あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:私のこと( 51 )

PC出費・・痛いです・・・。

ナマステ!




 この記事、実はあたらしいPCで書いてます。



 前のPC・・画面に怪しい線が出てきたと思ったら・・・次々と増えていって・・・とある日・・遂に・・
d0251572_23270185.jpg

↑旧PCの左上の画面です。




     大きな黒い塊まで現れました!!!  



    これは先月20日ごろから終わりに掛けての出来事で、大きな塊はまるで〆を飾る出来事のようでもあり、小生も観念した。



   急いで新しいPCを買って、データーを移動して、できるだけ早くこの事態から脱出しないと一巻の終わり!・・・っていう感じがしましたねぇ。



  で、先の月曜日・・行ってみました。 家電量販店。  Y田電気。 ほかにも2~3の店を覗きましたが、値段的にはそれほど違わず・・我が家から比較的近いところで決めちゃったというところでしょうか。 札幌都心まで行くとそれだけで電車賃やらが掛かっちゃいますし・・・。



   ただ、決定したものは在庫がなかったのですぐには手にすることは出来なかったんですが・・・一昨日、電話がありまして昨日受け取りに行ってきました。



   で、昨日からセッティングで大わらわ。 今日も朝からダウンロードやら旧PCからデーターの移動で一日掛かってしまいました。




   買ったのは・・初めてのデスクトップ。
d0251572_00115161.jpg


    画面は21インチと一般的なものより2インチほど小さいが、小生には十分。 



   もう海外に行くことはないかもしれないし、もし行くときは旧PCを持っていけばいいので、持ち運びする必要がなけりゃデスクトップが画面が大きいし使い勝手がいいってことでこっちにしました。



   まだまだ細かいアプリをダウンロードしたりしなきゃいけないんですが・・本日までにおおよそ終了し・・やっとブログに向かうことができました。



    今のデスクトップはだいぶコンパクトになりましたね。 ハードディスクは内蔵されて、マウスとキーボードはワイヤレスで繋がってるんでシンプル&コンパクト。



   写真はまだ周辺が乱雑ですが・・・明日は整理する予定です。 日付は既に12時を回ってしまってるので・・今日ですね。



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

    




by aiyababa | 2017-08-06 00:40 | 私のこと | Comments(0)

不覚・・・。

ナマステ!



  昨日11日・・午後から雨模様になってから急激に気温が下がり・・30℃から一気に22℃まで・・。



  あいも変わらずTシャツ一枚で作業してたら・・ちょっとだけ異変を感じたが・・・それは風邪の予兆でした。



  今朝・・のどの痛みに襲われ、鼻水ぐしゅぐしゅ・・熱もゆっくり上昇して・・午前中は36℃台に何とか留まっていたんだけど・・



  夕方4時には37.7℃。




    薬は昨夜から飲んでますが・・状況は好転せず。 




  と、いうわけで・・非常にだるいです。



   本日ここまで。




   でわでわ また


  追記: 写真が無いので細君の実家に行った時の山野草でも・・いくつか。


   エゾルリトラノオ。 ルリトラノオを名乗るのがおこがましいほど、うっす~~いブルーのエゾルリトラノオ。 
d0251572_17342719.jpg

  ノコギリソウの赤花。 ここの場所は中身が濃くて、エゾカワラマツバとか上記のトラノオの花が一緒に咲いてます。
d0251572_17371311.jpg
   帰り道・・先週のいい天気を利用して牧草ロールをたくさん作ってました。
d0251572_17395779.jpg
 夏の風物詩です。 



   この時期・・依りによって風邪をひくとはねぇ・・。 



  風物詩でもあるまいに・・。

  


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-07-12 17:47 | 私のこと | Comments(0)

禁煙外来卒業しました。

ナマステ!



