あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:薪ストーブ( 56 )

廃パレットのバラシ作業・・とりあえず・・完。

ナマステ!



 97枚の廃パレットの処理・・・昨日にてとりあえず・・終了しました!
d0251572_08513506.jpg



  毎日せっせと・・一心不乱に丸ノコでバラしては切って、バラしては切ってを繰り返していたのですが・・・遂に板を置く場所が無くなってきてしまい・・これ以上の薪用板は要らない!ってことになっちゃいました。



  薪ストーブは毎日焚いているので少しづつ空きが出来てくるのは間違いのないところですが・・・残りのパレットの量(30枚近く)を見たら恐らく1立米近くにはなりそうで、その分が空くのを待ってたらひと月先になってしまうのです。



 そして、比較的しっかりした板で作られてる最後の20枚・・



  「・・・全部バラさず、なんかスノコとか台とかに利用できるかもしれないから、トップはそのままにしておこうか・・。」となった。



  それでも進めて行くうちに・・「いや・・将来用の板として使えるかもしれないから、釘を抜けるものは全部抜いて取っておこう!」ということになった。



  で、30枚のうち約10枚は・・完全バラシで切断しすべて薪になり・・
d0251572_08533955.jpg




  残り20枚のうち10枚はスノコとして残し、バラシは下部の板のみとしたけど、丁寧に釘抜きして板として再利用。
d0251572_08541594.jpg




  最後の10枚は全て釘を抜いて板として再利用・・・する予定。
d0251572_08543470.jpg


  正直に言えば・・まだ薪棚には若干のスペースがあるのだけど・・・ちゃんとした薪(トドマツ材ですが・・)を後々入れる予定をしてるので、少なくても2立米くらいは空けておかないと、雪解け後に運び入れる予定の薪も運べなくなるのです。



  さてさて・・今月からこのパレット薪を燃やし始めているんだけど、解体時に抜いた釘とストーブから回収された釘・・・ズッシリと重みがあります。 
d0251572_08551443.jpg

  2週間でこの量です・・・。



   あ~~これがせめて金・・否、せめても銀だったら・・・そんな欲深な・・せめて銅だったら・・



   いずれにせよ欲深なんですが・・・



   釘抜きは終わったにせよ、釘付きのまま薪にした板をこれからも燃やしていきますので・・・しばらくは毎日、毎回、燃やす前にストーブの前で釘拾いです。 拾わないと炉床は釘だらけになってしまいますし・・。



  なんとか一段落つきましたので・・これで・・ちょっと息抜きが出来ます。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-17 09:14 | 薪ストーブ | Comments(0)

パレット解体に手こずってます。

ナマステ!



ここんとこ・・雪と晴れ間が交互にやってきてて、積雪量は左程変化がありません。


 日中はプラスになるので、融けた分また雪が降ってつじつま合わせみたいな毎日です。


 本日の積雪深85cm。 4日前から見ても1cm増えただけです。



 今朝は、また冬らしい景色が戻ったので・・お隣さん側だけでも一枚。
d0251572_08594863.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて・・97個のパレット。 解体して薪ストーブの薪に・・と、暇を見つけては地道に処理してるんですが・・・



  これが意外と手ごわい。 前回の記事で、特殊な釘を使ってるので、板が中々外れない旨のことを書いたと思うけど・・



  甘く見てました。



   大ハンマーを何度振り下ろしても取れないような頑固な板もあったりで、このようなものは丸ノコで別に切り離したりしてまして、またそーゆー頑丈そうなパレットの程度の良い板はとりあえず釘を抜いて保管してみたりと・・全ての板が同じ方法で解体されるとは限らずに、その都度やり方を変え、段取りも変えてやってるので、時間も掛かる・・っていうことなんです。



   ブロックの平均的サイズが12cmx8cm(x高さ9cm)なんですが・・たったこれだけの面積に・・
d0251572_17082132.jpg

 
 10本前後の釘が打ち込まれています・・。 尤も、これは多い方のパレットですが、流石にこれだけ多いと、板の質が良くても釘を抜いて再利用しようとは思いません。 大ハンマーも軽い気持ちで振り回しても全然板から離れてくれません。 



