あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:私のこと( 54 )

ちょっと東京さ行ってだ。

ナマステ!


d0251572_21294492.jpg
      本文とは全く関係ありません!


 海外の仕事から足を洗ったわけじゃありませんが・・・おそらくもう無いだろうな・・という思いの中、先日海外腐れ縁の友人Tから・・



 「あ~よかった。 まだこの番号で良かったんだ。」と、昔から番号など変えてない日本の携帯に突然電話がかかってきた。



 「どうしたの?」って聞いたら、「M夫がさぁ、そっちに電話したいんだけど番号がわからないから、知ってたら掛けてみてって俺に振ってきた。」ということだった。



 しばし、近況とか世間話をした後・・・今度はそのM夫から電話がかかってきた。




   で、小生はてっきり・・・前々から言ってた”北海道にかみさんと一緒に行くからよろしく!”・・という話が来ると思ってたんだけど・・




  いきなり・・・・



 「インド・・行かない?」



 「えっ?」 



  話を聞くと・・・1か月でやっつけられたらいいけど・・最大2か月。



 なんでも引き渡しをした工場の壁から雨漏りのクレームが来てる・・・と。



  ま、どうせ小生に来る仕事の依頼と言ったら・・・こーゆークレーム対応の話がほとんどだから・・



  特に驚きとかはなかったし、期間も最大2か月ということで現在扶養されてる身で、年間130万ちょっとの枠内で出来るから・・



   ま、「いいよ。」とは言っておいた。



  それで、急遽、派遣社員の手続きとインドビザ申請の手続きとかするので一度東京に来てくれないかと・・いうことで、昨日行ってきたのでありました。



  でも・・・羽田着陸間際で、ニュースにもなったJAL機のエンジン出火の緊急着陸の煽りで、着陸遅延をせまられ50分も遅れて到着させられたり・・出だしからあまりいいことがなかったが・・・それよりも・・できれば同日帰宅を考えていたのに・・おかげで翌日になってしまった。



 それにしても・・・東京・・・人ばっかし。 どこ見ても人だらけ。見てるだけで疲れる。 



  やっぱしあれだけ人がいると・・小生なんぞがそんなところに飛び込むと一気に悪玉菌に侵される気がしてならない。




   できることならもう行かずに済ませたい。




  でも・・インドに行ったら・・東京の比じゃないんだけどね・・・。



  まだ、ビザ申請の段階なのでいつ行く?とかいうのは未定ですが・・



  できれば・・出発前に一度くらいはキノコ採りにでも行きたいけどねぇ・・。




   でわでわ また
d0251572_21330434.jpg
      雲と・・・蜘蛛。 ただ・・本文とは関係ありません!
  
  

   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-09-06 21:45 | 私のこと | Comments(0)

Jアラートを受けて・・・。

ナマステ!




  今朝の気温・・11.5度でした。 室温もいきなり21度台まで下がってて・・思わずストーブ焚こうかな・・と思ったくらいです。



   ゆっくりと・・時に早く・・秋が近づいてきましたねぇ。
d0251572_19525304.jpg
      きゅうり干し *写真は文とは関係ありません。


 
   さて・・・昨日の記事には書きませんでしたが・・・Jアラート・・驚きましたねぇ。



 いきなりスマホが唸りだして・・何かと見たらミサイルが飛んできてる!って?? 何?? 北海道、青森・・・・茨城、長野・・。



  「直ちに頑丈な建物や地下に避難してください!!」



    避難しろ!って言ったって・・・



  「ねーよ! そんなの! 近くにあるのは倒壊寸前の廃屋だけだ!」



  「どこが安全なんだって!」



   「だいたいどこを何時ころ飛ぶんだ??」



   ・・・って歯ぎしりに近い疑問ばっかし・・・で、・・・いつの間にか通過しちゃった・・・。



  丁度見ていたHTBのイチオシモーニングでは何の変化も見られず淡々と普通に進行しててJアラートも鳴らず、テロップも出ず・・俄かに信用出来なかったので、とりあえずNHKに切り替えたら・・既に緊急画面に切り替わってた。



  他は? UHB、HBC、STV、TVH・・丁度見ていたHTB以外の各局は既に緊急画面に切り替わってました。 



  HTBは今日の今まで何の謝罪放送をしてませんが、緊急画面に切り替わったのは1分後くらいかな? この緊急時、ある意味HTBだけ足並みそろわなかったのは大失態と言えるのでは? 
 
d0251572_19534572.jpg
          ナマコ。 *写真は文とは関係ありません。


  ただ・・・今回の緊急放送・・今までになかったケースなので、こっちも驚きましたが・・漠然とした内容には半ば呆れましたね。 



  無責任に流したけど、あの放送を受けて、我々にどうしろっつーのか? 