  朝から雨だったり雪だったり・・はっきりしないぐずついた天気ですが・・気温は高くて・・今朝の気温はプラス0.5℃。 零下にならなかったのは初めてかもです。



  積雪深も50cm丁度。 2日間で8cm減りました。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・ひと月前に訪ねた禁煙外来ですが・・・初日からタバコ断ちをするなど、通常の3ヶ月より早く結果が出まして・・・



   無事・・卒業?できました!



   言ってみれば・・優等生?とも呼べるのですが・・・思ったより楽にやめられましたね。



  本日から薬を飲まないで生活していかなくてはならないのですが・・恐らくは問題ないと思います。



   まだ、口寂しいからガムだとか飴だとかが欠かせませんが、体重だけはやっぱりちょっと増えました。  これからまた減量に努めなくちゃならないかもしれませんが、2キロ弱ですので・・ゆっくりと減らしていきましょう。



   思いもかけず今年のメインイベントになってしまった感のある禁煙ですが・・・



    これにて・・完。




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-22 08:42 | 私のこと | Comments(0)

60肩?

ナマステ!



 一昨日の夜。 不意に痛みに襲われました。 



  右肩が・・・上がらない・・。



  そのうち治るだろうと大袈裟に捉えてはいないんだけど・・・



  でも・・今日現在・・まだ痛みは消えない・・。



   この痛みはもしかして40肩とか50肩とか言われるものなのか? そーゆーのにはなったことがないから判らないんだけども・・もしそーだとしたら・・



   まだ若いってこと? ちゃっかりそー思ったりもして・・・。 物忘れが頻繁に続いたりすると「・・・年の割にちょっとひど過ぎねーか?」・・なんて不安がるのに、こーゆーつまんないことに一喜一憂している自分がいます。 



   とりあえず・・痛み止め辺りを飲んでおくか・・。



   幸い、外作業でもあるパレット解体作業は一昨日に終了したので、ギリギリセーフ。 ただ、この時もしかしたらちょっと無理したのかな?っていう見方もありますが・・なっちゃったものはどーしようもないし・・寝違えた首のようにある時、嘘のように痛みが消える・・・っていうのを期待して・・。



   というような事は起こり難いでしょうから・・





   しばらく大人しくしてましょう・・。





   でわでわ また




    追伸: 痛みの写真は撮れないので・・代わりに、今一番でかい面してる我が家のエサ台の主を紹介します。



      全然ひ弱じゃない”ひよ君”です。 
d0251572_08385856.jpg


   正直・・今一番憎々しい鳥ではあるんです。 これがエサ台にいるだけで他の鳥が寄り付けなくて・・皆一斉待機になるんです。


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-18 08:47 | 私のこと | Comments(0)

遂にこの日が・・。

ナマステ!



  先日・・遂に大台に乗ってしまいました。 



  60。 還暦です。 



  やっぱし、40や50になった時と比べると・・60は人生でも仕事でもどこか世間的にも区切りがつく年でもあるので・・ちょっと違う感覚がありますね。



  今年の年賀状や先月参加した同窓会でも寂しい事言ってる輩もおり、そいつにすれば自動的に退職に追い込まれたわけだから、ショックはいか程?とも思うが・・・さもありなん・・っていう見方もある。 しょーがない事なんだから・・。



  いや~~もうちょっと仕事続けていたいなぁ~っていう未練がましい感じが見え見えだったりするが・・・



  中には議員になったり社長やってたりしてるのもいるから皆が皆って訳ではないが・・・聞けばけっこう引き続き同じ職場で・・当然役職解除になって給料下がってるんだが・・しがみついてるのもいて、65までご厄介になるって話だ。 



  それが幸せか不幸せか?っていわれたって答えは無いかと思うけど・・つい30年くらい前は55歳が定年だったことを思うと・・我々の世代・・・働いてますねぇ・・みんな・・しっかり。 偉いと思う。 



  それもこれも年金受給年齢の引き上げと受給額の減額が大きいけどねぇ・・・。 医療費の個人負担額の増加とか・・ 先細りの金額を見せられちゃぁ・・働かねばなんめぇ・・という気持ちにもなるし、現実的に働かないと将来が無い。 切実ですよ。 



  平均寿命も延びてるから、受給開始年齢を引き上げても問題なかっぺ・・っていうのは問題で、もし5年延びた場合・・そこまでの生活費どーすんだよ!!って・・ことになる。 夫婦二人・・年300万で暮らす一般的家庭だとこの間に1500万ものお金を捻出しなくちゃならない。 正社員なんて無理だから65歳まで夫婦共働きでやっと捻出出来る額でしょ・・これは。 第一仕事があるのか??



