったりでの三本仕立てをせっせと準備しているところです。

 今日は一昨日の続きをしてましたが、一日中雨が降ったり止んだり・・。 晴れたかと思えば陽が差してるのに雨降りだったり・・訳のわからない一日でしたが・・何とか雨の間隙を縫ってほぼ終了。

 今年の雪が多くないことを祈ってますが・・いずれにしろ・・何とか持ってくれれば言うことなしです。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-28 00:46 | じぶんちの庭 | Comments(0)

定番の焼き芋に挑戦してみました。

ナマステ!

 ここんところ毎日、ともちゃんとにらめっこしているあいやばばであります。

 初めての方にはちょっと判りづらいかな? ともちゃんは小生の愛人、ホンマ製作所の薪ストーブHTC-80TX・・であります。

 特に毎日燃やすまでもない・・といえば無いのでありますが、廃屋の残材を貰い受けたので、薪用に切りそろえた端材の処理の為に毎日、ちまちまと焚いている訳であります。

 特に毎朝、起きてからの日課はストーブの火入れ。 

 6時から8時まで2時間程、温度もそれ程上げず200度程度(ホンマ付属品値・・赤外線温検で250度前後)でゆっくりと燃やしています。 


 この時・・焼き芋を一本・・何度か焼いてみました。


 まず・・キッチンペーパーで包み
d0251572_20185120.jpg



 次に新聞紙半分を二つに折り同じように包み
d0251572_20194243.jpg



 水を含ませて、芋に馴染ませ、中の空気を抜き
d0251572_20422996.jpg
 


 アルミ箔でまたきっちり包み
d0251572_2022129.jpg



 炉内の隅っこにそっと置きまして・・(熾きの上ではなくて、底盤の上、直に・・)
d0251572_2022553.jpg



 10~15分置きくらいに少し反転させて・・部分焼けを防止し

 40分前後(大きさと炉内の温度に左右されますが・・・)焼いた後・・取り出しまして・・
d0251572_20251973.jpg



 一枚づつ剥がしに掛かると
d0251572_20255645.jpg
本体が現れてきます。


 多少焦げ付く部分があるにしても、完全に炭化まではいかないところで、傍目には火が通っているかどうか疑わしくなりますが・・・このやや炭化・・っていうあたりがミソ!

 
 割ってみると・・見事に焼けてて・・レンジや蒸かし芋では出ない甘い匂いも漂い・・・
d0251572_20274490.jpg



 そして・・美味い。 この味はレンジでチンでは絶対味わえないものですよねぇ。


 皮ごと食べてもいいけれど・・・皮が上手く綺麗に剥がれているので、実に食べ易く


 細君などは、おやつ代わりに仕事場に持って行く。 


 中の紙まで燃えたとしても、キッチンペーパーまで焦げていなければ・・多分OK。


 ともちゃんも安定して燃えてくれて、直火を当てない限り、高確率で成功するんじゃないかと思われます。 今のところは失敗無しで焼けてくれます。


 薪ストーブ愛好家のレシピを参考にしてやってみましたが、流石にどこか完成されたレシピでしたね。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-26 21:07 | 薪ストーブ | Comments(4)

いただき物の木々・草花

ナマステ!

 今も寂しいといえば非常に寂しい庭でありますが、去年の春は草しか生えてなかったと思えばこの1年でかなり変貌を遂げました。

 つい最近も御近所から庭木とかグミの仲間を譲り受けて、今月初めのことではありましたが、移植です。

 ちゃんと根付くかどうか心配だったのですが・・・
d0251572_852665.jpg
ラベンダー以外名前は判らないのですが・・一番奥の木は、小さな赤い実を一杯つけて、茶色に見えますけど、今は紅葉が始まっています・・。

 そして、ブルーベリー。 
d0251572_856562.jpg


 そのお宅からは、近々、しゃくなげもいただく予定です。

 その家は去年沢山の石をいただいたお宅なんですが、何故?と聞いたら・・そこは借地で、来年は明け渡さなくてはいけないからだそうです。 せっかく育てたのに・・・もっと一杯あったのですが、我が家のほうでも受け入れる場所がそうそうなくて・・・残念です。



 そして、もう一つは・・


 ブロ友さんで、奈良のけいさんからお届け物がありまして・・・

 ホトトギスとクロモジの苗木です。
d0251572_92999.jpg


 ホトトギスは原種と園芸種、そして交配種・・と三種。 2種は花も咲き終わり種になっていましたが、園芸種は丁度花を付けているものを贈っていただきまして・・

 早速植えつけました。
d0251572_951816.jpg
写真は、植えつけて4日ほど経ってからのものですが、大丈夫! 多分根付いてくれました。

 拡大写真です。
d0251572_995138.jpg

d0251572_910112.jpg


 そしてクロモジ。
d0251572_9111951.jpg
数年後には品のある楊枝が作られるくらいに育っていることを切に願うものであります。

 三時草の種もいただきまして、庭に数箇所蒔いておきました。


 けいさんありがとうございました!!



