あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エゾリスが遊びに来ました。

ナマステ!

 えさ台をこしらえてからというもの・・毎日毎日えさ台を見るのが楽しみになった。

 スズメにはまだまだ悩まされているけれど・・・

 なんと・・・

    エゾリス君が

      遊びに来ました!

d0251572_20522969.jpg
こんにちは・・ジュンです。 (あっ・・勝手に名前をつけました。 男女の区別がまだわからないので・・どちらにもOKそうな・・・朝ドラから安易に・・)
d0251572_2053919.jpg
こちらのバードテーブルには柿とりんごを置いておいたのだけど・・・なんと・・りんごを持っていってしまいました。  
 目まぐるしく動くそのしぐさは見ていて飽きないほど可愛い。 バードテーブルが飽きたら次はおとなりのヒマワリ種給餌台に移って・・・

 今度はヒマワリの種をむさぼる。 もちろんこの間は小鳥など近づきようが無かった。
d0251572_20582419.jpg
ほっぺたにもかなり貯めたようで・・ぷっくりとしてます。 目が合うと・・・尚可愛い。

 と、ここまでの写真が給餌台をおいて3日後の出来事。 

 こんなに早く来てくれるとは思っても居なかっただけに・・・真剣に胡桃を買うことを考えていたのだけど・・・お隣さんからおすそ分けをもらって・・バードテーブルに置いておいたら・・

 細君の実家から帰ってきたら・・・9つ置いておいた胡桃は・・・全部無くなっていた。

 その後もちょくちょく遊びに来てくれてます。

 お隣さんの話では2匹居るって言う話なのだけど・・いつも来るのは一匹。 

 で、昨日も来てくれました。

 このポーズ・・こまわり君にも似てますが・・ひねりがポイント。
d0251572_21125429.jpg
 
d0251572_21134039.jpg
こうやって、もうほとんど無くなりかけてる種を掻き出しては徹底的にむさぼる。

 で、自分が落とした散乱防止用の木っ端なのに・・下に落っことしたのを忘れて興味津々?
d0251572_2118416.jpg


 ねぐらに帰るのか?
d0251572_21192324.jpg



 と、思いきや・・・赤ゲラ用に置いておいた牛脂に興味を示す。
d0251572_21205046.jpg


 残念ながら・・・今日は見かけなかったけど・・・もしかしたら来ていたかも判りません。

 今日は中型サイズの鳥が来ていました。 でも写真も撮れずに・・すぐに飛び去ってしまいました。

 今のところえさ台周りではエゾリスが序列では1番。 次はシメ。 3番目にスズメ?でしょうか。

 ヤマガラ、シジュウカラ・ゴジュウカラ・・あたりが続いて・・一番下がコガラ。

 でも・・コガラは人をあまり恐れないって言うか・・・親しみがありまして・・かなり近くまで来てくれます。

 しばらく・・・えさ台周りの記事しか出せない気もしますが・・・それほど・・楽しい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・


 なぜエゾリスは冬眠しないのか? 厳冬期を乗り切るためにせっせとえさ集めをするのは判るけれど・・・来春・・雪解け後にどれくらいの木の実が家の周りに忘れられて落ちているのか探すのも・・・

  また・・楽し!


 でわでわ また


 亀もよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-28 22:05 | 生き物 | Comments(4)

訂正・・ぬた・・ではなく”とも和え”でした。

ナマステ!

 昨日アップしたカジカ・・の記事。 ”ぬた和え”ではなく

 とも和え でした。

 なんで間違えたか・・。 実家では”とも和え”と呼んでいたが・・ぬた・・と勝手に思い込んでいたようです。

 知らなかったなぁ・・・。 思い込みの激しいタイプだったんだなぁ。

 訂正いたします。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 さて、ずいぶんと降りましたねぇ。 昨日は深夜も含めて3回も雪投げしたのに・・

 今朝はもう30cm近く降り積もっていました。 

 吹き溜まりなんかは60cm・・もっと? 

