あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

40億のはざまで・・で記事を書きました。

ナマステ!

 タイトル通り・・もうひとつのブログ「40億のはざまで」で記事を書きました。 暇があったら訪ねてみてください。

 でわでわ また
by aiyababa | 2013-07-22 03:54 | ブログ | Comments(0)

睡蓮が咲きました。

ナマステ!

 細君から、池とビオトープの睡蓮が咲きました!と写真を送ってくれました。

 やっぱりこの花が咲くと池らしくなります。
d0251572_0502974.jpg
d0251572_0514548.jpg

 ハスの花は見ごたえがありますが・・そこまで大きい池じゃないし・・睡蓮くらいが丁度いい。

 でもトチカガミという水草の繁殖力がすごくて・・小さいけど圧倒的な数で睡蓮のまわりを埋めていってます。 

 こちらに来る前にかなりの数を間引いたのですが、それでも池を埋め尽くす勢いです。(最初の写真を参考)

 これも秋には可愛い花を付けてくれるので全部は取りませんが、呆れるほど増えるので畑の堆肥作りに貢献してます。

 そして、次なる花は・・ミツガシワとミズアオイ。

 愉しみです。



 でわでわ また


 
by aiyababa | 2013-07-16 01:38 | じぶんちの庭 | Comments(0)

6月下旬の野山の花たち。

ナマステ!

 今現在またまたインドネシアに戻って仕事中なのでありますが、そちらの方はただただ忙しいのみで取り立てて書くネタもないので、引き続き『あいやばばライフ』で時間が出来た時にアップしていこうかと思っています。

 ま、そんなわけで日本での記事になるのですが・・・ブログは一面歳時記でもあるので、好きな山野草で今回は纏めたいと思います。

 前回記事でノウゴウイチゴを紹介しましたが、その時に撮った写真を何枚か紹介したいと思います。

 道道11号。当別川沿いの道で、当別ダムが出来て旧道はダム湖に沈んでしまいましたが、今では立派な舗装路が出来て、工事用に作った林道も各所にあります。

 ただ、当別ダムが出来たのはいいけれど、今まで通れた林道の全てにゲートを設けられて通れなくなっていて、森の散策が趣味の小生としてはちょっと行政にお怒りなのであります。 

 何故って? その多くの林道で山菜・木の実をいただいてきてたからに他ありません。 それに林道は周りが川と山しかありませんから空気もうまい。

 新しい林道はまだ数年しか経ってないので、草もまだそれ程生えておらず、日光を一番に浴びるイチゴ類は今は盛んだけれど、あと数年先には他の草木に圧倒されて日陰になったら衰退していくのはしょうがないとして、せめて道端の草刈くらいは実施してくれたら長生きできるかもですが・・。
それも林道を開放してくれないとイチゴ狩りも楽しめません。

 ダム湖の入り江に咲くツルアジサイ。
d0251572_1753102.jpg
木は既に立ち枯れているので、台風が来て倒れたら・・このツルアジサイは次のターゲットを見つけにまた蔓を伸ばして行くのでしょうか?

 コメツブウマゴヤシ
d0251572_1803429.jpg
コメツブツメクサと酷似していて文献によると種が出来ないと決定的な違いはわからないそうですが、コメツブウマゴヤシとしておきます。 

 ハナニガナ
d0251572_1861149.jpg
各所に生えていますが、一番大きい群落を撮ってみました。 一本だけだと気にもかけない花?でありますが、数の力ですね。

 アヤメ
d0251572_18101762.jpg
土手の一番上で咲いていました。 数輪でしたが目を引きました。 

 ツルアジサイ
d0251572_1812395.jpg
大きすぎて全体を捉え切れませんでした。 からまれた木は迷惑そうでしたが・・。 山の中ではツルアジサイが一番幅を利かせてました。

 ホウの花
d0251572_18135853.jpg
もっと咲いてた木もありましたし・・・葉っぱが40cmもある木も有りましたが・・花芯が見えたこの木にしました。

 ブタナとムラサキツメクサの群落
d0251572_18181182.jpg
休耕田でもなく・・多分離農地に生えたブタナ群落。 北海道は今やブタナが第一党になってる気がします。 

 このような光景は北海道のいたるところで見られます。 ちょっと複雑です。 

 そして・・道路をはさんで反対側の河川敷きのツメクサ群落
d0251572_18202361.jpg
不思議です。 道路一本でこれだけ違う植生になってしまうなんて・・・。 勢いというか、地盤を必死に守るツメクサ達に拍手です。

 今回は車で走ってて気が付いた花々しか紹介できませんでしたが、次はゆっくり足で見つけた山野草を紹介したいですね。

 北海道は今が一番いい時期ですが・・・この時期居られないと言うのは・・ストレス溜まりますねぇ。


 ちょっと場所を変えて・・・

 我が家の水溜り・・ビオトープではカラスが行水に来てました。
d0251572_18424866.jpg
ほんとうに早いです。 せいぜい2秒バシャバシャして終わりです。

 で、自分たちで水を汚しておいて・・・今度は水飲みです。
d0251572_18445044.jpg
最初はタニシか何かを狙っているのかなと思ってましたが・・・ただの気苦労でした。

 こうなると・・普段毛嫌いしていたカラスですが・・・それはそれで可愛い。 鳴かなければもっと可愛いのだが・・・。

 朝の静寂に鳴くカッコウは清清しさを残してくれるけど・・カラスが入ると台無し。



 次回も時間が出来たら・・また『あいやばばライフ』のほうで記事を書く予定です。


 でわでわ また


 
by aiyababa | 2013-07-05 18:58 | 山野草 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