  それでも・・毎日コツコツと進めて行って・・・


  
  そして・・昨日・・頂いてから2週間目。 



    97個中、南側軒下に置いた57個分の処理・・終了しました。
d0251572_17202026.jpg
  
   ↓やっと終わった南側軒下。
  
d0251572_18210608.jpg




   ブロックは釘頭を全部潰してフレコンバッグに放り投げて・・
d0251572_17423218.jpg

d0251572_17423256.jpg

   仮置きです。 


  残りの板は丸ノコで適当なサイズに切りそろえて薪棚に・・。
d0251572_17455174.jpg

d0251572_17452319.jpg



   ブロックも合わせると、既に2立米分の棚が埋まりました。 


  釘だらけの薪なので、現在優先的にパレット薪を燃やしてます。



    ストーブには灰から回収した釘入れ用にホーロー引きの800㏄の容器がありますが・・・
d0251572_17531299.jpg



   一週間で一杯になっちゃいまして・・月に一度の鉄くず等回収日までとりあえず別に収集して・・
d0251572_17531283.jpg


   ストーブの灰の回収は4~5日に一回くらいのペースでやってますが、炉内に残ってる釘は燃やす前に一通り磁石で回収してまして出来るだけ灰の中に蓄積させないようにしてます。



  ストーブの焚き方も中、太薪が主だった以前の薪から、先に挙げたブロック材と板材が中心になってるのでよく燃えるんです・・これが。 温度の上がり方も300度まで約5~6分早くなりました。 逆に燃えが良すぎて、いつの間にか下火になっちゃってて、慌てて追加したりして、時間が掛かった時もありましたが・・とにかく今までよりせわしないです。


  
  更に、温度上昇後のダンパー調整直前に新たに板材を放り込んだりしてるので、(ボリューム的に炉内ホールド量が足りない時)窓ガラスの曇りというか煤がいつもの3倍くらい多くて・・毎回窓ふきが大変です。



  毎回毎回、解体材は釘が多いから話が来ても断ろう!って思ってるくせに・・また同じ手に引っ掛かっちゃいました。



  でも・・しょーがないですね。 薪ストーブは・・まず・・薪ありき・・ですから。 



   手間はかかっても、燃やせるものがあるってことは幸せです。


  


   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。








by aiyababa | 2017-03-11 09:11 | 薪ストーブ | Comments(0)

パレット解体材で残りの冬を越す・・。

ナマステ!



  ここんとこ、暖かいです。 雪解けもぐんと進んで・・



  本日の積雪深は78.5cm。 昨日が87cmだったから一日で8.5cm減。 最低気温も0℃くらいだったしこの調子だと3月中に積雪ゼロになりそう・・。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・先日頂いたパレットなんですが・・・いつまでも山積みさせておくわけにもいかず・・地道に解体作業・・やってます。
d0251572_09000551.jpg

d0251572_09005479.jpg

   南側の方はやっと半分終わりました。


  まずは、パレットでも下側の地面に接触する側を先にバラし、ブロックを取り払い、最後に上部のすのこ状の板を丸ノコで切断するという手順で進めています。

  

  今回の解体作業、基本的に釘は抜かずに叩いて曲げて、そのまま燃やしてしまえ!・・という方向で行くことにしまして、毎日毎日たくさんの釘を炉内から回収して、ストーブを焚いております。



  というのも・・パレットに使われている釘・・言ってみれば特殊釘で、らせん状に筋が入ってたり、釘に半田付?された針金で抜けにくくなってたりしてるので、くぎ抜き作業などけっこうな重労働になるんですよね。
d0251572_09065601.jpg




  燃やした後の釘回収はたやすいものですから、労力もいりませんし・・薪にする板を並べるときとか持ち出すときにはちょっと気を付けないといけないけど・・くぎ抜きの面倒くささに比べたら屁でもない。 



  それでも・・パレットによってはそこそこ使えそうな頑丈な板を使ってるのもあって、そーゆーのは丁寧にくぎ抜きをしたりしてますが、ほとんどは大ハンマーを振りかざしてバキバキと板を破壊、粉砕してバラしてます。




  そんな中、パレットの角、中間に備えたブロック・・・角材を切ったのもありますが、パレット用に圧縮成形されたのが多くて数的には3分の2はそんな圧縮材でした。(写真:奥2つのもの)
d0251572_08541818.jpg




  で、この圧縮材・・けっこう火持ちするんですよねぇ。 少なくても針葉樹よりはゆっくり燃える。 
d0251572_08540918.jpg


  そんなわけで、急遽頂いたパレット材を早く処分しないと、春が来てしまいますので大変です。



  でも・・・1日に焚く量・・重量的にはパレット1個分で十分賄いきれちゃいます。 



  100個近く頂きましたから・・少なくとも3ヶ月は掛かる・・・。 



  これから残りのシーズン・・全部は燃やしきれないですね。



   嬉しい誤算ですが・・・やっぱし・・まだ薪棚が足りない感じです。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-03 09:19 | 薪ストーブ | Comments(0)

廃パレットを頂けることになった!

