あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雪虫が飛んでました。

ナマステ!

 今日はそこそこ穏やかな天気でした。 時々晴れ間も見えて・・絶好の物置製作日和?でしたが・・

 やはり午後も2時を過ぎると・・・なんとなく空気も冷たく感じます。

 冷気が下りてきた?と思ったら・・雪虫が飛んできました。

 雪虫自体は一昨日1匹見ているのですが・・まとまってとなると・・・今日が初めてでした。

 で、急いでカメラを持って写真を撮ろうとしたのですが・・・この数十秒で・・ちらり・・ほらり・・くらいに減ってしまって・・・太陽にキラキラと輝いてたのに

 どこさ行った?

 数匹健気に飛んでいたから一応シャッターは切ったのだけれど・・・PCで見ても・・どこに居るのかわからない・・。 

 この光? こっち? これか? 

 こんなんじゃとても人前に出せるような写真ではありません。・・残念ながら本日写真無し。


 雪虫が出たら2週間後に初雪が降る・・とか言われますが・・果たして・・気象予報士より当てになるか否か・・・。

 週間天気予報では今週末に初雪があるかも・・と言ってますが・・・。 

 そんな曖昧な言い方をするところを見ると・・きっと自信が無いんだ。


 ま、日毎に寒くって言うわけじゃありませんが・・すこ~~しづつ冬の気配も見え隠れしてきました。 でも雨さえ降らなければ小生はご機嫌です。

 明日はいよいよOSB(構造用合板)を壁に打ち付けます。 これでやっと筋交いが外せます。

 これが終わればやっと家・・いや物置らしくなってきます。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 日本シリーズ・・9回まできましたが0-0の均衡がまだ破れません。 北の大地・・・熱いです! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-31 21:11 | 自然 | Comments(0)

物置製作・・その12 屋根工事終了!

ナマステ!

 物置作り・・・タイトル通り・・・やっと屋根作業が終わりました。

 前回は下地ボードを貼ったところまででしたが、先週土曜日27日は午後からFじーの応援もあって防水シートを屋根に貼り終えました。

 残念ながら夕方遅くに終わったので、既に暗くなり写真は撮ってなかったのですが・・・

 その翌日・・日曜日は家庭サービスデー・・・ということで、風の強い中紅葉狩りに行ったのですが、風は午後から更に強くなり、2時頃から雨も降ってきちゃいました。

 実はこの強い風の中、前日に貼った防水シートが飛んでやしないか気になったのですが・・その晩まではまだ健在だったシートですが・・・

 翌朝みたら・・・

 一番上のシートが・・・綺麗に飛んでました・・・。
d0251572_22535233.jpg
   がっかり・・・・・・。


 日曜日・・午後から雨さえ降らなければ・・ヨドを巡らしてシートを押さえたかったのですが・・・・・今更遅い。

 月曜日・・・午前中。 まだ強風の余波が若干残ってはいましたが・・・トップのシートを貼りなおして、1x4材でヨドを取り付けました。
d0251572_22544766.jpg


