あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:旅・お出かけ( 36 )

野山へイチゴ狩り。

ナマステ!



 昨日・・一昨昨日と、野山に入ってイチゴ狩りに勤しみました。 一昨昨日は一人で、昨日は細君と一緒に出掛けましたが・・・どちらも天気には恵まれまして収穫も十分で取り敢えずは・・大満足。
d0251572_08454836.jpg

   写真は昨日、当別ダム駐車スペースから撮ったものです。 




    この時期・・幸いにも虻、ブヨ、やぶ蚊などに出くわすことなく採れたので助かりました。 




  道端の土手とか傍らにあるのですが・・成り方は色々。 こちらは土手。 土手に成ってるものは採るのも楽。
d0251572_08191402.jpg



   或いは、エリアを拡張するためにランナーで伸びた先に成ったものとか・・。
d0251572_08203781.jpg



   一昨昨日一人で行った時に撮った量が・・こちら。
d0251572_08244321.jpg



    計量するのに鍋に入れましたが・・山盛りです。 鍋は縁一杯で2リットルの容量がありますから3リットルくらい摘んだことになりますか?
d0251572_08253474.jpg

    重量はぴったり800g。 およそ530個です。 そこそこ大きいのを摘んでも平均一個1.5gくらいです。



  次の作業は・・水洗いとヘタ取りです。 



   なんといってもこの作業が一番辛い。 辛いというか・・根気の要る仕事なんです。 ペティナイフの先っぽでサッサと切っていきますが・・実も小さいし、それを同じ方向に並べて・・スパッと切る・・・。
d0251572_08351170.jpg



  30個くらい切ったらボウルに冷水を入れて水洗い。 最低3回は水を取り替え、ゴミや泥を取り去ります。



    1時間半近く掛かってやっと完了。
d0251572_08354142.jpg

   
   もう一度全体水洗いをして・・・・計量。
d0251572_08361165.jpg



   約2割を切り落として・・640g。 すぐさま冷凍庫に保管です。




   同じように、昨日採った分・・合計740gでした。 
d0251572_08500202.jpg

 昨日のは前のよりも粒は揃ってます。 二人して摘んだし、初日には一応十分な量を確保してたので、後処理も楽な大きいのに的を絞って採ってみました。



    10円玉よりも大きなサイズもちらほら混じって採れました。
d0251572_08503271.jpg

   コインのすぐ左がアベレージサイズ。 更にその横が大玉サイズ。 




   同様にヘタを取って・・水洗いをして・・(ちなみにこの作業・・今回も小生が致しました・・・。 細君・・小生より更に忙しい身であります故・・。)こちらも計量。
d0251572_08541516.jpg



   580g。  やっぱりほぼ2割・・そぎ落としまして・・



   合計・・640g + 580g=1220g  約1.2kgにもなりました。  ジャムの小瓶にしたらいくつ出来るんだろう??




   下処理までは小生がすることにして・・ジャムにするのは細君にお願いしました。 



  今、昨年作ったジャムを二人して大事に食べてきまして・・いよいよ最後のひと瓶になってたんですが・・・これで、今までよりもっと豪快にパンに付けて食べることが出来ます!



   この野生のイチゴも年々状況が変化して、ゆくゆくは無くなっていく運命にある気が致します・・が、ここ数年は収穫できると思います。



   面白いですねぇ。 能郷イチゴ・・ワイルドストロベリーは酸味が強くてジャムにするとより一般のイチゴより美味しく出来ます。



  かといって甘味が全然ないということも無くて、熟したものは酸いも甘いも両方口の中で爆発します。



  ただ・・野山で収穫すると・・同じ場所にツタウルシも一緒に生えていることが多いので・・ご注意を!



   本日は・・また畑仕事です・・。 オオアワダチソウの根っこ取りがメインなんですが・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-19 09:42 | 旅・お出かけ | Comments(0)

道の駅とかなぜ野菜が安い??

ナマステ!