 「国民の皆さんはうろたえてください!」というのか・・・?



  今になって、初めて平和すぎた日本の現状がさらけ出された気もしないではないです。 



  国民の命を守るという大前提で、あのような放送をするのであれば、いろんなところに核シェルターとかを作っておくべきだったし、日本のこれからの建築基準は全ての建物には地下室を作ること・・とかしないといけない。 



  津波災害のケースでは大津波警報が鳴ったら、各人次の行動は把握出来てると思うけれども・・・ミサイルは・・対応できないでしょ・・現状。



   自国は自分たちで守るという前提で永世中立国を名乗っているスイスは、既に核シェルターは当たり前だし、アルプス山中にたくさんのトーチカが作られているし、国民皆兵だ。



  平和はいいけれど、その平和を維持出来る軍備とか備えを作って初めて専守防衛と言えるのじゃないでしょうか?



   ”核爆弾なんて飛んでこないから核シェルターなんて必要ないでしょ。 もし飛んできたときは、そん時はどうせ世界も終わりでしょ・・”・・と、思っているのであれば何も言うまい。 もしその時が来たらおとなしく死んでください・・というしかない。
d0251572_19551534.jpg
       ミズアオイ *写真は文とは関係ありません。


  スイス人だったら、今回のJアラートに対する日本人の街の声(どこに逃げたらいいんだ・・とか自分は何をすればいいの?・みたいな)を腹から声を出して笑ってるかもしれません。 幸せな国民ですね・・と。 スイスじゃもしそのような警報が出たら次の行動は明白です。 婦女子はシェルターに隠れ、男子は戦闘準備に入る・・筈です。



  Jアラートが鳴らなかったとか警報が出せなかったとかの不手際も問題ですが・・・



   小生としては、今回の国からの国民に対しての行動指示内容に疑問が生じたので・・・ちょっと、意見を述べてみました。



  約30年前に東西冷戦が解けたのはいいけれど、こんな近くの国に核を抱えて隣国を脅し続けている国が出てくるとは思いませんよねぇ。



  でも馬鹿に付ける薬はないって言いますし・・・核ミサイル・・本当に飛んでくると思いますよ。 その時・・着弾地点から遠いところであることを祈るだけですよ。 なす術など今はありません。 



   もし、次にまた日本列島を横切るようなことが起きたら・・ミサイル撃墜してほしいですね。 国の威信をかけて。



  ちょっと過激な記事になっちゃいましたかね? でもみんな少なからず何か言いたいことあるでしょう?



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

  

by aiyababa | 2017-08-30 21:13 | 私のこと | Comments(0)

禁煙半年目!

ナマステ!



 この2月、禁煙外来に行ってから半年が経ちました。



 数々の誘惑にも負けず!っていうほどの誘惑に見舞われたわけじゃないですが・・・



  禁煙ってこんなもん? っていう感じもしないではなかった。




  実は矛盾するかもしれませんが、今でも時々吸いたくなる時はあるんです。



 ただ・・「あっ・・そうか、今タバコ無いんだったっけ・・。」と、すぐに気付いて諦められます。



   それでもどーしても吸いたくなる!ってことは・・・





     全くありません。



   でも・・それを裏から支え続けているのは・・・飴であり、ガムであったりします。
d0251572_17280875.jpg



   お蔭さまというか・・それ見たことか!っていうか・・・体重/体脂肪は2月当初から見ると・・



    4kg増。 3%増。 となりまして・・実に悲しい結果となってるわけです・・。



    今後は・・この2つをせめて半分減らそうと思ってます。



  個人的にはタバコの害より、こっちの体重増のほうが日々の生活に於いて影響してるんじゃないのかな?って思います。 結構身体が動かないっていうか機敏さはなくなりました。 すぐ疲れるし・・。