ナマステ!



  昨日の吹雪で、雪囲いの雪のすそ野が積雪深を計る棒のところまで出張ってきて適切に計れなくなったので、位置を変えました。



  現在85cm。 今日からはこれが基準になります。 



  さて・・以前から犬の散歩の途中で立ち話をしていくご近所のSさん。

 薪の話になった時「昔、付き合いがあったところなんだけど、要らないパレットが時々出るんで、もし欲しかったら先方に話してあげるよ。」と。

 すかさず小生「そんな勿体ない。 棄てるんだったら引き取りに行きますのでお願いします!」と返事をしておいた。


  
  で、忘れた頃・・今週の木曜日にその話を持ってきて・・「今週の土曜日・・どう?」というので・・取りに行くということで話を付けてもらった。


  話によると・・30個くらいだというので、行ってみたら・・ちょっと数えきれないほどあった。  100個?


  あまりに多いので・・Sさんも気の毒がって・・2往復もしてもらった。 Sさんは元配送業をしてて、今でも緑ナンバーのハイエース?を持っているんだけど・・軽トラの倍近く積める。 これで大分助かった。
d0251572_13092371.jpg



  軽トラでは13~14枚が限度。 
d0251572_13092680.jpg



   実はもう置き場所が・・・
d0251572_13093776.jpg


   軽トラであと2台分(25枚程度)は現地にあるんだが・・・。 


    なかには使えそうな板もあるので、これから地道にバラシて・・置き場所を確保していこうかと思います。


  2年前に手に入れた解体材もこの冬で太物はほとんど燃やしてしまって、ナラ材を小割にしてスターターに使っているんだけど・・これでしばらくはまた針葉樹で賄えそうです。



   とにかく・・ただでエネルギーが手に入るってことは本当に有難い事であります。



  うわっ・・いきなり外は雪が・・・あと2往復なのに・・・。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-02-25 13:24 | 薪ストーブ | Comments(1)

ともちゃんと語る・・・。

ナマステ!


 昨日は北海道・・猛吹雪。 いたる所で事故が起きてしまってました。


 出張で3日ぶりに帰宅する途中だった細君も地吹雪による渋滞に巻き込まれ、到着予定時間がオーバー。 あらかじめ聞かされていた時間に合わせて夕食の準備をしていた小生も調子が狂っちゃいました。 


  点数稼ぎじゃないけど、ホッカホカ、熱々の状態で出す予定だったものが・・・結局みんな温め直しに・・・。


  別に点数稼ぎゃなきゃいけない程、やましいことしてたり、弱みを握られているわけじゃないんですが・・人生、こーゆーすれ違いとかタイミングのずれ・・とかいうのはままあるわけで、別段気に留めるほどのことでもないんですが・・天候には逆らえないし・・到着してから最後の火入れをしてもよかったな・・と、ちょっと後悔。


  
  で、本日の積雪深。  99cm。 昨日の記録が雪で見えなく曖昧だったので・・ほぼ昨日と同じかな? 積雪自体は10cm以上はあったかと思うのですが、この場所は風で吹き飛ばされた気がします。



  定点撮影。



      まず道路側。
d0251572_08413472.jpg



     そしてお隣さん側。
d0251572_08413517.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   さて・・薪ストーブ・・。 ともちゃんとの会話ですが・・



   昨日みたいに一日中風が強くて、時々吹雪いてって云うような天気だと、外に出て何かしようとも思わないし、車庫で何か作ろうとか思ってもシャッターを開けっぱなしにできないので・・ほぼ一日室内で過ごしました。



  外気温自体はそれ程寒くはないんですが、風が強いんで・・室温もどんどん下がって・・昼過ぎにストーブに火を入れたりしてたんですが・・・一仕事して部屋に入って来た時の19℃と、ずっと部屋にいて下がってきた19℃では寒さの感じが全然違いまして、19℃どころか、20℃あたりでもう手足が冷えて堪らなくなって・・珍しく昼から火熾しです。