 昨日は・・天気とにらめっこ・・的な感じもありましたが・・米と野菜、そして野菜苗の調達にドライブも兼ねて・・



  長沼町の道の駅・・マオイの丘公園・・に行ってきました。




 別に長沼じゃなくたってよかったのですが、そっち方面はしばらく行ってなかったものだから、たまには行ってみるか・・と。



  目的は上に書いた通り。 



   写真は駐車場から本館。
d0251572_08211155.jpg


   駐車場は満杯までもうちょっと・・っていうくらい混んでました。



  野菜関係の売り場は本館とは別の棟。 
d0251572_08211611.jpg




   ここに来る前に先日オープンした江別の「ふれあいファームしのつ」に行ってきましたが、前回ほどの賑わいはみられず、お目当てのアスパラは・・既に売り切れ。 開店1時間位だと思いますが・・売れ行き・・早い。



  ここでは結局米だけ買いました。



  マオイの丘・・では野菜苗・・キャベツ苗5個セットで150円。 というのと、青じそを買いました。 野菜はトマトが安かったので・・それを少々。


    トマトは・・この店のじゃありませんでしたが、スーパーより格段に安い!・・気がした。
d0251572_08313434.jpg



     果物はイチゴを始めオレンジやらメロンやらビワやらいろいろ・・。 必ずしも長沼産のものじゃなくって、本州からのものもかなり占めていました。 果物なんかほとんど本州産?
d0251572_08313883.jpg



   ここでの値段付けはスーパーの特売価格よりもさらに安いし、新鮮なのでやっぱし道の駅だな・・と、納得しながら買うことが出来るんだけど、どうしてスーパーは同じことが出来ないのか‥不思議です。 地場産以外のものについては尚更そう思います。



 
  12時前に帰路に付いたが、雨に祟られ・・12時半過ぎ当別に戻ってきまして・・今度は駅前のふれあい倉庫でアスパラ祭りを見に行く。

d0251572_08434898.jpg



   いつもは駐車場になってるところにテントを張って・・アスパラ関連の加工品やら食事関連のものを売ってました。



   折からの雨で、人の出はあまりよくない感じでしたが・・・ホワイトアスパラとムラサキアスパラは既に売り切れ。 グリーンアスパラを200g程購入。
d0251572_08435152.jpg



    道の駅なんかで・・「え~~!!この値段で!!」っていうのが結構あるんだけど・・・そーゆーのを見ると・・「・・今、自分が作ってる野菜・・作る意味あんのかな??」って言う気になってしまいます。




    度々訪ねるものじゃないですね。 道の駅。 



   我が町にもこの秋道の駅がオープンする予定なんだけれども・・・さて・・どこまで安く売って下さるのか・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-29 08:57 | 旅・お出かけ | Comments(2)

野菜の駅・・「ふれあいファームしのつ」に行ってきました。

ナマステ!



 国道275線沿いに出来た”道の駅”・・的な店舗。 その名も”野菜の駅 ふれあいファームしのつ”。 



  5月14日がオープニング初日というんで、行ってきました。 
d0251572_22413150.jpg



  ただ、8時半の開店には間に合わず、行ったのは10時頃だったんですが・・・



   かなりのブース・・・既に空っぽ・・・。 なんでもニュースで流れてたらしいですが、8時半の開店前に長蛇の列が出来ていたらしくて・・・お目当ての野菜は見つからず・・。 多分・・売り切れ御免!状態だったのでしょう・・。 大根もアスパラもブロッコリーも・・・なんもなし・・。




  行った時の駐車場もかなりの車が来てましたし、売ってる品数は少なくなってましたが人は相変わらずごった返してっていう状態でした。 残ってる品数より人の方が多かったきがします。



  園芸コーナーでは野菜苗とか花苗はまだまだありまして・・・小生は小さい多肉君を2ポット買ったのみ。 



  購入金額・・たったの260円。 なのに「こちらの花をサービスしてますのでお好きなのを一つどうぞ!」っていうものだからベゴニアの白を選んできた。 でもなんか申し訳ないよなぁ・・・と思いつつ・・



