あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:じぶんちの畑( 66 )

排水路と盛り土。

ナマステ!



 来年にでもやろうかと思っていた・・・お隣間借り畑の水はけ対策なんですが・・・




 時間があったので・・二本ほど掘ってみました。 
d0251572_17453761.jpg


  
   掘った分は今年耕した場所へ。  ジャガイモを植えたところですが・・・のちのちここから更に他の場所へも振り分けたいと思ってます。
d0251572_17472276.jpg



   で、今日台風18号が我が町上空を通過しまして・・・
d0251572_17514411.jpg



  その割には大雨も大風も吹かず、台風の割には穏やかな感じだったんですが・・・今はあっという間にオホーツク海に抜けてしまって、午後からは雲間に青空も見えて・・日が差したり・・。  でも風は前より強くなりましたが・・。



  で、昨日掘った排水路の状況を見たくて見に行ったら・・・いろいろ判りました。



  既設の排水路に向かって2本の排水路を掘りましたが・・・雨上がりのあとは・・・
d0251572_17584593.jpg


   水位も上がってて、出口付近では排水路の7割まで水位が上がってました。



   で、排水路の水はけ状況はというと・・・まず1本目は・・
d0251572_18004129.jpg


    多少の勾配はあるんですが、けっこう水位は高いです。



    もう一本は・・先日測量して一番高いエリアだったところ。
d0251572_18015772.jpg

     出口水位が終点までは来てなくて、一見全部水に浸かっているように見えますが・・勾配はこちらの方がきつくて、水には流れがありました。  周りからの地下水が排水路に染み出していました。
d0251572_18045417.jpg



   水が滲みだしてきていたのは嬉しかったですが・・・正直なところ・・最終排水路の水位をもっと下げたいですね。



  下げたいけど・・これが非常に難しい・・。 



  今のままじゃ暗渠も設置できないし、年中土の中はぐじゅぐじゅになってる気がします。



     暗渠は無理でも、水位を下げるだけでも・・そこまでやるには・・・重機でもないと・・人力じゃ・・・無理。




    対策としては・・・畝を高くするしかない・・・ですよねぇ。





    もうちょっと・・調べてみる必要がありますが・・・





     よく考えると・・・うちの土地でもないところなんですが・・そこまでシャカリキになってやる必要があるや否や・・ってところでしょうか?



    でも・・もっと歩留まり良く元気な野菜を作りたいですしねぇ・・。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-18 19:55 | じぶんちの畑 | Comments(0)

畑の様子・・9月前半まで

ナマステ!



 北海道の9月ともなると・・次々と収穫を迎えて少しづつ寂しくなってきます。



 我が家の畑も例外ではなくて、カボチャは新しい実をつけることはもう無くて・・全部(2株)で7個でした。2:5ですが・・。
d0251572_21520683.jpg

    葉っぱはうどん粉病になって、元の方はかなり朽ちてきてます。


  
    カボチャのお隣・・サツマイモはまだ順調に茎を伸ばしてますが・・・
d0251572_21585567.jpg


       収穫は・・・たぶん11月??



    でも・・何も知らない小生の実家から・・大量のお届け物が・・。
d0251572_22032506.jpg


 半分は他にあげたとしても・・・あらまぁ~・・・としか言えません。 これからは作ってる作物を毎回事前説明しないといけない??



   この2週間で収穫が終わったり・・ほぼ終了したものは・・



    まず、ジャガイモ。 そしてトウキビ。



    そして・・・15個あったスイカは今日現在残り2個。 13個収穫しましたがそのうち2個が遅すぎて没。しかし残り11個は美味しくいただきました。
d0251572_21525125.jpg


   で、思ったのは・・一株で3つとか4つとか制限を設けずに、なすが儘に生らせよう!・・ということでした。 それでも甘いスイカが出来ることがわかりました。 大きさは1.5キロから2.5キロまででしたから特別大きい小さいってこともありませんでした。



   で、スイカ畑に混植してあるのがオクラ。 ここにきてやっと抜きんでてきてくれました。 1mくらいすぅ~って伸びてくれるものだと思ってましたが・・そうでもなかったんですね。
d0251572_22262324.jpg


    オクラは全部で4か所8本。 その割にはあまり収穫は多くないですね。 これっていつごろまで実をつけてくれるのか分かりませんが、今のところこれだけあっても2日で1個くらいのペースでしか採れません。 



