あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:山菜・きのこ( 24 )

ラクヨウきのこを探しに行きました。

ナマステ!



 ここんところFじーとのセッションが続いてる”遊びの時間”なんですが、昨日のFじーの定休日は、実りの秋にふさわしい欲張りプランを立てていました。




  プランの内容は・・・まず、前回行った山でキノコ採りをして、そのあと海に行って大チカの夢の続きを見る!っていうものでした。




  しかし、当日が近くなると・・天気予報では雨・・・ということになってまして・・話し合った結果・・




  「成り行きに任せましょう・・・。」ということになった。



 
  で、当日朝、起きた時には雨も止んでて遠くは光が差してるところもあったんですが・・・
d0251572_10591299.jpg



  8時半。 石狩市にある某海産物商店の駐車場で待ち合わせをしたときは・・生憎の雨。 



 小生はキノコ採りだけは合羽を着てでもやるつもりではいましたが(どうせ朝露に濡れた草木をかき分けたらびしょびしょになりますので・・・)、小生の道楽に付き合っていただくFじーにまで雨中のキノコ採りという暴挙に付き合わせるにはいきません。



  で、Fじーには今回はご遠慮なさっていただき、小生のみで向かうこととした。



   厚田区望来の海岸線です。 晴れていれば結構眺めのいい景色なんですが・・・雨とあっちゃ何もかも霞んでしまっていけません。
d0251572_10575790.jpg


    9時20分・・現地着。 




   そしたら・・なんと・・・雨は止んじゃったじゃないですか・・。




   合羽を着てリュックを背負い、誰かが落としていったらしい棒を手に早速山に入りまして・・




    幸先よく・・5分もしないうちに一本目を発見。
d0251572_11075827.jpg
            ありがたや~~

    傘も開く前の上等な一品でした。


   

   そして・・次から次へと見つかりまして・・・
d0251572_11101008.jpg


    ↑ 7割方はこのように傘が開き切ったもの。 でも中身はしっかりしたものでした。



     他にも・・・
d0251572_11101667.jpg

d0251572_11102008.jpg






   1時間も歩かずにそこそこ一杯取れたので、一旦車に戻ってまたほかの山に入りましたが・・そこでは30分歩いてもたった2本しか見つからなかったので、キノコ採りをやめて11時には帰路につきました。



      で、今回の収穫。
d0251572_11152488.jpg


    大小合わせて50本強。  昔に比べたら少ないですが近年では一番採れたほうではないでしょうか? 正味1時間半、2時間でなら上出来です。



       すぐに塩水を作って虫出し作業。
d0251572_11164626.jpg



     早速、スーパーで買ったシメジも入れて・・・昼飯は・・・



      
         ラーメン!


d0251572_11193096.jpg


    
     野生のキノコは全てに主張してるよね。 これは食べたものしかわからない。 





     少しづつご近所さんにおすそ分けして・・





       残りはこれだけ。
d0251572_11243526.jpg


     これで、我が家用と・・・とある方にきのこの混ぜご飯を作ります。 否、作りました!ですね。




   具材は・・・ラクヨウのほかにシロヌメリイグチ、しめじ、エノキ茸、牛蒡、人参、こんにゃく、油揚げ・・そして鶏モモ肉などです。
d0251572_13422234.jpg



   味付けはかつおだしと醤油、酒、砂糖、おろし生姜少々・・配合は適当。 何と言ってもキノコや牛蒡からのダシで香りも最高でありまして・・・小生にすれば猫にマタタビ・・みたいなものです。 




   ぐつぐつと煮込みまして・・・
d0251572_18164839.jpg

    これはしかし・・・「含む・Fじーへのおすそ分け!」です。




  意外とあっさりとおすそ分けで差し上げたり、調理してしまったりで全てのものを使い切ってしまったので・・・あ~~もうちょっと頑張ってあそこの山にも入ってみてもよかったかなぁ・・とやや後悔。



  でも・・・楽しかったぁ・・・。 




  でも・・・ちょっと気がかりな面もありました。 キノコは広葉樹の森の倒木や朽ち木に生えるナラタケとかなめこ、マイタケなんかは別として・・松の林に生える、シメジ類やイグチ類等はその林の年齢によって年々環境が変わっていって、老木の下ではそのうちに生えなくなってきてしまいます。



   ある程度地面にまで日が差し込む程度の若い木で他の低木も一緒に生えてる混成林が実は一番これらのキノコには良い環境となるのだが・・・残念なことにカラマツを植林している林をあまり見かけない。 我が町でも見るほとんどはトドマツとかエゾマツじゃないかと思うのだけど・・カラマツ林は多くは皆大木になっていて、恐らく昔は採れていたであろうラクヨウも今ではあまり採れなくなってきているのじゃないかと思うのです。 まだ採ったことはないけれど、エゾ松に生える北海道産のマツタケも同じことが言えるのじゃないかと思います。




  しかしこれは時の流れですから、小生がここで何か言ったところでなんとも出来ないのではありますが、以前に比べて少しづつ山が荒れて行ってる気もしないではなくて、一抹の不安と寂しさを感じます。



    食っていける林業・・ってのは望むべきもないのでしょうか?