  そー考えた場合・・定年になって・・先が見えないってのは憂鬱にもなるわなぁ~。 


  定年退職で2000万や3000万もらったところで、もし5年延びたら・・蓄えは無くなっちゃうばかりか、やっとローンを払い終えたっていうところで、今度は改築費で何にも残らない・・とか・・。



  小生の場合・・・他人よりは楽天的に捉えていたけど・・・記事を書くにつれ・・・なんか他人ごとではなくなってきてる気分です。



  書かなきゃよかった・・と言ったって・・後の祭り。 ここまで書いてボツにするのも何だし・・



   楽天的っていうのは・・その裏には・・5歳下の細君がなんとか生活費を捻出して頑張ってくれているから主夫業やれてます。



   主夫業・・基本的に・・・仕事はしない・・ってのはあるけど・・短期での依頼なら断らずにまた海外に行ってもいいかな・・っていうのはあります。 そこんとこ軽くとらえているんだけど・・・こーゆー他人任せの人生・・気楽っちゃー気楽だけど・・安定的ではないです。



  サラリーマン生活をやめて既に30年。 ボーナスとか退職金とかには縁のない生活を長年してきた所為か、仕事して、今お金貰えて・・今いっぱいあるから遊んじゃうもんね! これ買っちゃうもんね!っていう日雇い的な感覚の方が強かったから・・正直あと10年後とかの将来についてはただ漠然と考えているだけ。


 
  それでも結婚してから・・一応・・将来計画なるものは作ったりしてますが・・・なかなか計画通りにも行かない・・・。



   何かおいしい商売でもあればいいけど・・今は宝くじのみ期待して・・地道な人生を送ることを考えてます。



  この地道な人生の中に・・最大限の面白いことを見つけ出して生きていけたらいいじゃないですか。



   花や木とかの自然に人や動物との付き合いまで含めて・・面白い事・・突き詰めて考える必要もないけど・・



    気楽に気儘に・・ってとこでしょうか?



  還暦・・・来てしまったんだから・・しょーがない、次の還暦まで・・(120歳?)頑張るつもりで新しい人生を作っていけたらいい。



   なんか・・かっこ良過ぎ・・じゃね?




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-08 09:24 | 私のこと | Comments(0)

ロード to 禁煙。 その3・・スタート週間乗り切る!。 

ナマステ!




今朝起きてみたら・・また白くなってました。 10cmくらい既に降ってましたが・・・除雪は・・やめとこ!と思ってます。



  昨日までに道路も歩道もかなり露出してましたし、やや重い雪なので直ぐに融けるでしょう。



  積雪深は84.5cm。 プラス7.5cm。 こんなもんか。



 折角なので定点撮影。


     道路側。
d0251572_08153791.jpg
  
     そして、お隣さん側。
d0251572_08153776.jpg

    簡易エサ台が雪解けが進んで・・少し斜めってきました・・。 先日も斜めになっていたので抑えに別の木を隙間に入れておいたんですが・・それでも雪解けの速さの方が勝っていたようです。
d0251572_08173018.jpg

  このエサ台は雪に挿していただけのものなので、このあたりで終わりにしておきましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さてさて・・・禁煙・・・今のところ順調です。 



  昨日2度目の禁煙外来に行ってきました。 



  止める!と決めてからここまでまだ一本の煙草にも火さえつけていません。



  なんて強靭な心の持ち主でしょう! って自画自賛したくなりますが・・・



  やっぱり・・いつもタバコを吸うべき時に喫っていないっていう”間”がなんとも味気なくは思いますね。 



  そーゆーときは黒飴かガムに手が伸びるんですが・・その回数も先週より減ってる気がします。


 
   なんだかんだ、薬が効いてるのでしょうか? それともただの慣れ?



