あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:じぶんちの畑( 25 )

野菜救出作戦。

 ナマステ!



 マーケットでの野菜の値段・・一部は下がってきたものの、まだまだ高いものありますねぇ。



 8月に帰国して、急遽植え付けた野菜・・・そのうち水菜と蕪がまだ収穫中なのでありますが、これでも我が家にとっては非常にありがたい菜っ葉類なのであります。



 例年なら、まだまだ11月なんて雪は降っても根雪になることもなくて、気温も朝のうち時々零下っていう感じなのかもしれませんが、今年は10月終わりころから急激に冬の気配がしだして、気温も零下・・という天候になって・・大慌て。



 10月末に収穫出来たらいいな…と思ってた蕪や水菜ですが、10月も天候が安定しなくて、育ち具合が全然よくない。 そのうち、上に書いたように気温が冬並みになったりしたものだから、急遽ビニールトンネルで覆うことにした。 10月27日頃の作業でした。 



 霜くらいなら問題なく育つだろうけど、日中も零下になったりすると凍結が心配だったし、少し暖かい環境でもうちょっと成長してね! ・・という淡い期待も込めてのビニールトンネルでした。



  たぶん・・やったのは初めてだとおもいますが、ちょっと恥ずかしくてその全容をお見せする写真を撮っていなかった。 



  やる前の写真がありました。 たかだか1mx2mくらいのエリアでしかないのだけど・・小食の二人暮らしには十分な野菜たちなんですよ・・これでも。
d0251572_17411463.jpg



  10月の写真を見たら・・庭の木々の紅葉写真に一緒に写っていたので・・トリミングして拡大版。
d0251572_17414411.jpg


     ま、こんな感じです。 トリミングして縮小なので・・かなりぼやけてますが・・。



  この頃でも、どっちかっていうと・・間引き菜・・的な感覚で収穫してました。



   で、この一ヶ月・・。 前半から雪が降ったりで・・結局、成長はあまり望めませんでした。



  でも・・連日、日中氷点下でも凍結せずにこられてきたのは良かったです。



  が・・・今回の大雪で・・・



    すっかり忘れてました。 ビニールトンネル・・。  



    「・・潰れてるんでないか・・・?」



   「うわっ! 地上から40cmも高くなってるはずなのに・・。」 緩やかなうねりでなんとか場所が確認できるって感じでした。
 ビニールの上で20cm。 その脇は膝より上まで来てました。 足が短いってのもありますが・・・。



    急いで雪をどけると・・・・
d0251572_18353721.jpg

   完全に潰れてはいませんでしたが、内側のポールは必死にビニールを支えてました・・。



   嬉しいことに・・皆健在のようです。 緑みどりした葉っぱが見えました。



     水菜。
d0251572_18361044.jpg


      そして、蕪。
d0251572_18361068.jpg

   

    サラダもお浸しも切れてたので、数株引き抜きました。 土は全然凍ってなくて、手を入れたら暖かかった・・。
d0251572_18411440.jpg


   左から、水菜(これで最後でした。)蕪、日野菜蕪。 そこそこ育ってたから良しとしましょう。



    雪の保温ってすごいです。



   外の水道は既に落水してあるので、車庫内のシンクの水で軽く土落としをして洗って・・
d0251572_18411345.jpg


   虫食いだらけですが・・貴重な菜っ葉類です。



   生野菜にはメインを水菜にして、日野菜蕪の薄切り、ニンジン、玉ねぎのスライスを合わせて、プチトマトを加えました。
d0251572_18480390.jpg

  このプチトマトも・・実は2ヶ月近く前にトマトを処分する時、既に成っていたまだ大きくならず真っ青な小さい実まで採っておいて、家の中で赤く色づいたのを使っているんです。 意外と食べられるもんですね。 棄てないでよかったぁ~。



    そして、蕪の葉っぱは・・・お浸し。
d0251572_18480375.jpg

     左が蕪、右の列が日野菜蕪。



    これは、カツ節とマヨで食べたり、ラーメンやみそ汁にそのまま入れたり・・嬉しい一品です。



    来年は仕事が舞い込んでこなければ、畑仕事に集中できます。 もっともっと野菜を作って自給率をせめて6割くらいまで持っていきたいですね。  今は・・・1~2割程度でしょうか?