 ひとまず・・安心です。 

 で・・午後から屋根に使うアスファルトシングルを買いに出掛けました。

 屋根の素材を何にするか・・最後の最後まで迷いました。 

 トタン波板葺きかアスファルトシングルにするか・・・です。

 値段的にはトタンの方が安いけれども・・雨仕舞いを自分たちで出来るかどうか・・です。 ただ載せて釘を打つだけなら簡単ですが・・見た目が悪い。 

 実は・・手前味噌でなんなんですが・・Fじーと話をしてて・・

 「2x4なんて初めてなんだけど・・・これはもう物置の範疇を越えてるよね。 断熱材を入れたら・・住めるよ・・。」

 「いや・・2階作ったら俺住むから・・・。」

 「べ、べつに構わないけど・・・・。 じゃ合鍵作らないと・・・」

 と、本気とも冗談ともつかない会話が交わされたりして・・。

 一応6畳の広さがあるわけで、物置としたら・・大きい。 言ってみればセカンドハウス的な大きさがあります。 細君はハンモックを付けろっていうし・・・。

 ま、そんなわけで、ある程度見映えっていうのをここまできたら重視したいわけです。

 材料費で1万円弱の負担増になるのですが・・・アスファルトシングルに決めました。


 で、本日。 

   Fじーのフル参戦日。 

     満を持して・・屋根貼りを行いました。 

 天気予報でも晴れ、晴れ時々曇り。 絶好の屋根仕事日和です。

 アスファルトシングルを貼るのは初めてですが、Fじーが段取りを付けて、一つ一つの作業に的確な指示を出してくれまして・・・・

 最初は下段から。

 棄て貼りというやつをします。 
d0251572_2257311.jpg


 で、その上から一枚目を貼っていきます。
d0251572_2258233.jpg


 貼り合わせのパターンはいくらでも自由に出来るのですが・・・購入枚数にも制限があったりで、出来るだけ少ない枚数で貼ることにして、通常の千鳥ではなくかなりずれた千鳥で行くことにしました。 継ぎの箇所に比較的近いところにきて雨漏りの危険性は若干多くなるけれど・・それほど大きなリスクはないと判断してのことです。 


  作業は進む進む。 Fじーは屋根にあがり「貼り貼り作業」。
d0251572_2305555.jpg
 小生は下で指示された寸法にカットする係りに徹し、ひたすら接着剤を「塗り塗りする」
d0251572_2312750.jpg
という分業制をとりまして(これしかやりようがないのですが・・)やっつけました。

 なんせ今日中に終わりにしないことにはまた雨でも降ったら面倒なことになります。 夜半に雨・・という予報も出てましたし・・。



 Fじーは住むと言ってますが・・・基本・・・物置ですので・・。

 午前中に半分強まで進んで昼食休憩です。
d0251572_2258508.jpg



 で、午後。


 美味しい三平汁で力をつけ、益々馬力アップした決して若くないコンビは・・午後3時過ぎにはアスファルトシングル95枚を貼り終えました。
d0251572_2343823.jpg
最後の一枚です。


 しかし・・・ここで全てが終わったわけではありません。 

 最後にヨドとの接合面にシーリング材を塗ります。
d0251572_2354280.jpg

d0251572_2363652.jpg


 4面を無事塗り終えて・・・午後4時・・・

 屋根工事・・・完了です!
d0251572_237565.jpg

  

 まだ壁工事やドアの取り付けが残ってますが・・・

 一仕事やり終えたって感じです。 

 明日からまた・・ちまちまと木工事が続きますが・・・

 まずは・・やれやれってとこでしょうか。

 日ハムもやってくれました。 もやもやを吹き飛ばすシリーズ1勝目を上げました。

 ばんざ~~~い! 

 これから・・満月を見ながら一杯はじめます。 おぼろ月ですが・・・。


 えっ? その前に風呂入れって? 


 そーします・・。


 でわでわ また。


 ランキングに参加しています。 下のポチ亀していただけたら次への励みになります! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-30 23:21 | じぶんちの庭 | Comments(4)

当別・厚田の秋探し

ナマステ!

 昨日、日曜日はかねてより計画していた”モミジ狩り”。 前日の天気予報じゃ午前は晴れマーク。 

 それならOKということで・・・出かけてみたけど・・・空はど~~~んより・・・。

 朝は快晴、9時10時過ぎから崩れ始めるというパターンがけっこう多かったので、それを期待して出かけたのだけど・・・どんより雲はどこまでも続いていた。

 まずは・・・出来たばかりの当別ダム。

 水嵩は10月初めの竣工時よりまた増えてました。
d0251572_2049194.jpg
水際に生えている白樺林・・・数年後は立ち枯れてしまうのでしょうか? 