   それでも禁煙スタート直後から最初の2か月間に比べたら飴の購入量は格段に減って・・3分の一か4分の一程度まで減ってきました。


  が、それでも休み癖が付いた身体は言うことを聞かず・・中々体重が減ってくれません・・・。



    ちょっと太っても・・「なぁにちょっと気合を入れて草取りでもすれば1キロくらい軽く痩せるもんだ・・。」などと自堕落を決め込んだ時点で、もう後戻りはきつくなりました。 



   体重増は個人の問題だから禁煙が悪いとは言わないけれども・・・



  たま~に・・ふとタバコが吸いたくなる時に・・・


  「・・・ここでタバコ吸って体重減につながるならそっちの方がいいな・・・。」などと楽して痩せよう的な考えが脳裏を掠めるときがある・・。



   ま、それでも基本的にそーゆー誘惑に打ち勝つ精神力は持ち合わせているつもりですので、間違っても元の道には戻らないと思いますが、あーゆー誘惑だったらどうなるか・・となると、正直自信がありません。 ん??何の話じゃ?



  何はともあれ・・半年間禁煙続きました。 



   個人的につつましくお祝いしようかと思ってます。 




   でわでわ また



   追記:個人的に豆大福を買って食べました。 つつましい・・・お祝いです・・。

   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-08-22 21:50 | 私のこと | Comments(2)

PC出費・・痛いです・・・。

ナマステ!




 この記事、実はあたらしいPCで書いてます。



 前のPC・・画面に怪しい線が出てきたと思ったら・・・次々と増えていって・・・とある日・・遂に・・
d0251572_23270185.jpg

↑旧PCの左上の画面です。




     大きな黒い塊まで現れました!!!  



    これは先月20日ごろから終わりに掛けての出来事で、大きな塊はまるで〆を飾る出来事のようでもあり、小生も観念した。



   急いで新しいPCを買って、データーを移動して、できるだけ早くこの事態から脱出しないと一巻の終わり!・・・っていう感じがしましたねぇ。



  で、先の月曜日・・行ってみました。 家電量販店。  Y田電気。 ほかにも2~3の店を覗きましたが、値段的にはそれほど違わず・・我が家から比較的近いところで決めちゃったというところでしょうか。 札幌都心まで行くとそれだけで電車賃やらが掛かっちゃいますし・・・。



   ただ、決定したものは在庫がなかったのですぐには手にすることは出来なかったんですが・・・一昨日、電話がありまして昨日受け取りに行ってきました。



   で、昨日からセッティングで大わらわ。 今日も朝からダウンロードやら旧PCからデーターの移動で一日掛かってしまいました。




   買ったのは・・初めてのデスクトップ。
d0251572_00115161.jpg


    画面は21インチと一般的なものより2インチほど小さいが、小生には十分。 



   もう海外に行くことはないかもしれないし、もし行くときは旧PCを持っていけばいいので、持ち運びする必要がなけりゃデスクトップが画面が大きいし使い勝手がいいってことでこっちにしました。



   まだまだ細かいアプリをダウンロードしたりしなきゃいけないんですが・・本日までにおおよそ終了し・・やっとブログに向かうことができました。



    今のデスクトップはだいぶコンパクトになりましたね。 ハードディスクは内蔵されて、マウスとキーボードはワイヤレスで繋がってるんでシンプル&コンパクト。



   写真はまだ周辺が乱雑ですが・・・明日は整理する予定です。 日付は既に12時を回ってしまってるので・・今日ですね。



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

    




by aiyababa | 2017-08-06 00:40 | 私のこと | Comments(0)

不覚・・・。

ナマステ!



  昨日11日・・午後から雨模様になってから急激に気温が下がり・・30℃から一気に22℃まで・・。



  あいも変わらずTシャツ一枚で作業してたら・・ちょっとだけ異変を感じたが・・・それは風邪の予兆でした。



  今朝・・のどの痛みに襲われ、鼻水ぐしゅぐしゅ・・熱もゆっくり上昇して・・午前中は36℃台に何とか留まっていたんだけど・・



  夕方4時には37.7℃。




    薬は昨夜から飲んでますが・・状況は好転せず。 




  と、いうわけで・・非常にだるいです。



   本日ここまで。




   でわでわ また


  追記: 写真が無いので細君の実家に行った時の山野草でも・・いくつか。


   エゾルリトラノオ。 ルリトラノオを名乗るのがおこがましいほど、うっす~~いブルーのエゾルリトラノオ。 
d0251572_17342719.jpg

  ノコギリソウの赤花。 ここの場所は中身が濃くて、エゾカワラマツバとか上記のトラノオの花が一緒に咲いてます。
d0251572_17371311.jpg
   帰り道・・先週のいい天気を利用して牧草ロールをたくさん作ってました。
d0251572_17395779.jpg
 夏の風物詩です。 



   この時期・・依りによって風邪をひくとはねぇ・・。 



  風物詩でもあるまいに・・。

  


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-07-12 17:47 | 私のこと | Comments(0)

禁煙外来卒業しました。

ナマステ!