   分らないことだらけの野菜作りですが・・・



    たとえ虫食いでも美味しく食べてりゃ幸せですわ。



    でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ☚今回のテーマは・・これかな?
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-30 19:12 | じぶんちの畑 | Comments(0)

秋大根・・ニシン漬け用に収穫しました。

ナマステ!



 毎年、恒例のニシン漬けの仕込み時期が近づいてきました。



 小生は、特に率先して何かをするってことは無くて、言われるがままに準備するだけなんだけれども・・



 このニシン漬け用の大根だけは、毎年(小生が世話を焼ける年だけですが・・)我が家の方で自前で調達しています。



 で、8月に帰国後、真っ先に畑を耕し、お盆前に種まきをして育ててきたんですが・・



  今年の大根の出来は・・正直、今ひとつで、大きさも小ぶりでした。 肥料なのか天候なのか判りませんが、個人的には満足のいくものではありませんでした。
d0251572_20080829.jpg

 でも、その分やや多めに出せばなんとか量的には間に合いそうですが、これも勉強!・・と、来年に期するものはあります。
d0251572_20095102.jpg


  まず、土を落としてきれいに洗ってあげますが・・お肌の様子も若干荒れてるのもあって、やっぱ何か土の中に居るな?って感じでした。
d0251572_20105093.jpg



 引っこ抜いてみると・・やっぱり今回もこんなのが混じってまして・・これは我が家で消費。
d0251572_20112069.jpg


 
  ニシン漬けの仕込み日は来月の6日を予定してまして、その前に寒風をついて約1週間の大根干しの作業があります。



  コクワ棚を利用して、板を渡して大根同志を結んで吊り下げて・・完了です。
d0251572_20120501.jpg


  1週間後が楽しみですね。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  
 

by aiyababa | 2016-10-31 20:19 | じぶんちの畑 | Comments(0)

青虫とのバトル・・野菜の収穫。

ナマステ!



 8月中旬から9月半ばまでに種を蒔いた野菜が収穫真っただ中。
d0251572_20583203.jpg



 間引き菜は相変わらずだが、成長もピークを迎えているものも多数。 毎日毎日青菜を食い続けております。



 みそ汁の具にワカメがここ1ヶ月以上登場しておりません・・・。



 それでも菜っ葉類の成長著しく、食べきれない分・・青虫君に助けられて・・否、筋だけしか残ってない葉っぱを見て結構処分する葉っぱも多くて、なんとなく複雑な心境であります。



 それでも、ここ数日の気温の低下で一頃よりは青虫君の数は減ったが・・侮っていると・・
d0251572_20572309.jpg

  糞だけ残して・・どこかに身を隠す奴もいる・・・。



  そして・・青虫君ばかりじゃなく、時々黒虫君・・そしてナメクジ君も・・・。

d0251572_21035152.jpg

  全く油断ならない連中であります。



  こーゆーのを間違って、台所にまで持ち込んでしまったら・・・小生の威厳は失墜します。 そもそも威厳そのものは端からないんですが、益々居場所を失いかねません。 



  よって、収穫後の泥落としを井戸端で行い、要らん葉っぱを適当に落とし畑に放り投げ・・次に車庫のシンクでけっこう丁寧に洗い・・それを室内に持ってきてキッチンシンクでの最終洗い・・。 と、念には念を入れてやってます。 



  それでも・・脱げ延びるやつはいるもんで・・



  この間は冷蔵庫に数日間も入っていたのに、葉っぱ食って生き延びていたのが居たっけ・・。



   糞を残さなければ判らなかったのに・・ウンが悪かった・・?



  ほとんどはそーゆーわけで穴あき葉っぱばかりなんですが・・



   決して不味くはない。



    美味しくいただいております。



  でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-10-05 22:58 | じぶんちの畑 | Comments(0)

ブルーベリーの収穫

ナマステ!



 我が家には現在4本のブルーベリーの木がありまして、1本は戴き物。 あとの3本はHCから買ってきた大玉になるっていう種類のものですべて違う種類。


 戴き物のブルーベリーの木はもうそこそこ大きな株になってて、毎年そこそこの実を提供し続けているのですが、HCからのものはいつもいつも雪害に遭って、枝や幹が折れ、満足に成長してくれなかった。


 そのすべての原因は管理者?である小生の責任でもあるわけですけど・・・雪国で、これらの木の保全を・・というと、素人考えの雪囲いとかやってはきたものの、そのすべてが満足のいくものではありませんでした。