 物置です。
d0251572_20432331.jpg
 ドアの下側は雪に埋もれてしまいました。 風向きと反対方向にあるこの場所。 吹き溜まりになって・・通常の雪面からたった一日で60cmも積もってしまいました。 ただ・・ふかふかだからどかすにはそんなに労力は要りませんが・・出来ることなら積もらないで欲しい。

 壁や窓に張り付いた雪も激しさを物語ってましたね。

 雪庇も成長しました。 車庫入り口上の雪庇です。 
d0251572_2051189.jpg
それ程ではありませんが、それでもこれが一気に落ちてきたら・・・。 ボンネットも凹みますし・・人間も・・凹みます。 

 よくあることなので・・・これは雪庇切りで・・。(雪庇切り・・そういえば写真が無いなぁ。 火消しのマトイからふりふりを取った・・?・・ようなもの・・と・・そーぞーしていただければ・・・。) 
 切ると一気に落ちてきますが・・かなり迫力があります。 雪煙の白煙が立って・・おぉぉぉぉぉーー!っと思わず唸ります。


 雪庇の写真でもう一枚。 歩道を除雪機で除雪してくれるのですが・・・今朝はまだ除雪されておらず・・・風の通り道は歩道も雪庇で侵略されて・・・サーフィンのパイプラインのように・・クルッと。
d0251572_20565233.jpg
これもたった一晩での出来事です。

 だんだん雪投げも慣れてきましたが・・・今回の吹雪は・・やっぱちょっと堪えましたねぇ。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。



 
by aiyababa | 2012-12-27 21:13 | 家事・料理 | Comments(1)

珍味 カジカのぬた和えX 訂正・・とも和え

ナマステ!

 今の時期・・北海道の旬の食べ物と言ったら・・・カジカ鍋。 

 あんこう鍋も美味いけれど・・・こちらも・・

     掛け値無しに・・うんまい!

 小生が作ったわけではないのですが・・・カジカのぬた和え訂正*とも和えいただきました。
 ***Fじー殿・・御教示ありがとうございました!

  う~~~~ん・・・唸る旨さ。 

    酒の肴に良し、ご飯の友に良し。なんともいえない旨さがそこにはある。


 かじかの内臓から”ちゅう”(胃)と肝臓を取り、ハラス(胸鰭付近の内臓を包むあたりの身)を混ぜて作るのだ。

 写真で行くと・・右上が肝臓。 左上がちゅう。 下がハラスの部分。
d0251572_1423180.jpg


 これを湯がく。
d0251572_14235973.jpg
それぞれ左からハラス、ちゅう、肝臓。

 この中からハラスと”ちゅう”は5mmくらいの短冊に切っておく。


 肝臓は味噌と一緒にすり鉢で摺っておく。
d0251572_14273797.jpg



 これに・・あらかじめ切っておいた”ちゅう”とハラスを混ぜ混ぜする。 ま、和える・・わけです。
d0251572_1430418.jpg



 出来上がりはこんな感じ。
d0251572_14292094.jpg
あれ? 奥にタラバの足が見えますが・・・主役は”ぬた和えとも和えです。


 これが・・・実に・・・うんまい! 

  ”ちゅう”のコリコリ感、ハラスの”ちゅう”程じゃないけど身の締まった食感。 これらが肝臓の苦甘い独特の旨みと和えると・・絶品になるのだ。

 ここで注意しなくてはならないのが・・味噌の分量。 あくまで控えめで、肝臓の味を殺さない程度しか加えない。  肝臓と味噌のみ。 実にシンプルな一品なのである。

 もちろん・・これらは鍋の材料としてぬた和えとも和えを作らずとも全部鍋に入れてしまっても構わないのであるが・・一部はこのように料理してもいいじゃないか・・・というくらいに考えてもらって、鍋とは一味違う味と食感を味わってほしい・・・というところから今回作っていただいた。