   少子高齢化でおまけに結婚もしない・・人口は減るばかりで住宅を建てるどころか空き家ばかりが多くなってる。 需要がどんどん減ってる現状に山も荒廃し、どげんかせんといかん!・・と、いろんなところであの手この手で山を守っていこうという機運が高まっているのは結構なことですが・・しかし・・その多くは林業従事者の高齢化と減少で打ち捨てられてるところが多いと聞きます。




   小生なんか、「好きな木を切っていいよ!」と言われたら、手弁当でチェンソー持って行ってすぐに飛んでいくんですが・・・なかなか世の中上手くいきません。




    後世のためにも、キノコの生える豊かな森を夢見て・・・




   また来年もラクヨウ採りたいですもんねぇ・・・。





   でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-09-30 18:20 | 山菜・きのこ | Comments(0)

コクワ採り・・・決行セリ!

ナマステ!



 昨日・・またまたFじーを誘って・・今度は山に入りました。




 小生のホームグラウンドでもある当別湖周辺の林道なんですが、目的は・・コクワ採りです。




  実はここんところ当別ダム周辺でコクワ採りはしてなくて、今まで二人で行ってた場所は先日、魚取りでガサガサしに行ったとき、3年ぶりくらいで行ってみた我が家近くの林道なんですが・・・道も荒れ放題で今にも熊が出てきそうな雰囲気だったので・・・止めました。
d0251572_21201374.jpg




  で、Fじーと当別ダム周辺の林道でのコクワ採りは何年ぶりなのかなぁ? 7・8年ぶりかもしれません。




  ハナちゃんは砂利道を快調に走ってくれます。 
d0251572_21210850.jpg



    ここでも紅葉の写真を・・一枚。
d0251572_21221744.jpg


     ウルシは他に先駆けての紅葉です。




    マムシグサの実がひときわ異彩を放ってました!
d0251572_22081158.jpg





   で、肝心のコクワですが・・・あるある。 3~4箇所で採っただけなんですが・・・
d0251572_21241178.jpg

d0251572_21243507.jpg

d0251572_21250111.jpg

    高枝ばさみで・・・とれる範囲は徹底的に・・・っていうんじゃないけれど・・かなりの収穫でした。



  帰り道は当別ダムから帰ってくる予定でしたが・・目的地(当別ダム湖)に着く前に目標数を達成してしまったので・・・地図上では近道だった中小屋方面に下りていく林道を使って帰ってきました。



   が、この道・・・珍しく舗装されているのに草深いんですよね。 ほとんど車は通らない林道でした・・・。
d0251572_21300167.jpg

d0251572_21300707.jpg

    アスファルトに苔が付いてるんですよね。 スリップするからゆっく~~~り下りてきました。 ”警笛ならせ!”の標識も・・??なんかよくわからない・・。 対向車? 来ないです!



    「もし、入り口のゲートが閉まってたら我々アウトだな・・・。」などと、縁起でもないことを口走るが・・・実際切り返しが出来る場所がないので、もしその場合かなり上までバックで戻らなければならなかった。



     果たして・・・




   「うっそ~~~~~~~~~~!!!!!!!」




    20分くらいかけて下りてきたせま~~い林道・・入口ゲートは・・・




     閉まってた・・・・。
d0251572_21365821.jpg


    助手席のFじー・・すぐさま降りて・・門扉のカギをチェ~~~ック!




   結果・・・・カギはしてなかった・・・。 バーは差し込まれていたけど・・・手で外せるようになってまして・・・




   一応、通り抜け出来まして・・・ホッとしました・・・・。  
d0251572_21521933.jpg





      札沼線を横断して・・・
d0251572_21525126.jpg



   無事我が家に到着。




   で、計ってみたら・・・
d0251572_21553810.jpg


       2.7キロ!




    で、次は・・・・いよいよコクワ酒とジャム作り・・・こちらの記事は・・・また明日!




     でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-26 22:11 | 山菜・きのこ | Comments(0)

キノコ採りに行きました。

ナマステ!