  ハムシ対策で銀色のマルチで種をまいた普通の蕪と日野菜蕪でしたが・・実は去年買った種。 一緒に蒔いたルッコラだけ今年買ったもので芽が出たけど他の二つはほぼ皆無。 今年の春に蒔いたときはちゃんと芽が出てくれたんですが・・きっちり1年後は芽が出ないような処置になってるのかな・・?
d0251572_23322966.jpg


    だとしたら・・けっこう厳しいというか・・ちょっと怖い。



   秋大根は2か所に分けて植えてあるんですが・・なぜか成長に大きな差が・・。 以前ハムシにやられて土に薬剤を混ぜたところのはあまりよろしくない。 お隣のサトイモはそこそこよく育っているんですけどねぇ・・。
d0251572_23503198.jpg


      いつの間にか横からたくさんの芽が出始めまして・・もしかしてこれが小芋に??
d0251572_23543528.jpg


   
      ヤーコンも元気です。 いったいどんな芋が生るんだか愉しみですが・・これも掘ってみないことには・・。
d0251572_00000906.jpg


    長ネギ・・先日2回目の土寄せをしました。
d0251572_00041822.jpg



   豆類・・枝豆のうち早生種はだいぶ前に終了。 もう一つもほぼ終わりです。
d0251572_00060531.jpg


   早生種の一株の収量はせいぜい180g、平均で150gくらいでしたが・・こちらの方は300gを超すのも多数。 平均でも250g以上ありまして・・けっこう嬉しい。 そこそこ冷凍保存もできたし、何株かは大豆にまで育ててみようと写真でみれば手前の3本ほどはこのままにしておくつもりです。



  花豆は赤も白もまだ咲き続けてますが、一部はもう茶色くなって中でカラカラ音がしてます。
d0251572_00195736.jpg

   豆っていうのは偉いです。 土地がやせててもちゃんと育ってくれるんですねぇ・・・。



  我が家の畑の方・・・葉っぱは大分枯れてきましたが相変わらず順調です。
d0251572_00273632.jpg

d0251572_00274141.jpg

     ここ数日の収穫はこんな感じです。


    これは2日分まとめて収穫したもの。
d0251572_00304407.jpg

d0251572_00305662.jpg

d0251572_00302443.jpg

d0251572_00301227.jpg


     ここに枝豆とかトウキビとかは入ってませんが・・きゅうりが多いです。 すぐに一杯になっちゃいます。



    代わりにナスの成長が悪い・・・。 育て方・・きっとどこか失敗してますね。



    多くても少なくても毎朝一番にこーして収穫するのは楽しいです。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-09-15 21:55 | じぶんちの畑 | Comments(0)

堆肥箱の設置とお隣間借り畑の高さチェック。

ナマステ!



 今まで一年に一回貯めたものを吐き出して使っていた堆肥箱。 今年からお隣さんの休耕地を利用できるようになって、堆肥が間に合わなくなるのは確実で、今回新たに堆肥箱を設けました。 
d0251572_09024879.jpg


   いくつか、パレットの余り材があったので、コンパネを2枚買って、1.1mx1.1mxh0.9m(1.09㎥)・・という大きさにしました。


   
    通常だと0.9x0.9xh0.9m(0.73㎥)という大きさになるのだけど・・・20cmだけ大きくすることで、これだと容量が約1.5倍に増えます。 

  大きなビニール袋に入れておいた発酵干し草を袋から出して・・土をかぶせて・・堆肥作りスタートです。
d0251572_09140567.jpg



  

  まだまだ入ります。 雪が降る前に落ち葉でも集めて入れておく予定です。  って集められるかどうか微妙ですが・・。



   そして、畑に関して言えば・・もう一つ重要な作業をしました。



   それは畑のレベルチェックです。



   とにかく水はけが悪い。 ある農家さんはここの地主さんに依頼されても野菜作りを拒んだくらい水はけの悪いこの土地・・。 



   でも・・いくら水はけが悪いからと言って、何も作らないのはやはりもったいない。 雨上がり数日後、休耕地を見たとき、ここは低すぎる!・・とか、ここなら大丈夫じゃないのか?とか、土の湿り具合を見て判断して大まかなボーダーラインを引きました。


      ジグザグになってるラインの右側が高いエリアと思われ、左側が低いエリア。
d0251572_16352696.jpg



   そして、次はレーザーレベルによるこれも大まかな測量。 夕暮れ時のレーザーが見やすい時を狙ってやりました。
d0251572_16332711.jpg


       で、各所記録。 でも・・読めませんよね。
d0251572_16330599.jpg


      基本的に、ここならいいのでは?っていう場所だけ測ってみたんだけど・・人間の目っていうのは結構いい加減で・・・ボーダーラインの高さで5~6cmくらいの差が出ました。 上の写真でみると・・右側で斜線で示した場所は思ってたより低かった場所です。



