あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:帰省( 24 )

海のネコを探して

ナマステ!


 毎月一度、細君のお母さんの介護で里帰りしているのだけど、ショージキ小生は雪掻きの手伝い以外、特に何もすることがなくて、ましてや今回は雪も降らないので、いよいよ時間を持て余すことになった。


 こーゆー時は決まって、散歩に出掛けるんだが、生憎風が半端なく強い。


 それでも、何かを期待して出掛けてみたが、ときどき射す日の光、日向ぼっこでもしてるノラがいるかもしれない予感はあった。


 漁港側の家並みの中に勝手にネコ銀座と名付けている十字路があるのだが、さすがにこの強風で外に出ているノラはいなかった・・・。


 やっぱり今日は無理だな・・と思ってたら・・


  居ました!
d0251572_11303255.jpg


  ただ、ノラじゃなくって飼い猫でした。 どうも家に入りたいけど、閉め出されてしまった・・って感じでした。
勝手に入れない勝手口で佇んでました。


  この辺りのノラは
d0251572_11372618.jpg


  こーゆー廃屋を根城にして、こんな路地とか
d0251572_11395998.jpg


  陽だまりに
d0251572_11410176.jpg


  風をよけて佇んでいるんだけど・・この日、人も含めた生き物は↑に載せたネコだけでした。


  気温は左程じゃなかったけど、吹きすさぶ風に心も身体も折れて、散歩も早々に切り上げて帰路につきました。




  でわでわ また




   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-05 11:06 | 帰省 | Comments(0)

帰省・・吹雪かれました・・。

ナマステ!


 昨日、今日と細君の実家に帰省してました。 


 昨日は当別を出発したあたりは晴れ間も見えて、暴風雪とか言われる割に、コンディションは良くって、颯爽と出掛けたんですが・・


 月形を抜けたあたりから吹雪いてきまして、浦臼・新十津川・雨竜とずっと横殴りの雪。 雪が小やみになってても場所場所で雪壁を越えてくる強烈な地吹雪で完ぺきなホワイトアウトになったり・・とてもじゃないけど先頭で走る状況じゃなかった・・・。


 先頭になるとちょっと路肩によって、トラックが通るのを待って、すぐ後を追う・・という感じで走ってきました。


 ちょっと先に青空が見えた!って思ったら、突然の別世界。 穏やかな陽の光・・雨竜の道の駅で休憩を入れて昼食。


  その後は比較的楽に走ってこられましたが・・緊張の連続っていう運転・・こりごりです。


  翌日・・ま、今日なんですが・・昨日が嘘のような風もあまりない雪もない一日。 ちょっと外に散歩に。


  ちょっと小高い斜面・・雪も余りついてません。 日本海の冬の風は厳しいですからねぇ。
d0251572_18570309.jpg


    港の岸壁とテトラポットが凍り付いてます。
d0251572_18593421.jpg

  
   砂浜には流木がごろごろしてるんですが・・波打ち際に転がってたものには面白い氷の造形が・・
d0251572_20012134.jpg

d0251572_20015164.jpg

d0251572_20042005.jpg


   夏は竿を立てかけて釣りをする人やカップルが散歩する場所も・・
d0251572_20071790.jpg


   欄干やら手すりが見事な氷の芸術品となってました。 あまり近づくと波しぶきを受けるので近づけるのはここまで。



  
     誰も歩く人もいない閑散とした場所でしたが・・



   いやぁ~・・面白かった。



    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2017-01-29 20:24 | 帰省 | Comments(0)

この時期に・・よく降りました・・。

ナマステ!


 
 一泊二日で細君の実家に帰省してました。



 今回は、ニシン漬けの仕込みです。 とはいっても・・小生が手伝ったのは・・大根とキャベツを刻むことぐらいだったんですが・・



 それでも・・一応感謝の言葉をいただき・・ちょっとは食べる権利を得た・・と言うもんです。



 それはいいとして・・・今回、行きも帰りも雪。
d0251572_21021214.jpg

    出掛ける前の庭。



      道路も圧雪。  
d0251572_21253862.jpg




 先日までの雪は十勝、道東方面で大雪になったようですが、今回は日本海側でよく降ったようで・・・



  我が街、当別町も帰ってみたら・・・



  更に7~8cmは積もっていて、札幌程ではないけれども・・15cmくらいは積もったようです。
d0251572_21041578.jpg

d0251572_21042580.jpg


   根雪にはならないと思いますが・・・3日後にはまた大雪の情報も入ってるし・・明日は早いとこ雪囲いを始めなきゃ・・。



  一ヶ月・・時を間違えてますよねぇ・・。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-06 21:29 | 帰省 | Comments(0)

帰省・・いろいろ。

ナマステ!



