あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

庭木を買いました。

ナマステ!

 昨日は海外渡航の準備とガーデニングの準備でHCや作業服専門店に行ったり、帰ったら帰ったで、庭木を植えたり、プランターに花を植えたり・・・暗くなってからはスーツケースに衣類や頼まれもののグッズを詰め込んだり・・・大忙しの一日でした。

 会社から送られてきた作業服のズボン・・・W85。 めちゃくちゃブカブカになってました。つい1年前なら丁度よかったんですけど・・・。

 作業用のシャツも買わなきゃいけなかったので、序でにズボンも2着購入。 Wは76cm。 

 「こっちの分経費で見てくれる?」って聞いたら・・

 「コシヒカリ一杯食べてズボンに身体を合わせて来てください・・」って言われちゃいました。

 あと3日で? 厳しい職場だ・・・・。 それに・・うちは道産米一本やり! コシヒカリは食べません。 そういえば・・彼は新潟生まれだった・・。



 さて、庭です。 

 裸に近かった庭を前から・・「あまりに寂しすぎる・・・。」と思っていたのですが・・・

 HCでやっと4月半ばに入って、ぼちぼちと売りに出されてきてて、それぞれ品定めなんぞをやってましたが・・・今回、本当は買う予定の無かった庭木・・・でも・・前から欲しかった・・苗木を・・大蔵省から特別経費を認めていただいて・・

    買っちゃいました
d0251572_1032096.jpg



 一つは「ヤマボウシ」
d0251572_1033918.jpg



 も一つは「コブシ」
d0251572_104966.jpg


 で、もう一つ・・「エゾムラサキツツジ」
d0251572_1042972.jpg


 特にヤマボウシは植木専門店に行って見て見ると、3~4mくらいに育ったものでも2万円以上するので二の足を踏んでいたし、他の店ではちょっとだけ大きい株でしたが9000円台で売りに出されていたり・・。

 それが・・5000円台で売りに出されていたので思わず買っちゃいました。 

 今すぐ見映えのするような木は要らないし・・ま、10年後で庭の形態がある程度整えば・・・と考えているので、丁度いい苗木だったと思ってます。

 コブシも欲しい木の一つでしたし・・。

 小雨が時々ぱらつく肌寒い日でしたが・・・無事植栽完了。

 なんか・・3本植えただけで・・庭のイメージがガラッと変わり・・完成形を想像出来るようになりました。

 そのあと・・高さ1.8mの防風ネットを10m取り付け。 強風が吹いたらみんな飛んで行きそうな気もしますが・・・なんとか耐えて・・ちょーだい。 
d0251572_105533.jpg


 サポートは去年、古物商から安~~く手に入れた鋼管パイプとクランプを使いました。1サイズ細いパイプですが、取り回しは楽でした。 冬の季節風には耐えられそうに無いですけど・・。

 で、延び延びになってる畑の耕しですが・・・地元の農家さんに話を聞いたら・・

 まだ・・早い・・ということでした。 

 野菜のなかでもいくつかは今やっておいてもいいけど、ここんところの雨で、地面が湿りすぎているから、もう少し乾いてから耕した方がいい・・・と。

 天気予報で天候が回復するのは5月5日あたりから・・・。

 そして今日も雨。気温も10度以下です。

 何か憂鬱ですねぇ・・・。

 それでも昨日・・ほうれん草を撒くところだけ苦土石灰と肥料を入れて耕しちゃいました。居ても立ってもいられない・・って感じ?・・かな。 

 やっぱりこの雨・・・無駄だったかなぁ・・・。


 流石に大降りの雨・・・外作業は・・諦めました。

 これから昨日買ってきた作業ズボンの裾上げでもやろうかと思ってます。 足・・短いし・・。

 さっき捲り上げたら8cmも長かった・・・。 まだいいかな。 時に10cm以上も長い時あるし・・。

 ユニクロで股下合わせたやつも売ってますが・・時に・・・それでも長い。 そーゆーのを裾上げしてもらうのに店員を呼んで・・・

     
     あれは悲しいものです。・・・小生だけでしょうか?