  それまではTVをつけっ放しでどうしようない質疑応答の国会中継を流しながら、ブログをアップしたり、ネットで燻製の手ほどきを受け、ちょこっとメモなどとって時間を潰してましたが・・・ストーブを付けると・・ちょっとしばらくともちゃんとの会話が始まります。



  まず、ともちゃんと対峙します。 土間に置いたストーブの前に小上がりがあって、そこに足拭きマットを敷いてあるのですが・・ここに腰かけます。 青いホーロー引きの器は、灰から取り出した釘入れです。
d0251572_09043586.jpg



   300℃近くまで上げた後、空気を絞ってゆらゆらと漂う炎を見てると・・時々眠くなります。
d0251572_09164145.jpg


  特に二次燃焼空気でポワポワと漂う炎は幻想的で、なんかこー夢を見ている気分になるときもあります。 っていうか、いつも早起き・・だいたい5時頃なんですが、就寝時間も遅いので正直・・寝不足。 
d0251572_09180706.jpg

  この寝不足を補おうとすると・・とーぜん昼寝をするわけで・・そーゆー朦朧としかけた時にこの火熾しを安定状態に持っていくと、一安心して・・ストーブの前でつい・・うとうと。



   夢を見ている気分というより・・夢を見てたりするんですね。 



   時々脛が熱くて起きちゃうのですが、次第に温度も下がってくると燠だけが怪しく輝いてて・・またそこに惹かれるんですねぇ。
d0251572_09323183.jpg



  
  ともちゃんは何も言いませんが・・そーゆー遠赤外線を放って小生を暖かく包んでくれる時・・



    幸せを感じます。



   いつの間にか部屋の温度も23~24℃に上がって・・今度は板の間でごろ寝です。



   さて・・・これから一週間前に仕込んだ豚バラの塩漬けを水に戻して塩抜きして・・いよいよ燻製づくりを始めます。



   ベーコン作りです。



  さて・・一発目・・どんな味に仕上がるか・・楽しみです。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-03 09:54 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪の量

ナマステ!



 久しぶりのまとまった降雪がありました。 北海道では道南・道東に多くふったようですが、ここ当別は今回も大雪を免れて、せいぜい10cm程度でした。



 ただ、風が強くて吹き溜まりの場所、そうでない場所、風の通り道になる場所で積雪もまちまちで、庭に設置した測定棒では・・



  今朝の積雪深が72.5cm。 昨日からたった5mmしか増えてませんでした。 風の通り道になったたようです。 風もいつもの北西風が北東風だった所為もあるようですが、吹き溜まりでは40cmくらい溜まった所もありました。



 で、本日の定点撮影。



     まず道路側。
d0251572_08405824.jpg

  車庫の屋根などは風で持っていかれてほとんど積雪に変化はありません。



     そしてお隣さん側。
d0251572_08405997.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   さて、薪ストーブですが・・・ともちゃん絶好調です。



   今年はいつもより寒い日が続いているので、どれくらい一日燃やしているのかチェックしてみました。



   どこにでも売っている野菜コンテナに一日分の薪を運んでいるのですが、けっこうぎちぎちに詰め込んでます。
d0251572_08490880.jpg



  我が家の薪は半分がミックス薪(白樺、桜、柳、イチイ、桑等々)。 残り半分が家の解体材(米松、杉、トドマツ、カラマツ等々)


   これで18.5㎏。 コンテナ+底敷板が2kgなので正味16.5㎏。 



   一日分としては・・ほぼこれで間にあっちゃいます。 日中晴れて陽が部屋の中にまで差し込んできた日には、夕方まで全然焚く必要がないくらい室温が下がらないので、そんな日は若干余ります。



  平均すると・・いつもこんな感じで1~2本余ってる感じです。 となると、一日平均15~16㎏燃やしている計算です。
d0251572_08544371.jpg



     余った薪は後ろの薪置き場に置いてます。 ゆっくりですが嵩が増えてきまして、10日前後くらいで山になるので、今度はそっちの薪置き場の薪を一日分燃やして減らして、また次からコンテナに用意した薪を使うっていう風にしてます。



   ですから15㎏x30日で450㎏++くらいがひと月の薪の量ということになります。 建築端材とかミックス薪(比重の軽いもの ≒0.45で長さ35cm)あたりだと薪棚に並べて高さ1mで長さ3m・・大体1立米くらいでしょうか? 