  今回の吐息中のCO・・一酸化炭素含有量は2ppm(ノンスモーカーレベル)。 前回が12ppm(ライトスモーカーレベル)でしたから・・昔で言ったら優良健康児・・みたいなものです。



   看護師さんにも褒められました。 



   かなり優秀な患者?なので、予定よりも早く薬から解放されそうです。 とりあえず2週間分の薬を引き続き飲んで様子を見ますが、この2週間で状態が良ければ・・禁煙外来は次回が最終になりそうです。




  でも・・・不思議ですよね。 40数年毎日欠かさずやってきたことをスパッと断ち切ることが出来たんですから・・。




   海外に行ってたこともちょっとは助けになっていたかもですね。 移動の度に飛行機に乗りますし・・日本から東南アジア行きに乗れば少なくても8時間は禁煙状態が続きますし・・これを何回もやって来たってこともやめられた原因の一つかもしれません。



 いずれにしても・・タバコ断ちして2週間。 イライラも左程覚えません。



   2週間後無事・・禁煙外来卒業できますように・・。



   
   でわでわ また




  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2017-03-07 09:41 | 私のこと | Comments(0)

ロード to 禁煙。 その2・・初期段階3日目通過。 

ナマステ!



  タイトル・・ちょっと変えました。of じゃなくて to にしました。 これからそれを達成するぞ! という意味でもっと気合を入れました。



  さて・・20日、21日、22日と現在までの3日間。 よく耐えましたね。 自分で褒めてやりたいくらいです。



  いただいた、薬を見たら・・先生の言うこととは違ってて・・どうやら最初の7日間は我慢できなかったら・・喫ってもいい・・みたいな感じで・・
d0251572_09244302.jpg



  8日目から完全禁煙がスタート・・ってことになってる・・。



   先生は「喫いたくても我慢してください!」と、初日から止めるように強く指示したんだけど・・。



   実際のところはどうなんでしょう?  その人によって指導方法を変えているのかもしれません。 一酸化炭素濃度を計ったら・・小生の場合12㎎?の”ライトスモーカー”の範囲でした。 



   昔はハイライトを40過ぎまで喫ってて、ヘビースモーカーだったかもしれないんだけど・・その後・・段々とニコチン量を減らして止める前までは3㎎のを喫ってました。



  それと、海外に行くのに、少なくてもフライトと前後の時間を合わせて8~10時間はタバコを吸えない時間があって、全席禁煙になった頃は地獄のように辛かったけど・・今は普通に凌げるというか、術を身に付けて乗り切ることが出来ていたのも、先生が初日から禁煙!を強く勧めた理由でしょうか? 



  ま、多少強く言い含めないと、挫折して離脱するかもしれなかったから・・っていうのもあったかと思いますが、今までのところ何とか乗り切ったので、薬の量も次第に増えてくるこれからは、段々と慣れてくるんじゃないかと・・期待してます。



  ただ、まだまだ何か口にしていないと”喫いたいなぁ~~”っていう誘惑が持ち上がって来るので、予断は許さないんですけど・・。



  普段の3食の他に・・こんなのを四六時中口にしてまして・・
d0251572_09261183.jpg

 
  左からガム、チョコレート、せんべい、スルメ・・。 この他にもコーヒー飲料・・干しイモ、焼き芋などなど・・。



  先生からタバコをやめると体重が2~3キロ増えますよ・・と言われてますが・・この3日間で0.5kg増えてしまった・・。



  少し運動も合わせてやらないと大変なことになりそうです。





  こーゆーのを口にせずとも凌げるようにならないと禁煙達成!とは言えないんだろうけど・・確かに・・もし、そばにタバコがあるのなら・・手を出してしまう欲求はまだ残ってるのでまだまだ修行が必要ですが・・。




  
  前回の記事の時と違って、タバコのことを考えてても、左程気持ちが揺り動かなくなってるので、なんとなくこのまま続けて行けば・・





  やめられそうです。






  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




  
  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-02-23 09:54 | 私のこと | Comments(0)

ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 

ナマステ!