 さて、裾上げですが・・裾上げテープでやる方法です。 これも初めて。 こーゆーのがあるなんて今まで知りませんでした。

 さっきネットで確認しました。 

 裾上げテープも抜かりなく買ってきております。


 手では無理ですし・・ミシンも無いし・・あっても使い方知らないし・・。

 うまく行かなかったら・・・インドネシアでやってもらいますが・・100%まだ信用しきれて・・いない。


 うらめしい・・雨。


 テーブル製作の続きでも・・でも・・車庫も・・寒い・・。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-30 12:09 | じぶんちの庭 | Comments(2)

雨・雨・雨・・の帰省でしたが。

ナマステ!

 1泊二日で帰省してました。 本来なら二泊三日を予定してたんですけど・・海外渡航の準備もあるし、畑の方も少し耕しておかねばいけないので1日短縮です。

 で、この短い間に・・いろいろ見ておきたいところがあったのですが・・残念ながら雨降り続きで、遊びの時間はほとんど作れませんでした。

 ほんとうは、山の方では山野草の状況とか山菜の状況を調べたかったのですが・・・雨だし、まだまだ雪が残っていたので・・でも車からみた景色では・・海岸線の土手にエゾエンゴサクの開花を確認してきました。 嬉しかったですねぇ・・。 春ですよ。

 今回見ておきたいものが他に二つありました。将来の我が家の庭に関わるものであります。

 一つは、細君の実家にある”あいやばば家の花壇”。(マンションで鉢植えにしていたのを引越し前年から実家の庭の一角を借りて地植えしていた場所)ちゃんと福寿草が咲いてて、オクエゾサイシンやニリンソウが思っていた以上に増えてて順調に成長しているのを確認してとりあえず胸をなでおろしたこと・・

 で、もう一つは海岸散歩です。 冬が終わって雪が融けて、海岸に打ち上げられたいろんな漂流物をチェックすることです。

 でもこっちは残念ながら海は時化てて、雨降りもあって・・・とても散歩できるような状況ではありませんでした。 
 冬を除く季節、毎回帰った時にする砂浜での石拾い、ビーチグラス拾いも出来ませんでしたし・・ちょっとフラストレーションの残る帰省でしたが、致し方ありません。

 この二つは、次回帰った時にまたすることとして・・

 でも行き帰りにはマガンや白鳥が田んぼで餌採りしている風景も見られたし、道中は雨降りでもそこそこ楽しめました。 かなり外は寒かったですけどね・・。 

 車窓から・・一枚。
d0251572_2233364.jpg


 
 明日は・・買出しです。


 でわでわ また



 エゾリス君・・・雪が融けても遊びに来てくれてます。
d0251572_22345694.jpg
この付近にこぼれたヒマワリ種を目ざとく見つけたようです。 でも・・エサ台にもまだ種残ってますけど・・。


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-28 22:43 | 帰省 | Comments(2)

再び海外へ

ナマステ!

 嗚呼・・なんて言ったら良いのでしょうか・・。

 家庭菜園、庭造りにいよいよ本腰を入れて取り組めそうだ~~~~・・・と、思っていたら・・

 運命の電話が・・・

 海外で20年以上一緒にやってきて・・実を言うと・・細君よりも長い時間、南アジア、東南アジアで同じ屋根の下で暮らしたHさんから・・・・

 「単刀直入! インドネシアに行ってくれ! 期間は2ヶ月・・頼む!」

 「ひぇ~~・・!」

 二つ返事でOKは出せませんでしたが・・・細君の了解もあって・・・

 インドネシア行き決定!の運びとなりました。

 でも・・でも・・・2ヶ月前なら二つ返事だったところでしたが・・・今は・・

 これから土作りに種まきやって、苗植えて・・山菜採りにも行って・・・タケノコ採りにも行って・・庭木を見に行って・・植えて・・山野草の品定めをして植えて・・・・草取りして、スギナと格闘して、堆肥作りにトライして・・・

 あれやって、これやって・・・・・・・。
 
 これからの2ヶ月は・・実に・・

 実に重要な2ヶ月だったんですけどぉ==---~~~! と、声を大にして・・言いたいのだ・・。

 しかしながら・・今助けに行かなかったら・・いつ行く? 

 巷で流行ってしまって新鮮味はありませんが・・今でしょ!