 今まで、いつアップしようかな・・と考えていましたが、どうやらそれぞれ根付いてくれた今・・アップまでこぎ着けました。

 こーやって、少しづつ充実していく庭をみると・・・

    なぜか・・まだ未熟でも・・・


    飽きないですねぇ。


 出発までの残り時間が少なくなってきました。


 でも今日は雨。 あしたから冬囲いの準備をせねばならないのに・・・。


 あっ・・薪も・・・。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-25 09:21 | じぶんちの庭 | Comments(4)

大根の収穫

ナマステ!

 昨年は大根を作りすぎた苦い経験があって、「今年はかなり縮小しましょ!」・・と、決めていたのだけれども・・・

 細君の実家から・・「今年のニシン漬け用に大根15本届けて・・」と依頼があったものだから、今年も20本育てることにしました。

 お盆前に種を撒いて、10月末収穫・・というシナリオだったけど、これがかなり生育が良くって、10月初めで既に太くなってしまっていた。 今思うと・・あそこだけは固い土を篩いに掛けて石も取り除き、ふかふかに耕して肥料も十分にあげたから?

 10月半ばに試しに成長頭の一本を抜いてみたけど・・3キロあった。 店に置いてあるものの平均が1.5キロ程度だからおよそ倍・・。

 去年の体で行くと・・・このまま大根を放っておくと割れが入る可能性があって、実は気が気じゃなかった。

 去年は初めての経験で収穫時期の判断がつかず、また、人にあげても食べきれる量じゃないので、最後はほとんどの大根に割れが入ってしまってたのでした。

 今年の大根は漬物用で、そのニシン漬けは11月初めに予定してまして、それに合わせて10日前くらいに収穫し、その後干さなくちゃなりません。

 収穫は土用が過ぎてから(今年は10月20日)・・・と、細君のお母さんに念を押されていたので、いくら大根が大きくなっても取らないでそのままにしていました。 

 「割れが入らなけりゃいいけどなぁ・・・。」


 で、じっと我慢で時が過ぎるのを待ってまして・・・


    本日が・・・そのニシン漬け予定日の10日前。


 まだまだ青々とした葉っぱに覆われた大根。
d0251572_2150126.jpg



 その葉っぱの下では・・・
d0251572_21503419.jpg
細君にも勝る立派な大根が育っておりました。

 残り19本を全部抜いて・・
d0251572_2151596.jpg
ま、細いのから太いもの、二股のもの、曲がったもの等々いろいろありましたが、概ね立派な大根ばかり15本揃えることが出来ました。 

 で、それを丁寧に洗って・・・2本一組に葉っぱのところで縛って・・・稲じゃないけどはざ掛けして・・・
 写真忘れてました!
d0251572_827292.jpg


 大根干し・・・スタートです。


 しかし・・・ニシン漬けの日・・既に日本には居ないのでして・・あとは細君に全てを託して・・

 一応・・この重責からは逃れられる・・・。

 というか・・・ニシン漬け・・・曇ったりしたものなら・・寒くて寒くて水は冷たいし・・指先の感覚はなくなるし・・・上手く逃れられたことに・・少しホッとした自分が居たりして・・・。

 ま、でもあーゆー苦行があって美味しく食べられるわけですから・・心情的には微妙。


 で、今日の出来事をもう一つ。


 午後から、薪作りに精を出すべく、切り揃える作業の準備をしてる時・・・


   突然・・車庫内に


     一羽の鳩が・・・。 
d0251572_22234879.jpg



 捕って食べるつもりは無いのを知っててか・・・一向に逃げる素振りを見せない。

 何もない車庫に一体何を探しに着たのか?

  いつも水飲みに来る鳩だということは判っているが・・・


    小生に・・惚れた?のか・・・・?


 残念ながら・・・相手をしている暇は無いんだ・・。


   御免。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-23 22:41 | じぶんちの畑 | Comments(0)

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根完了編

ナマステ!

 車庫兼薪棚・・・

   完成に至りました!