 結果は惨憺たるもので、木そのものの復元力も、折れた場所の補修とか新しい枝を伸ばすとかに割かれてしまって、花をつけ、実を成らすところまでは行かなかった。


 で、昨年の雪囲いを今まで以上に入念にやったところ・・・


 今年・・購入以来一番の実をつけてくれることになりました。


   当たり前の大きさかもしれませんが、小生にすれば想像以上の大きさの実も成りまして・・
d0251572_08261650.jpg

   1cmくらいの実を想像してましたので、粒揃いのブルーベリーがなったことに子供のようにはしゃいじゃいましたね。



  で、収穫~~。
d0251572_08272017.jpg
 
  虫嫌いの細君は完全防備?で

   


  とは言っても・・・まだ木自体が小さいのであまり数は採れませんでしたが
d0251572_08264947.jpg


   同じ木からどうみても2種類の実が成ってるようなものもあって、もしかしたら接ぎ木とかで増やしてるんでしょうか?  これはほぼ同じ木からのものですが、大きくて平べったいものから、小さいけれども丸くて黒いものまで様々でした。


  でも、数を揃えてジャムにしたかったのでみんな一緒に収穫です。 一回では量が足りなかったので、2回目の収穫のものと一緒にして約450g。 


  で、これを・・細君がジャムにしてくれまして・・・
d0251572_08414634.jpg

  手前は、イチゴジャムです。 これも自家製です。


  今は3回目の収穫のものは冷凍庫に保管してありまして、もう一回くらいはジャムが作れそうです。


  ま、毎週日曜日の朝はパン食と決めているので、将来的にはイチゴとブルーベリーとコクワ(さるなし)で一年分のジャムを作りたいなと・・思ってますが・・・



  ブルーベリーは紅葉も結構きれいなのでこっちもこれから楽しめそうです。


  
   でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-08-26 20:09 | じぶんちの畑 | Comments(2)

堆肥箱と畑

ナマステ!

 遂にまたカタールに戻ってきてしまいました。

 今まで、一時帰国にすることといったら限りがあったんですが、今回は3週間強もあったのであれこれと片付けなければならないことが・・・。

 7月中に予定表を作って、おおまかな作業を書き込んでおいたのですが、小さいものも含めてピックアップしておいて・・それらをほぼスケジュール通りにこなしてきましたが・・

 優先順位の低いもののなかには・・今回見送ったものも・・。

 その一つがイチゴの苗。 今年出てきたランナーからポットに入れて育てて来年用とするっちゅーやつです。 今年伸びたランナーも整理しないまま来てしまいましたから・・来年は大変なことになってるかもしれませんね。

 悔いが残るってほどのことでもないですが、やっぱりガチャポンの台座をコンクリートで作るっていう工事が大きなウェートを占めてしまいまして、二兎を追うどころの騒ぎではなかったってことです。

 これまで取り上げてこなかったものの中には、堆肥作り用の箱を作ったりとかもありまして、Fじーの助けを乞い、余りもので作ってみたり・・
d0251572_17145996.jpg

 これで、草取りをした後今まで片付けてこれなかった草も捨てる場所を確保されて少しは庭もすっきりするかなって感じです。 

 あっ! 蓋を作るのを忘れてましたね。 とりあえず雨ざらしですが、土をかぶせて様子をみましょう。 

 ”ガチャポンの台座をRCで・・”の型枠を使っていますので材料費はゼロ。 

 あれだけあった庭の草も干してから入れたらそんなに量も無くて・・こんなたいそう大きな箱でなくてもよかったのかな?と思いましたが、秋になって落ち葉でも入れて、本格的な堆肥作りに挑戦っていうのであれば・・・これはこれでいいか・・と。

 畑を耕すに当たり、我が家の畑の土はまだまだ固くて、ぼろぼろと手からこぼれるようなものじゃありません。 絶対的に腐葉土とかが不足気味なんです。 買うとそれなりに高いものですし・・ふんだんに入れることもなく・・耕してきました。 それなりに野菜は収穫できますが、ご近所の家庭菜園の土をみたらもう恥ずかしくて・・・まだ漠然と野菜を作ってるって感じですし、海外勤務が入るとどうしても庭や畑にかまっていられなくなるわけで、すごいもどかしさを感じています。 

 土作りって・・奥が深すぎ・・。 去年トマトを作っていた場所のPHを計ったら5.1~5.9とかなりのばらつきがありました。 たった2平米の面積でこんなにも差が出るなんて・・・