 5月3日には成田出発ということで、5月2日には札幌を出なくちゃいけません。

 ということで・・・一旦『あいやばばライフ』は5月頭を以って休眠状態に入ります。

 海外からもし送れる環境があれば・・小生のもう一つのブログ・・海外発信専用で

 40億のはざまでというのがありまして、そちらを再スタートさせる所存でございます。

 ここにきて・・ポイントがアップして、遂にベスト20を切って、おかげさまで昨日は16位まで順位をあげていただきました。

 沢山の声援?を受けて・・今後ますます・・・というところでのあまりにも突然な依頼を受けて、海外に一旦出ることになり、このブログを閉じざるを得ない状況になったのは誠に残念ですが・・・

 とりあえず・・・あと1週間・・こちらから残りの日々の奮闘集をお届けしま~~す。

 で、本日・・・土いじりをするまえに・・小雨がず~~っとぱらつく中・・・庭の片付け・・木っ端やプラスチックゴミの整理と・・風除けネットを張るポールを設置しました。

 今日も寒かったなぁ・・・。


 でわでわ また

 そうそう・・雪投げしてた道路をはさんでお隣の畑・・こちらも雪が融けて・・水溜りもなくなったので、ついでにゴミ拾いをしました。 うちの庭の砂利もいくつか雪にくっついて投げてしまったからです。 
 でも・・・石以上にあったのは・・絶対棄てた覚えの無い空き缶やらいかがわしい雑誌やら・・

 ま、きれいにして・・自己満足ではありますが・・タバコが旨かった。これは携帯灰皿に・・

 

 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-26 19:00 | 私のこと | Comments(6)

我が家の春一番?

ナマステ!

 4月26日、本日我が家の庭の雪がすっかり融けました!
d0251572_15443377.jpg
融けたらあちこち粗が見えますね。 材木、木っ端が散らかしっぱなしです。


 畑の方は2日前に大方融けていましたが、昨日は雨、今日は冷たい風が吹きまくり・・畑にはまだ石灰やら肥料やら撒いておりません。 明日辺り撒けるかなぁ・・。


 ビオトープのほうに目を転じたら・・


  早速・・


    こんなものが・・・。



d0251572_15471869.jpg
どうやら・・エゾアカガエル?の卵。

 おとといの夜、月夜で照らし出された水面に大きい波紋が次々と・・。

 最初はドジョウかな?と思いましたが、水音も・・・。

 懐中電灯を持って外にでてみたら・・カエルが2匹・・。 小さいカエルが必死にしがみついている姿が滑稽でしたが・・意地悪して・・ちょっと突ついても迷惑そうではありましたが、おんぶする感じで水中をのしのし歩いて行きました。

 まだまだ水温低いと思いますが・・活発ですねぇ。 冬眠から覚めたら直ぐですもんね。 そんな体力どこに残っていたんだ??

 どうも毎夜来ているようで、塊も当初の3倍。 あまりにも大きな塊になったら道路を越えたところにある排水路に一部移動しようかと思ってますが・・・

 それともう一つは・・こんな時分から水面を叩いて何をしているのかと思えば・・カゲロウの仲間だと思うのですが・・
d0251572_16111784.jpg
・・成虫になって越冬していた?? それとも今年羽化した? 

 先ほど外気温を見たら6℃。 風も強いので体感的には0℃くらいに感じます。


 よく生きていけるよなぁ・・野生の生き物達。 人間・・特に小生は久しぶりに感じた氷点下気分・・今日の外作業は・・パスです。



 そんなときには・・・室内作業。


 テーブル製作始めました。
d0251572_1614397.jpg


d0251572_1615558.jpg


 今回はちょっと急ぎでやっています。 実は・・今回は変則的で・・やりながら考える・・方法です。 具体的な図面は描いたことは描きましたが・・納得いってないので・・現場で頭を捻る・・ことにしました。

 さて・・どうなりますやら・・。


 でわでわ また



 第2段の蕗味噌でも作るか・・・。

 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-25 16:31 | じぶんちの庭 | Comments(0)

酸度測定液なるもの・・。

ナマステ!