 月に一度の帰省の時がやってきまして、あまり天候に恵まれなかったけれども細君の実家に行ってきました。


 沿道の木々はかなり紅葉も進んでいるのもあって、ドライブも結構楽しい!
d0251572_18104811.jpg

d0251572_18105298.jpg


  あと、10日、2週間後はきっと真っ盛り。



 ドライブはいろいろなハプニングにも遭遇する。


  
  道端でカラスが何かを落とした。 オロロンライン、海岸沿いの道での出来事なんだけど・・
d0251572_18145025.jpg



 その付近にいた他のカラスも口に何かを咥えては・・道に落としている・・。
d0251572_18145989.jpg



   いったい何だ??・・と思って車を止めて・・・よく見たら・・
d0251572_18150334.jpg


     クルミでした。 


  
  砂浜に打ち寄せられたクルミを舗装道路上に持ってきて、丁度車の通るところに落として・・



 運よく割ってくれたら・・それを突っついて食べてるんです。 



  賢い・・・。 ほんとに賢い。



  小生がパチンコを持って身構える前に危険を察して飛んで行ってしまう余地予知判断の素早さにも感心したが・・こーゆー知恵まで付けているんだから・・なかなかカラスを攻略するのは難しい・・・。



  さて・・今回の帰省・・夕食は・・



   ちゃんこ鍋。 我が家からのプレゼントです。 ちょっと奮発しました。
d0251572_19190857.jpg



   旭川にあるちゃんこ鍋の「北の富士本店 桜屋」さんから”お取り寄せ”です。 



  実家の面々と有名店のちゃんこ鍋を自宅で突っつけるというのも時代だなぁ・・と。
d0251572_19220342.jpg

  
     便利になったもんです。


d0251572_19193804.jpg

  スープが美味い。 今回頼んだものは一番高いものではなかったけれど、ボタンエビに比内鶏とかタラとか具も一杯。 10種類くらいは入ってたんじゃないでしょうか?? 2人前で注文したけど・・普通の人では食べきれません。 これを5人(うち一人はほどんど数に入れられないくらい食が細くて実質4人で食べましたが・・)で食べましたが・・



 最後はきし麺で締め。 これも値段のうちです。 ほとんど食べるに夢中で撮るのを忘れてましたが・・最後の残りを・・一枚。
d0251572_19193851.jpg


  旭川の店ではオプションでこれに卵雑炊が付くらしいですが・・もう腹いっぱいだったので・・



  卵雑炊は翌朝にしました。 それでも・・スープが結構残ったので・・これは戴いてきちゃいました。



  具材はこっちで用意して・・またちゃんこの再現を目論んでます。



  今回、天候に恵まれず・・帰りもずっと雨の中を運転してきたんですが・・


 
   途中、晴れ間が射したら・・・



      虹が・・。
d0251572_20035826.jpg


   こっちは運転に専念してたのでよくは見えなかったんだけれども・・



    南へ渡る?カモの群れにも遭遇。
d0251572_20035868.jpg


   地面の白いのは白鳥らしいです・・。 本州に向かっているんでしょうか。



     冬はもうすぐですね。 峠や北の稚内では初雪。 今日も日中は8度までしか気温が上がりませんでした・・。



   帰ってきて冷えてた室内。 ・・暖を求めてともちゃんに火を入れました。



   あ”ぁ”~~ぬっくい~~。



   でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2016-10-09 20:14 | 帰省 | Comments(0)

初尽くしの帰省

ナマステ!


 一泊二日で細君の実家に帰省してました。


 ひと月前に帰省した時には沢山のキャンパーで賑わっていた砂浜・・誰もいない代わりに・・
d0251572_22275068.jpg

 漂流物か、夏の忘れ物か??定かではないが・・・


 テトラポットには相変わらずの海鳥たち・・。
d0251572_22280280.jpg


 さて、今回は予期せぬ戴き物がありました。


 実家に突然鮭が届けられたのです。 遠い親戚筋の漁師さんから・・とのことですが・・


 初物とか大漁の際にはこーゆーことは当たり前にするそうで、しかも雌鮭です。


 そーなると・・運良く帰省してた我々にもそのおすそわけが・・。


 そして・・・更にまた別の方から・・ゆめぴりかの新米!!


     早速、家に着いて今夜の夕食には・・
d0251572_22295985.jpg

  つやっつやのご飯にイクラ。 


  うんまい!

  話は変わるけど・・日ハム頑張りました! SBもやっとこさ引き分け試合に持っていったけど・・これでゲーム差なしまで再び追い詰めた。 あさってからの天王山! どちらも2連勝必死の状況下・・まずは第一戦! ここまで来たらいくら敵地とはいえ心理的に日ハム有利。 大谷君でSBを叩き伏せてもらいますぜ!