 今朝は予定通り、朝早くからFじーが応援に来てくれて、最後の仕事・・アスファルトシングル貼りを終えました。

 ただ・・・小生の手配ミスがあって・・Fじーには多大な迷惑を掛けてしまったのですが・・


 今回アスファルトシングルを貼る面積は約15㎡。 アスファルトシングルを購入する時に”21枚1セットで9.28㎡カバー出来る”・・・と表示してあったので、1セット21枚とバラで13枚程購入したのだけど・・・これじゃ全然足りない。 全部で5セットは最低必要なのだ。 プラス”捨て貼り”と”トップカバー”で5セット++必要になってくる。

 慌てて、札幌までハナちゃんを飛ばして追加購入。 更に、途中でボンドが足りなくなって、当別の街中を5軒ほど探し回ったけれど、アスファルトシングルを扱っているHC、板金屋さん等々5件も廻ったけれど・・どこでも扱っていなかった。

 よって途中で切れてしまって、替わりに余っていた根太ボンドや変性シリコンで間に合わせてしまった。 

 小生が飛び回っている間、Fじーは一人で屋根に上がって貼り付けて、下に降りてシートを切ったり、ボンドをつけたり・・・孤軍奮闘してくれたが・・・

 最後は・・・腰に来たみたいで・・・屋根に上がった時に・・寝ていた。 


 さてさて・・本題の工事進行を・・・。

 手順としては・・・まず・・捨て貼りから。
d0251572_23331944.jpg



 このあとは、140mmピッチでチョークラインを引き、その線に合わせて、貼って行く。
d0251572_23362311.jpg



 物置との取り合いは慎重に進めていって、なんとか、貼り終えました。 一部、まだシリコンを巡らしてないところもありますが、その隙間の処理は後にするとして・・・


 日没間際まで掛かって、やっと終えました。
d0251572_23424990.jpg



 フラッシュが届かないので、近くによって・・・
d0251572_23455433.jpg



 まだ塗装が残っていますが、車庫はとりあえず、防腐剤塗装まで。
 


 手配ミスが無ければ3時過ぎには終わっていたかもしれなかったのに・・Fじーには申し訳なく・・・。


 でも、ギリチョン間に合いました。 ありがとうございました。 


 明日は、漬物用大根の収穫を予定してます。 とりあえず15本。

 
 まだまだ気の抜けない日々・・であります。



 でわでわ まだ



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-22 23:53 | じぶんちの庭 | Comments(0)

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・薪棚編

ナマステ!

 アスファルトシングルを貼る前に・・・昨日切り欠きまでやっておいた薪棚の組み立てをすることにしました。 

 一日中雨かと思ってたら・・8時過ぎには大方上がってしまって、以降ずっと曇り空。 言うなれば・・絶好の薪棚組み立て日和・・・と、なってしまいました。

 
 この薪棚に限っては、余り材を使用したため、見た目は汚れや日焼けした材をしようしたりであまり綺麗とは言い難い。

 車庫の柱や梁からサポートを取っているので一応頑丈なことは頑丈なのですが、支持の仕方が一様じゃないので、どこかすっきりとはいかないものがありました。 


 例によって、作業途中の写真を撮り忘れていて、夜の写真となってしまいました。
d0251572_2128796.jpg
道路側の薪棚。

d0251572_21311893.jpg
物置側と南側の薪棚。


 で、全景です。
d0251572_21331165.jpg



 細かく見ていくと、もう少し固定支持材を追加したほうがいいかなぁ・・・と、思ったりもしますが・・・とりあえず・・・


    完成です。 


 余った時間で、廃材の切りそろえです。
d0251572_22294487.jpg
太い材は35cm、焚きつけ用材は30cmとして・・・

 でもこれをやると半端材も一杯出てきて・・・


 それでも、床材(無垢材)は垂涎の的です。 特にデッキに使用したイペ材は木とは思えない重さがあって・・室内の床材であるナラ材とともに貴重品となってます・・。 

 只今、薪棚には1%くらい置けたでしょうか・・・。 全部建築端材ですが・・ここを一杯にするには・・



 先が長い・・・・。  




 明日は、いよいよアスファルトシングルを貼ります。 そして、防腐剤の塗装。



 最後の最後の追い込みです。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-21 22:45 | じぶんちの庭 | Comments(2)

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3

ナマステ!