 北海道の紅葉は、本州のような赤は少なくて、どちらかというと黄色が主体です。

 それでも、街に出るとナナカマドを街路樹にしているところが多くて、街は比較的赤を多く目にしますが・・・当別・厚田あたりの山々はほとんどが黄色です。

 赤い色を見つけると・・思わず車を停めてシャッターを切ります。
d0251572_20561798.jpg
このあたりは当別と旧厚田の境あたりの山々です。 晴れていると遠巻きに海も見えて結構好きな風景なのですが・・・この日はダメでした。

 どんよりと暗~い空は・・・その黄色も鮮やかに反映してくれません。 更に風が強くて・・シャッターを切っても・・立ち木が動いているのか・・ピンぼけのような写真ばかり。

 訴えるものがありませんね。

 
 そうこうしてたら・・・細君が・・・ヤマブドウを見つけました。 
d0251572_2153677.jpg
幸いなことに・・木に絡まったものではなくて・・笹の上を覆ったタイプのようで・・・紅葉の写真そっちのけで・・・ぶどう狩りです。 焼酎漬けの準備しなくっちゃ。

 緩やかな峠の道は・・・冬が来る前に・・バイク屋さんは最後の走り?に来たのか、次々と通り過ぎていきました。
d0251572_215139.jpg
みんな結構なスピードで走っていくけど・・・・寒くないのかい? 気温10度でしたが・・・。 体感温度は・・・0度くらいじゃ? 駐車中の車は・・・あの・・スバルインプレッサWRC フツーの元愛車・・じゃないか!   

 とにかく気温10℃で風も5~10m毎秒くらいあったから・・・車の外に出ると・・寒い寒い。

 カラスもこの通り・・・。
d0251572_21383815.jpg
 

 うん?と思って足元を見ると・・・やばいやばい・・・ツタウルシの赤い葉っぱが・・。
d0251572_2193448.jpg
紅葉は綺麗なんですけどねぇ・・・・。


 更に車をゆっくり飛ばして厚田漁港まで。

 港は釣り人もちらほらです。 
d0251572_2139751.jpg
おそらくみんなチカ(ワカサギに酷似したキュウリウオ科の魚)を釣っているのでしょうが・・・多分群れは居なさそう。 釣れてる様子はなかった。 チカ釣りも秋の風物詩なんですけどねぇ。 

 厚田からは牧草地を横切る林道に・・。

 ブタナはすごいですね。 まだ花を咲かせていました。
d0251572_21162941.jpg
このへんも黄葉ばかりです。

 比較的走り易い林道の風景を・・。
d0251572_21185957.jpg
赤がありませんねぇ。

 そんな中・・ちょこっと・・・。
d0251572_21193498.jpg
めっけました。

 ちょっと農家の庭先というか、自分ちに行く橋の欄干には・・・これも秋の風物詩・・大根干し。
d0251572_21223328.jpg
うちも大根買って少し漬けようかな・・。 漬物用大根・・一本50円だったし・・。

 最後に・・厚田から当別に戻る途中の山あいの林も・・・やっぱり黄色く色づいた景色でした。
d0251572_21245349.jpg



 とうとう・・最後まで・・天気は味方してくれませんでした・・・。



 ま、こんな日もあるさ・・・。



 収穫は・・・思いもかけないヤマブドウをそこそこ採れたことでしょうか・・しかも労せず。


 また焼酎を買ってこなくちゃ。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 かぼちゃスープ作りました。 からだあったまりますねぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
 
by aiyababa | 2012-10-29 21:52 | 旅・お出かけ | Comments(4)

メダカの引越し

ナマステ!

 昨日、物置の資材を買出しにHCに行ったのですが・・・

 ついでに買ったものがあります。

 メダカ用の水槽です

 現在、池とビオトープにはメダカを20匹放流しました。 

 その後、メダカは順調に育って、恐らく更に20匹はビオトープ生まれのメダカが増えたと思っています。 

 現在一体何匹居るのか分かりませんが・・・


   一つ不安があります。


 もともと北海道に生息していないメダカが越冬できるのかどうか・・・です。

 川とか湖とかなら越冬できる水温が保たれているところもあるのでしょうが・・・水深7~80cmの池でそれが出来るかどうか・・・・実に不安です。 個人が庭に作る池としては7~80cmの水深はそこそこ深いほうだと思います。 それでも不安が・・・。

 冬の間少なくても氷は2~30cmは張るかと思います。 その下の狭い冷たい空間で生き延びられるのか? 