 昨年、一昨年と人間ドックを受けてきて・・指摘されてた一つに・・癌ではないけれど・・肺気腫予備軍的な影が映ってると・・言われた。



 一昨年も昨年も、このまま放っておいたら・・という前提での話だったんですが、今回はまじめに再検査をして、医者から本格的に脅されまして・・



  「鼻から管を入れて酸素ボンベを引きずって・・こんな格好で過ごしたいなら別だが(と写真を見せられて・・)今なら間に合います・・・タバコはやめるべきです!」と目の前で断言されたら・・



   小生・・・気が小さいものですから・・「判りました・・。」と返事をしてしまった。



 ま、自分で強い意志を持って禁煙に踏み切って、薬なしで成功するならとうの昔に止めていたと思うが・・恐らくは誘惑に負けない強い精神力を持ち合わせているとは思えないので・・・



   今回、遂に禁煙外来を訪問するに至った。



  パンフレットやらいろいろ渡されて・・
d0251572_09162493.jpg


 問診票を書いて・・・看護師さんからさらに突っ込んだ質問を受け・・体重を計り・・吐息の中の一酸化炭素濃度を調べ・・最後に先生の話を聞いて・・・禁煙宣言書なるものに署名させられ・・否、署名して・・
d0251572_09171247.jpg


  薬を受け取る。 

  
  チャンピックス錠。 既に最初の2週間分の量が日毎に分けられていて・・間違い無さそうになっている。
d0251572_09170693.jpg


  そして、帰ってから直ぐにしなくちゃいけないことがあって・・
d0251572_09170101.jpg


   喫煙・タバコに関する喫煙具は・・全て処分すること!!  これである。



  ロードオブ禁煙の初期段階での対策で・・タバコ・喫煙に関わる事には近づかないこと。 例えば喫煙所とかから遠ざかり、タバコの話題が降りかかってきたら・・出来るだけ他のことを考えて忘れるようにする・・。等々。



  この灰皿・・瀬戸物のだけは、もし誰か来た時のために(喫煙者が)洗って保管しておくことにしたが・・他は処分。 携帯灰皿なんかは燃えないゴミに入れました。
d0251572_09204469.jpg

 
  身近にあったライターだけでこれだけ見つかった。 
d0251572_09205106.jpg


  そして・・タバコ。 写真を撮った時は一箱と1本・・残っていたが・・
d0251572_09221219.jpg


   やっぱり・・未練があって・・薪ストーブに火を入れるときまで先延ばししよう・・と勝手に決めて・・



   最後の一箱・・封を切って・・



     一本を口に差し・・・火を付け・・ゆっくり煙を吐いて・・



  残り19本入った箱と共に・・ストーブに放り込んで・・
d0251572_09212153.jpg



     ゆっくりと燃え上がっていくのを眺める・・・。
d0251572_09245696.jpg


     完全に火が回って灰になって・・朽ちていくのを見届けて・・・
d0251572_09254229.jpg


   2017年 2月20日 PM6時30分。



     ロードオブ禁煙・・


    スタートです!



  したがって、このようにブログを書くなんてことはご法度なんですよ。 こー書いてるうちにタバコが無性に喫いたくなるからです。



  ま、確かに今の精神状態を書けば・・凄く喫いたい。 このモヤモヤを解消するために・・ミルクコーヒー、ガム、チョコレートが手元にある。



  この禁煙関連の記事をアップしていくというのは・・正直・・辛い。 誘惑に負けそう!!