  朝から雨だったり雪だったり・・はっきりしないぐずついた天気ですが・・気温は高くて・・今朝の気温はプラス0.5℃。 零下にならなかったのは初めてかもです。



  積雪深も50cm丁度。 2日間で8cm減りました。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・ひと月前に訪ねた禁煙外来ですが・・・初日からタバコ断ちをするなど、通常の3ヶ月より早く結果が出まして・・・



   無事・・卒業?できました!



   言ってみれば・・優等生?とも呼べるのですが・・・思ったより楽にやめられましたね。



  本日から薬を飲まないで生活していかなくてはならないのですが・・恐らくは問題ないと思います。



   まだ、口寂しいからガムだとか飴だとかが欠かせませんが、体重だけはやっぱりちょっと増えました。  これからまた減量に努めなくちゃならないかもしれませんが、2キロ弱ですので・・ゆっくりと減らしていきましょう。



   思いもかけず今年のメインイベントになってしまった感のある禁煙ですが・・・



    これにて・・完。




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-22 08:42 | 私のこと | Comments(0)

60肩?

ナマステ!



 一昨日の夜。 不意に痛みに襲われました。 



  右肩が・・・上がらない・・。



  そのうち治るだろうと大袈裟に捉えてはいないんだけど・・・



  でも・・今日現在・・まだ痛みは消えない・・。



   この痛みはもしかして40肩とか50肩とか言われるものなのか? そーゆーのにはなったことがないから判らないんだけども・・もしそーだとしたら・・



   まだ若いってこと? ちゃっかりそー思ったりもして・・・。 物忘れが頻繁に続いたりすると「・・・年の割にちょっとひど過ぎねーか?」・・なんて不安がるのに、こーゆーつまんないことに一喜一憂している自分がいます。 



   とりあえず・・痛み止め辺りを飲んでおくか・・。



   幸い、外作業でもあるパレット解体作業は一昨日に終了したので、ギリギリセーフ。 ただ、この時もしかしたらちょっと無理したのかな?っていう見方もありますが・・なっちゃったものはどーしようもないし・・寝違えた首のようにある時、嘘のように痛みが消える・・・っていうのを期待して・・。



   というような事は起こり難いでしょうから・・





   しばらく大人しくしてましょう・・。





   でわでわ また




    追伸: 痛みの写真は撮れないので・・代わりに、今一番でかい面してる我が家のエサ台の主を紹介します。



      全然ひ弱じゃない”ひよ君”です。 
d0251572_08385856.jpg


   正直・・今一番憎々しい鳥ではあるんです。 これがエサ台にいるだけで他の鳥が寄り付けなくて・・皆一斉待機になるんです。


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-18 08:47 | 私のこと | Comments(0)

遂にこの日が・・。

ナマステ!



  先日・・遂に大台に乗ってしまいました。 



  60。 還暦です。 



  やっぱし、40や50になった時と比べると・・60は人生でも仕事でもどこか世間的にも区切りがつく年でもあるので・・ちょっと違う感覚がありますね。



  今年の年賀状や先月参加した同窓会でも寂しい事言ってる輩もおり、そいつにすれば自動的に退職に追い込まれたわけだから、ショックはいか程?とも思うが・・・さもありなん・・っていう見方もある。 しょーがない事なんだから・・。



  いや~~もうちょっと仕事続けていたいなぁ~っていう未練がましい感じが見え見えだったりするが・・・



  中には議員になったり社長やってたりしてるのもいるから皆が皆って訳ではないが・・・聞けばけっこう引き続き同じ職場で・・当然役職解除になって給料下がってるんだが・・しがみついてるのもいて、65までご厄介になるって話だ。 