 他にもドジョウやスジエビ等々近所で捕獲してきた生き物も放流してきましたが、こちらはもともと北海道に居た物ですし・・なんとか越冬してくれるのではないかと思ってます。

 で、メダカだけは一部室内で飼ってみようと・・・。 

 来春・・・もしメダカが元気な姿を見せてくれるのならいいのですが・・・保障はどこにもありません。

 言わば保険のようなものです。

 で、買ってきた水槽。 いろいろあって迷ったのですが、エアレーションとろ過が出来るポンプが付いて45リットルの容量もあって1780円で売ってた水槽・・・安いのではカブトムシなども飼えるプラ容器でも500円から1000円してまして、せいぜい30リットル。 

 「・・・これは”買いだ!”・・・」と咄嗟に思い・・・いうなればショードー買いですね。
d0251572_8491418.jpg
これを買って来ました。

 ここで親子合わせて10匹程度飼ってみようかと・・・。

 飼い方の本まで付いてます。 
d0251572_8494777.jpg
d0251572_850156.jpg
小学生にも分かるように絵で説明がされています。

 親切ですねぇ。 小生にも読み易く判りやすい本でした。

 そんなわけで、もう少し・・池に氷が張る前に引越しをする予定です。 あと1週間先でしょうか。

 
 でわでわ また



 追伸:ハナちゃんの勇姿です。 
d0251572_8503463.jpg
今回はちょっと重たかったですが・・・ちゃんとしっかり運んでくれました。

 ランキングに参加しています。 ポチ亀↓していただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-28 08:56 | ???? | Comments(2)

物置製作・・その11 屋根下地貼り

ナマステ!

 昨日のこと、明け方近くまで降っていた雨も日の出前には止んで、それ以降適当に雲が散らばった秋らしい天気となりました。

 一昨日から屋根の破風を取り付ける作業に入りました。 破風は前後左右200mmづつ外に出します。 あんまり長くすると雪の重みで垂れ下がってくる可能性もあるので短くしました。 

 一昨日は結局、破風の取付けで終了。 
d0251572_725273.jpg
転び止めまでは出来ませんでした。
 

 で、昨日は午前中に(といっても1時まで掛かりましたが・・)両サイドの短手の破風の間に転び止めを取り付けるところまでやっつけました。 
d0251572_717631.jpg
2x6材の転び止めを左右で14箇所取り付けましたが・・・

 最後にステンレスの釘で留める作業で・・・

 右手が

   パンク状態。 

 連続で金槌で打ってたら・・

  上腕の筋肉がパンパン。 

  力が入らないのです。 後半はたった一本の釘を打つのに休み休みなんです。

 普通に上から打つならまだ楽なのですが・・・屋根に上がって下の位置にある釘を打つこと自体・・既に体勢が悪い。 不自然な格好で打ってたら・・腕が悲鳴を上げてしまったんです。

 いつもインパクトドライバーを使っていたし・・使う筋肉が違ったんですね。

 疲労はなんだか蓄積されているような・・・・

 午後からFじーが応援に来るし・・なんとかしなきゃ・・と、30分くらいずっと腕を揉んで筋肉をほぐすマッサージをしましたが・・・それくらいじゃどーにもならなかったようです。

 一応、屋根の下地ボードを貼るための作業は終了し、あとはFじーの応援を待つのみ。

 で、約束の時間・・・午後2時。 やってきました。

 Fじーに来ていただいたのは、屋根下地ボードを貼るためです。 この作業は一人ではちと難しい。 ボードを下から屋根に上げるのに一人でやるには危険が伴うし、力が要る。 現在・・・小生にはそんな体力残っていません。

 ボードの割り付けも、千鳥に置いて一番効率的な方法を考えてもらいました。

 ボードの置き方も微妙に神経を遣って、外枠から決してはみ出さないように置くとか、いろいろノウハウがあるらしく、とてもじゃないけど自分ひとりでやっていたら今頃どんな小屋になっていたことか・・・。 

 そして・・二人とも頑張りました。

 陽も落ちて・・・夕方5時まで。 頑張りました。 

 遂に貼り終えました。 写真は翌朝・・今朝のものです。
d0251572_7285688.jpg
 
屋根には霜がびっしり。

 気持ちいい朝です。 雲ひとつないさわやか過ぎる朝を迎えました。


 で、本日。 一日中晴れの予定。 

 午前中はいろいろと準備作業があります。 まずは・・資材の調達。

 そして、午後からは屋根の防水シートを貼る予定。 


 少しづつ着実に進行中です・・・。


 でわでわ また



 ドジョウたちは相変わらず元気です。 ちょっと池の水を動かすとあっという間に集まってきます。
d0251572_7342822.jpg
小生も単純な生き物ですから・・・応援ポチなどあると嬉しいものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-27 07:40 | じぶんちの庭 | Comments(2)

ロフトの床仕上げ

ナマステ!