 毎回毎回細君の実家に行くと・・何かとサプライズがある。

 正直・・・タラバを食べるのも悪くないが・・カジカ汁+カジカのぬた和えとも和えに軍配を上げたい。

 カジカはカジカ汁
d0251572_15305765.jpg
・・・の外に・・・


 こっこ(卵)の醤油漬けもあって、冬の食卓を賑わせてくれる。
d0251572_15322574.jpg
写真は、醤油漬けされたこっこを膜から剥がしているところです。

 
 ほんとうに棄てるところのない美味しい魚です。

 そうそう・・・今回もカジカの顔を拝むことなく既にぶつ切りにされてしまってて・・

 カジカの写真を載せられなくて・・・

  残念と言えば・・それくらい。



 昨夜から今日に掛けて外は吹雪いてますが・・それでも給餌台の上だけは鳥たちが元気にしてます。

 いろいろと新顔も登場してきてて・・ほんとに飽きません。
d0251572_16111863.jpg
シメという名の鳥です。 今のところこの辺の小鳥の親玉的存在です。 

 プラスチックの小窓に穴を開けられそうです。 歌舞伎役者的な顔もそうですが、給餌台に乗ったら・・・大見得を切って?・・・正に君臨。 ちょっと生意気な小鳥です。


 でわでわ また



ランキングに参加しています。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-26 16:17 | 家事・料理 | Comments(0)

一足早いメリークリスマス。

ナマステ!

 先日、雪掻きをしてたら、家路を急ぐおばあちゃんがよろめいて歩いていて、丁度家の前で転んでしまった。 

 慌てて手を貸してあげたら

 「すみませんねぇ・・雪の境が見づらくて・・」

 「そうですよねぇ・・今日は特に見にくいですよねぇ。 気をつけて帰ってくださいねぇ・・」

 「はい、どうもありがとうございます。」

 名前は知らないけれど・・顔見知りで、ちょくちょく声を掛けてくれるおばあちゃんだったのですが・・・

 しばらく・・といっても3分くらいでしょうか・・・

 ふと見たら・・まだ3・40m先を歩いている状態。 雪深かったからなぁ・・普通だったら・・それでも・・200mは先に居るはず・・。

 あらら~~・・2.3歩進んでは・・よろける。 車道に出そうになるときも・・。

 雪掻き中止して、すっ飛んでいって、手を貸して・・家まで送り届けた。

 ま、何はともあれ・・・こっちもホッとしました。 ただ・・ちょっと酒の臭いが・・。

 てっきり目が悪いのかな?と思っていたけど・・。


 で、今日。


 そのおばあちゃん・・スーパーに行った帰りに・・何やらプレゼント。

 「この前はどうもありがとうねぇ。 ちょっと酔っ払ってたの。 何もないけど・・これ、受け取って!」

 「いや、別にそんなつもりで手を貸した訳じゃないから~・・」って言ったんだけど・・

 「だめ~~! 受け取って!」って強引に・・。

 「・・・じゃ・ありがたく頂戴します。」

 ってもらったのがこれ。
d0251572_22362093.jpg
箱の大きさから2個くらいかな・・と思ってたら・・

d0251572_223777.jpg
4つも!

 一足早いメリークリスマス・・でした。


 おばあちゃん  ありがとう!


 で、クリスマスは・・訳あって・・細君の実家へ。


 25日に戻ってきます。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 
by aiyababa | 2012-12-23 22:47 | 私のこと | Comments(0)

えさ台・・その2 プロトタイプ完成

ナマステ!

 昨日、午後からFじーが久しぶりにやってきまして・・・

 いい年した男の楽しい工作の時間が始まりました。

 えさ台の製作です。

  Fじーがバードテーブル担当。 小生はヒマワリ種の給餌台です。

 物置小屋に半畳分の作業台を出して、2時からせっせと工作。

 まともな設計図はありません。 おおまかな構図で製作開始。

 日が落ちて、夕方5時過ぎまで頑張って大体完成・・・というところまでこぎ着けました。

 
 翌日・・・午前中残りの作業に集中しました。 支柱にどうやって取り付けるか・・・考えて・・結局、6cm角の支柱に載せる感じで、いつでもテーブルは取り外しが可能にしてみました。

 のちのちクルミも置いてエゾリス君達が来れる様に、支柱は中心ではなくて端に設置しました。

  
 そして・・午後2時、念願の給餌台が完成!