  それが幸せか不幸せか?っていわれたって答えは無いかと思うけど・・つい30年くらい前は55歳が定年だったことを思うと・・我々の世代・・・働いてますねぇ・・みんな・・しっかり。 偉いと思う。 



  それもこれも年金受給年齢の引き上げと受給額の減額が大きいけどねぇ・・・。 医療費の個人負担額の増加とか・・ 先細りの金額を見せられちゃぁ・・働かねばなんめぇ・・という気持ちにもなるし、現実的に働かないと将来が無い。 切実ですよ。 



  平均寿命も延びてるから、受給開始年齢を引き上げても問題なかっぺ・・っていうのは問題で、もし5年延びた場合・・そこまでの生活費どーすんだよ!!って・・ことになる。 夫婦二人・・年300万で暮らす一般的家庭だとこの間に1500万ものお金を捻出しなくちゃならない。 正社員なんて無理だから65歳まで夫婦共働きでやっと捻出出来る額でしょ・・これは。 第一仕事があるのか??



  そー考えた場合・・定年になって・・先が見えないってのは憂鬱にもなるわなぁ~。 


  定年退職で2000万や3000万もらったところで、もし5年延びたら・・蓄えは無くなっちゃうばかりか、やっとローンを払い終えたっていうところで、今度は改築費で何にも残らない・・とか・・。



  小生の場合・・・他人よりは楽天的に捉えていたけど・・・記事を書くにつれ・・・なんか他人ごとではなくなってきてる気分です。



  書かなきゃよかった・・と言ったって・・後の祭り。 ここまで書いてボツにするのも何だし・・



   楽天的っていうのは・・その裏には・・5歳下の細君がなんとか生活費を捻出して頑張ってくれているから主夫業やれてます。



   主夫業・・基本的に・・・仕事はしない・・ってのはあるけど・・短期での依頼なら断らずにまた海外に行ってもいいかな・・っていうのはあります。 そこんとこ軽くとらえているんだけど・・・こーゆー他人任せの人生・・気楽っちゃー気楽だけど・・安定的ではないです。



  サラリーマン生活をやめて既に30年。 ボーナスとか退職金とかには縁のない生活を長年してきた所為か、仕事して、今お金貰えて・・今いっぱいあるから遊んじゃうもんね! これ買っちゃうもんね!っていう日雇い的な感覚の方が強かったから・・正直あと10年後とかの将来についてはただ漠然と考えているだけ。


 
  それでも結婚してから・・一応・・将来計画なるものは作ったりしてますが・・・なかなか計画通りにも行かない・・・。



   何かおいしい商売でもあればいいけど・・今は宝くじのみ期待して・・地道な人生を送ることを考えてます。



  この地道な人生の中に・・最大限の面白いことを見つけ出して生きていけたらいいじゃないですか。



   花や木とかの自然に人や動物との付き合いまで含めて・・面白い事・・突き詰めて考える必要もないけど・・



    気楽に気儘に・・ってとこでしょうか?



  還暦・・・来てしまったんだから・・しょーがない、次の還暦まで・・(120歳?)頑張るつもりで新しい人生を作っていけたらいい。



   なんか・・かっこ良過ぎ・・じゃね?




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-08 09:24 | 私のこと | Comments(0)

ロード to 禁煙。 その3・・スタート週間乗り切る!。 

ナマステ!




今朝起きてみたら・・また白くなってました。 10cmくらい既に降ってましたが・・・除雪は・・やめとこ!と思ってます。



  昨日までに道路も歩道もかなり露出してましたし、やや重い雪なので直ぐに融けるでしょう。



  積雪深は84.5cm。 プラス7.5cm。 こんなもんか。



 折角なので定点撮影。


     道路側。
d0251572_08153791.jpg
  
     そして、お隣さん側。
d0251572_08153776.jpg

    簡易エサ台が雪解けが進んで・・少し斜めってきました・・。 先日も斜めになっていたので抑えに別の木を隙間に入れておいたんですが・・それでも雪解けの速さの方が勝っていたようです。
d0251572_08173018.jpg

  このエサ台は雪に挿していただけのものなので、このあたりで終わりにしておきましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さてさて・・・禁煙・・・今のところ順調です。 



  昨日2度目の禁煙外来に行ってきました。 



  止める!と決めてからここまでまだ一本の煙草にも火さえつけていません。



  なんて強靭な心の持ち主でしょう! って自画自賛したくなりますが・・・



  やっぱり・・いつもタバコを吸うべき時に喫っていないっていう”間”がなんとも味気なくは思いますね。 



  そーゆーときは黒飴かガムに手が伸びるんですが・・その回数も先週より減ってる気がします。


 
   なんだかんだ、薬が効いてるのでしょうか? それともただの慣れ?