 原因はわかりません。 が、来年はもっと判るように勉強ですね。 そこに今年は大根の種を蒔きました。 収穫は10月末ですが・・Phに関係なく均一な大根が成ればいいんですが・・。 石灰の量は少し加減しましたけどね。

 ことしは細君がちまちまとある一角だけで野菜を作っています。 朝早く出勤して夜遅く帰ってきて・・という日常で、畑の方にかまっている時間もないから仕方ありません。 

  それでもナスが2本、ピーマンが1本しかなくても一人で食べるには十分なんだそうです。
特にピーマンの成りはすごかったですね。
d0251572_19284813.jpg


 ですからここ2年間は、我が家の畑エリアがフル回転したことはありません。

 せっかく井戸端に水槽まで作ったんですから・・畑に一杯野菜を作らないともったいないですもんね。


 でわでわ また。


 追伸: あと1・2回こちらで記事を書いたら・・海外用ブログ「40億のはざまで」に戻ります。 せっかく皆さんの後押しで順位も段々上がって20位以内に入ってきたんですが・・一旦休止になります。 


 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-31 19:57 | じぶんちの畑 | Comments(2)

ハナちゃん悲鳴!!

ナマステ!

 お騒がせの台風も温帯低気圧になって今は風も止みいつもの夜を迎えています。

 本日は、ハナちゃんを飛ばして、ガチャポンの台座作りの材料の買い出しでした。

 久々に日本に居ると、HCを訪ねるのは楽しいですね。 

 今回はコンクリートを打つ・・ということで、資材は材木中心じゃなく骨材が中心になって・・・残念ながらハナちゃん・・

  一回で全部運びきるのは無理だった。

 とりあえず、底板のコンクリート分だけ・・と思ったが、荷を積む関係上、型枠材を最初に積まなければならず、(このHCは骨材売り場と建築資材売場は別勘定・・別棟なのでモクのほうを先に買って車に積まなければいけなかった。)

 でも・・こちらの資材売場での重量もバカにならなかった。

 コンパネ(3x6)4枚、6mm鉄筋シート1x2m3枚、D10鉄筋(1.8m)20本、25㎏セメント3袋、他、垂木 小物材、塩ビ資材(給排水管)etc・・・。

 ここまではたぶん200㎏くらいかな・・。

 積載重量は350㎏と書いてあるんですが、話を聞くと軽トラはまだまだそんなもんじゃない。 

  もっと積める!っていう意見多々あり・・・今までも頼もしい小生の相方なのですが、骨材分は砂・砂利含めて600㎏強ありまして・・

 いくらなんでも総重量800kg++は無理・・。

 よって、砂3袋、砂利5袋に抑えた・・・。

 これは基本的に一袋30kgという目安があったんだけども・・(売り場にも袋(大)25~35kgと書いてあった。)

 売り場には・・ご自由に詰めてお持ち帰りください・・と書いてあったので・・

 ついつい・・ハナちゃんには申し訳なかったが・・1袋40強・・詰めてしまった。
 合計8袋・・追加重量420kg++。 

 この一年・・ほとんど車にも乗らず、タイヤの空気圧チェックもせずに来てしまったが・・・

 案の定・・・かなりタイヤが潰れている。 650kg位にはなってしまっていたかもしれないが・・・

 おそるおそる・・車を出すと・・なんとか走ってくれたが、ブレーキは効きが甘くなっていて、スピードは超抑え気味に法定速度内きっちり守って、段差っぽいところはスピードを落として・・・

  無事に我が家に到着。 

 もし・・途中でパンクでもしたら・・・目も当てられないですから・・。


 で、それぞれの材料を一輪車に積もうかと思ったら・・


   パンクしてたのは一輪車の方だった・・・・。

 お世話になっている車修理工場に一輪車を持って行って空気を入れてもらったが、ついでに・・ハナちゃんのタイヤも空気圧を調整してもらった。


 世間話をしながら・・ハナちゃん・・しみじみ見たら・・かなり錆が進行していて・・板金じゃ直せないところも・・・。


 小生と同じで・・もうとっくに新車の時期は過ぎちゃってる。


 ・・いわば・・元は取ったかな・・的なロートル車ですから・・来月車検も来るし、ついでにオーバーホールとはいかないまでも、芯から錆びてる鉄板は新たに張り替えてもらうことにしました。


 まだまだ頑張ってもらわなくちゃいけませんので・・ね。


 次回は積載制限内で積み込みますので・・ハナちゃん・・またよろしく。



 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村
 
 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-11 23:31 | じぶんちの畑 | Comments(0)

大根の収穫

ナマステ!