 で、今後は・・・1、簡易排水路を作り、


     ・・・・2、低いところの土を持ってきて高いところに移して現在より更に平均で5~10cm高くする。



    以上のことをして、さらに畝を作ったときに通路位置より少なくても20cmは高くしたい・・・っていう願望があります。



   そうすれば・・・かなり根腐れ被害が減るんじゃないかと・・。



    とりあえず、今回はデータ取りまで。 



   実際の作業は・・来年? でしょうね。



    でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

   




by aiyababa | 2017-09-14 21:18 | じぶんちの畑 | Comments(0)

イチゴエリアのプチ変革。

ナマステ!



 これまで・・あまり草取りも行なってこなかったイチゴエリア。 写真左側です。
d0251572_19355692.jpg



 実は・・今、家の南側犬走りに沿って植えてある市販苗イチゴと能郷イチゴのエリアのうち、能郷イチゴを処分して、同じ場所に市販苗イチゴのランナー苗を移植しようと画策しているのであります。 上の写真で行けば左下半分のエリアなんですが・・



   処分しました。
d0251572_22555647.jpg


 ただ、処分と言ってもすべて捨てたわけじゃ無くて・・・その一部は・・お隣さんの間借り畑の端の方に畝を作って植えました。
d0251572_22574147.jpg

   排水路も用意しました。 あまり環境がいいとは言えなくて、どちらかっていうと低い土地のエリアなんですが・・畝を高くして植えました。



   ついでに、ランナーからの苗もいくつかポットに受けて来年用に移植しました。 ある意味・・保険です。
d0251572_22591375.jpg


   そもそも・・能郷イチゴは我が家からの収穫よりも実際に野山から採ってきたものの方が圧倒的に多いので、完全に処分してもよかったのですが・・・やっぱり何年も育ててると・・・愛着もわきまして・・・すべて捨てるのは忍びなくなった・・・ってことです。



   次は・・・市販苗のイチゴ・・ランナーをポットに移植して、来年用にこの処分した能郷イチゴエリアに植える予定です。 40ポットくらいは最低作らないと・・。 





   そっちはまた別記事で・・・。





   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-10 23:14 | じぶんちの畑 | Comments(0)

訂正します! アライグマの仕業でした! カラス君ごめん・・。

ナマステ!



 今朝・・・いつものように朝採れ野菜・・収穫すっかぁ~・・ってことで早朝5時、いつもの時間に畑に出向いたら・・・



 「えっ? うそでしょ??」みたいな光景が飛び込んできました・・。
d0251572_20011116.jpg



     この他にも・・
d0251572_20015881.jpg


    「・・・。」  正直・・言葉がなかったんですが・・・



   こーゆー日が・・いずれ来るかもしれないっていう嫌な予感は・・・実はあったんです。



   前回・・カラス被害の記事を書いた後・・お隣のTさんから思いもかけない話を聞いたんです。



   「この被害・・もしかしたらアライグマかもしれないよ!」



   「えっ? アライグマ??」



    なんでも、小生のいるエリアでアライグマの被害が以前からあるそうで、これまでのやり口からすると・・アライグマかもしれないと・・・。



   その話を聞いてから、早速ネットでチェックしてみました。 



    う~~~ん。 見れば見るほどアライグマのやり口と符合する・・・。



   とりあえず、入りそうなところは既に塞いでいたから、もう入らないだろうと高をくくっていたし・・実際前回被害から10日以上は経ってたし、たとえアライグマと言えども、侵入は難しいのだろうと勝手に思ってました・・・。




  きっと・・・今まで忙しかったんでしょうね。 野菜を作ってるのは我が家ばかりじゃないですし、それにしても・・・また来ることもないのに・・なして‥我が畑に・・・。



 なんでアライグマと確信できたかっていうと・・・



  トウキビの横に防虫ネットを張ってる場所があるんだけど・・・その上を器用に歩いてる足跡を見つけました。
d0251572_22383072.jpg




    もうちょっと、足跡がわかるような写真はと・・・
d0251572_22442666.jpg


    対策ですが・・・



   相手がアライグマとなると・基本的に入ろうと思えばどこからでも入ってこられると思うのだけど・・入るのが面倒だな‥って思わせられるんでいいならば・・それなりのことは出来る。