 ビギナー家庭菜園ティストを自称する小生、何事にも形から入ってしまいます。

 先日、本まで買ったものだから、それをバイブルの如く一応読み漁ったわけですが・・・

 土壌の酸度を把握すべし! ・・・と。

 で、いろいろ考えました・・。

 先週水曜日、HCに行ったら、3000円から6000円もする計測器が並べられていまして・・たまたま1500円クラスのものが品切れ・・。

 店員に聞いたら・・「来週火曜日か水曜日に入荷予定になってます。すみません。」・・・と。

 ちなみに現在の庭は・・・

 昨日見事に雪が融けて、畑の方は準備が出来ています。
d0251572_13294018.jpg


 話が戻りますが、品切れになっている安価な計測器が気になって、高いのには飛びつきませんでした。

 でも・・・・水曜日まで待てないので・・とりあえず500円で

 S科学化学園芸さんから出ている酸度測定液なるものを買って、調べてみることにしました。

 畑は大きく4つに分けられていまして、それぞれ1~2箇所からサンプルを採り、説明書きの通りに準備しました。
d0251572_13364974.jpg
土対水を1:2で入れてみて・・かき回して・・。


 説明書には上澄み液を採集と書いてあるけれど・・・3時間経っても・・
d0251572_13384038.jpg
ほとんど分離して・・・・ない。

 ちなみに一個アップ画像を
d0251572_13393990.jpg


 これにしたって澄んでない。

 一番上のところをスポイトでサンプリングしても・・
d0251572_13413763.jpg
せいぜいこんなもの。

 
 これじゃぁ色比較にならないよ~~~!!
d0251572_13424432.jpg
pHは一体いくつ?? 5.5?6.0?


 なんだよ~こんなもの全然使えねぇ~~~

 多少濁っていても、キッチンペーパーでろ過するといいですよ・・などとネットで調べたレビューを見たりもしたが・・・

 4枚重ねにしても濁った色は変わらなかった・・・・・。   

 と、馬鹿馬鹿しくなって、一度サンプルも棄ててしまったのだが・・・

 箱の中に入っていた正式な説明書きには・・

 注意点として次のようなことが書かれていた・・。
d0251572_13484593.jpg


 ”土の種類によっては澄んだ上澄みの部分がとれるまで時間を要する(一昼夜以上・・)云々。”

 それまで箱に書かれていた通りにやっていたので・・ここを見逃していました・・。


 それにしても・・・結果が出るまで一日掛かるのか? と思うと・・

 使えない。・・が正直な感想です。

 面倒だったけど・・・もう一度サンプルとって・・

 一日経って、本日再チェックしたのがこれ。
d0251572_13572989.jpg
それでも完全に澄んではいません。

 で、これをキッチンペーパー4枚重ねで一応ろ過してみたのがこちら。
d0251572_13585637.jpg
透明ではありませんが、色はかなり薄くなってます。 

 で、試薬を3滴垂らしこんで・・
d0251572_1403514.jpg
色でみると・・6~6.5・・・6.5に近いかなぁ~っていうところでしょうか。 前回ほうれん草を作った場所です。

 もう一つがこちら。
d0251572_1423866.jpg
6.5というよりは6に近いかな?と言う感じでしょうか。 昨年大根を作った場所です。

 ま、目安としてみてるので、おおまかな数値が解ればいいので、これはこれで使えます。

 でもサンプルだけで合計10箇所採ったので、箱に書いてあった”45回分”でいくとあと35回分の試薬が残っていますが、理科の実験みたいで面白かったと言えば面白かったけど・・・

 実用的じゃない。

 pH試験紙の方がまだいい・・気がします。 速攻で見られますし・・・。 でも残念ながら売って無いんですよ。 普通の店で。

 この液がなくなったら・・3000円くらい出して、土壌酸度計でも買おうかな・・と思ってます。

 あっ! そのまえに1500円の測定器もチェックしておかないとな。


 つー訳で・・・

 だいたいの傾向が判ったので、石灰の量を調整して

 畑起こし・・・始めます!


 でわでわ また


 ところで・・・みなさんは土壌の酸度などチェックしてるんでしょうか? 気になるところです。


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-24 14:29 | じぶんちの庭 | Comments(4)

雑木の庭・・なんか変。

ナマステ!