 インド行きの正式な日程はまだ決まってないけど・・・行く前に是非やっておきたいことがあって・・・



 Fじーと誘い合って・・・キノコ採りに行ってきました。 



 場所は秘密ですが・・・毎回行っている場所です。 ここんところ体力もなくて新しい場所を開拓するなんてことは出来ません。



 Fじーと一緒に山に入るのは久しぶりです。 海釣りはちょくちょく行ってますが、山はタケノコ取りくらいで、キノコ採りはご無沙汰でした。



 で、さっそく見つけたんですが・・・そこでは写真を撮らずに・・あとでいつでも撮れるからと見栄?を張ったが・・それがいけなかった・・。



   カメラは背中のバッグに入れたまま・・とうとう最後まで取り出すことはなくて・・現場の写真は・・・皆無。



   ということで・・・帰宅してからですが・・二人分の収穫。 合わせてこれだけ。  ラクヨウとシロヌメリイグチ。 
d0251572_18265034.jpg



     虫出しの塩水漬け。
d0251572_18265450.jpg



   1~2時間漬けた後、石づきとか傘のごみを洗い流して・・保存。



  ハナちゃんは山に海に・よく頑張ってくれました。
d0251572_18265926.jpg



   今回の収穫はあまり多くはなかったけれど・・・キノコ飯にもできるし、みそ汁も大根おろし和えもできるし、いろんなバリエーションを楽しめる分は十分採れました。




   次回・・できればもう一回行きたいところですが・・張り切りすぎてウルシにでもなったら大変なので・・・止めておきます。





  さしあたって、明日の朝はキノコご飯です。





   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-16 20:42 | 山菜・きのこ | Comments(0)

山にイチゴ摘みに行ってきました。

ナマステ!



  5月のGWに野山の散策に行った時に見つけた能郷イチゴの群落。
d0251572_21103523.jpg




  さて・・いつ頃摘みに行こうかと考えていたんだけど・・先日我が家の能郷イチゴも初収穫を迎えた。



  初収穫と言っても・・たったの4粒。 合わせたって普通のイチゴの一個分にもならない・・が、期待は持てた。



  ↑の写真の場所も南斜面のポカポカ陽だまりが出来るようなところに生えていたので、条件は変わらないだろうと・・昨日出掛けてみました。



   色づいたのは三つ四つ採って来たけど、全体的に早過ぎた感あり。
d0251572_21145991.jpg

  写真中央のは3日後くらいにOKでしょうが・・・他のほとんどは・・・


  

  あと1週間・・10日ってところでしょうか? 



   一週間後の楽しみが出来ました。



   お目当てのイチゴがまだ早い・・と判ってからは・・山菜取りに変更。



     小さい沢に入った時・・斜面にたくさんの山ウド。 既に大きくなっていたけど、先端の新芽はまだ柔らかいので食べられます。



   そして・・・今年の新しい山菜発見は



    う・る・い 



   土の崩れてる斜面に生えてたうるいを数株見つけまして・・そのうちの一株から2本ほど頂いてきました。 この手の斜面に生えた山菜は山ウドも含めて白い部分が長くて美味しい。




   で、偶然に・・朽ちた白樺に生えたヒラタケも見つけまして・・なんか・・この沢・・最高!



  時期的に一般的な山菜には遅い季節ですが・・タラの木などを見ても・・全然採られた跡がないって言うのが驚きでしたね。
d0251572_22155287.jpg


   車も基本的に入ってこられる場所で、タラの芽が生き延びていた?っていうところを見たのは何十年振りかです。





   で、今回の収穫。
d0251572_22121253.jpg

    正直・・うるいは葉っぱも広がって時期的に遅かったのですが、食べられないことはない・・ということで採ってきました。




  ぎりぎりセーフって言った感じでしょうか? きっと最後まで雪が残っていた場所かもしれません。




   とりあえず・・・酢味噌和えでいただきました。 若干のぬめり感がたまんないですよね。
d0251572_06485259.jpg



   そして・・家に戻った後、もう一つ作りました。



   我が家で採れた山わさび・・・どう活用しようかと考えていたんだけれども・・

d0251572_08175759.jpg



    結局は思いつかず・・山わさびの醤油漬けに落ち着いてしまった。
d0251572_08205389.jpg


    空き瓶も丁度いいのがありました。  久しぶりにきつい涙を流してしまいました・・。



   ただ・・・毎年結構な量を収穫していくようになると、そろそろ他の活用方法を見つけないといけません。



    ・・山わさびの醤油漬けなどちょっと食えば十分でそう毎日毎食食うものじゃないし・・。 



  今回の野山歩きはまだうるさいブヨやアブも飛んでなくて気温も景色も爽やか感いっぱいで比較的楽しく過ごせました。 でも・・もうそろそろ出てくるでしょうね。



   来週のイチゴ摘みは防護ネットを被っての作業になるかも・・かなぁ。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-07 08:49 | 山菜・きのこ | Comments(2)

タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。

ナマステ!



 昨日・・行ってきました・・今シーズン3回目のタケノコ採りです。 ただし・・・実質2回目。



 今回は単独行。 熊との遭遇とか心配事は尽きませんが、場所を奥まった所じゃなくて車を止めてすぐ近く・・ということで行ってきました。



  昨日は凄い人が出てました。 路肩に止まってる車だけでも30台くらいはあったでしょうか? 