 昨年は大根を作りすぎた苦い経験があって、「今年はかなり縮小しましょ!」・・と、決めていたのだけれども・・・

 細君の実家から・・「今年のニシン漬け用に大根15本届けて・・」と依頼があったものだから、今年も20本育てることにしました。

 お盆前に種を撒いて、10月末収穫・・というシナリオだったけど、これがかなり生育が良くって、10月初めで既に太くなってしまっていた。 今思うと・・あそこだけは固い土を篩いに掛けて石も取り除き、ふかふかに耕して肥料も十分にあげたから?

 10月半ばに試しに成長頭の一本を抜いてみたけど・・3キロあった。 店に置いてあるものの平均が1.5キロ程度だからおよそ倍・・。

 去年の体で行くと・・・このまま大根を放っておくと割れが入る可能性があって、実は気が気じゃなかった。

 去年は初めての経験で収穫時期の判断がつかず、また、人にあげても食べきれる量じゃないので、最後はほとんどの大根に割れが入ってしまってたのでした。

 今年の大根は漬物用で、そのニシン漬けは11月初めに予定してまして、それに合わせて10日前くらいに収穫し、その後干さなくちゃなりません。

 収穫は土用が過ぎてから(今年は10月20日)・・・と、細君のお母さんに念を押されていたので、いくら大根が大きくなっても取らないでそのままにしていました。 

 「割れが入らなけりゃいいけどなぁ・・・。」


 で、じっと我慢で時が過ぎるのを待ってまして・・・


    本日が・・・そのニシン漬け予定日の10日前。


 まだまだ青々とした葉っぱに覆われた大根。
d0251572_2150126.jpg



 その葉っぱの下では・・・
d0251572_21503419.jpg
細君にも勝る立派な大根が育っておりました。

 残り19本を全部抜いて・・
d0251572_2151596.jpg
ま、細いのから太いもの、二股のもの、曲がったもの等々いろいろありましたが、概ね立派な大根ばかり15本揃えることが出来ました。 

 で、それを丁寧に洗って・・・2本一組に葉っぱのところで縛って・・・稲じゃないけどはざ掛けして・・・
 写真忘れてました!
d0251572_827292.jpg


 大根干し・・・スタートです。


 しかし・・・ニシン漬けの日・・既に日本には居ないのでして・・あとは細君に全てを託して・・

 一応・・この重責からは逃れられる・・・。

 というか・・・ニシン漬け・・・曇ったりしたものなら・・寒くて寒くて水は冷たいし・・指先の感覚はなくなるし・・・上手く逃れられたことに・・少しホッとした自分が居たりして・・・。

 ま、でもあーゆー苦行があって美味しく食べられるわけですから・・心情的には微妙。


 で、今日の出来事をもう一つ。


 午後から、薪作りに精を出すべく、切り揃える作業の準備をしてる時・・・


   突然・・車庫内に


     一羽の鳩が・・・。 
d0251572_22234879.jpg



 捕って食べるつもりは無いのを知っててか・・・一向に逃げる素振りを見せない。

 何もない車庫に一体何を探しに着たのか?

  いつも水飲みに来る鳩だということは判っているが・・・


    小生に・・惚れた?のか・・・・?


 残念ながら・・・相手をしている暇は無いんだ・・。


   御免。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-23 22:41 | じぶんちの畑 | Comments(0)

秋の味覚が届きまして・・

ナマステ!

 実は先週、小生の実家と兄弟から相次いで秋の味覚が届けられまして・・
d0251572_2147265.jpg
サツマイモ・・栗・・かぼちゃ・・です。

 秋のホクホク三姉妹ってところでしょうか。 細君の目尻が下がったことは言うまでもありません。 この三つに限って言えば・・7割は細君の腹に納まってしまいます。 

 先日も栗の皮むきをお願いされまして・・とりあえず1.5kgくらいでしょうか? 地道に渋々渋皮剥きです。 

 細君は渋皮煮を作るというのになぜこんなに渋皮剥きが出てくるのか? と疑問に思ったけれども・・ちょっとでも渋皮を傷つけたら・・渋皮煮にならないらしくて・・そーゆーのは規格外品となってしまうのであります。 その渋皮煮規格外品・・要は失敗栗を栗御飯として使う腹積もりでいたらしい。