 全く興味の無いことと思いますが・・・

 カテゴリー”雑木の庭”は現在2名が登録されただけで、相変わらずポイント10点台で不動の1位?を続けております。

 もうひとかたはこの3ヶ月投稿されていないので、このカテゴリーに入ると・・・

 全て”あいやばばライフ”一色です。

 先日・・注目記事でも1位が発表され・・・(2位はなぜかありませんが・・・)各コーナー小生のブログで固められてしまいました。

 (そもそも誰も来ないカテゴリーに注目記事が存在すること自体・・ミステリアスですよ・・)

 でも・・・なんか・・こー・・・素直に喜べないものもありまして・・・

 自分で作ったコーナーでもないのに・・ほぼ独占状態で使わせてもらっているわけです。

 実は過去記事を探すのに非常に便利で、新着記事一覧にずら~っと並ぶ記事で、一ヶ月前に出したのも全部小生の記事なので、過去記事参考資料用に?非常に役立っている・・というありさま。

 でも・・・やっぱり・・なんか変。


 不思議なカテゴリー『雑木の庭』であります。


 でわでわ また



  ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-23 09:19 | ブログ | Comments(2)

味気ないハム・・何か足りない・・。

ナマステ!

 昨日・・5年振りに札幌ドームでの野球観戦に行ってきました。

 応援虚しく・・・今季最悪の完敗・・でした。
d0251572_9113056.jpg



 打てない・・・守れない・・・抑え切れない・・・。 

 打っては散発5安打、6回までで3つもエラーが飛び出すわ、送り出すピッチャー全員火だるま・・・。

 だいたい、ヒット12本で11点はないでしょ! HRだって一本しか打たれて無いのに・・。

 四球だしてはタイムリーヒット・・・一番嫌な負けパターン・・・。

 まるで延長戦並みの長~い試合時間3時間半のうち、見方の攻撃は1時間あっただろうか?

 ツアーバスで来ていたので、一人さっさと帰るわけにも行かず・・・

 後ろからどこかのおっさんがファイターズに浴びせる野次にみんな苦笑いしながら・・やるせない気持ちで経過を見守る・・が、普段、阪神と違いこんな野次は飛ばないのが・・日本ハムファイターズの試合なのだが・・・そのおっさんも・・・余程悔しかったんだろうなぁ・・。

 ハツラツとしていたのは・・

 ファイターズガールの面々・・・のみ・・か?
d0251572_9254067.jpg
弾けそうなお尻に・・救われたのは・・小生だけではない・・かと思う。


 今朝の道新・・
d0251572_9273814.jpg
今の日本ハム・・塩も胡椒もうま味成分も何も入ってない・・ということか。

 何か足りない・・・いや全部足りない?


 負けが続くと・・やれ監督だ、やれコーチだ、やれ選手だ・・と揚げ足を取って余計にチームの雰囲気を壊すマスコミ・・。 

 やつらが騒ぐ前に・・・立ち直ってチョーだい!

 あっ! 個人的に金子誠選手・・応援してます。 

  早く復帰して華麗な守備とプロ野球史上最強の9番打者の勇姿を・・期待してます!

  野球は守りから!



  でわでわ また

     こら!
d0251572_9451064.jpg
      背を向けるな!



 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 
by aiyababa | 2013-04-22 09:55 | 私のこと | Comments(0)

雪解けとともに・・。

ナマステ!

 ここのところ気温はそう劇的に上昇・・・っていう感じではなくて、まだ10度を越すまでには至っていない当別ですが、晴れの日にはどんどん雪が融けてくれて

 今朝は52cmまで下がりました。
d0251572_63614.jpg
前回15日は83cmだったので6日間で31cm。

 1日換算で約5cm・・。 余り融けて無いですね。 計っているところは一番雪が深そうな場所なので、他は3~40cmまで減ってきてますが、それでもこの調子でいったら1週間は掛かってしまいます。

 畑の方は連日少しづつ雪を投げていますので、残り20~30cmとなりました。
d0251572_6422263.jpg
埋もれていた木々も少しづつ頭をもたげてきました。