 昨日も午後から雲行きが怪しくなってきて2時半過ぎから小雨が・・ぽつり・・っ・・。

 大して気にならない程度だったけど・・・そのうち本降りに・・。


 嗚呼・・・今日も・・・。


 物置製作作業を中断して・・・そそくさと店仕舞い。


 いつもより早い時間で切り上げたため・・・屋内で出来る作業で前から遣り残していた・・・

 床の隙間処理をしました。


隙間はこんな感じです。 オス・メスで結合していくものなので、最後の一枚を差し込むときはどうしても遊びが必要になります。
d0251572_8431141.jpg



 フローリングでも合板の板を敷き詰める予定・・まで以前記事にしましたが・・今気付いたのですが・・板貼りのほうは全然記事にしてなかったんですね。

 ま、板貼りは8月中にほぼ終えていて、この巾木処理だけが残っていまして、雨降りの時にすればいい・・・と気長に考えていた作業です。


 で、フローリング材1.82x0.303を貼っていくと・・最後に壁際に数ミリの隙間が出来てしまいます。 これは通常後からする巾木で隠せるから問題ないのですが、家が出来た時は下地ボードのみでしたが巾木は既に貼られていたので・・・この処理をどうしよう・・・と。

 巾木の上からまた巾木で隠すっていうのも芸がないので・・何かいい方法は・・

 ここでいういい方法とは・・お金の掛からないで・・というのが前提にありますが・・。


 ここで採用したのが・・三角の面木です。 1辺が7mmの直角三角形のものです。

 巾木に合わせて白いペンキを塗って・・・ピンで留めて・・・
d0251572_915736.jpg



 1m離れて見れば・・


   粗は見えない・・・。 


   というくらいの仕上げ程度で・・・完了です。
d0251572_923191.jpg



 このような作業を行っても時間は確実に減っていくんですね。 コーナーなどは切り出しナイフで少しずつ整えて、やすりかけて・・・。

 見た目・・どこを作業したの?って思うところですけど・・・。


 大工さんもこーゆー地味な場所にけっこう時間をかけて仕事してるんですよね・・・きっと。


 せっかく作業を終えたのに床の写真とか・・残ってなくて・・今では色んな物が置かれているので全体写真を撮れないのが残念ですが・・・

 ロフトの下にある車庫との秘密の?開口部・・この蓋をせめて一枚お届けします。
d0251572_9163430.jpg
 

 床目地に合わせて・・隙間を極力少なくして・・でも開け易く・・ということにこだわり?製作しました。 縁取りはアルミサッシは止めて木にしました。 けっこう仕上がりは気に入っています。


 ロフトの床は・・これで終了です。 無垢材を使わなかったので安くあがりました。 

 でも三角の面木・・・90cmで一本88円もしたんです。 2x4の6フィート(1.82m)で238円しかしないのだから・・・ボリュームでみたら滅茶苦茶高い。 こーゆーのを製材できる機械があればいいのですけどねぇ。 

 製材になると木の値段が極端に高くなる・・。 ほんとうにそこまで高くしないと今はやっていけないのですかね。 考えさせられる価格問題です。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 今日は晴れ晴れとしたいい天気です。 さて・・がんばるぞ! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 

 
by aiyababa | 2012-10-26 09:34 | じぶんち | Comments(0)

物置製作・・その10 屋根編+ドア外枠

ナマステ!