  小生がいつもFじーと行くところも既に7台~8台は止まってました。 出発も遅かったし・・当然到着も遅くなって8時50分を廻った所だったので・・・もうかなり取られた後かな・・・と思いましたが・・



  長靴に履き替え、リュックを背負い、飲み物、軽食を携え、腰で結ぶ帆布製の山菜取り袋を付けると・・一気にタケノコ採りモードは上がって・・・




  遅ればせながら・・いざ出陣!
d0251572_09441447.jpg


   一か所で数本まとめて・・出てました。 
d0251572_09441489.jpg



   全体的に、やや伸びたのも多く見受けられたけど、これからっていうような短いものもあり、時期的にはピークじゃないかと思いました。



  よって、取り始めて1時間10分。 



   10時15分。 タケノコ採り終了。 前掛けの袋からリュックに入れること4回目。 リュックはまだ満杯ではないけれど、歩きづらくなってきたこともあって・・・・
d0251572_10313641.jpg




  「・・もうそろそろいいんじゃないか?」と。 ・・・いったん車に戻って2回目! ・・・とかいう勇ましい行動は避けて・・



   これだけ採れば十分! との判断で・・一番遅く着て・・一番早く帰る・・ことにした。



   家に戻って、計量したら・・5.7kgもあった。 
d0251572_10310657.jpg

   およそ1kgづつ計って5回+最後が700g



    ネットでは2キロ3500円~で売ってまして、驚きです! 道の駅でも1キロ千円くらいで売ってたかもです。 一回山に入っただけで1万円?? 根性入れたら一日5万円も稼げるじゃん!!  と、思っちゃってもおかしくはないですが、正直・・熊が出るかもしれないようなところ・・毎日行きたくはないですよね。



  そこそこ採ったので・・これで良し!として・・さて・・これからが本来の格闘の時間です。



   採ってるときも、笹に足を取られながらの格闘の世界ですが・・家に戻ってからも台所に立ちっぱなしで・・格闘の世界なんです。




   最初は剥きやすくするための切込み作業。 先端部を斜めに切って落とす作業・・地道な作業です。
d0251572_10392276.jpg




    今回は更に縦に一本浅く包丁を入れてみました。
d0251572_10395206.jpg

 






  ですが・・今回・・秘密兵器?・・IH対応の深鍋を購入してもらいましたので・・茹で方はかなり楽になりました。
d0251572_10234474.jpg

中に水切り網がセットになってるのが嬉しい。
d0251572_11053804.jpg




  さて・・タケノコ採りの中で日々徐々に増えてくるのが”虫食いたけのこ”です。
d0251572_10363072.jpg






  これが実にいやらしい。 これが入ると途端に固くなり食い物にならない。 元の方なら先端の方はある程度食べられますが・・↑の、このようなものは即却下! 



  で、こーゆーのを取り除いたり、下の固いところを除去したり・・出来るだけ柔らかいところだけ残す努力をして・・



  なんだかんだ3時間くらい掛かりました・・。 格闘時間は圧倒的に後処理の方が長いんです。



  ですから・・全て自分でやるって言う事考えた時・・・一回目のリュックが一杯になった時点で、これ以上採ったら後処理が大変なことになる・・・と、頭をよぎったのは言うまでもありません。 



   このへんが限界・・っていうのが正直なところ。



  今日は瓶詰に挑戦します。 今までは深鍋が無かったのでそれが出来なかったんですが・・今回のものならなんとか出来そうです。



  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-01 11:31 | 山菜・きのこ | Comments(0)

タケノコ採り(根曲がり竹)2回目。

ナマステ!



 今シーズン2回目のタケノコ採り・・行ってきました!



 前回は下見みたいなもので、実際生えてなかったし、雨にも祟られ、今回が実質初回・・・みたいなものですが・・






 7時にFじーが我が家に来て、ハナちゃんに乗り換えて出発です。 1時間半も走ると目的地到着。

d0251572_08444700.jpg


   と、まだ桜が満開状態でした。





 行ったのはいつもの場所でも東南エリア。 やっぱりまず雪解けが始まるエリアから芽を出し始めるのは当然のことで・・いろいろ他の場所も見ながら行きましたが・・まだ芽出しまでは行ってませんでした。



 
  細物は既に芽は伸び放題で、至る所で見かけますが・・本命の太物は・・
d0251572_08470810.jpg

   写真用に土をどかしてありますが・・実際は背丈の半分は埋まってました。 枯れた笹の葉の下にあるものもあり、まず最初の一本を見つける・・これが大事。 近くに数本見つかることしばしば。





 笹原の藪漕ぎは普通の山菜取りの何倍もの体力が必要ですし・・・還暦オーバーズの我々にしたらそうそう長い事歩いてはいられません。




 10時過ぎまでの約1時間半・・。 結構きつかったですよ。 まだあと1時間は笹と格闘できるかな・・と思ったけれど・・・




  二人とも・・大失態。  実は飲み物を忘れて入山してしまったのです。 Fじーは持参してきたけれど・・藪漕ぎ途中でペットボトルが脱走してしまい・・気が付いた時には身軽になってた・・。