 で、いきなりですが・・毎年恒例の栗御飯です。
d0251572_2232371.jpg


 秋の三大賞味品。 新さんま・鮭ちゃんちゃん焼き・栗御飯・・・これで一応達成しました。

 ま、他にもキノコ飯やらイクラ醤油漬けやらなんやらありますが・・

 先日採った山わさび・・御飯に乗せて食べました。
d0251572_22134726.jpg
ちょっと乗せすぎました。 ツーン・・と鼻に抜けるのは日を追って弱まってきてますが、擂った翌日のは強烈でした。

 で、本日、二度目の山わさびの収穫。

 一年経って・・これだけ大きくなりました。 上から見ると芽が6つにもなってます。
d0251572_22163986.jpg


 横から見ると・・
d0251572_22182471.jpg
横幅は10cm近くもありました。

 イカを買ってイカ刺といってみました。 これ以上載せるとヒンシュク物なので写真はありませんが・・。

    も~~たまらん。
 

        はいいですねぇ。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-10 22:29 | じぶんちの畑 | Comments(0)

山わさび・・初収穫

ナマステ!

 去年Fじーがこっそりと畑に植えてくれた山わさび・・去年、今年とどんどん大きくなって・・

 「なんじゃこれは??」

  っていうくらい繁茂してしまってます。 
d0251572_19121352.jpg


 味はもう昔から知ってましたが、実際に栽培してみて、

 「・・1年でどれくらい成長するんだろう?」

 「・・何年目から収穫できるんだろう??」と疑問だらけでした。

 合計七株植えられた山わさびも、今年一番の成長頭のものは春に見たときは一株だった筈の物が5・6株に増えてたように思えました。

 で、試しに一度掘ってみてもいいかな・・・と前々から思っていたんだすが、本日それを決行することとしました。

 その成長頭の株の根元はこんなに大きくなってました。
d0251572_19123093.jpg


 邪魔な葉っぱを切って
d0251572_19131648.jpg
穴掘り開始・・。

 でもFじーはお隣との境界ギリギリに植えたくれたので・・・スコップを入れたら・・一部切れた根っこも・・・。 コンクリートがお隣との境界ですが、地面下10cmまで。 根っこはその下にもぐっているのも・・。

 でも2年目でこれだけに成長していてびっくり!
d0251572_19152085.jpg
・・・太いもので直径3cmくらいになっているのもありましたが、今年多分分岐して成長した物はまだまだ細くて・・

 それらはまた植えなおしておきました・・。 ただ境界からは30cmほど離して・・。

 採ってみて判ったことなんですが、売ってるものに比べてなんか表面がすべっとしているので「これでもいいのかなぁ・・。」とちょっと不安でしたが、それは・・あとでただの杞憂に・・。

 今回は山わさびの醤油漬けに挑戦です。 でも挑戦っていうほどのものじゃありませんが・・。

 使うのはこっちです。 3~4本に見えますが・・元はどうやら1本。
 
d0251572_20423317.jpg


 
 そして頭のほうを刎ねて、こちらはまた畑に戻します。
d0251572_20453282.jpg


 残った根っこの泥を落として、いくつかに分けて・・
d0251572_20461583.jpg



 更に皮を剥いで、
d0251572_20483895.jpg
おろし金で擂って、


 醤油をたらして・・(ちょっとめんつゆも入れて味をまろやかにして・・)


 瓶に詰めて・・
d0251572_20494121.jpg


    完成です。 


 食べるのは・・醤油が馴染んだ明日あたり?? 

 
 ただ・・・わさびを擂る時・・・他の方のレシピを参考にしたのだけど・・その時


 ・・口で呼吸してください! 鼻で呼吸すると大変なことになります!・・って書いてあって、


 なるほどぉ~~・・・と思って、それに倣ってやってみましたが・・・


  目に沁みる沁みる。 涙を流しながら擂ってました。


 味のほうは、知ってる方は知ってますので何も語る必要はありませんが、知らない方は北海道に来て味わって下さい・・としか言いようがないですねぇ。 
 刺身はこの山わさびに限ります。 出回ってなければ本わさびを使いますが、刺身も良いけど・・・