  ただ・・今は手元にタバコが無いので・・我慢するしかないのだが・・・



    駄目だ・・・。 こんな記事さっさとアップしてしまえ! でないとまた逆戻りだ・・・。



    ロードオブ禁煙・・初日・・完。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




  
 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-02-21 09:08 | 私のこと | Comments(4)

同窓会・・行きました!

ナマステ!



 結局・・スマホからのブログアップは出来ずじまいでした。 それでもその間応援していただき感謝感謝です!



 さ~~て、行ってきましたよ・・。 同窓会。 



  卒業当時6クラス250人超えの同窓生がいた筈なんですが、事務局からの話では各クラス共数人、多いところでは6人も亡くなられたクラスもあるということで、これからも段々そーゆー話題が載るのかもしれませんが、今回集まったのは35人。 男子28人、女子7人。 時期が悪かったのかもしれませんが、思ったより少なかったですね。 案内も1か月前だったから、都合がつかない人も多くいたようだったが、我が3年3組は6人。 ま、平均といえば平均だ。 1組は12人も来ていてダントツの多さだったが、6人は2番目だ。 一組に負けたのは毎度毎度悔しいが、見てみれば地元の名士?がずらりと並ぶ。  村会議員に校長先生、社長に専務・・等々要職についてる人が目立つ。 さすが1組。 クラス会やらも頻繁に行われているらしく、組織力はピカ一だ。 実のところ今回の同窓会会長、事務局員は1組から選出されている。



  テーブルは8~10人で4つ用意されて、我々3組は2組と一緒のテーブル。 で、いきなり2組の女性から「私ね~あいやばば君に会うの楽しみにしてたの~~」って言われて・・「え?なんで2組の女性から??」・・と、ちょっと思い出せなくて戸惑っていたら・・「え~知らないの!XXの姉よ~!」と、言われて同じ小学校の同級生・・幼馴染のKちゃんだった。 小学校の頃から高校時代まで一つ違いの弟XXと麻雀したりしてよく遊んでいたんだ・・。 半分皮肉っぽく”弟がお世話になりまして!”と言われて・・小学校の頃から姉御肌のKちゃんには頭が上がらない・・。 あ~よく見たらその恰幅、顔かたちとか・・お母さんにそっくりだわ・・。 月に一度そのお母さんの介護で帰省してて、今回の同窓会に参加したというのだが・・そーゆー話も含めて時を感じた。



  それはさておいて・・この年齢での同窓会は人生での勝ち組?が多く来るってことかな? 話も弾み・・近況やら定年前の話を聞くとちゃんとした人生?を過ごされてた人ばかり。 そうとは知らず乗り込んでしまった。


  ただ、何を以って勝ちだ負けだって言われると・・返事に窮するが・・。


 
  別に小生が負け組・・とか言うんではないが、経歴で行けば別に人に誇れるものもないし・・話しにくいなぁ・・とかちょっと頭をよぎったんだが、来ない人、来られない人の中には引け目があったり、ちょっと行きずらいものもあるのかも知れなかった。



  でも・・集まって話してみるとそんな肩書なんかはどこかに行っちゃって、仲間は仲間で上も下もない。



   タイムスリップして45年前の優等生・・悪ガキ・・つっぱり・・姉御・・淑女 etc. の関係に戻っちゃいました。 残念ながら我がクラスのマドンナは参加してませんでした・・・。



  どちらかっていうと、話題の中心に小生がいるって言う話も結構合って・・救われましたよ。 気を遣ってくれたんかな? どういった話題から入っていいんだかわからない奴もいたりするんだが・・その当時の人付き合いといったらクラス内はもちろん、部活を通しての付き合いが主になるんだけど・・3年のころは部活もまじめに行ってなくて、レギュラーでもなかったのに・・不思議と幸いなことに小生が在籍してたテニス部員が結構来てて・・小生が覚えてない小生のことを皆よく話してくれた。 笑い話に事欠かないドジやら悲劇的失敗談・・のようなことは感激的なことよりよく覚えてたりするもので・・小生の場合・・どちらかというと良い戦績は残してないので・・話題の内容はおのずと前者に属するものばかりなのだが・・お前ら話を作ってないか?っていうのも多々あった。 