   このことを細君にも話して・・「白だけじゃ物足りないから、そっちも何か買ってベゴニアの赤・・持ってきて!」と、図々しくもお願いした。
   

   しっかり紅白取り揃えました・・。
d0251572_22410165.jpg


  
   で、早速植え付けたんだけど・・・ここは多肉地帯と決めて作ったヒース系植物の場所。
d0251572_22443279.jpg

d0251572_22443241.jpg

  ここは、道内歩いて普通に道端とか、庭にとめどなくある多肉系を拾い集めて植えてあります。 肥料無し、軽石と砂だけで作ってありますが・・・みんな根付いてますね。 




   ベゴニアは・・適当な鉢が無かったんで・・残材で作りました。
d0251572_22505147.jpg

    園芸品種は・・基本的に隔離政策を取ってますので、北側花壇以外の場所ではこーやって鉢植になります。



  さて・・・15日は朝からとある場所に行ってタケノコ取りをします。 ただ・・今年は雪解けが早いとはいっても例年だと早くて5月25日に山入りでしたから・・ま、Fじーの休みに合わせて・・というか、とにかく本年一発目。 小生の勘というか現状把握もしとかないと・・。



   でわでわ また


   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-15 06:44 | 旅・お出かけ | Comments(0)

林道ドライブ・・in 当別

ナマステ!



 この辺の桜も満開から散り始めたところもあって、この休日最後のチャンスとあって・・当別ダム周辺でサクラの花見でも・・と出かけました。




   いつもは行かない林道をドライブしてきました。 入り口で見つけたのは・・立派な桂の大木。




   でも・・多分雷が落ちて一度朽ちたあと”ひこばえ??”で再生したかのような木ですが・・・焼けた大元の木を見ると・・直径は1m?? 
d0251572_21414217.jpg



  さらに奥に入っていくと・・・桜の木はあまり見かけませんでしたが・・・・思いもかけず・・能郷イチゴの群落をあちこちで見つけまして・・・大感激!
d0251572_21113959.jpg

d0251572_21120930.jpg

  ま、こんな感じで生えているんだけど・・最初は大感激して数枚撮ったけど・・あとからあとからどこに行っても見つかるので、貴重さは半減どころか全く無くなりました。 ある意味いいことです。



  我が家で栽培している100倍以上の面積はあったでしょうか? ジャムにすると普通のイチゴより数段美味しい能郷イチゴですので・・今年は数キロは収穫できそうです。 これは大袈裟じゃありません。 ただし・・・他に誰も取らなければの話ですが・・。



  さて・・本来、この時期山に入る・・・イコール・・山菜取り・・になるんでしょうが・・・時間的に2時間弱のドライブではそこまでは無理な話で、リサーチ的な感覚で見てきました。



   南斜面には既に山ウドが顔を出してきました。
d0251572_21520744.jpg



   けっこうたくさんの人が山菜取りで山に入ってましたが・・・いつも見ても思うのはタラの芽への集中攻撃?としか思えないほど、まだ葉っぱも伸びてないし、開いてもいない・・やっと芽として盛り上がったところで摘まれてしまったり、枝ごと持っていかれたりっていう惨劇を目にしました。  タラの芽ばかりが山菜じゃないのに・・どうしてあの木だけはあんな採られかたしか出来ないのか??



  小生はいつもこの惨状を目の当たりにして・・タラの芽だけは一切採らないようにしています。 憤りもさることながら・・この山菜・・癖の無さ過ぎる山菜でもあるので、食べてて高揚感もない。 今はスーパーに並んでても栽培ものばかりだし・・



  山菜採りには平日にあらためて入ることにして・・



   やっぱし・・山はいい。 里はいい。



    帰り際・・・山に桜を見つけました。
d0251572_22113979.jpg

   画面中央と、やや左よりに2本。 丁度いい咲き具合いです。 トラクターも始動しました・・。





   でわでわ また


  
   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  



by aiyababa | 2017-05-07 22:36 | 旅・お出かけ | Comments(0)

三陸海岸復興支援ツアー・・とりまとめ。

ナマステ!