  先にバードテーブルを設置。
d0251572_18233915.jpg
止まり木の替わりに麻紐を三方に張りました。 

 ちなみに、支柱は雪に刺しているだけです。 積雪1mくらいある場所なので、しばらく倒れることも無いでしょう。 この場所があまりいい場所じゃなかったら、違う場所に移動出来るし・・以上・・Fじーの助言でした。




 でもなかなか来ません。




  待つこと10分?


          20分?

 

    一羽・・・・

     
       遂に・・・・・・


      やってきました! シジュウカラ?

d0251572_1833060.jpg
 

        しきりに品定めをしています。


 「・・なんだこれは? こんなの前に無かったぞ?・・」
d0251572_1864885.jpg


 「・・・中に置いてあるりんごと柿は・・・罠かもなぁ・・・」
d0251572_184763.jpg


 ゴジュウカラ君もやってきて・・

 「シジュウカラ君・・度胸が無いねぇ・・」

 「・・ちょっと見てみるか・・・」と、りんごを突っつく。
d0251572_1844118.jpg


 「・・・別に怪しくは無さそうだが・・・・この紐・・怪しいな・・。」
d0251572_1873571.jpg


  と、思ったかどうかは判りませんが・・・でも・・・


     それっきり。



 その一部始終・・細君は仕事の手を休めて・・三脚にカメラを据えて・・観察。

 小生はその間・・・ヒマワリ種給餌台の窓にプラスチックのシートを貼る作業に追われて観察どころではなかったのですが・・・・・1時間後・・

  その給餌台も完成していよいよ設置。
d0251572_18253294.jpg
バードテーブルの近くにしました。
   

  ところが・・・こちらもなかなかやってこない。


    そのうち・・眠くなって・・・うとうと・・・。



   細君が・・突然

     「来た来たぁ====----!」

  スズメです。
d0251572_1813527.jpg



   でも・・・スズメはすごいです。


   一度来たかと思ったら・・・あれよあれよと言う間に・・


    一気に群れになりました。
d0251572_18142584.jpg



   そうこうしているうちに・・シジュウカラ・ゴジュウカラ君達も・・スズメの間隙を縫って餌を取っていくようになり・・・給餌台の周りは大騒ぎ。
d0251572_18145927.jpg
一回り大きいスズメが飛び去るのを待っているのか・・・? シジュウカラ君様子見。↑

d0251572_18175814.jpg
シジュウカラ君・・突っついてもそこは窓だ。↑

 今だ、シジュウカラ君!
d0251572_18262577.jpg




   チラッと赤ゲラもやってきて支柱を突っつくが・・・
d0251572_18264970.jpg
虫は居ないと思ったか・・すぐに飛び去った。 



  なんか・・・初日からすごいことになっちゃいました。



  年賀状の宛名印刷という使命も忘れ・・ただカメラを持って一心不乱に鳥たちを追っている・・・・。

  そのうちに日も暮れて・・一斉にどこかに飛び去ったと思ったら・・


  それっきり・・・・。


  また・・明日朝・・様子を見ましょう・・。


  こんなに面白いなら・・・もっと早くから作っておくべきだったか・・・・。


  プロトタイプ・・どうやらこのまま使えそうです。



 でわでわ また



  そうだ!年賀状印刷、年賀状印刷!



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2012-12-22 18:48 | じぶんちの庭 | Comments(4)

物置製作・・その22 完成しました。

ナマステ!