 今日は、気合を入れて仕事をするぞ! と決めて掛かって、朝は6時から薪ストーブに火を入れて、抜けるような青空が広がる外に出て、昨日の続き。 
 今朝は霜こそ降りていなかったけれど・・5~6度くらいまで冷えていた感じ。

 本日は3食、細君が作ってくれるということもあって、遅れ気味の車庫作りに集中出来る環境を作ってくれた。

 で、まず、昨日の続きである、残り2枚半の屋根下地貼りを9時過ぎにはやっつけました。
d0251572_2213217.jpg


 次は、防水シート貼り。 お高いシートじゃなくて、壁などに使う紙のものです。 タッカーの針の補充を忘れていたけど、なんとか間に合いました。
d0251572_2274898.jpg
これも11時には終えて・・・


 お次が、破風と鼻隠しの板貼り。 破風は3.4mの長さがあって、脚立に乗って長物を一人で取り付けるのはちょっと難しいので・・・

 ちょっと頭を捻って考えました。

 破風はアスファルトシングルの上面より15mm程度高くする予定なので、あらかじめ下地板より25mm程高く取り付けます。 捨て板を貼って屋根の上に一旦乗せます。
d0251572_22314990.jpg
 こーすると、一人でも簡単に取り付けられます。 

 物置との取り合いはこんな感じ。 もうはっきり言って・・一体化です。
d0251572_23173264.jpg



 こちらは、物置の明り取りの窓枠下約1cmのギャップを残しています。
d0251572_23205278.jpg
 実はこれは絶妙な隙間で、この下にアスファルトシングルが差し込まれるようになってます。


 鼻隠し(屋根先端部のカバー)は、だら~と長くせずに、屋根垂木の下端より8mm程下げてあります。

 と、ここまでの作業を昼飯前に終了。
d0251572_23163931.jpg


 一応、残りはアスファルトシングルを貼るばかり。 

  今週火曜日にFじーの応援を借りて、完成を見たいと思います。



 さて、午後の部・・・ちょっと疲れもあったので、昼飯を食べた後30分ほど昼寝をして・・・2時から作業開始。

 一日遅れの薪棚製作にやっと取り掛かれました。

 薪棚の土台はブロックを地面に置いただけのもの。 全体のレベルは合わせず、個々で水平を取っただけです。 一応、地固めをして、水平もを大まかです。

 薪棚の柱を、ブロックの上において、車庫の柱から仮止めをして、中板が来るところを正確にレベル出しをして・・・あとは、5ミリの切り欠きを入れるためのマーキングをし・・・

 本日午後7時、全ての切り欠きを終えて、作業終了。
d0251572_23122070.jpg


 明日はどうやら雨らしいけれど、風が無ければ薪棚を取り付ける予定です。 

 一応、屋根は防水シートまで終わったので、雨は凌げそうですし・・・。


 なんだか今日は2日分の仕事をしたような気がします。


 さっき風呂に入ったけれど・・・気持ちよかったぁ~~~。


 実は、先週木曜日、成人病健診に行ってきまして・・・結果はまだなんですが・・・体重が更に下がってまして・・・遂に高校時代よりも軽くなってしまいました。

 これも・・ここんところのハードワークの所為?


 でわでわ また


 追記:一つ写真を忘れてました。
月曜日は雨・・・ということで、ハナちゃんを車庫に入れてみました。

d0251572_8464792.jpg
運転席側がスペースあるのは薪棚を想定してのものです。 ・・・やっぱり凛々しい。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-20 23:28 | じぶんちの庭 | Comments(0)

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根下地編

ナマステ!

 一生懸命頑張っているにも拘らず・・・車庫工事・・遅れています。 ちょっと焦りが見えてまいりました・・。

 前回、棟上まで取り上げましたが、その後は応援者も無く、一人黙々と取り掛かっていますが、雨に祟られたり、寒さに震えたり・・・その進行速度は目に見えてスローダウンを余儀なくされましたが、ここにきて天候にも恵まれて、必死の挽回工作です。

 屋根の長さは4.55m。 この中で使う屋根垂木は11本。 455mm間隔で入れています。

 金具は元と末端の2箇所に2種類使い、止めました。

 こちらは元の方。 名称・・忘れました。
d0251572_22344198.jpg


 末端と両サイドには90度たがえたもの。
d0251572_22383842.jpg


 最大の見誤りだったのが、この垂木を支える屋根勾配。 桁の高さ寸法が210mmから185mm(25mm低くなった)に変わったので、中央の受け、105x105材の高さを25mm下げなければいけなかったのだけど・・大ボケかましてしまって・・・・そのまま組んでしまった。25mmの切り欠きをしても良かったのだが・・・既に20mm欠いていた支えに更に25mm欠いてしまうと強度が持つかどうか・・・。