   2時間半の歓談はあっという間に過ぎてしまった。 話すことに夢中になってほとんど箸を付けないでいたら「えっ? もう終わり?」ってな感じだった。 



   参加費8000円のうち1000円分も食べただろうか?って感じでしたが、テーブル上はどこも一杯余ってて・・それを見ると皆同じように話に夢中だった様子が判ります。 決して不味いものではなかったが・・それぞれ美味しい話題で話に花を咲かせていたんだと思います。



   次回は何年後に催すのか判りませんが・・もし、10年後にでも開催するんであればまた参加してみたいな・・という気持ちになりました。



  今回は残ってたマイレージで参加できたから良かったけど、次回は身銭を切って出掛けないといけなくて、その交通費の捻出に暗い影を落とす・・かと思ったら、茨城空港発着のLCCを使えば北海道まで片道10,000円だよ・・といわれて陽が射した。



  持参していった自己紹介用の名刺・・20枚用意したうち・・12枚渡してました。 もらったのは5枚でしたが・・定年を迎えて肩書が無くなった連中ですから・・・致し方ありません。



  その他に、同窓会ではありませんが、むか~~~し一緒に仕事し大変お世話になったとある会社の元工場長さん(既に78歳になられてました。)が小生の兄貴の近所に住んで楽隠居しているってんで、サプライズ訪問してみようと画策し、訪ねてみまして、実に32年ぶりに再会出来て大感動されたり・・


  今回の帰省は思い出多き旅となりました。



  そして・・帰りに持たされたお土産・・。



  茨城といったら・・
d0251572_11320950.jpg


   乾燥芋。 全国的な言い方だと干しイモ? 茨城弁的にいうと「かんそいも」になるんですが、左の「完走いも」・・なかなかのネーミングじゃないですか。 これが欲しかったら勝田マラソンに出て完走しなきゃならないそうです。 


  こればかりじゃありませんが・・・



  いつもながら、兄弟が多いので行きより帰りのバッグの方が重くなって買い出しリュックのように肩に重く圧し掛かってけっこう大変なんですが・・・


  やっと帰って家に入るとき・・細君から「お土産は? 無いなら入れないよ!」と言われ・・



  パンパンのリュックを見せて・・やっとこさ帰ってきました。



  楽しい時間を過ごせた2泊3日の帰省でした。 でも・・寒かったですね。 関東の冬はどの家庭でも同じでしょうけど・・。



   家中暖かい我が家は最高です。



  でわでわ また



  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2017-02-20 11:38 | 私のこと | Comments(0)

中学校同窓会。 反抗期のつけ・・。

ナマステ!



  先月、小生の下に一通の往復葉書きが届いた。



  「中学校同窓会+還暦祝い」に出席如何の案内だった。  同級生は皆還暦を迎えたが、小生は早生まれなので今年還暦。 3月生まれだからもうひと月も経たないうちに60を迎える。



  クラス会というものには19歳の時に一度出席した記憶があるが、もしかしたら皆二十歳になったから開いたのかもしれなかった。 その辺は良く思い出せないでいる。



  中学校全体の云わば同窓会というものにはこれまで一度も参加したことが無くて、5年とか10年に一度くらいに実家の方に案内は届いていたようだが・・30過ぎあたりから海外生活をするようになって、行けるチャンスが無かったっていうのが一番の理由だが・・・



  正直・・とうの昔にサラリーマンは辞めていたし、その後、転々と仕事を変え、住む場所も変え、旅ばかりしてて、安定というには程遠い生活をしていたし、海外生活といったって商社とか銀行、建設会社とか言うところに勤めてて行ったわけじゃなくって、”人生の綾”・・みたいな感じでたまたま発展途上国を中心にちまちまと仕事をしてたわけで、どこかに負い目・・というんじゃないけれど、きっと、同じテーブルでサラリーマンをして日本で頑張ってる連中と酒を飲んでも話が合わないだろうな・・みたいな気持ちがあった・・というのも事実だった。