  そーゆーわけで・・二人とも無理をせず・・山を下りて・・・飲み物を調達して・・




  ここからはふつーの山菜取りにチェンジ。




  採ってきたのは・・蕗、シドケ、ホンナ、山ウド。 




  これも、本来の・・食べる分だけ・・を信条として・・↑の山菜が全て一か所で取れる場所を目指していつもの小さな沢に・・。



  ここの沢沿いの林道の崖というか法面には立派な山ウドが出るんですが・・
d0251572_09013057.jpg

   10cm程土を落として初めて根っこが現れました。 実は左側の方が更に立派で、15cm程土に埋もれて白い部分が15cmも・・。   こーゆー崖とか土手とか・・ブラタモリじゃないですけど・・小生もある意味・・崖好き・・です。



  
     で、ギリギリでナイフを入れて・・収穫。
d0251572_09020026.jpg





  ここの沢には赤ミズも生えていたんですが・・東北で見かけるような立派なミズはまだ北海道ではお目にかかっておりませんで・・ちょっと寂しい限り。



  で、本日の収穫。



    まずは・・根曲がり竹。
d0251572_09070924.jpg



     下からシドケ(モミジガサ)、ホンナ(ヨブスマソウ)、山ウド。

d0251572_09073921.jpg


     そして・・蕗。 一番左の太いものは元で3cm程あります。葉っぱまで80cm~1mはあったりします。 一本だけで見ればボリューム的には本州産の青ブキの5~6倍? それでもラワン蕗に比べたら全然小さい・・。
d0251572_09090840.jpg


   そして・・
d0251572_09083811.jpg

    ☝ 鹿の角を見つけてしまいました。 こーゆーのは猫除けとかカラス除け・・にはならないものか??  こんな大きいのを2本も生やしてたら・・山の中を移動するのに絶対邪魔になると思うけど・・




   そして・・もう一つ。 こっちは山菜ではありませんが・・
d0251572_09080959.jpg



   安くて新鮮だったので・・途中の売店で・・。




   で、帰ってきたのはいいのですが・・・山菜取りというのは・・帰宅してからも余力を残しておかないといけません。




   後処理です。



   生で保存するものは濡れ新聞に優しく包んで冷蔵庫。  御浸しはちょっと塩を入れて湯がいて
d0251572_09285993.jpg

   ゴマドレッシングでいただきました。 シドケです。




   山ウドは塩もみして湯がいて・・

d0251572_09282999.jpg

d0251572_09285937.jpg


  筋を取って・・タッパーに・・。



   そして・・タケノコ・・。 毎度毎度同じ写真になりますが・・・



    元と先を切り落として・・
d0251572_09245034.jpg



   10分ほど茹でたら・・冷水に浸して・・皮むき・・。 ひたすら皮むき。 下から2~3枚の皮は固いので、それは別に一枚づ剥がしておけば、残りは先端の切込みから指というか爪を入れて半分に割くように剥くとスルッと取れまして、先端の柔らかい皮は多少残すくらいに指の間に挟んで回せば・・完ぺきに皮むき終了!
d0251572_09252031.jpg




    で、剥いたのはこんな感じ。
d0251572_09381907.jpg



  一部は真空パックで保存。  水煮で殺菌処理した瓶での保存は次回・・もっとたくさん採れたらトライするつもりです。
d0251572_09255054.jpg



    で、今朝はタケノコご飯です。
d0251572_09285922.jpg



   孟宗竹のタケノコも美味しいけれど・・根曲り竹は格別・・だな。 蕗も美味しかった。




   止めらんないよねぇ・・自然から頂く恵。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-23 09:50 | 山菜・きのこ | Comments(0)

敵情視察?? タケノコ採りに山には入ったが・・

ナマステ!



 焦りというものはしばしば人の判断を狂わせるようで、人としての修行が出来てない御仁にはそこんところ重々気を付けなければいけない所だけども・・・今回・・小生の判断ははっきり言って誤った・・と言うしかない。



2年前の時、この時も雪解けは早かったんだけれども、今回はさらに早まった。 調べたら前回は5月20日だった。 例年この頃かさらに遅くに函館方面から根曲竹のニュースが入って来るし、この辺だと6月の声を聴いてからって言うのが常識なんだけれども・・・


 やっぱり、まだこのニュースは入ってきてない。 よって、前回でもかなり早かった時期なのにさらに早く行って出てる訳が無かろう!っていう声も聞き入れず・・っていうかそんな事誰も言う人は周りにいませんが、小生自身も3割程度の確率で・・もしかしたら・・を期待して行ったのであります。