 あぁ~~~やっぱし、パソコンは楽だわ~~。 スマホの10倍くらいの余裕で書けそうな気がします。



 三陸海岸の旅から帰って来てみて、たった3日間なのに庭の様子も一段と変わってて、緑や花が多くなりました。



  2日目の様子が釜石までの途中で尻切れトンボになっちゃいましたが・・・



  このまま旅の様子を綴る気力はなくって・・・今回の印象とトピックスだけに留めます。



  総じて列車の旅はやっぱり面白いってことでしょうか。 昔に比べて(小生の高校時代ですが・・)列車の本数が少ないってことも有って、途中下車してちょこっと寄ってまた次のに乗るってことが日程的に難しくなることもあり、一気通貫で八戸線も北リアス線も乗ることになっちゃったんだけど、やっぱり本音は「途中下車して○○あたりの観光でもゆっくりしたかったな・・。」って言うのがあって、地方がだんだん寂れていく中、存続さえ難しいと言われながらなんとか営業を支えている地域住民の方々の熱意に、北海道のJR存続の鍵を見つけたような気もするし、逆に現状じゃ匙を投げざるを得ないJRの姿勢を100%非難出来ないなって言うのがあります。
      
d0251572_08434186.jpg
 
  地元の方? 缶ビールを窓際に置いてくつろぎつつ・・途中の駅で降りて行きました。

 



   宮古から先のJR山田線がまだ全通してないのでレンタカーを借りることになりましたが、車は時間的なプランを自由に決められることや列車の行かないところへ行ける優位さがありますが、その反面寝たいときに寝れないし、運転手は疲れるし、お酒は飲めないし・・と不都合な面もないわけじゃぁない。



  個人的に言えば、山田線の全通による南北リアス線の一気通貫が早く訪れることを願うし、それによって、話題の豪華列車「四季島」の仙台から八戸までの運転なんかも悪くないと思うし、この三陸海岸の景色は雄大で見ごたえあるしどなたか企画してほしい。



  車を運転しての旅になってから、道の駅はやっぱり欠かせない立ち寄り場所になるんだけれども、悲しいかな・・高速道路の開通が来場を阻んでいるきらいがある。 街並みをショートカットして、トンネルばかりになって何の面白みも感じられないドライブにしちゃってるのが高速道路ですが、喜ばれるのは時短だけで、あとは何のメリットも残さない。 旅行者は是非下道を通って行かれたい。



  復興支援という名の下で、一体なにを支援したんだ?ってことになるんだけれども・・結局はお土産を買ったり、それぞれの地元でお酒を飲み食事をしていったことで、何らかの還元が出来てればいいな・・ということで、直接的な支援は無しで間接的なものでしか無かったのですが・・・・
d0251572_09461508.jpg
     ☝お通しでした。


  
d0251572_09454521.jpg
      ☝ 豚キムチ。


   八戸から始まった今回の旅ですが・・・南下をしていって・・最後に立ち寄った陸前高田で思っていた通り・・というより、想像以上の規模の復興工事を目の当たりにして・・一番の衝撃とまだまだ復興は続く・・・という厳しい実態を見て、胸を熱くして帰ってきました。



   最後に昼食に立ち寄った陸前高田の”未来商店街”で昼食を取ったんだけれども、そこのご主人、被災されているにも拘らず、仮設とはいえ店を出すことが出来て、とにかく頑張るという熱い思いに触れて、旅の終わりを飾れて良かったと思ってます。 二人とも小食なので一番値段の安い物しか頼めなかったけど・・・美味しかったですよ。

d0251572_09480326.jpg

  
d0251572_09485495.jpg



  2泊3日の慌ただしい旅ではありましたが、それなりに楽しめたかなと思います。 20代までに3度も訪れた三陸でしたが、今回は30数年ぶりです。 震災もあってかなり印象とはかけ離れたところもありましたが、概ね素晴らしい景色を堪能できまして満足できました。