  ナラ薪を使うと重量は2kg程度増える計算ですが、今のところまずは雑薪を消費して、それが無くなったらナラ材に移行していく予定です。



  ただ、この薪には焚き付け材は入っていません。 焚き付け材は別の籠を用意して、主に解体材の外壁板を細かく割って使ってますが、立ち上げには1㎏も使っているかどうか?
d0251572_08490802.jpg


   見づらいかもしれませんが、箱の右と左で若干幅が違います。 左が細木で、白樺の皮の上にそっと載せる木で、右側がやや幅の広い木で、その上に重ねるもの。 一回に使う量はそれぞれ一握り程度。 薪はこの焚き付け材の上に数本載せて・・着火しますが・・



   この白樺の皮・・樹皮、ほんとに優れものです。 紙は一度燃えたらすぐに火は無くなりますが、樹皮は火を出し続ける時間が長いので、確実に細木に火がついて、馬鹿でも失敗しないのです。 
d0251572_09094355.jpg


   ですから、使う量も一回でせいぜいこんなもの。
d0251572_09094398.jpg


 これより少なくても付きますが、保険の意味で最低これくらい入れて着火します。 1分後の火室内は火の海になってます。



  で、その後もガンガン燃やして・・
d0251572_09252895.jpg


    300℃まで上げて・・・ダンパーを絞って暖を取る。



  そろそろミックス薪も在庫が尽きる頃となりました。 



   来月初めころから待望のナラ薪を燃やせるかと思います。 本当は来年、2018年シーズンから使いたいのですが、昨年は海外で仕事をしていたので薪の用意が出来ずに、2015年初冬・・11月伐採のナラ材を急遽購入したものです。・・・まだ1年と3ヶ月・・。



  水分計を持ってないのでどれくらい乾燥が進んでいるのか判りませんが、やむを得ないですが・・・燃やしてみます。



  でも・・ナラ材を燃やすに越したことはないですが、燃やしてみると・・ホンマの薪ストーブ・・よく頑張ってくれてます。



  針葉樹だろうが広葉樹だろうが樹種に関係なくガンガン燃えてくれて・・煤も余りつかないし・・



  食べるものに好き嫌いなく何でも受け付けてくれるともちゃん・・



    頼もしい愛人です。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-01-23 10:05 | 薪ストーブ | Comments(0)

枝の整理と薪作り・・続き。

ナマステ!



    昨日深夜、ちょっと雪が降りまして、今朝は10cmくらい積もってるかな?って思ったら5cmあるかなしかっていう程度だった。 朝一番で雪掻きをして、結局今日もユキちゃんの出番無し・・でした。


  本日の定点撮影。  予報では午前中は曇り・・だったんですが・・朝からいい天気です。 午後から雪の予報ですが・・ここんところあまり当たってませんね。 ま、いい方に外れているのでいいことですけど・・。 



    まず、道路側。
d0251572_09493002.jpg



     そして、お隣側。
d0251572_09493050.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、さしあたって、特記するようなネタも無いので・・昨日の作業の続きになっちゃいました。