   いつもながら・・タケノコ行にはFじーもご同行願っておりまして、何を隠そう、今回の山菜・タケノコ採りはFじーのスケジュールに合わせた・・と言っても過言ではない。 



    出発時は既に怪しい雲行きとなってたけれど・・・現地に近づくにつれて完全に雨。 こーゆー時に限って予報が当たるっていうのは余程ついてない・・。



   案の定・・・雪はまだいたる所に残ってまして、雪のないところでも一本の新芽さえ見当たらない。 このあたりの判断が出てるか出てないかの指標でして、茎の細い竹の場所ですら出てないのでは・・推して知るべし!って言う事であります。



  で、早々に引き上げて・・さらに下界の・・民家のある標高まで降りてきまして・・一般的な山菜取りのスタートです。
d0251572_07453673.jpg



  山々の木々は春紅葉の態をして、実に清々しい。 もっとも折からの雨模様って言うのもあったけれど・・この頃からやっと止んできたのです。




   で、とある支流沿いに林道を分け入り・・山菜取り・・スタートです!



         こんなところです。⇓
d0251572_07482882.jpg



     まずは・・山ウド。 小生の中での山菜ベスト3の一つ。 
d0251572_07491398.jpg



   ⇓ちょっと開き気味ですが・・タラの芽。  この山菜は小生の中では圏外ですが、誰も採ってないので・・いただきました。
d0251572_07491312.jpg


   定番の蕗。  蕗は採ったあと・・中空になった中を覗かないといけません。 ここのは数本、虫食い?というか中が荒れてるというか何かに食われている感じのものが混じってました。 時期も中盤を過ぎるとこーゆーのが目立ってきます。
d0251572_07494250.jpg


   そして・・今回の裏エース・・というか滑り止めというか・・決して”序で”ではない・・競馬で言ったら本命に対しての対抗馬・・的な扱いで臨んで・・採ってきた・・


 
   シドケ。 モミジガサです。
d0251572_07491211.jpg




    ここに挙げた山菜の他にもいくつか現地には出ていましたが・・今回の収穫対象は主にこの4種で行きました。



   そして、今回もそれ程採って来ません。 


      蕗と山ウド・・そしてタラの芽。
d0251572_07501318.jpg


シドケと細いタケノコ3本?? 
d0251572_07504318.jpg

  採ろうと思えばいくらでも採れた山菜ですが・・長期保存の方法を良く知らないので・・ほんとにその都度食べる分・・だけ。


   昼前に帰ってきて・・Fじーと一緒に昼飯です。 メニューは・・



      天ぷらです。



   ちょっと・・プロの腕をのぞき見・・?
d0251572_07504302.jpg


    ☝まず・・材料のレイアウト。



   そして・・・ふり粉・・。  今回天ぷらを揚げるにあたり・・”薄衣”をリクエストしたんですが・・なんでも・・衣の剥がれ防止に軽く粉をふって馴染ませるんだと・・。
d0251572_08420591.jpg


  この間は、冷たい水で溶いた天ぷら粉を冷蔵庫で保管。



   で、いよいよ・・スタート。

d0251572_08464489.jpg


    小さいフライヤーではせいぜい3個まで・・だそうです。 

 
     えっ! 小生は6つ7つまとめて入れてましたが・・



    盛り付けです。
d0251572_08492569.jpg


     今回は塩で頂きます。 しかし・・この塩にも秘伝?の混ぜ物が・・・。



   うどん担当の小生。 我が家で最高級の稲庭うどんを添えて・・
d0251572_08495455.jpg




    いただきま~~す!



      



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


     

  

by aiyababa | 2017-05-16 09:08 | 山菜・きのこ | Comments(0)

キノコ原木栽培に目覚める。 なめこ編

ナマステ!


 
  雪解けが急速に進んで・・今朝の積雪深・・いつの間にか20cm台に突入してました。



  積雪深28cm?? 今日は雨の予報もあるし・・計測棒は・・・取り外します。 いつ倒れてもおかしくはない。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・キノコの原木栽培・・・前回は椎茸菌でしたが・・・



    今回はなめこの種駒を植え付けました。
d0251572_08340694.jpg


  
   ホダ木探しで芦別まで行ってきたんだけど・・・お目当てのカエデやサクラは手に入らず・・楡の木のみゲット。



   さて・・・この楡の木がなめこ栽培に適しているのかどうか?なんてことは判らないのだけど・・



    とりあえず広葉樹なら生える・・・っていう人もいるし、この際ダメ元で植えてみました。
d0251572_08355635.jpg
  種駒の周りはびっしりと白いなめこ菌に覆われてました。 そのすごさは椎茸以上でした。



    長さ75cm x 3本。 一本30個で合計90個。 種駒250個のうち楡の木に90本。 残り160本・・こちらはミズナラの方に植えました。 ただ、長さは45cmでカット。 一本18個 x8.5本 で160個。 0.5本は残った16本の駒を打つのに短く切ったものです。
d0251572_08360373.jpg