  多くの街で防潮堤の建設でまだまだ工事は続くこと、低地の商店街は無くなったこと、新築の家をそれでも以前のところに立てる人、生活基盤がまだ安定してない中でそれぞれが決断して元に住むことをえらんだり、新天地に居を構えたりと様々ですが、第一印象ではまだまだ混とんとしている感じはぬぐえません。 でも小生の印象とは逆に、確実に前に進んでいるのも確かですが、なんせお金のかかる事、国を始めとした行政・・つぎつぎと援助を打ち切らず必要なところには引き続き援助を続けてやってほしいなと思います。 
d0251572_09540050.jpg
d0251572_09533044.jpg
d0251572_09530054.jpg


  こうやってみると、東北の復興は日本の力の象徴だと思います。 あまり長く引きずることは許されない気がしますが・・復興大臣にはもっと真摯な態度でやってもらいたいです。



   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-05-02 09:56 | 旅・お出かけ | Comments(0)

三陸海岸南下中 久慈から釜石。

ナマステ!



只今釜石のホテルにて、記事を書いてます。 もう5月1日になりました。


今回は、かっこうよく言えば、復興支援ツアーみたいなものですが、半分以上は物見遊山的で実際のところ復興はどの程度進んでいるのか?っていうのもあって、美味いもの食べつつ見ていきましょ!っていうところなんです。

実際に暮らす人々からしたら不謹慎!って言われてもおかしくない部分はあるかとおもいますが、今の小生にはその程度の支援しか出来ない。

で、昨日はまず久慈の”道の駅”に行って、そのあとあまちゃんハウスに寄って、いよいよ北リアス線、10時35分発宮古行きの列車で、2日目スタートです。


まずそこまでの写真紹介。
d0251572_04473154.jpg
久慈と言ったら・・琥珀? 道の駅の売店で売ってたものの中から・・一個ペンダントお買い上げ・・です。

そしてあまちゃんハウス。
d0251572_04535763.jpg
d0251572_04545375.jpg

で、そのあと三陸鉄道の久慈駅。
d0251572_04575064.jpg
d0251572_04582350.jpg

で、ここからこの日の旅が始まったと言ってもいいのですが・・・席取りから既に戦いが始まった!感のある鉄道マニアの凄さも見られて楽しかった!?

15人くらいの客が乗ってましたが、撮り鉄さんが明らかに3人は乗ってまして、彼らの行動を追えば、次に何かしらある・・っていうくらい解り易く、こっちもそれに習って構えればいいということになる。彼らの動きを追っていれば間違いない!
d0251572_05153146.jpg
d0251572_05160514.jpg
d0251572_05164213.jpg

・・・スマホからは、ま、この辺が限界ですね。


つづきはまたいずれお送りします。


疲れました。


でわでわ また。

お願い!:応援ポチは他の日のバナーを使って押してください。

by aiyababa | 2017-05-01 04:09 | 旅・お出かけ | Comments(0)

一日中列車旅かと思ってたけど、1万歩歩きました!

ナマステ!


本日、5時半家を出てまずは駅まで歩き。当別から学園都市線で札幌へ。

そこからスーパー北斗4号で新函館北斗まで行って、初めての北海道新幹線で八戸へ。 八戸では八食センターって言う大きな市場で昼食を取って、ついでにお土産買って、再びJR八戸線で久慈までやってきまして・・只今宿でブログアップ中です。


やっぱりスマホで記事をアップするのは至難のわざです。 もう眠くてかないません。

せめて、写真をいくつか・・。
d0251572_23200509.jpg
まだ北海道、道南、駒ケ岳と大沼。

d0251572_23225031.jpg
新函館北斗駅・・新幹線入線です!


d0251572_23260993.jpg
d0251572_23264881.jpg
ほんの一部ですが・・・。

七輪村っていうのもありまして、市場で買ったものを自分達で焼いて食べるっていうシステム。
d0251572_23305076.jpg

八戸線から風光明媚な三陸海岸を。
d0251572_23334148.jpg


そして、久慈で夕食。居酒屋で
d0251572_23354552.jpg
短角牛の焼き肉。


d0251572_23364510.jpg
金頭〔かねがしら〕っていう絶品の魚の天ぷら。最高!