   
 でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-09-19 22:50 | 帰省 | Comments(0)

お盆・・砂浜散歩

ナマステ!


 2泊3日の帰省。 帰省とは言っても・・道内での移動なので、我が家の場合約3時間のドライブで着いてしまいます。


 いつもながら、帰省して小生は何をするのか? と言えば・・な~んにもせず、ただアッシー君として、無事に細君を実家に送り届け、また我が家に戻るためだけに存在してるだけなのでありますが・・・流石にな~んにもしない・・と言うわけにもいかない。


 リオ五輪も小康状態? メダルラッシュも一息ついたし、テレビばかり見ててもしょうがないので・・今回は林道に入って、山野草の写真を撮ってきたり、木の実の成具合を確かめたり・・
d0251572_22511291.jpg


   ちいさなせせらぎがあれば、なんとなく外の暑さも凌げるし、自然の美のバランスにちょっと気分的にホッとする。
d0251572_22583489.jpg


   この時期の山野草に出会うのもまた愉しみでありまして・・
d0251572_22575115.jpg

  ↑は水引。 もう山の中では秋が始まってますね。


  ちょっと、天気が良すぎて、光のバランスが取れなくて何だか判らない写真になってしまってますが・・・


        更科ショウマ。
d0251572_22575118.jpg

  もう咲き始めてたとは思いませんでした。 





   山に行ったら・・・当然海にも・・・ということですが・・・


 これは、お盆に限ったことではなくて、毎回、帰省の度にチャンスがあれば行ってた・・




     砂浜散歩。




   でもただの散歩じゃなくて・・・


   石拾いであります。 犬走りに敷くための色石を毎回少~~~しづつ拾っては家に持ち帰ってくるのでありますが・・すべてをカバー出来るのはあと何年後になるのやら・・。
  
d0251572_23200648.jpg

  小砂利が比較的多く打ち上げられているところを見つけて・・・スーパーのレジ袋を提げて・・・


 そこそこいいのがあれば・・すぐに袋にポイッと・・・。 


  今回は細君のと合わせて・・50cm四方・・採ってきました。 時にビーチグラスも集めて・・今回のは貴重な色だとか、浮き球のへその部分を拾った時などは・・細君に対して優越感を持ったりするのですが・・ここんところどちらも不調だ・・。


 砂浜歩きは・・しかし・・やめられない。 なんともいえない期待感がいつもある。


  メインはもちろん石拾いなのだが・・石ばかりじゃなくて小さな浮き球を拾ったり・・それなりに庭に置いて違和感のないものなどを見つけたりすると・・心の中でガッツポーズを取るのです・・。


   流木も決して悪くない・・・。 細君にもうちょっと理解があれば、今頃は庭は流木の山になっているかもしれないのだが・・




   その辺はわざと歯止めをかけているのかもしれない・・・。 





  でわでわ また





   追伸: 日ハムがまた1ゲーム・・・差を縮めましたね。 これはひょっとすると・・・ひょっとするかもです。



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2016-08-14 23:42 | 帰省 | Comments(0)

思いがけないお届け物

ナマステ!


 昨日、午前10時ころに突然固定電話が鳴りだした。 あれ?何か鳴ってる・・って感じでした。


 丁度、畑の一部を耕していた時だったので、手袋を外し、長靴からサンダルに履き替えて、慌てて部屋に戻ったが・・もう駄目だろう・・という予測に反しいつまでも鳴りやまないでくれた。


 電話の主は細君のお父さんからであったが・・・


 「今日、ウニ漁出来たんで、そっちに息子を飛ばしてウニ届けるから家に居てけれぇ。」


  ということでした。


 本当は、今週末、お盆とは別にこちらから細君の実家に一人で行って「なんでかんでウニを食べに行く!」・・予定を立てていたのだったが・・・かわいい婿殿(小生のことだが・・)が居ても立っても居られないだろうから、朝採れのウニを送ってやっか・・と言うことになったらしい。


 おかげさまで・・2年ぶりウニ・・・しかもエゾバフンウニ(ガンゼ)を食する機会が早々と訪れたのであります。


       ひとまずタッパーに移し替えて・・・
d0251572_12415167.jpg


     あったかご飯に掬ったウニを・・
d0251572_12431602.jpg


    どーー~~~~ん! と載せまして・・
d0251572_12431613.jpg



   一気に口に運びました。


       あ”ぁ”~~~~~~~


    と・・・・け・・・・る~~~~。


   街の海鮮丼ぶりを扱うお店屋さんでうに丼を頼むと一枚一枚きれいにどんぶりに載せてくれてビジュアル的にも食欲をそそられるのではありますが・・・


    田舎のスタイルは・・穴あきお玉で掬って・・ご飯の上にドバッっと載せるんであります。 厚みが均一とかそんなことはどーでもよくって、ほれっほれっほれっ~!・・・・っと。