  薪用として小枝を取り払った枝を30~35cmの長さに切って薪にする作業をしました。



  切断前の写真。 



     大枝。
d0251572_10114584.jpg



    そして中枝。
d0251572_10115019.jpg



  まずは、大枝。 こちらは普通に薪になるサイズ。 荷運びはこの深底タイプのスノーダンプが大活躍です。 
d0251572_10122334.jpg



  そして、焚き付け用の小口5cm以下のサイズ。
d0251572_10124311.jpg



  比較するとボリューム的には中枝の方が多い気がしますが・・・



   最終的に薪にして棚に並べてみたら・・・
d0251572_10131424.jpg




    大枝(奥の一間、手前が中枝)の方がかなり多かった・・。



   今日の実質作業時間は約2時間半。



    伐採後の枝の整理から薪割りも含めて、薪棚に収まるまでおおよそ6~7時間。 今回3日掛けてやりましたが、朝からやれば一日で終わっちゃう作業だったわけです。



   でもねぇ・・・なんか、こー・・・割に合わない感が強いんだよねぇ。



   やっぱり作業をしてみると大枝までをまとめる時間はそれほどでもなくて、たぶん3分の一くらいで済んでます。


  
   薪棚に並んだ量を見れば・・両方合わせて0.5立米ちょっと。 2週間分もない・・・。 焚き付けの細い方を抜いたら0.3立米。



  1週間分・・でしょうか?  雪解け後に伐採する主幹だって直径平均35cmで3m・・約0.3立米。 



 でもなぁ・・ただで薪を手に入れるってことは・・美味しいところばかりが手に入るとは限らないし・・・こーゆー半分犠牲的精神を持って取り組まないといけないってことなんだけど・・・家の解体材は解体材で釘やビスで抜き取りに神経使うし・・なんにしても大変なのは一緒。



   タダでいただけるものは甘んじて受け入れなければいけないってことなんです。 世の中・・そんなに甘くない。


  
   で、本日のブログアップ・・遅れに遅れてしまいまして・・・振り向いて時計を見ればもう11時を廻っちゃいました。



  実は・・今・・・初めての燻製を作っておりまして・・・温度管理やらスモークウッドのチェックやら・・5分とか10分おきに見に行って、けっこう大変なんですよ。 
d0251572_10534738.jpg



   失敗か成功かは別として・・丁度燻煙が完了しまして・・・



    ま、この記事は明日・・アップ予定です。



    でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




  

by aiyababa | 2017-01-10 11:28 | 薪ストーブ | Comments(0)

雑用。 枝の整理と薪作り

ナマステ!



 逆に不気味さを感じるくらい・・雪が降ってません。 ユキちゃんの出動もここ1週間全くなし。 今年に入ってトータルで見ても10cmも降ったでしょうか? 


  あまりに暇なもので、庭に積雪計?を挿してみました。 若干吹き溜まりになってる場所なんですが・・3日前に挿した時は68cmでしたが、今朝はもう62cm。 
d0251572_10403301.jpg



  で、本日の定点撮影。



     まずは道路側。
d0251572_10405285.jpg



     そしてお隣さん側。
d0251572_10405704.jpg



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、桑の木の枝の伐採をやって・・・当初は雪解け後に始めようと思った薪づくりですが、あまりに天気が続くものだから・・



  この際、今やれるところまでやっちゃおうか・・ということで、そこそこ薪として使えそうな太さまで小枝を落として整理しました。


  
  大きく分けて、枝の太さが5cm以上と
d0251572_10415094.jpg




  2~5cmくらいまで。 
d0251572_10415585.jpg



  別の言い方をすれば、大枝と大枝から分岐する中枝・・でしょうか。



  枝切りのこぎりと鉈で奮闘すること2日間。 でも正味4時間くらいですが・・



  これを今日、30cm~40cmの長さに切って薪にします。 



  と、これを書いてるところで雪が降ってきました。 



   早いとこ始めなければ・・・。



   でわでわ また


  ⇓
 ランキングに参加しています いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-01-09 10:46 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪ストーブ料理・・五徳を作る。

ナマステ!



  本日の定点撮影。 昨日は思いのほか気温が上がらなくて、一日中真冬日(最高気温が零度以下)でした。 全部落ちるかなっていう屋根の雪も、あとちょっと残して落ちてくれないし・・。



  昨日はかなりしばれたので木々は真っ白になったけど、今朝はたったの零下3℃。 雪は地面と屋根にしか残ってません。  ってことで、



    まず、道路側。
d0251572_09141281.jpg

  
    そして、お隣側。
d0251572_09141232.jpg

  今日は既に屋根から雪解けのしずくが落ち始めてますので、全部落ちてほしいな・・と願ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  さて、本題です。  某薪ストブログで・・”サザエを薪ストーブで焼いて食った!” という記事を見て・・単純に「・・食べたいな・・。」と思ったのがきっかけで、まずは炉内に置く五徳を作ろうかと・・思い立った。



 出来上がりを見て・・冴えないなぁ‥と思ったが・・とにかく格好はどうでもいいから作ってみたって感じでしょうか?