  そーゆー気持ちも・・結婚して40後半になると、しっかりと海外という地に足を付けて自信を持って生活できるようになり・・「同窓会あったんだぁ・・行ってみたかったけど・・無理だもんなぁ・・。」と、今度はチャンスがないことの方が多くなった。



  で、現在・・無職・・というより休職中で主夫業に専念?している状況で、案内状が届いた訳なんだけど・・・


 「もう、もしかしたらこれが最後かもしんないし、行ってみようかな。」と。 これが最後かどうかは幹事次第ってこともあるけれど、北海道から参加ってことになると、恐らく次回は年金から捻出しなきゃいけないだろうから・・恐らく二の足を踏むことになると思うのであります。 内地に出ていくってのはけっこうなお金とエネルギーが必要ですし・・。 昔旅好きの言葉とは思えませんが・・。


  で、今回「同窓会に出席する」で返信しまして・・・暇な時間を使って・・簡単な名刺を作ってみました。
d0251572_10313190.jpg

  もうほとんど年賀状と変わらないのですが、久しく会う連中に20枚ほど用意しました。 果たして何枚渡せるのか?


  
  そして、行く前の準備として・・中学校のアルバムを探してみたんですが・・・


  「あれ? 無い・・・。」 


  旅好きでしたから、写真とかはけっこうアルバムにちゃんと張ってて、(昔は写真も結構高かったですし貴重でしたからね。)アルバムも十数冊・・写真だけのものもちゃんと一枚一枚ポケットアルバムに収納してたり・・・意外とまめに管理してたんですが・・・なぜか・・中学校のアルバムだけ・・無い。
d0251572_11274390.jpg


  幼稚園、小学校・・・高校のアルバムはちゃんとあるのに・・・何故??



  と、思い返すに・・そー言えば・・・という事件がありまして。


  
  とかく、中学・高校あたりってのは反抗期になるもんでして、小生もそうでした。 


  小生の中3の時の担任っていうのが、もうすぐ定年というおばさん先生でして、目立たず過ごしていた小生のことはあまり気に掛けない。 

 小生には二人兄がいるのですが、長兄はこれはこれは出来がよくて(先生談)、いつも何かにつけ、長兄の話を持ち出し・・「勝利君は良く出来たんだよねぇ~」と、15歳も離れた兄の話をこれ見よがしによく話す。 
 反抗期の小生としてはそれが癪で癪で「どうせ俺は出来が悪いよ!」と先生を先生とも思わなくて、こと担任に関してあまりいい思い出のない中3生活だったんですが・・・

  これが最高潮に達したのが・・卒業アルバムを渡された時で・・・

    
   小生の名前の欄に・・なんと・・


     兄貴の名前が・・・。




  その先生も”もうろく”していたんでしょう・・。 「くそばばぁ!」と、もらったとたんに投げた気がします。 


  今思うと・・それも若気の至りってやつなんですが・・・その頃もっと自分をアピール出来るような生活態度を取っていたら、向こうも間違えはしなかったと思うのですが・・ただひたすら卑下して、卑屈になってた自分も悪いってことなんです。 ま、その時はそんな態度を取っちゃったわけで・・


  ただ、そーゆー態度を取っていたのは先生にだけでして、クラスの仲間とは和気あいあいとやってましたから覚えてるやつは思い出してくれると思ってますが・・・


  そーゆーことで・・・同級生の名前と・・その時の顔・・・事前にインプット出来ないのでありまして・・全クラスおよそ250人の名前と顔をその時はほとんど覚えていたのに・・・


  きっと事務局の方で用意はしてると思うので・・たくさんのサプライズを期待して行って来ようと思ってます。


  ということで、2泊3日で帰省してきますが・・スマホからアップ出来たら(やり方思い出せるかどうか・・)やってみます。


  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-16 11:51 | 私のこと | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