  ご飯が見えてるとか見えてないとかも気にせず・・ただ、お椀から溢れない程度に・・


  そして・・多少わさび醤油を掛けて・・ご飯と一緒に食うわけですが・・もうじゅるじゅる感がすごくて・・


     至福の境地なんですわ・・・。


   毎食食べても・・まだ残りが・・これから晩飯ですが・・4回連続は・・・


       でも・・・またぞろ・・うに丼三昧・・。


  北海道から外に出るなんて・・・考えられませんね。


     おかげで・・昨夜の晩御飯の主役になるはずだった・・


      ホタテフライ・・・


        引き立て役に徹していただきました・・・。
d0251572_12431644.jpg
     プレミアムモルツ・・仕事お疲れさま・・ということで贅沢させてもらってます。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-08-04 18:56 | 帰省 | Comments(6)

また一つ歳をとりました。

ナマステ!


 2016年がスタートしました。


 年末年始は細君の実家に帰省しておりました。


 雪の少ない今年の冬でありましたが、新年を前にやっと冬らしい積雪がありまして一日で30cm余りの雪が舞い、我が家でも深いところでひざ近くまで積もってしまってました。
      
d0251572_00401572.jpg



 小生は雪掻き以外何もすることが無くて、おせちや年越しの準備は女性群の担当。
    

    ホタテの貝柱をささっと取り出して剥き身にする早業は流石に漁師町の女性ならでは・・。
     
d0251572_00412485.jpg

  
    あっという間に20枚近くのホタテを捌いてしまって、そのスピードに驚きをかくせなかった小生であります。


  とはいえ・・・みなさん専業主婦ではないのでメインのおせちは出来合いのものをお取り寄せです。
     
d0251572_00412023.jpg

   細君の実家の方では「年取り」と言って、大みそかにさっさとおせちを囲んでの食事となります。


   けっこう豪勢なもので、どこから手を付けていいものやら・・・この他にも刺身や魚介がテーブル狭しと並び・・大晦日から新年の、年を跨いでの宴となるのであります。


    年越しそばは、正しく年を越えていただきまして、こーゆー日本の一般的な常識を超えたしきたりに関東生まれの小生は最初戸惑うばかりでありましたが・・・・今ではふつーに受け入れて北海道特有の?正月を過ごさせてもらっています。


    そして、「年取り」に欠かせないのが・・・
d0251572_00413855.jpg

  クジラ汁でありまして、好き嫌いはあるかもしれないものであるけれども・・・・この脂身だらけのスライスしたクジラの脂肪に舌鼓を打つのであります。

  
   幸せな時を過ごせて満足した年末年始でした。



    本年もよろしくお願いいたします。 


    さしあたって・・・↓のバナーでもどれか一つクリックしていただけたらうれしいです。



    でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-01-03 01:10 | 帰省 | Comments(6)

帰省の道すがら

ナマステ!


毎月一度の細君の実家への帰省、この時期楽しみにしている花が見られるかどうか・・っていうのが気になるところでしたが、果たして?


お互い、朝から忙しく出発はいつもより遅くなったので、昼飯はご近所のスーパーでやってた”全国駅弁市''なるもので購入。 全国をうたっていたにも拘らず、たった6種類・・。


選ぶに迷いも左程なく、これを買って・・
d0251572_19291871.jpg
旭川の蝦夷わっぱ。

これを、道中景色のいい田んぼ道で食しながら先を急ぐ。

オロロンラインで目に入って来たのが・・

エゾカンゾウ。
d0251572_19392947.jpg

そして、エゾスカシユリ。
d0251572_19404809.jpg

他にもいろいろありましたが、スマホからなのでこの代表二種で勘弁願ってと・・・。


ハマナスもかなり色濃く咲いてましたね。

道道飽きなかったですよ。

家を出てすぐ、反対車線でねずみ取りをやってて終始安全運転に努めたのがよかったのか、周りを見る目も余裕が生まれ、花見をしつつのドライブでした。

スマホ・・・疲れますねぇ。

本日、ここまで。

でわでわ また


ランキング押し上げていただきありがとうございます。

引き続き、応援ポチは右上コラムからお願いいたします。

by aiyababa | 2015-06-06 18:56 | 帰省 | Comments(2)

茨城・・寒い。

ナマステ!

実家から。  

本日雨。 気温10℃。外も寒いが家の中の寒いこと・・。


我が家と比べたら5℃は低い。 なぜか北海道から来た小生が一番厚着をしている。

家ではもっと寒がりがいるのだが、これではあまり大きい顔も出来ないだろうなぁ。

兎に角、寒くてたまらん。 さっさと帰ろう。


でわでわ また

by aiyababa | 2015-04-13 14:11 | 帰省 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