    例えばネット下っていうと・・・2mネットの下部から入ってこれなくもない。
d0251572_22540252.jpg

    通常は上のようにネット下から80cm前後地面と接している部分があるが・・・




   もし、この下に首を突っ込んで匍匐前進するとしたら・・・容易に入ってこられる。 写真のように持ち上げようと思えば簡単に持ち上げられた。  
d0251572_22564266.jpg


     ↑約20cmほど持ち上げています。  ここは杭を打ってない部分で・・こーゆー場所は他にもあって、ここには土を置いたり、土嚢袋を置いてみました。
d0251572_23000884.jpg

d0251572_23003647.jpg


    ↑ここは防風ネットの合わせ目です。 



    そして、出入口が実は今回の侵入経路で一番疑ってる場所でして・・・一番下に棒を入れてネットと繋いでいるんですが、この棒・・難なく上に持ち上がるんです。
d0251572_23052589.jpg


     手で持ち上げると・・・
d0251572_23055129.jpg


    ここも簡単に20cmは持ち上がってしまいました。



    で、今回はここに内、外に土嚢袋を置いて、侵入路をわざと作ってみました。 ただ、棒は上に持ち上げ難くしてあります。
d0251572_23091852.jpg


     全体的にみるとこんな感じです。
d0251572_23094772.jpg



    で、赤っぽい粉の正体は・・・ご存知の・・
d0251572_23111105.jpg


     赤唐辛子。 チリパウダーです。
d0251572_23254706.jpg



   これで懲りて近づかなくなってくれたらいいんだけど・・・



   一番の方法は・・箱罠を仕掛けて捕まえるってやつですが・・・これにはなんでも設置や使用には資格が要るそうで、だれでも置けるものではないらしい・・・。 講習あたりでもし資格がもらえるなら・・・資格を取って駆除したいですねぇ・・。 



    アライグマは外来種でもともと北海道には居なかった動物です。



   どうせアライグマラスカルのTVでも見てほしくなった人がいて・・大人になって手に負えなくなり手放した…っていうのが広まった真相じゃないかって気がするけど・・・今じゃ北海道だけでも何千頭とか?いるかもしれないらしくて、何とかしないと毎年畑作被害にあって目も当てられない。



   忌々しいやつらですよ。 これまでのは同一犯なのかどうかは判らないけれど・・・



   今回のはちょっと脳みそ足りないっていうか、違う味覚を持ったやつなのか? 3本やられたけど、実質被害は1本。 あとの2本は2番生りの実でした。



   またやられちゃたまんないので・・・今朝すぐに3本収穫しました。 1本は2番生りです(真ん中)。
d0251572_23230503.jpg



     上二つのを剥いてみました。
d0251572_23241364.jpg


      2番生りでも7~8割は実が入ってました。 ただ、実自体は小さいですが・・・。




   でも・・・不思議なのは・・すぐお隣にスイカも栽培してるんだけど・・・こっちには一切手を付けてないんだよねぇ・・。



    そこそこ甘いスイカなのに・・・。 



    もしかして、そこそこ甘いのは・・・嫌いか? 



     だとしたら・・ふざけたやつだ・・・。




   でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-08 23:42 | じぶんちの畑 | Comments(0)

畑の様子・・8月後半。

ナマステ!



  昨日、最後の2畝のジャガイモを収穫してジャガイモ掘りは完了しました。 防風ネット外側の2畝は最初から期待はしてなかったところなんですが・・・土地というか、土の差ってすごいんだなぁ・・・と改めて思い知らされました。
d0251572_06391428.jpg



  ジャガイモに限ってみると、今回は3か所に分けて植え付けまして、一つは我が家の敷地内の畑、もう一つはお隣さんからの間借り畑。 そしてもう一つが同じ間借り畑なんですが、トラクターで起す前に肥料を撒いてなかったエリアの3か所です。



  この3か所で共通に植えてあったのがキタアカリなんですが・・・この肥料分の少ない畑のものは・・・
d0251572_06470204.jpg


      一株からたったの247g。 これでも多いほうの株なんですが・・・



     因みに我が家の敷地の畑のキタアカリは・・・
d0251572_06490932.jpg

    1743g。 右端の大物だけで200gはありそうな感じですが・・これも多いほうの株とはいえ・・7倍もの差が付くとは・・・。



   今年は訳あってこんなにたくさんのジャガイモを植え付けることになってしまったんですが、いくら根腐れにやられたとか、ここのエリアの収量は少なすぎるとか言ったって・・・物置・・少し整理しないと歩けない状況になってまして・・売りたいほど?あります。 
d0251572_06572425.jpg