 結局取った結論は・・・勾配を変えて、末端を50mm嵩上げする!というものでした。

 丁度いい材が無かったので30x58mm材を末端の桁の上に乗せて、11箇所それぞれの屋根垂木材に合わせて5~10mm切り欠きをしつつ勾配を取った・・っていう・・苦肉の策。

 材、一本一本反りがあったりするので、この切り欠き作業で更に時間を食ってしまいました。

 勾配は7.5%から5.9%に・・・。 
d0251572_2311287.jpg


 ここまで来ると・・見た目フラット。 どの道、雪はスライドしないので面圧は同じ。


 ここまでが一昨日までの作業。

 そして、昨日が、垂木の間に入れる転び止めの取り付け作業。
d0251572_2303786.jpg
 屋根下地合板(910x1820)に合わせた位置にビス止め用も兼ねて入れるのだけど・・合計5列で50個もある。

 3時過ぎに2x4材料が底をついたので、作業はそこまでにして・・・資材調達にHCへ。

 足りない分の資材と屋根下地用の合板、アスファルトシングル用の材料を買いに札幌のHCまでハナちゃんを飛ばす。 飛ばすといったって軽トラではたかが知れていますが・・。


 で、本日。 残りの転び止めを取り付け、屋根下地合板を2枚半残すのみ・・としたところまで進めて日没。 
d0251572_233047.jpg


 合板を載せるまでちゃんと矩が取れているかどうか心配だったけど・・・若干(数ミリ)矩が取れていなかったけど・・・概ね合格。



   ・・・・・ちゃんと建つもんだ・・・・と、自画自賛。


 角度を変えて、後ろと前から・・。
d0251572_2381091.jpg

d0251572_2383156.jpg
やっぱり勾配が無いようにも見えますね。

 
 でも・・・下地合板を乗せて屋根を歩いてみると・・・ちょっと安堵感。


 上で揺らしてみても全然動かず、更なる安堵感を味わって・・



      本日終了。


 この陽気は明日も続くらしいので、明日までに、防水シートまで完了せねば。


 Fじーが次回応援に来てくれるのは、アスファルトルーフィング工事の日。 


 来週火曜日がそのXデーになるのですが・・・


     雨よ降らないでくれ~~~~!


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。 
by aiyababa | 2013-10-19 23:30 | じぶんちの庭 | Comments(0)

雨の日にすること・・。

ナマステ!

 台風26号が通り過ぎた日。 風は無かったけれども一日中雨で・・・・じゃこんな時何するべ・・と。

 とりあえずやることといったら・・・

   廃材の切り揃え。


 いままで溜めてきた建築端材を30cmと35cmに切った。


 30cmは焚き付け用の薄い板。 35cmは太い製材。 ちなみに2x4は太いほうに入れてます。

 太いのはあまり無いのだけど、薄い板はコンパネも含めて結構ありまして、とにかく出国前にはこれらを大方整理しておかないと・・・冬・・除雪に入れない。


 土嚢袋で10袋くらいは既に燃やしてしまったけれど・・まだけっこう残ってます。

 湿った材と乾いた材は別にして、切り落とされた木っ端は木っ端で別に回収して一まとめ。

 この日だけで半分は処理できたかな?

 乾いた木っ端は土間に持ってきて・・・早速燃やしています。
d0251572_0144619.jpg



 ストーブの横だけでは置ききれないので・・・階段下にも・・。
d0251572_0151213.jpg



 湿った端材と35cmに切り揃えた太い材は・・車庫で乾燥中。
d0251572_0361310.jpg



 残りはまだ外にあって、ブルーシートを被せて置いたまま。

 一部物置にもあって、早く薪棚が出来ないとあっちにもこっちにも薪っていう感じで、このまま放置してたら益々目が吊りあがってしまいかねない。 

 穏やかな顔でいてもらうためには・・この端材の整理も出国前の重要項目の一つなのであります。


 でも・・・ちょっと長いのは・・・切り揃えるか、そのままにして将来何かに使うか思案中。


  でもこーゆーのが結構あって・・でも最終的には・・きっと薪になる・・・。




 でもなぁ・・・薪棚作っても・・・置く薪が無いんじゃ・・・格好つかないのもあるけれど・・


 ハナちゃん・・・雪に埋もれる・・・・・・・・。



   ・・・・でも・・どうせ乗れないし・・


      いいか。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-19 00:58 | 雑用・諸々 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