  まず最初に・・100均で手に入れたものと思われる網をキッチンから持ってきた。



  その大きさに合わせて・・丸形の受けを作る。 ペンキのペール缶の底を利用して5mm径のロッドを曲げるんですが、これ以上大きなロッドだとたぶん小生の力では曲げきれない・・。 北側花壇を作るときに使った余りのロッドがこーゆー形で使われるとは思ってなかったが、
 

  しばらく使ってなかった鉄筋曲げのヤトイを持ち出して来て曲げていく。



  作業風景はこんな感じ。
d0251572_13391323.jpg



  ロッドを曲げる前にどっちの方向に曲げたらいいのか?っていうのが一番頭を悩ませましたねぇ。 



  3Dでイメージして・・こっち側からあっちに曲げれば・・いいはずだが・・あっ! ここは手前に90度が正解だな・・と、若干衰えてきた?脳みそ・・ちょびっと活性化しました・・。




  一筆書きで3本の足を一気に曲げられればいいのですが・・・ロッドは90cmしか長さが無いので、2分割。 で、これを結合させるんだけど、普通の結束線ではきっちりと締め付けられなくて、どうしても動いてしまい・・最後は見かけを無視して、補強を追加して・・



     完成。
d0251572_13391266.jpg

  やっぱ・・不細工ですね。


 
   で、これを・・炉内にセットすると・・
d0251572_13394306.jpg


   で、試しに・・手っ取り早く焼きいも。
d0251572_20160299.jpg

  炉内温度150℃・・まず20分・・反転してまた20分。




    で、出来上がり。
         
d0251572_20193967.jpg


  炉内だと・・別に反転しなくてもいいのかもしれません。 が、念のため。



  ふつうに美味しい焼き芋でした。



   グラタンとか・・・ピザとか・・パンも?・・・焼けるんかな??



    やってみる価値ありってところでしょうか・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-12-21 09:25 | 薪ストーブ | Comments(0)

せっせせっせと薪作り。

ナマステ!



 外仕事もだんだんと辛くなってきましたねぇ。 つかの間の陽気もさっさと過ぎて、また氷点下の世界に逆戻りです。


今朝の庭です。 一度融けた氷も復活しまして、またうっすらと雪です。
d0251572_08430161.jpg



 この条件下・・今のうちにやっておかなきゃならないことが一杯で・・体が持たん・・・。



 先月、今月と2度に渡って切り倒した桑の木と枯れたおんこの木なんですが、まだ実は廃屋の土地の持ち主の敷地内に転がしたままで、少しづつ移動をしては薪にしてるんですが・・・



 本来なら生木だしその辺に放っておいても問題ないのですが・・・持ち主が言うには”来春オオアワダチソウがはびこっている畑の土地にトラクターを入れて耕す予定”なんだそうです。



 ご近所の農家さんに委託してやってもらうと言ってたので、切り倒した桑の木やらの枝を冬が来る前にどうにかして処分しなければならなくなった。



  来春でもいいのだが・・・もし、また海外の仕事が入ってきたらそのままになっちゃうので迷惑を掛けることになり、少なくても敷地から運び出さなくてはならなくなった。




 幹の方はなんとか運び出しておいたのだが・・枝の方は・・・まだそのまま。
d0251572_19050722.jpg



 運び出すといっても・・我が家には置くスペースもそんなにないし・・まずは運び出した幹の方をカットして薪棚に積むことにした。
d0251572_19070844.jpg

   全部生木なので・・早くて再来年のシーズン・・小さいのは来年秋口から使えるかもですが・・。



 とはいえ・・9月末から焚き始めた薪ストーブのおかげでやっと一部のスペースを確保出来ただけで、初期の焚き付け用にしかならない小枝は・・・まだそのまま・・。



 耕した後は勝手に作物を作って構わない・・というか雑草を抑制するのに是非何か作ってください!と言われているので・・かぼちゃとか野菜を植えちゃおうかと思っているのですが・・そうなると、是が非でもこちらも協力してトラクターを入れられる状態にしておかなきゃならない。



  でもね・・・風が強い日はくじけるほど寒いし・・他にもやることがあって・・時間がないのよ・・・。
 
d0251572_19065785.jpg

    さ~~て・・どうする・・小枝の山よ・・。
d0251572_19065736.jpg

  
   正直なところ・・こーゆーのはそのままここで土になってね・・と願いたいのだが・・。



  この大きさとなると・・鉈の出番だが・・ここんところまたバネ指に成り掛けてて・・もう右手はあまり使いたくないんだよねぇ・・。



    とは言いつつ・・一部を運び終えて・・
d0251572_08454216.jpg
  ぼちぼちやりますか・・。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  


by aiyababa | 2016-11-17 08:46 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