   左が楡の木、右の短いのがミズナラの原木。




    以上、種駒の植菌作業は無事終了。



   で、次はこれらを仮伏せしなくてはなりません。 



   この仮伏せ作業・・・実は一番神経を使う重要な作業らしくて・・・小生もやや困惑気味です。 



    この時期、ホダ木に菌糸を増やしてちゃんと定着させるか…に関わって来るというからです。  湿気とか温度とか・・雑菌に犯されずに如何に椎茸菌やなめこ菌をホダ木に蔓延させるか・・の最重要作業・・。


  きのこがちゃんと収穫できるかどうかはこの時期の養生に関わって来るっていうのですから・・・ちょっと困っちゃいました。


   なんとなく・・風通しの良い日陰に寝かせておきゃぁいいんでない? っていう軽い気持ちでいたもんで・・。


   風通しが良くても北側は気温が低いから良くない・・とかネットで調べれば調べるほど混乱してきます。



   で、最終的に・・お隣の敷地の屋敷林をお借りして・・中央の松の木の裏なんですが・・
d0251572_09213708.jpg



   木陰で寝かせてあります。 
d0251572_09213781.jpg


   これにちょっと散水してビニールを被せて6月あたりまで様子見。 小口に白い菌の繁殖が確認できたら・・OK・・ということらしいです。



   同様に仮置きしていた先週種駒を植え付けた椎茸のホダ木も・・やや湿り気がある井戸周りに仮伏せしました。
d0251572_09301459.jpg


   こんなところでいいのかな?という不安はありますが・・



   とりあえず・・これで行ってみましょう。



   無事に椎茸菌に侵されることを願ってます。




   でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-30 09:43 | 山菜・きのこ | Comments(0)

キノコ原木栽培に目覚める?

ナマステ!



  昨日の記事でも取り上げたんだけど・・・キノコの原木栽培をやってみようか・・と。



  小生・・とにかく出来たら毎食何かしらのキノコを食べていないと・・きっと死ぬ。 と、かように思っているのでありまして、外食しても山菜・キノコの天ぷら・・きのこハンバーグ・・ミックスきのこスパゲッティ・・きのこご飯・・シメジのバター炒め・・等々・・何かきのこが入っていたら優先的にそれを頼むというか、他があまり目に入らないのでありますが、オーダーの基準は第一がキノコ・・なのであります。


   言ってみれば・・きのこ命!  決して大げさではありません。



  茨城にいた頃・・・小生の15も年の離れた兄がこれまた奇人変人の範疇に入るんじゃないかと思うくらい、何かに憑りつかれたように集中して物事を極める御仁でありまして、キノコの原木栽培からおがくず栽培まで興味を持ったらとにかくとことんやる!・・のであります。


  キノコもありきたりの椎茸からなめこ、ヒラタケ、クリタケ・・今から20年以上も前の話で、中には菌の培養から始めたのもあったりで、傍から見てると・・どうも実験好き?っていうタイプの人間でしょうか? 培養は大概風呂場でやってたりしまして、時として風呂場が使えない!という事態もあったりしました。 小生は訳も分からず、こーしろ、あーしろと温度管理やらなんやらを手伝わされてまして、1年後2年後になって、ちゃんとキノコが生えてきたりすると・・滅茶苦茶嬉しかった記憶があります。 特に大株になったなめこの収穫は忘れることが出来ません。



  そーゆー過去の記憶が今になって降って湧いたわけでもないんですが・・・前々から原木栽培を自分の手でしたかったんですよ。
d0251572_00364869.jpg



  で、まず・・手始めに・・シイタケから。



   HCで種駒を一袋買いまして(↑250個入り)・・序でに・・これも大事・・ドリルビット。 
d0251572_00455043.jpg



  椎茸の種駒用のが売ってるんですが・・
d0251572_00551069.jpg


  ちゃんと決められたサイズ(8.5㎜)を求めて・・あとはホダ木を調達するのみだったわけです。


  で、ホダ木は白老まで行って調達し、いよいよ昨日・・種駒の植え付けです。



   指南書?に書いてある通りの間隔で穴を開けて・・・種駒を打ち込んで・・



  一応・・即席で定規らしきものも作っておけば・・穴あけも楽。
d0251572_00570722.jpg




   250個・・ホダ木7本・・完了です。
d0251572_00583371.jpg



   そういえば・・種駒の形・・昔はタバコのフィルターみたいにズン切りだったのに・・
d0251572_01000927.jpg



  今はピストルの弾のようになってるんですね。  ま、打ち込みに失敗は無いと思います。 が、昔のは上下がなかったからどっちを下にしても良かったわけで、真っすぐ打ち込む技術さえ会得すれば以前の方が早く打ち込めた気がしますが・・これも確実性の向上・・誰がやっても失敗がない・・熟練は必要としない・・アメリカ的な合理性を取り入れた気がしますが・・考えすぎ?か・・。