 池周りも大分融けました。 
d0251572_6432019.jpg
こちらももう少しで地面が現れてきますね。

 先日、山わさびの画像をお届けしましたが、

 雪解けが更に進んだら・・・いきなり行者にんにくの新芽が伸びていました。
d0251572_647026.jpg
去年植えた株ですが、少し増えた感じです。


 地面では・・ナズナ?・・なんだろう? ・・・とある草。・・綺麗なロートを作ってこれから葉っぱを伸ばそうと画策中です。
d0251572_650638.jpg


 緑の少ないこの時期・・次々と見える緑(まだ全体は寒々としてますが・・・)に心はうきうきです。

 家の中では3月下旬に河川林からいただいてきた、雪で折れた柳の枝を細君が花瓶に挿したら・・

 まず・・根っこが出てきて・・葉っぱまでつけて・・一足早く春を届けてくれてます。
d0251572_6594062.jpg


 台所の隅では大根の花が・・・
d0251572_725289.jpg
・・・咲くもんなんですね。


 そんなわけで・・春がどんどんと近くなって来ているのを実感してまして・・

 先日は肥料や石灰も買ったし・・準備は着々と進んでいます。


 さて・・本日は今月になって初めて?朝日をまともに撮影できました。 

   日曜日の朝・・そろそろ『さわやか自然百景』も始まります。


     そして5年ぶりくらいで・・本日は札幌ドームでの野球観戦! 昨日はウルフ君が見事に首位西武を完封してくれました。

  連勝に向けて・・3戦連続KOの先発谷元君も奮起してくれるかと思います。 


    でも・・ここんところKOされているけど・・日曜日の彼の先発日はいずれも劇的に勝利を収めているんです。 

   そのへんも期待して・・・応援行ってきます!

 

 でわでわ また


 エゾリスです。 僕も応援しています!
d0251572_7183676.jpg



 エゾヤチネズミです。 同じく応援してますよ~。
d0251572_7195766.jpg



 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-21 07:22 | じぶんちの庭 | Comments(0)

池の生物越冬状況+メダカが孵化しました。

ナマステ!

 ここんところメダカの記事が増えて、カテゴリーを「メダカ」に変えたほうがいいんじゃないかという向きもありますが・・・いちおう同じカテゴリーで進んで行きたいと思ってます。

 先日から気を揉んでいたメダカがやっと孵化しました。 中央にいます。体長約4mm。
d0251572_616781.jpg



 でも・・・油断なりません。 最初に孵化したのは翌日死んじゃいましたし、これはまだ生まれて4日目です。 

 今全部で6匹泳いでいますが・・ここ2日は増えていません。 まだ卵はありますが、全部孵るのかどうか・・・。 一部水カビでやられている卵も増えてきました。

 隣の水槽では親メダカが毎日せっせと新しい卵を産んではいますが・・・オスのほうもくたびれてきたのか・・・

 半分は無精卵で生まれてくるものも・・。
d0251572_6244781.jpg
真ん中のメス、右側の卵が無精卵です。 白濁しています。

 そりゃそうかもしれません。 数少ないオス2匹が6匹のメスを相手に毎日せっせと御奉仕してるんですから・・・。

 そうそう、去年生まれた子メダカでも一番大きいのが先日から卵を産むようになって、今6匹のメスが代わる代わる毎日卵を産んでいます。

 ここのところ無精卵の比率も増えてきている気がしないでもないです。 隣の水槽に入れてあげても直ぐに白濁していく卵が・・。

 その都度掬って棄ててますが、残った卵も今後本当に孵るのかどうか・・・。



 池のほうに目を転じてみると・・・

 残念ながら・・生存競争が厳しく・・・

 生き残った3匹のメダカのうち・・2匹は・・・どうやらマツモムシにやられてしまったようです。

 憎きマツモムシです。
d0251572_6401148.jpg
こいつらも冬眠していて、この冬生き延びたんですね。

 昨日の水温が7度。 2日前は5度でした。 池の表面が見え出したころは・・恐らく2℃。

 日中、池の表層は3~4度高くなりまして、そうなるとマツモムシも活発に動き出します。

 メダカも動くことは動きますが・・・3~4度程度だとマツモムシの方がやや動きが早い・・と思われます。
d0251572_6454051.jpg
一番左のヒメダカは右脇腹の辺りを攻撃されたようで、この写真を撮った翌日・・天に召されました。