 もう訳がわかんなくなってきました。 せっかく書いた記事・・・PCがフリーズして・・・1時間も粘ったのだけど・・・結局・・・再起動・・・・・。

 それにしても・・よく降ります。 今日で14日間連続・・・2週間も続けて雨降り日が続いています。

 今日も・・・翻弄されました。 空は雨雲になったり・・晴天になったり・・目まぐるしく変わるのですが・・・集中していると空の様子なんて見てないものです。

 ましてや・・・陽が射しているのにいきなり雨っていうのも頻繁に起きて・・その度に屋根作業を止めて電動工具を仕舞い、道具を仕舞い、雨養生をして・・一旦退避して・・・・っていうのを午前中に2回。 

 小雨の時は冷たくても我慢して続行・・・っていうのも2回。 

 けっこう散々な目に会いましたねぇ。 防寒着替わりに合羽を着て仕事です。

 それにけっこう風が強かった。 夜中ほどではないにしろ、5m~10m/秒くらいは吹いていたんじゃないかと思います。 

 これが曲者で・・・体感温度は5~6℃?かも。

 それでも・・・午前中は屋根垂木の間に受け材を取り付けて・・・午後はドアの外枠を2箇所取り付けました。

 まずは受け材取り付け後の写真。
d0251572_20224794.jpg
畑側から。


d0251572_20232179.jpg
正面側です。 昨日はここに見える2x6の屋根垂木と転び止めまでを取り付けて終了・・・今日は2x4材で下地ボードの受け材を二列取り付けました。

 で、同じ写真に見えますが・・・2x6のドア外枠が追加されました。 まず後ろ側(畑側)です。
d0251572_20273661.jpg



 そして、正面ドアの外枠取り付けの写真です。
d0251572_20283571.jpg


 ドアの外枠・・・実際には仮止めです。 まだ正確に取り付けては居ません。 明日・・再トライで・・ある程度正確に取りつけてみようと思ってます。 

 っていうのも・・気力が萎えてしまったのです。

 久しぶりに・・手が”かじかむ”っていう経験をしました。 手袋が濡れて・・・更に強風で・・指先の感覚が鈍ってきまして・・・

 「・・・もう・・限界だぁ・・・・。」・・と。 鼻水は垂れそうになるし、


 そんな根性無しをさらけ出して・・・午後4時には片付けも含めて終了。 早々に家に引き揚げてきちゃいました。

 あ゛-----あったか~~~い。 今は指先もぽかぽかして、”血が巡ってる~~”・・と、実感。

 で、さっさと記事をアップしちゃおうと思ったんですが・・・にっくきフリーズの憂き目に遭って・・。


 ま、いいか。 微妙に内容は違う気がするけど・・。


 明日は・・午後からFじーの応援があり、いよいよ屋根下地作業に入ります。

 早く片付けないと・・・ほんとに冬が来る~~~。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 今日の晩飯は・・身体を温めようと・・シチューです。 ハウスクリームシチューですけどね。 更に下のポチ亀をしていただけたら・・もっとあったまります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-24 20:51 | じぶんちの庭 | Comments(0)

物置製作・・その9 上部壁フレーム+屋根の部突入。

ナマステ!

 物置続きです。

 今回は上部の壁フレームです。

 前回は、原寸取りの墨出しまで説明しましたが・・・

 今回はそれに合わせて2x4材に印を付けて、斜めに切り込む。

 前回はかなり曲がったのこぎりの線でしたが・・今回は真っ直ぐ挽くことに自分の癖を見つけて、効き目で線の真上から合わせながら挽き・・・そこそこ上手く切れました。 

 それで、三角の直角部分の”矩”(かね)をあらかじめ固定させて一本づつ取り付けていって・・左右の片屋根の上部フレームを作り終えました。
d0251572_222814100.jpg


 翌日は・・正面の長方形のフレームです。 同様に作っていきますが・・・何かが・・違う。

 カネを取ってやってても筋交いを外すとすこ~し動く。
d0251572_2229361.jpg
 で、またビスを緩めてカネを出して締め付ける・・。 どこかに原因があるのだろうが・・・わからないまま・・1mmくらいの傾き(1mで)までになったので止めた。 ・・Fじーが何とかするだろう・・・。?? しばし考えて・・・こーゆーのは矢張りノコギリの挽きの傾きが若干・・びみょーに影響していると思われ・・た。 