   で、仮伏せですが・・・これをとりあえず雪の上に寝かせてあるんだけど・・来月になったらまた場所を移動して、もっと環境のいいところに寝かせてあげようと思っています。



   なめこがまだ残っているんですが・・こっちはもうちょっと・・。 今ミズナラのホダ木はあるのだけど、もし手に入るならカエデか桜のホダ木も欲しいなと思ってます。 



   そうそう・・・実は種駒が数個残ったんですが・・どこかに全部打ち込んでもよかったんだけど・・・お遊びで真空パックにしてみました。 
d0251572_01165225.jpg



    そして、もう一袋にはおがくずを入れて真空パック。 もし、納豆のように菌が広がったら面白いな・・と。
d0251572_01165207.jpg

種駒が2個入ってます・・。



   小生も兄と同じで・・実験が好きな人種かも・・・。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-25 09:34 | 山菜・きのこ | Comments(2)

2回目キノコ採り

ナマステ!



 昨日は林道ドライブがてらのこくわ採り。 そして今日は今シーズン2回目のキノコ採り。


 秋を自分なりに満喫?してます。


 毎回行ってるところは同じなので、採れるキノコも一緒なのだけど・・
d0251572_21313970.jpg

  カップルのラクヨウ? 



  今回もあまり収穫はありませんでした。 取りこぼしを見つけて採ってるって感じなので、前回のリベンジは果たせませんでした・・。
d0251572_21514308.jpg

  でも、二人でつつましく食べる分には十分。 と、強がりだけは・・言わせてください・・・。



  しかしながら・・・今回は初めて見たキノコ・・もちろん食べられるキノコですが・・・



  そーゆーキノコを採ってきました。



  その名もキヌガサタケ。 正確にはマクキヌガサタケというのだけど・・弟分みたいなとこでしょうか?


   こんなやつです。
d0251572_21344989.jpg
d0251572_21372244.jpg

    幼菌はこんな感じで、割れる前の物はまるでピンポン玉です。ゼリー状の物質に守られてニョキっと傘を出してきて上の写真のようになります。  不思議なキノコです。 卵の殻が割れて中から何かが・・って感じで、ウミガメが出てきてもおかしくない画像・・の訳はないが・・。



   え~~?? こんなキノコ~~?? と、お思いになる方もいるでしょうけど・・



     小生の持ってるキノコ図鑑・・によれば
d0251572_21551541.jpg


   1ページ丸々使って紹介されてるんです。 ということは実に優秀な食菌なんです。 ほかに1ページ割いてるキノコと言ったら・・ラクヨウ、本シメジ、シイタケ、マイタケ、マツタケ、ナラタケ、えのき茸等々、皆が知ってるポピュラーなキノコと同等扱いで乗ってたんです。 しかも写真も4つも使って段階的に説明もされてます。
d0251572_21552296.jpg

  今回採ってきたのは上の写真で言うと第1段階の幼児と第3段階の青年。




  これまでにもアミガサタケとかも採って食べたけれども、今一つ・・。 今回は直感的に「・・これは確か・・○X茸・・。」って感じで「とりあえず数本採ってみっか・・。」っていう感じで、まだまだあったんだけど、試食用として確保しました。
 

   調理は一番上の黒い匂いが強烈な部分を取り除いて水洗いして・・・
d0251572_00153188.jpg




  そう・・・思い切って料理してみました。 触った感じは脆く潰れる感触だったんですが・・・



   半信半疑でまず2本茹でてみたら・・
d0251572_00191049.jpg

  スポンジのように弾力があって、食感が軽~くシャキっとした歯触り。 



    ネットで調理法を調べたら、中華風にアレンジしてる人が多く(図鑑でも中華風のスープ云々と書いてあった)、小生もそれで作ってみることにした。



    ミニチンゲン菜と玉ねぎを入れて・・・片栗粉で少しとろみをつけて・・
d0251572_00260825.jpg

   色合いに赤系のニンジンを入れてもよかったけど・・ちょっと焦ってたかも・・。



    とりあえず・・完成です。
d0251572_00274411.jpg

   ちくわみたいですが・・中国やフランス料理では高級品扱いの食材らしく・・



   ちょっと変わった感じのスープで・・不思議な美味さがありました。 



     中国では薬膳的な扱いもされているようで・・食べてみればそーゆー感じが無いわけじゃない。



  小生、キノコに関してこーゆー初物は、まず自分が試食してから細君に説明して提供してます。



   して・・細君・・小生を信じ切ってくれたようで、中華風アミガサタケキヌガサタケスープを「スープが美味しい!」と、食していただきました。 多少出汁も出てる感じがします。



    また採ってきてもOKってことだな。 よしよし!



  でわでわ また


  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-10-16 01:15 | 山菜・きのこ | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