 前回まででドアがついて、残る作業は

 1、棚作り
 2、照明等電気工事
 3、窓

 のおおまか3つの作業でしたが・・前回から約2週間。 

 ちまちま、こつこつ、ぶるぶる震えながら・・

      地道にやり終えました~~!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず・・・棚です。

 メインドアを開けて、左側3方に2段+3段x2の棚を設けました。
d0251572_18595849.jpg
まず2段の棚。入ってすぐ左の場所です。

 次に奥側と畑側ドア横の棚です。
d0251572_1921652.jpg


 まだ、整理は出来てないのですが・・とりあえず棚は完成です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次に・・照明とコンセント。 電源は外部コンセントから持ってきてます。 

 照明器具は以前住んでたマンションの照明を利用しました。 
d0251572_1920665.jpg
本当は和風の傘があったのですが・・のちのち手作りでもしてみます。

 照明スイッチもドアの近くに・・。 別に付けなくても紐を引っ張れば点くのですが・・そこは・・設備屋の・・・。
d0251572_19243038.jpg
実際は1個で十分ですが・・もう一つは予備のスイッチです。 用途は決まっていません。 

 上のバネは・・・ドアクローザー・・・のつもりで取り付けたのですが・・ちょっと強い風が吹くと・・・開いてしまいます。 ま、でもいきなりバタン!って開かないので・・それはそれで・・良しとしてます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、最後に窓。 廃屋から古めかしいガラスでも持ってきて・・・と目論んでいましたが・・
とりあえず・・

 「ポリカーボネート製のものでいいかぁ・・・割れること無いから安全だし・・」

 ってことで、こっちに変更。 本日取り付け完了です。外側のシール剤も済ませました。

 正面ドア
d0251572_19334388.jpg
明るいです。 序でにドアにはカンヌキも付けておきました。 風が吹いても自然に開かないようにです。 

 室内作業もこれで安心。

 畑側ドア
d0251572_19354765.jpg
こちら側にコンセントをつけました。 ドア右側下方です。

 そして、母屋側の窓。
d0251572_19405699.jpg
一箇所だけアオリ止めの金具をつけました。

 開閉されるところには隙間テープを使ってクッション的な役割や、隙間風の完全シャットアウトを目的に貼り付けましたが、全部ではないので、まだ一部から吹雪の後は雪が侵入してきます。 ま、でも気にならない程度なので・・・これも良しとしました。

 その外、農器具置き場や小棚、フックなどなど・・
d0251572_19471638.jpg
フックと小棚です。
フックはマンションで室内ドアに掛けるタイプのフックを流用。 2x4材に丁度サイズがぴったりなので・・・棄てないでおいてよかった・・と思ってます。

 細君の断舎利不要品群?から密かに確保しておいた物です。


 農器具はまだ整理が今一で、とりあえずビスをフックとしてありますが・・・こちらはまだまだ改良の余地アリです・・・ね。
d0251572_2061385.jpg
写真は照明スイッチを取り付ける前のです。


 物置外観です。 
d0251572_20133453.jpg
ベニヤ板が窓だったのに比べたら・・やっと物置完成したって感じがします。

 あとはとりあえず取っ手だけつければ・・・。 来年海か山に入っていいのを見つけてきましょう。

 棚を作ってもそこそこ広いスペースが出来てるので、小さい作業台くらいは置けそうです。


 2ヶ月半掛かりました。


  あ~~背中が・・首が・・・凝り凝り・・・。 

        
  でも・・・


    これで、ちょっと肩の荷下りたかな。


        達成感・・・9割。 


   残り1割は・・・来年の外壁の防腐塗装・・。これもどうすべか検討中。




      ま、やるやらないはどーでも・・


       七輪でも買って・・餅焼くか。 


           椅子が要るな・・・・・。



 でわでわ また


 キタキツネ・・・相変わらず庭通るし・・・!
d0251572_2052580.jpg




 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 

 
by aiyababa | 2012-12-21 20:20 | じぶんちの庭 | Comments(0)

大事な日だったけど・・。

ナマステ!