    
    これは、最後のエリアを掘り起こす前の状況ですから・・今は更に大変なことになってます。



   春から植えてきた野菜類も、ジャガイモ掘りという一大イベントを終えると、残り少なくなってきて、畑も空きが多くなりました。
d0251572_07002746.jpg

    我が家の畑の方は、間に合うかどうかわからないですが、白菜の準備で、ジャガイモ掘りを終えた後、一部を耕しました。
d0251572_07005812.jpg


   直播じゃなくて、現在ポットで苗を育ててます。  一週間ほど前の写真です。
d0251572_07030366.jpg


   我が家の畑の方のきゅうり、トマト、ピーマンはただいま絶好調です。 ナスだけは今一つ元気がありませんが・・先日追肥しておきました。
d0251572_07092772.jpg

d0251572_07093781.jpg


   今年は両方ともここまで大きくなるとは思わなくて、そこそこの距離を置いて苗を定植しましたが、今はお互いが引き寄せられるように絡みつき始めたので・・非情にも行先転換などを図り、逢引、接触厳禁! AKBルール?を適用して引き離しています。 今トマトはブドウのようにぶら下がって生ってます。 



   お隣の間借り畑のうち、豆類は順調で早生の枝豆の収穫を全部終了しまして・・茹でてつまみにしてる他、ずんだ餅作りに利用しまして・・昨日は薄皮むきでくたびれましたが・・その模様はまた別記事でお届けします。
d0251572_07214588.jpg


    一株から約125g。 この数字は4株合計で、別のは3株で400gでしたから、一株平均は120~140gの間でしたかね。


 
   たぶん農家さんの半分も採れてないんじゃないかと思います。 


   そして、今収穫真っ最中なのが・・トウモロコシ・・トウキビですね。 カラス禍からひとまず逃れて、あれからカラスも観念したようです。


    後半に種をまいたのが今収穫をはじめまして・・第一弾の時よりもやや生育が良くなっています。
d0251572_07275893.jpg


   粒はぎっしりきれいに詰まっているので・・・あとはガタイだけですね。 ま~だ店先サイズより一回り小さいです。



   甘さは十分! 突出して甘いっていうほどではないですが、美味しいです。



    そして・・収穫中なのが・・スイカ。 1.8kgくらいが今回の平均サイズです。
d0251572_09543453.jpg


   甘いかどうかは・・食べてみないと分かりませんが・・・どうなんでしょう? 市場に出回ってるスイカで10段階評価をつけるとしたら・・一番甘いスイカの品種を9・10として、普通の品種が6・7・8。 で・・・我が家のは5ぐらいじゃないかと思います。 



   そして最後に・・超元気なのがヤーコンとサトイモ。 水はけが悪いから??
d0251572_10060612.jpg

d0251572_10062768.jpg

    これらの収穫時期がいつなのかよくわからないんですが・・地中で芋同士がひしめき合ってることを祈ってます。



   冬の前の準備として漬物用の大根が少し大きくなってきましたが、まだ間引き菜の段階です。



  他には蕪や小松菜、春菊の種もまきました。 やっと目を出してきた段階ですが・・もうハムシはいないでしょう。



   以上・・8月までの畑の様子でした。



   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
   






by aiyababa | 2017-09-02 11:26 | じぶんちの畑 | Comments(0)

ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。

ナマステ!




  ジャガイモの茎もほぼ枯れて、畑に倒れてからはスギナで既に見えなくなるくらいになってしまいました。 
d0251572_19163133.jpg



  お隣の間借り畑に植え付けたジャガイモのうち、メークインだけ残っていたんですが、これも一気に掘り起こしてしまえ!と、先日残りの2畝・・全部掘り起こしました。
d0251572_19170245.jpg



   根腐れのジャガイモが気になったんですが・・・メークインに限って言えば・・どうも根腐れには違いないんだけど・・キタアカリとかトウヤとかとは違って、どこにでも腐れジャガイモがありまして・・別なショックが・・・。



   腐ったジャガイモも見るからについ最近侵された??って感じのが多くて・・一応ヤバそうなのははじいたけれど、比率的にはキタアカリらと大して変わらず、メークインは時期的に収穫時期がやや遅そうだったから根腐れ被害は免れたかな?という期待は見事に砕かれてしまいました。

 
  で、小心者の小生、我が家の敷地の畑に植えたジャガイモの方も気になって・・・まずはキタアカリを一株掘り起こしてみました。



   そしたら・・・腐ったジャガイモは見つからず・・そのかわりに大ぶりのジャガイモがぞろぞろ出てきて・・・この差は何?っていうくらいの驚きを持ってこれまでで最高?の収穫でした。 ちなみに下の写真の乾いた2個のジャガイモはお隣の畑の最高サイズですが、この一株で4個ほど既に上回ってます。
d0251572_19180484.jpg