  今回の吐息中のCO・・一酸化炭素含有量は2ppm(ノンスモーカーレベル)。 前回が12ppm(ライトスモーカーレベル)でしたから・・昔で言ったら優良健康児・・みたいなものです。



   看護師さんにも褒められました。 



   かなり優秀な患者?なので、予定よりも早く薬から解放されそうです。 とりあえず2週間分の薬を引き続き飲んで様子を見ますが、この2週間で状態が良ければ・・禁煙外来は次回が最終になりそうです。




  でも・・・不思議ですよね。 40数年毎日欠かさずやってきたことをスパッと断ち切ることが出来たんですから・・。




   海外に行ってたこともちょっとは助けになっていたかもですね。 移動の度に飛行機に乗りますし・・日本から東南アジア行きに乗れば少なくても8時間は禁煙状態が続きますし・・これを何回もやって来たってこともやめられた原因の一つかもしれません。



 いずれにしても・・タバコ断ちして2週間。 イライラも左程覚えません。



   2週間後無事・・禁煙外来卒業できますように・・。



   
   でわでわ また




  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2017-03-07 09:41 | 私のこと | Comments(0)

ロード to 禁煙。 その2・・初期段階3日目通過。 

ナマステ!



  タイトル・・ちょっと変えました。of じゃなくて to にしました。 これからそれを達成するぞ! という意味でもっと気合を入れました。



  さて・・20日、21日、22日と現在までの3日間。 よく耐えましたね。 自分で褒めてやりたいくらいです。



  いただいた、薬を見たら・・先生の言うこととは違ってて・・どうやら最初の7日間は我慢できなかったら・・喫ってもいい・・みたいな感じで・・
d0251572_09244302.jpg



  8日目から完全禁煙がスタート・・ってことになってる・・。



   先生は「喫いたくても我慢してください!」と、初日から止めるように強く指示したんだけど・・。



   実際のところはどうなんでしょう?  その人によって指導方法を変えているのかもしれません。 一酸化炭素濃度を計ったら・・小生の場合12㎎?の”ライトスモーカー”の範囲でした。 



   昔はハイライトを40過ぎまで喫ってて、ヘビースモーカーだったかもしれないんだけど・・その後・・段々とニコチン量を減らして止める前までは3㎎のを喫ってました。



  それと、海外に行くのに、少なくてもフライトと前後の時間を合わせて8~10時間はタバコを吸えない時間があって、全席禁煙になった頃は地獄のように辛かったけど・・今は普通に凌げるというか、術を身に付けて乗り切ることが出来ていたのも、先生が初日から禁煙!を強く勧めた理由でしょうか? 



  ま、多少強く言い含めないと、挫折して離脱するかもしれなかったから・・っていうのもあったかと思いますが、今までのところ何とか乗り切ったので、薬の量も次第に増えてくるこれからは、段々と慣れてくるんじゃないかと・・期待してます。



  ただ、まだまだ何か口にしていないと”喫いたいなぁ~~”っていう誘惑が持ち上がって来るので、予断は許さないんですけど・・。



  普段の3食の他に・・こんなのを四六時中口にしてまして・・
d0251572_09261183.jpg

 
  左からガム、チョコレート、せんべい、スルメ・・。 この他にもコーヒー飲料・・干しイモ、焼き芋などなど・・。



  先生からタバコをやめると体重が2~3キロ増えますよ・・と言われてますが・・この3日間で0.5kg増えてしまった・・。



  少し運動も合わせてやらないと大変なことになりそうです。





  こーゆーのを口にせずとも凌げるようにならないと禁煙達成!とは言えないんだろうけど・・確かに・・もし、そばにタバコがあるのなら・・手を出してしまう欲求はまだ残ってるのでまだまだ修行が必要ですが・・。




  
  前回の記事の時と違って、タバコのことを考えてても、左程気持ちが揺り動かなくなってるので、なんとなくこのまま続けて行けば・・





  やめられそうです。






  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




  
  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-02-23 09:54 | 私のこと | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