 本日は天候が豹変し・・大変でした。

 実は・・年に一度か二度・・くらいしかない夫婦揃っての外食日だったのです。

 小生は出不精で、ほとんど外食をしない性質なんです。 昼食くらいなら時々はあるのですが、お酒を飲んでの外食となると・・・余程のことがないと・・外に出かけようなんて思いません。

 ましてや札幌郊外の町に引っ越したものなら札幌なんて滅多に近寄りません。 

 で、今日は以前から計画していて・・師走でもあるし、たまに気の利いた店で夕食でも・・・と言うことになっていたんです。

 そんなわけで、いつもは細君が運転して出勤のところ、本日は小生が運転して札幌まで送ってあげました。

 で、札幌中心部あたりまで久々に運転。 

 今年の札幌はやはり例年に無く雪が多かったぁ。 背丈以上の雪が道の両側にズラァ~~っとありました。
d0251572_1845153.jpg
驚きです。我が町の倍近い雪壁です。

 中心部を少し離れてもう少し北に向かうとやや少なめに・・
d0251572_1863822.jpg
それでもところどころ大きな山が・・。

 JRで札幌に行かせても良かったのですが・・実は野暮用があって・・車で送っていくことにしたんです。

 某HCで鳥のえさ台を作るためにヒマワリの種を買いに行く用事があったからです。

 我が町にも小さいHCはあるのですが・・ヒマワリの種は置いてなかったんです。

 それと・・室内に花でも置こう!という小生の提案を快く細君が受けてくれて・・花を珍しく買いに行った・・・のもありました。
d0251572_18122754.jpg
三色のミニシクラメンとヒヤシンス(こちらは細君の要望)と・・サプライズ用にミニヒイラギ。 クリスマスアレンジがされていて、鈴と実がおまけで付いていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ま、午前中は抜けるような青空で・・・雪道ドライブも気持ちよく・・我が町に近づく頃などは
d0251572_1816615.jpg
遠くに札幌の背後の山々もよく見えて、それは楽しい運転ではありました。

 で、・・・一旦我が家に戻って・・物置でごそごそと・・・照明工事を始めたのでありますが・・

 最初はこんな天気が
d0251572_18185613.jpg

d0251572_1819299.jpg


 1時間もして・・・物置から外に出たら・・・
d0251572_18203771.jpg
猛吹雪に変わってました。

 日中氷点下ではありましたが、日が射すと屋根も暖まって雪が融け始めます。

 でも・・今日は・・一旦嵐になって、ものすごい勢いで風が吹くと・・小生が今まで見た事も無い不思議な現象が・・・
d0251572_18235945.jpg
つららの先の一滴がそのまま凍ってしまってました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方4時半に・・・大通り公園で待ち合わせをして・・・二人だけの晩餐会?を予定してたのですが・・・・

 2時半に一応支度をして・・表に出て歩き始めました・・・が・・・

   流石に・・・この吹雪の中・・駅まで多分30分は・・・


     ちょっと無理・・・というか・・・かなり危険。

  たかだか50m程度歩いただけで・・・ギブアップ。 

    強風が吹くと先が全く見えない・・・・。

     
  朝方・・石狩地方に”暴風雪警報”が出てましたが・・朝の穏やかな好天にしてみれば

 「・・・また気象庁・・しくじったな・・」・・・と、思っていたのですが・・


  大当たり!でした。


   電話をして・・次回・・もう少し条件のいいときに・・ということにして・・

    許してもらって・・

      本日の・・晩餐会は・・・・


       キャンセル。

   申し訳なかったかなぁ・・・。

    意気地なし・・と思われても仕方ないが・・・

   
 こーゆー後は・・何かと・・余計な出費が・・・。 何もお金で解決しようとは思ってないけど・・・女性は・・・そこんところ割り切っているからねぇ・・一番無難な方法を模索すればするほど・・



 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-19 18:47 | 自然 | Comments(2)

雪掻き

ナマステ!