 残った2匹のうち、より色の濃いヒメダカ・・一番右のやつですが・・これもマツモムシに羽交い絞めに合って・・昨日浮いていました・・。

 そう考えると・・・やはり・・黒メダカ(左中央)は他の品種より逞しいです。


 今年はおそらくヤゴとかほかの天敵も増えてくるでしょうから・・・メダカの越冬はより困難と考えざるを得ません。

 現在、家の水槽で飼っているメダカを一度池に放流しますが、来冬はまた室内飼育に切り替えないと駄目なようです。

 池には15匹くらい残したと思うのですが、翌春生存が確認できたのは3匹。 生存率2割です。

 で、水温がまだ低いうちにやられたのが2匹。 今残っているのが1匹ですから生存率10%にも満たない結果となってしまいました。

 メダカには可哀想な結果となってしまいました。 思っていたより犠牲が大きかった。

 もっと生存できるのではないか・・と思ってましたが・・・。 ビオトープのほうで越冬したものもいて、そちらは完全に凍ってしまったので泥の中に入ったものも凍死したようです。

 池が凍っても生存できるようにと、一箇所深みを作っておきましたが、メダカには厳しかったようです。

 他には、茨戸川から取ってきた小魚・・クチボソなのか・・モツゴ? タナゴではないと思いますが、こちらは群れで元気に泳いでました。

 それからドジョウも元気です。 それでも越冬できなかった2匹の死骸がありましたが、残り数十匹は相変わらず元気です。

 それとタニシ。 こちらは既に交尾までやってるものもいました。
d0251572_7314333.jpg



 あと見つからないのがスジエビ。 もともと透明なので見つけにくいのですが、北海道在来種なので、どこかで生存していると思ってます。


 そう考えると・・・やはり・・在来種で無いものを池で飼う・・というのは難しいです。 まして、ヒメダカのような交配種だともっと適応が難しくなってるかもしれません。 

 いずれにしても残念な結果となりましたが、これを受けて、池は在来種メインでやっていこうかと考えています。



 なんかアカデミックな記事になってしまいましたが・・これからは日が差して・・水生植物が今年も命を繋いでいるかどうかが興味の焦点。 



 でわでわ また



ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 
 
 
by aiyababa | 2013-04-20 07:38 | 生き物 | Comments(2)

雪上の忘れ物&山わさび

ナマステ!

 急速に進んでいる雪解け。

 お隣の廃屋の庭にもまだ雪が残っていますが、エゾリス君が冬の間雪の中に貯蔵していたクルミが姿を現すこともしばしば。
d0251572_17145442.jpg
こーゆーところは物忘れも甚だしい小生に似て、より親近感が沸くと言うものですが、これもそのうち発見されて胃の中に納まるかと思いますが・・何日もそのままになっているときは、エサ台に戻しておくことも・・。


 時に綺麗に半分に割れて、綺麗に中身が無くなっているクルミもあったり・・。
d0251572_17195441.jpg



 ここのところ回数は減りましたが、相変わらずエサ台にやってくるのはこの一匹。 
d0251572_17222577.jpg
顔を突っ込んで種をむさぼっています。


 ゴジュウカラ君は反対側には廻らずに、ただじっと場所が空くのを待っている感じもしましたが・・・エゾリス君は全く意に介しません。
d0251572_17243455.jpg


 カラスの声には敏感に反応するエゾリスですが・・白鳥の声は耳に入らないようです。

 白鳥の群れが賑やかに声を掛け合いながら?一直線になって北を目指して行きます。
d0251572_1726191.jpg
なんとなくコマ送りのようでもあります。 空が曇りで残念です。

 
  いつまでやってきてくれるのか・・・仲良しカップルのエゾリスはここのところ姿を現していません。 ねぐらを変えたかな? 給餌台の中には今日・明日分くらいしかヒマワリ種は残っていません・・。

 こっちもまだ未練が残っているので・・ヒマワリ種・・追加購入・・決めました。 1週間は延長できるかな?

 種の切れ目は縁の切れ目っていうし・・・。 言わないか・・。



 でわでわ また


 追伸: 雪解けの地面から山わさびが顔を出してました! 春の山わさびは辛味がきついっていうし・・山わさび漬け・・・愉しみだなぁ。
d0251572_1863940.jpg
味は後ほどお届けします。


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 
by aiyababa | 2013-04-18 18:03 | 生き物 | Comments(4)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