 ここまでは一昨日までに終わっていて・・・、


  いよいよ本日、Fじー参上!に合わせてこれらを上に上げることになったが・・・。


 朝の時点では・・まだ勢いよく雨が降っていた。 7時頃から電話で互いの地域の天気の状況を確かめつつ当てにならない天気予報も一応考慮に入れつつ・・拙宅に来る時間を見計らっていた。

 ちなみにFじーは1時間近くもかけて札幌から毎回駆けつけてくれている。

 で、とりあえず・・10時頃に・・・ということになったのだが・・・

 Fじーの気転で・・・9時前にいきなり庭に現れた・・。 札幌は既に雨が止んでいて・・・これなら拙宅あたりも着くころには雨が上がっているはず・・・と読んだのであった。

 まさしく読み通り・・・丁度・・こっちも雨が止んだところだった。

 で、・・・この機を逃さじ! とばかり慌しく仕事に取り掛かる。

 やり始めたら・・・早かった。 1時間半くらいで・・上部フレームの取付けを終えてしまった。
d0251572_22304190.jpg


 ま、段取りがちがうし・・・小生の思いつかない・・・現場の運びを知ってらっしゃるので・・こっちは言われるままに物を運んで、実に合理的に仕事が進む。

 一応フレームまで上げて、取り付けが完了したところで・・・再び雨。

 あと30分でも着くのが遅かったら中途半端なままで止めざるを得なかった。

 再び雨が降り出したけれども・・・Fじーの念力により30分で降り止んでしまった。

 なんとも晴れ男の面目躍如。 天晴れ!。

 11時からまた作業開始。

 で、遂に屋根垂木のセットにこぎ付けた。

 午前中は金具の取付けまで終了。
d0251572_2232120.jpg
 
d0251572_2233726.jpg
色々便利な金物があるもんです。


 そして・・・昼飯も30分程度で切り上げて・・・午後の作業・・・開始。

 天気は味方してくれた。 


 屋根垂木を取り付けた。 そして転び止めも上下に取り付けて・・・。


 外はどんよりとしててまたいつ雨が降るとも知れない状況であったが・・・着実にステップを踏んで、次の工程に移れる所までこぎ着けて本日終了。 それにタイミングを合わせるように・・・再び雨が降り始めた。 これが中途半端なままで終わっていたら・・・また一週間延び延びになるところだった。  

 比較的短時間で、やっつけてしまったのは驚きではあったが・・・翌日の筋肉痛のことまで考えずに・・時を忘れて・・夢中になって・・やっつけたことは・・仇となりかねないものでもある。 

 だけど~~素直に褒めてあげたい。 我々は偉い! 我々は若い! ・・・・でも知~~~らない。 


 残念なことに本日の完了写真を撮るのには暗すぎてしまった。  これはまた明日にでも。


 お風呂から上がってこれを書いてますが・・・少し疲れも取れて・・・そこまでの筋肉痛にはならないんじゃないかという希望も・・・。 

  若干睡魔も襲ってきました。 なんとなく心地いい疲労感です。



 でわでわ また。



 ランキングに参加しています。 本日の晩御飯はサンマの開き。 
d0251572_22382242.jpg
塩加減も丁度よく・・いい按配でした。 ぽちカメも・・もしよろしければ・・。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-23 22:46 | じぶんちの庭 | Comments(2)

毎日・・雨降りで・・・。

ナマステ!

 よく降る雨ですねぇ。 来年の家庭菜園の資料の為に、作付け状況シートなるものを作って毎日の天候を記録しているのですが・・・

 今月11日から今日で11日連続して雨が降っています。 そのほとんどは連続的でなくて、夜だけとか朝方とか昼間降ったり止んだりとか様々ですが・・・とにかくよく降ります。

 そして・・今も降っていまして・・今回のはちょっとまとまって降るらしい。

 明日は・・最強の助っ人参上!の日でもあるのですが・・・立った今流れていたニュース・天気予報では・・・午前中は・・・どうも・・あ・め。

 今日は・・・日中そこそこいい天気で、明日に予定されている屋根の取り付けの資材や金物を買いに行き・・いよいよ完成に向けて第3コーナーに入りかけたのであったが・・・雨じゃしょーが無い。 照る照るボーズでも作ろうか・・・・。

 傍目テルテルボーズ?の自称”晴れ男”のFじーの髪掛かり・・いや神がかり的な神通力に期待するしか・・・ない。 

 ただ・・・神頼みとはいえ髪の無い人の神頼みはどこまで通じるのか・・髪が無いから髪にすがる思いは殊更強くなって神頼みはより強力な願いとなるのか・・その辺は神のみぞ知るものなのか?