 湿った雪が・・・毎日毎日・・雪はね、雪投げで・・・くたくたです。

 くたくたはモツ鍋ぐらいでいいのだけど・・・人間がくたくたになっちゃぁ・・意味が無い。

 屋根の雪が一気に落ちてくれないので・・前々日の雪+新雪・・という組み合わせで・・なんにしても重い雪に苦しめられています。

 これもグシャっと落ちた雪の上に日中融けた水が追い討ちを掛けて乗っかるので・・そのまま放って置くと・・・翌朝カチンカチンに凍って、除雪機でも刃が立たなくなり・・除雪してくれません。
d0251572_23311360.jpg


 仕方ないので・・・一番肝心なところを・・・人力でやる羽目に・・。

 やっと終わったっていうのに最初のところにはもう5cm程の雪が・・・

 まるでエンドレス・・・

    でも終わりの無い冬は無い。


       どこかで聞いたことのあるフレーズだな・・・。


  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 おやつの御汁粉・・うまかったぁ~・・・。
by aiyababa | 2012-12-18 23:31 | 雑用・諸々 | Comments(2)

白菜・豚バラのミルフィーユ鍋とかいう代物

ナマステ!

 毎日毎日必ず見るものに・・スーパーのチラシがあります。 

 なるほど・・今日はこれ、明日はこれ・・特売品の傾向が少しづつ掴めて来ました。

 でも・・なかなかそればかり買うっていうことも出来ない。 せいぜい卵・豆腐・味噌・きのこ・・鶏もも? 

 なんかこの頃思うのですけど・・・豚バラの地位が上がった? 100g100円以下で売り出すことなどありません。 

 ただ、先日豚バラのブロックが95円/100gで売っていたので思わず買ってしまった。 

 スライスだと近所のスーパーじゃせいぜい安くなっても135円。 

 この頃・・そんな訳で豚バラスライスを買うことが少なくなった。

 で、豚バラのブロックは色々と使えると思って安売りした時はとりあえず買っておいて冷凍にしておくのですけど・・

 ここんところテレビのコマーシャルで盛んに流されている・・小栗旬君のやつ。

 いい食べっぷりで・・・一枚また一枚と服を脱いでいくやつ。

 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋じゃないですか!

 あれを見てたら・・無性に食べたくなって・・・

 豚バラを半解凍させて・・・スライスしたんです。

 小生は包丁だけはこまめに研ぎますんで、切り損じなどしたものなら・・即、血を見るくらいに砥いでおきます。 ただ・・・大工さんには負けますが・・・。

 おかげで玉ねぎのみじん切りで涙を流したのは久しくありません。

 スライスしたのはいいのですが・・半解凍したつもりが・・かなり解凍してしまって・・若干厚くなってしまった。 

 で、ネットで調べたら・・

 非常に簡単に作れるレシピが。 

 用意するのは・・白菜・・豚バラ・・・和風だし・・水。 

 シンプルな鍋だなぁ・・と感心して、早速準備する。

 でも・・・若干変えて・・白菜・白菜・豚バラ・白菜・白菜・豚バラ・・・・・の順で重ねて・・5cmに切って・・準備完了。

 用意したホットプレート・・・大き過ぎた。

 どうやら詰め方にもコツがあるようで隙間が出来ないようにきちきちに詰めないといけない。

 テーブルの上でぐつぐつと・・・・と考えていただけに・・脆くも崩れてしまった。

 なんせ2人分なので、あまり量的には多くないのだ。 それでも翌日分まで?というくらい準備したつもりだったが・・・それでもホットプレートは大き過ぎた。

 仕方ないので適当な鍋を探して・・・周辺から置いていったが・・真ん中に隙間が・・・。

 またまた仕方ないので・・ネギと椎茸を詰めて・・

   完成!

d0251572_20233298.jpg
・・・・。

 用意しただし汁も足りなくて・・・追加。

 レシピより肉は少なめ・・白菜大目だったが+長ネギ分汁が足りなくなったと言うことか?