  とりあえず、我が家の敷地の畑のは大きなサイズが多くて、大きく伸びた地上部の下にはこんなに生ってたんだと感激でした。



  と、ここでひとまず終わりにしようと思ってたんですが、ふとメークインの方を見たら・・



   腐った感じのジャガイモが露出してるじゃないですか!
d0251572_19234482.jpg


   この株は土寄せが悪くていくつも露出してたんですが、上の位置のジャガイモが腐ってるのが気になって・・・



   まるで、状況がお隣の間借り畑のメークインと同じじゃないですか!



    結局、全株掘り起こすことにしました。
d0251572_19381314.jpg


   とりあえず、ひと畝の成果がこちら。↑




    それにしてもでかい! でかすぎる。 メークインなんかは20cm近いのまである。 


     ひと畝選手権。 ベスト10・・並べてみました。
d0251572_19401552.jpg

   左二つが20cm級、右5個はほぼ同じですが12~13cm。



   こちらは、ひねくれもの。
d0251572_19473615.jpg


    左上のはくっついてます。 合体型?



    大きさと量も申し分なかったのですが・・・腐ったものもかなり出まして・・・
d0251572_19503256.jpg


    一見何でもないように見えるかもしれませんが・・・実はすべて一部が腐ってまして・・なんか捨てるのがもったいないようなものばかりでした。



    で、それを流しに持って行って・・・腐った部分を徹底的にそぎ落として・・・



       もったいないから食べました。
d0251572_19540980.jpg


     
   まずはマッシュドポテトにして、半分は冷凍庫へ。



    そして半分は・・・コロッケを作りました。


   普通のコロッケ(左)と・・カレーコロッケ(右)です。
d0251572_19553090.jpg


      ほんとに久~しぶりですね・・コロッケ作るんは。
d0251572_19580361.jpg


    で、パン粉をつけて・・・
d0251572_19591993.jpg


     一応・・千キャベツを添えて・・トマトも。
d0251572_20004526.jpg


     
   今日は、残りのキタアカリも全部掘り起こしました。



   腐ったジャガイモも多かったとはいえ・・それでもたくさん収穫できました。



   物置の床はジャガイモだらけになっちゃってるんですが・・・実はまだ掘り起こしてない場所がありまして・・・お隣の間借り畑の防風ネットの外側のエリアの10mの二畝・・・。



    さて・・・どーする・・。 そーとー小粒な気がします・・・。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  

    
 


by aiyababa | 2017-08-31 22:08 | じぶんちの畑 | Comments(0)

人生初収穫のスイカと枝豆。 遅まきの夏が来た!

ナマステ!




   昨日・・収穫作業で嬉しい一品が新たに追加されました!
d0251572_07040323.jpg

   スイカです。 児玉スイカで・・その重さは・・



    約2キロ。
d0251572_07044767.jpg




 スイカの受粉日を記録して・・それぞれに札をつけておいたうち・・一番最初のものが昨日40日を迎え、初収穫となったのです!




  ネットで他にもいろんな方法での見極め方が載ってましたが・・・どうも劣化の度合いを見たり、色や形状を見たり、音で判別したりと、その道の熟練にならないと判断が難しいものばかりで、逆に判断が出来ないので、受粉後40日!を第一優先にして、他の状況はとりあえず目に入れて記憶しておく・・に留めておきました。




    で、割ってみると・・
d0251572_07061807.jpg

      まあまあじゃないですか。



    で、これを小さく切って・・・試食!
d0251572_07071198.jpg


    甘っ!  飛びっきり甘い!っていうのでもないけど・・・十分合格点の甘さでした。 この辺の判定は小生じゃなくて・・我が家の果物マイスター??が判断して合格点をいただいたもので、別に糖度計で判断とかのものではありません。 が、とにかく甘くてホッとしました。



  スイカの甘さってのはこの辺でいいよね。っていう甘さで、外で大汗掻いて早速のどを潤すっていうのも兼ねてとなると・・メロンのような甘さは逆にべたつき過ぎて合わない。 スイカくらいの、よりジューシーでさわやかな甘さがいいのだ。