 とにかく・・ここはFじーの体力を心配しつつも明日朝までには念じ切って・・低気圧を追い払って欲しいと願うばかりである。



 さて・・今日は・・先月取り付けた井戸の残り作業をしました。 

 塩ビパイプを付けた後、まだ全部埋め戻してはいなかったんです。 このままにしておいて冬が来たら・・配管内と井戸として作った水を保有している空間が凍りついてしまいます。 

 凍りつく=破裂、破壊に繋がるので、早いとこ埋め戻さないと大変なことになっちゃいます。

 ところが埋め戻す土が・・十分・・無い。 しょうがないから・・畑の一部と庭の一部を臨時に掘り下げて土を確保。

 久しぶりの一輪車。 地面は連日の雨でぬかるんで・・長靴は泥だらけ。 足元も滑るし・・いつもと違う不安定さに・・これも雪道の訓練だと思い・・続けました。 

 やっと半分。 ここでタイムアップです。 買出しの時間となりました。 この続きはまたいずれかの日に・・。

 日中陽が射して、久々に汗ばむ感じ。 昨日の寒さはいずこへ?

 本日も身体を動かせたことに感謝しつつ・・ハナちゃんの運転席に座り・・札幌郊外のJAK・HCへ。 

 相変わらず混んでましたね。 北海道は今の時期、冬が来る前にやることが一杯あるんです。 漬物漬けたり、雪囲いしたり・・。 駐車場も満車に近くて探すのに一苦労。 ここに来ると都会的な感覚に陥ります。 人口密度半端じゃないですから・・・。

 本日は2x6材と屋根下地ボード+壁用OSB++の購入です。 今回は・・けっこう重かったけど・・ハナちゃんいい働きしてくれました。

 惚れ惚れ。

 あ~した天気にな~~れ・・・・っと。


 でわでわ また


 ランキングに参加してます。 もし・・明日が雨でも・・ポチしていただけたら何も言うことはございません・・はい。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 

 
by aiyababa | 2012-10-22 22:44 | 私のこと | Comments(0)

寒い・・。

ナマステ!

 本日・・ず~~~~~っとしとしと・・・雨が・・。

 気温も全然あがりません。 朝方6時の方が日中より暖かかった。 本日の日中の最高気温9度。

 札幌方面はこの時間陽が射してるようですが・・・ここはまだまだ雨雲だらけ。

 一月前は30度近くあったわけですから・・・・。 

 9度なら9度でいいんです。 ずっと毎日続くならそれなりの格好しますし・・。

 ここんところの気温の下がり方はちょっと激しすぎます。

 でも・・・家の中は・・・21度あります。 特に暖房は入れてないんですけど・・暖かいです。

 こーゆーところ・・高断熱の家は助かります。

 

 ちょっと外で仕事をしたいところがあるんですが(遣り方の撤去ですが・・・。)・・。 雨が・・・。 もう少ししたら晴れそうなんですけどねぇ・・・。 西に向かって速いスピードで雲は流れているようだし・・。

 暗くなる前に・・もう一仕事・・・。


 壁の上部フレームは午前中に作り終えちゃったし・・・。


 沈んだ気持ちで・・・終わりたくな~~い。 


 サンマ(上)とハタハタ(下)をセールしてたので買ってきました。 サンマは5匹買って3匹を開きにして塩して・・一夜干しに・・。 これはこれで生サンマに負けない旨さがある。ハタハタは何にしても旨い。
d0251572_165097.jpg



 でわでわ また
 

 ランキングに参加しています。 ちょっと近場に陽が射し始めてきたかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-21 16:07 | 私のこと | Comments(6)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