   やっぱり・・御飯にのせて食べる!っていうのが一番かなぁ。

 生唾もんです。 本わさびとはまた違う・・つーん・・が何とも言えない・・。


 でわでわ また


 そうそう・・・昨日ほんとうは記事にしようと思っていた「日ハム戦・札幌ドーム観戦記」

 残念ながら負けてしまって・・・アップせずに・・今日の最終戦も負けたけど・・

 それでも行ってよかったなぁ・・と思ったのは丁度”当別町の日”で、我々の応援席にB・Bが来てくれて一緒に記念撮影をしてくれたことでしょうか。

 行きのバスの中では、「・・大人の応援席に来てくれるかどうか判らないですが・・」との説明でしたが、こちらのほうにも来てくれて一人一人と握手したり記念写真も気軽に応じてくれたり・・年甲斐も無く細君と一緒に記念写真を撮ってもらいました。
 
 B・Bのファンに対する接し方、思いは素晴らしくて、こっちが感動をもらっちゃいました。
d0251572_2113253.jpg


 そして、中田君が1ヶ月半振りに試合復帰! 代打で登場して守備にも着いてくれました。 
d0251572_21172535.jpg
この間大きく負け越して、CS争いからも早々に脱落して、遂には最下位にまで・・。

 たら・れば・・・は御法度ですが、やっぱり彼の存在は大きかったなぁ。

 日ハムの今年の試合云々は・・いろいろ取り沙汰されていますが、このオフでかなりメスが入るのじゃ無いかと・・。 というか入れないといかんでしょ。

 今年は3回ドーム観戦に行って・・全敗。

 栗山監督も真価を問われる最終年だし・・。 個人的に言うと・・もっとベテランを使って欲しかったなぁ・・。 代打でもいいから誠君を使って欲しかった・・・・。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村 


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-06 21:33 | じぶんちの畑 | Comments(8)

トマトってやつは・・・。

ナマステ!

 物には限度ってぇものがあります。 

 実はプチトマトが成り過ぎて悲鳴を上げているところなんです。

 もともとプチトマト2本、大玉トマト2本。 合計4本が今年の我が家の植え付け予定だったのですが・・・お隣さんが「トマト苗要らないですか?4・5本余っちゃってるんで・・」って。

 ただでくれるものならと気安く譲り受けたのが3ヶ月前。

 でも4・5本じゃなく10・・4・5本だった。 6月時点じゃまだまだ植えつける場所が残っていたので、早速耕して、10本だけ追加して植えてみたのだったが・・

 8月後半になって順調に収穫できるようになってきた。 

 食べても食べても翌朝にはまた10数個・・。

  で、細君の提案でドライトマトに挑戦したのはいいけれど・・・
d0251572_22295367.jpg


  ここんところ天気もいいとこ2日くらいの晴天は続くけど・・・乾き切らないうちに曇ったり雨だったり・・・。

  オーブンの使い方をマスターしてない小生は臨機応変に対応が出来ずに・・・

 駄目にしちゃいました。 あっというまにカビが生えてしまった。


   これには・・落胆を通り越して・・・これだけ準備して毎日出しては取り込んで・・


 「俺の時間を返せ~~~!」・・・・・と思った。


 ま、駄目にしてしまった物はしょうがない。


     畑の肥料になってもらいましょう。
d0251572_2230517.jpg
・・・・。



 さて・・それにもめげず・・今日からまたさわやかな秋空が戻ってきた。 


  そうなれば・・また一からやり直し・・仕切り直しのドライトマト作りに再挑戦!

   
    でも・・・・

 トマトや野菜は2日に一回づつ収穫してるのだけど・・時々収穫が遅すぎて割れが入るのが出来る。 が、それは大概2~3個なのでその場で食べたりしてたが・・・

    何故か・・今朝は異常だった。

 ここんところ一日中雨降りが続いていたからか・・・

      収穫したうち7割くらいはひび割れが・・・。
d0251572_22315370.jpg


    流石にこれだけあるとツマミ食い・・とはいかない。


   ドライトマト作りは一旦中止。


 ここんところトマトに関しては食傷気味だったが、それでも棄てるのは勿体無い。


 で、トマトスープを作りました。 味付けは中華風。 


  湯剥きして・・・ヘタの塊も取って・・
d0251572_22323017.jpg



  残った玉ねぎとかピーマンとか・・出来損ないの二十日大根とか入れて・・・



   溶き玉子流して・・


    完成です。
d0251572_22335614.jpg



  
  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  

 
 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-09-17 22:42 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