   そしてもう一つ。



   枝豆が膨らんできたんですねぇ。 
d0251572_07174335.jpg



  昨日はさっそくBBQのビールのお供にあわせて・・・2株ほど収穫しました。
d0251572_07181376.jpg



   農家さんの株に比べたら・・・お見せできるものじゃないんですが・・・




   豆だけ取って量ったら・・2株で172g。 たいした量ではなかったですね。
d0251572_07201183.jpg


   で、これをNHKの”ためしてガッテン”で放送したやり方で茹でてみました。




   
    4%の食塩水で茹でるんですが・・・その前に豆の両サイドを切り落として・・塩で揉む・・という作業を行います。





      沸騰したら約4分。
d0251572_07261644.jpg


      茹で上がったら団扇で扇いで冷まし・・・完成です。
d0251572_07273016.jpg

d0251572_07273733.jpg




   切り口から入った塩分はほんのり塩気を感じさせて・・・






   実にうんまい!



   嬉しい初収穫の二品でした。






   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-27 21:39 | じぶんちの畑 | Comments(0)

腑抜けになった野菜たち。

ナマステ!



 ジャガイモの収穫・・まずはお隣の借りている畑の方から始めたんですが、先週末”きたあかり”を掘り起こしました。



 畝が東西に延びている中、西の方から掘り始めたら・・・



 やっぱり”とうや”同様・・根腐れを起こしているジャガイモが連続して見つかり・・西側から7株連続して根腐れのジャガイモが見つかったのには・・もうお手上げでした。 



  ただ、小粒ばかりですが、全く収穫できないっていうほど採れないわけじゃない。



  たまたま掘ったらきれいに断層写真が撮れたので・・・すかさず1枚!
d0251572_08275840.jpg


    下層のジャガイモは完全に腐っちゃってました。 しかも一度大きく成長してから被害にあったみたいで、そー考えると大雨で何日も水が抜けなかったのが悔やまれます。


  
   最初は掘り返しても掘り返しても腐ったのが必ず出てきて滅入りました・・・。
d0251572_08363317.jpg



   ところが・・中盤に差し掛かってきたら腐りジャガイモはピタッと姿を消して、小ぶりがメインだけど中ぶりサイズも混じって出てくるようになってちょっとホッとしました。
d0251572_08445841.jpg


    
    この辺の境目・・なぜできたんだろうか? 畝の長さ約8mの中で最初の3mと残りの5m。 地下の層で水はけのいいところと悪いところが出来ているんでしょうか?



   こーゆーところが家庭菜園というか野菜作りの難しさ・・なんですよねぇ。 みんなどの場所も同じようにやってる筈なのに、場所によって出来不出来があるっていうのは、野菜作り初心者にとってみれば、ちょっとハードル高すぎ・・ですわ。



   とにかく、どこが一番水はけが悪いってことでもなく、とりあえずここは水はけが悪い!というのを前提として、今後どーゆー風にこれをお金をかけずに改良していくか・・これに尽きますよね。



  いずれにしても、土に関しては全然肥料が足りないし、もともとがどっちかっていうと粘土質で乾くとカチカチになる傾向にあるので、地道に砂とか腐葉土を混ぜてもうちょっとふかふかにさせないといけないと思ってます。



   ですから、最初はスギナやオオアワダチ草の地下茎をどうやって根絶させるかに頭を悩ませていましたが、今は複合的にいろんな問題を抱え、優先順位を決めて解決していこうと思ってますが・・お金をかけずに・・っていうと悩みますねぇ。



  ここで、この記事を打ち切ってもいいんだけど・・同じ根腐れでもっと深刻な被害が出ているニンジンもついでに載せちゃいます。



   前に根腐れで生育半ばで腑抜けになったニンジンの記事を書いたことがありましたが・・・



  今日はその続き? かな・・。



   実は、根腐れ被害はその後も続いておりまして、先日も久しぶりにニンジンを気に掛けてよく見てみたら・・・気になる葉っぱが見つかりまして・・
d0251572_14084789.jpg


    なんと・・・5本も根腐れニンジンが見つかった。 



   これの判別の難しいのは、葉っぱがみんな元気なんですよねぇ。 たった一枚下の葉っぱが黄色くなりかけてたり、他よりだら~んとしてたり・・・っていうのはSOSを発しているニンジン。 



   しかし・・・発信したときはすでに手遅れで・・・抜いてみれば・・腑抜けのニンジン・・となってる‥という次第。 右から2番目のオレンジオレンジしたニンジンなんて・・・外の皮は地面に残って、中身だけズルっと・・。
d0251572_15594759.jpg