 出来上がりがこれ。
d0251572_20262788.jpg
別に夫婦仲が冷え切ったわけでもないけれど・・・

 服を脱ぐことは無かった。


 翌日・・また暖めなおして・・朝から・・第2ラウンド。

 昼間・・まだ残っていたので・・第3ラウンドまで・・・行った。

 しかし・・実に簡単な鍋だったので・・・手抜き鍋と言われるかもしれないが・・また・・もっと美味しく・・・

  あくなき挑戦は・・つづく!


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけると・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。




 
by aiyababa | 2012-12-16 20:43 | 家事・料理 | Comments(6)

えさ台

ナマステ!

 今朝・・エゾリス君を見た。 丁度雪投げの準備を始めたところだった。

 そのエゾリス君、道路を渡った路肩の雪の上であたりをきょろきょろとしていたが・・・

 自分ひとりでエゾリスを独占するのは恐縮だったので、細君にも見せてあげようと・・・窓を叩いて知らせて・・振り返ったら・・もう居なかった。

 足跡の写真です。
d0251572_1944117.jpg
大きいのが後ろ足。小さいのが前足です。

 お隣さんではもう何年も前からえさ台を置いて、主に小鳥に餌をあげているらしいのだけど・・その数が半端じゃないのです。

 朝、話を聞いたら・・スズメ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、コゲラアカゲラ(←に訂正です。)・・・とにかくどれがどれだか判らないけど毎日沢山来て・・慣れてきたら手からも餌を取るくらいまでいったんだと・・。 すごい。

 小生、スズメとコゲラアカゲラくらいは判別出来そうだけど・・今日のお隣さんのえさ台を見ていたら、俄然えさ台を置きたくなった。

 とにかく引っ切り無しに来るので見ていて飽きない。写真はお隣さんのえさ台です。見ずらいですが、9匹も画面上で確認できたんです。 縮小してあるので判りませんね。
d0251572_19124781.jpg
えさ台の上にはりんごとクルミ。下のカプセルにはヒマワリの種。緑色の網にはラード。

 で、ヒマワリはシジュウカラ系、ラードはコゲラアカゲラ、くるみはエゾリス。 以前、粟を置いていたそうだけど・・スズメが大挙して押しかけて来て、他のが近づかないので今は止めたらしい。 

 ふんふんとうなずきながら話を聞いて・・えさ代もけっこう馬鹿にならないらしいから、そこそこの規模でいいかな・・と・・アドバイスもいただいた。

 行った時は丁度コゲラアカゲラが来ていた。
d0251572_1919591.jpg
ラードをついばんでいた。 

 ただ・・・猫もやってきて・・既に何羽も猫の餌食になっているとのこと。 この辺で猫といったら・・・・小生宅の後ろの猫屋敷の野良猫たちだ。家の周りに雲固していく図々しい輩だが・・奴等のほうが2枚も3枚も上手なのがちょっと悔しい。

 えさ台を作るときは猫対策も考えなければ・・・。

 エゾリス用のクルミ・・・さっきの写真をちょっと大きくすれば・・・
d0251572_19251444.jpg
話を最初に戻すと・・

 エゾリスがきょろきょろしていたのは・・・胡桃を隠していたということが・・お隣さんの説明で判った。 

 どうしたって全部覚え切れてないから・・・春になるとあちこちに胡桃が落ちてるそう。 で、なんでこんなところに胡桃がおがってるの(おがる・・生長する)?っていうのは・・・大概エゾリスの仕業らしい・・のだ。 

 とにかく・・やってみる価値は十分にあるえさ台作りである。

 出来たらまたアップしま~す。



 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 現在危機的状況にあり・・ここ数日芳しくありません。 おそらく凋落といってもいいくらい突然凹みました。

 皆様のご協力を仰ぎ、ブログ更新の糧をいただきたく・・・亀さんをポチっと押していただけたら・・励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-15 19:41 | 生き物 | Comments(6)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