見事に脱皮。



   そして・・ここんところ雨がよく振ってるので、さらに心配になり、いっそのこと全部抜いたほうが被害を食い止められていいかもしれない‥と思い抜いてみました。


   
    本来は9月半ばが抜き取り時期なんですが、ちょっと早めてみました。



  残りは大小合わせて20本くらいありましたが、根腐れは更に二本。 出来損ないも含めて、20本くらいは収穫できましたが・・・



   ある一定の長さに達すると根腐れが始まる感じです。 根腐れになったニンジンは他のものより生育が良いんです。
d0251572_16111169.jpg


    上のは比較写真です。 手前のものは根腐れニンジンです。 見た目しっかりしてますが、既に上部もぐにゃっとなってました。




   要するに・・・ここまで生き延びてこれたのは・・



    出来損ないのニンジンたちばかりなんですよねぇ。
d0251572_16184828.jpg


        ↑ 短足七人衆!   君たち良かったなぁ・・



   もっとも、普通にニンジンの形をしたものだって”寸足らず”で免れたんだし・・・




   世を生きていくうえで、運、不運は付き物だけど・・・こーゆー生き延び方があったとは・・・。



  小粒のジャガイモといい・・寸足らずのニンジンといい・・



    1年目の畑で・・・それでもよく育ってくれたな・・と・・




   なんか小生の小学校時代を見ているようで・・・(6年間朝礼はいつも腰に手を当ててました。 前には習う人もいませんでした・・。)



   しみじみ見ると・・外見からは想像できない愛着というものを感じます。




    ここで・・ウルっときたところで・・




   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-08-24 22:10 | じぶんちの畑 | Comments(0)

またもカラスにやられた! 策が甘かった! 

ナマステ!



 今朝・・いつも通りに野菜の収穫に行ったら・・・・



  まさかの・・・倒伏トウキビで通路が塞がれていました・・。
d0251572_10550979.jpg


    「な、な、何事だ!」



    「また・・きゃつらの仕業か・・・?」
d0251572_11043715.jpg

d0251572_11045873.jpg


   あっちもこっちもトウキビは倒され、捥ぎ取られ・・・突っつかれ・・・



    倒れたものを全部引き抜いて・・一か所にまとめてみました。
d0251572_11081010.jpg



    今回の被害は前回を大きく上回る・・・倒伏5本で合計8つの実が食われてしまいました。 ただ、倒伏しないけれど、突っつかれたのも2本ほどありそれを合わせると10本やられました。 前回と合わせると13本。 今残っているものでは一番生りが2本。 2番生りの実が5本ほど。 惨憺たる結果です。 


   
   そして、全部で26本あるうち前半に植えた14本が丁度いま収穫時期を迎えているのですが・・・あと10日後と思われる残り12本には一切手を付けておりません。 既に髭は伸ばして一部はうっすらと茶色がかってきたのもありますが・・ターゲットは収穫ピークの14本のトウキビで合計約20本の実です。



   これまでに我々が食べた本数はたったの3本。 



    ほんとに悔しい!・・・というより・・




    ぐやじぃ~~~~ 



    って感じです。



   「・・・前回塞いだネット下の隙間・・・? いったいどこから入ってきたんだ?? 入り口は閉めておいたし・・・。」



   と、再度入念に調べたら・・・疑わしき場所が更に2か所。



    一つは・・・排水用に切った溝。
d0251572_11330076.jpg



    ここには一番下のロープに木の枝を括り付けて、溝には2本の棒を刺して、もう一方、反対側にも棒を刺しておきました。
d0251572_11420446.jpg

     ブルーのネットは防風ネットです。 オレンジ色のが防鳥ネット。

    
       反対側は・・・
d0251572_11432794.jpg

   
   で、もう一つが防風ネットの接続部。
d0251572_11444424.jpg

     上の支柱横のスペースは先ほどの排水溝よりやや広いスペースが出来てまして・・・羽根を閉じて歩いて来たときにはやや窮屈ながらも入ってこられるスペースがあるかも・・・という場所でした。



  ここには新たにネットの切れ端を持ってきて塞ぎました。
d0251572_11493054.jpg


    前回塞いだネットにも土をかぶせてネットが持ち上げられないようにして・・・
d0251572_11505210.jpg



    これで・・もう入ってこれそうな隙間は全部塞いだと思うのですが・・・



   あまりに悔しい思いをさせられたので・・こっちもカラスに悔しい思いをさせてやろうと思ってます。



    何かいいアイデアがあればいいのですが・・・ちょっと研究せねば・・・。



    題して・・・誘ってドボン! 捕まえたらまずは見せしめです!



   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-08-21 20:45 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