と、まあ・・本日はこんなところで。


ポチは昨日の記事から出来たらお願いします。



でわでわ また

by aiyababa | 2017-04-29 22:46 | 旅・お出かけ | Comments(0)

早春・当別ダム周辺散策

ナマステ!



 4月もいつの間にか下旬に突入どころかあと一週間でもう5月というところまで来てしまってます。



 せっかくの休み・・ちょっと外に出て春を見つけに行きましょうか? 



  と言うことで・・・行ってきました。 



  毎回当別ダム周辺の散策と言うと、ルートも選べないですし、どこに何がいつごろ咲いているっていう情報はある程度小生の頭の中に入ってますんで、いつも通り・・車をゆっくり流して、「あれっ?」って気が付いたら車を止めるっていう感じなんですが・・・



  まず、今の時期・・ダムに行く前に立ち寄るところがありまして・・



  その場所は弁華別神社(ベンケベツ・・)



  近くにある弁華別小学校は木造で今は使われてないですが、大事に保存されてるそこそこ有名な建物で(目立ちますし・・)それと比べるっていうと・・まず見逃してしまうような正直、禰宜さんも不在?の小さな神社です。



  でもこの神社・・今の時期・・エゾエンゴサクがそこそこ咲きほこり、ちょっとした写真が撮れるんです。 北海道にはエゾエンゴサクの群落で有名なところなんていっくらでもあります。 上を見たらきりがないんですが・・・小生・・細君も含めて我々は好きな場所の一つです。
  


   今回はまだ咲き初めで、日当たりの良いところしか咲いてませんでしたが、来月初めあたりになれば丁度見ごろになるんじゃないかと思います。
d0251572_08561160.jpg

d0251572_08562143.jpg


   で、その後ダムへ。


   
   雪解け水が溢流してました。
d0251572_08582738.jpg

d0251572_08582703.jpg

d0251572_09033581.jpg

   ダム周辺のネコヤナギが陽を受けて暖かそうでした。



   で、いつもの林道へ。
d0251572_09052784.jpg

  
   いつものことながら・・細君の愛車?インプレッサ。 砂利道でも良く似合う車です。



  小さな沢はフキノトウやエゾノリュウキンカが今が盛りと咲いています。
d0251572_09090450.jpg

d0251572_09090871.jpg

d0251572_09093548.jpg


    毎年見る光景は一緒なんですが・・・咲いてるのを見るだけでも嬉しいものです。



   で、アズマイチゲとエゾエンゴサクの群生が広がる斜面まで来たら・・・




     山菜取りの方と遭遇。 「何を採ってるんですか?って聞いたら・・」
d0251572_09152941.jpg



   「エンゴサク」って言ってました。 



    エゾエンゴサクが山菜だっていうのは知っていましたが、本当に採る人を見たのは初めてでした。 



   おひたしなら少量で十分だろう・・と思うのが素人? その方はかなりの量採ってましたね。 おかげでその付近で目立つのはアズマイチゲの花になってました・・・。 ちょっと複雑~~~。
d0251572_09153642.jpg


   採り残しのエゾエンゴサクを・・撮りました
d0251572_09154095.jpg


   でも、球根で増える花ですから、茎を折って採ったって別に乱獲にもならず来年も同じように花を咲かせてくれるんですけど・・。



  途中のダム湖からの景色。 
d0251572_09222446.jpg

d0251572_09202152.jpg


  木々の芽吹きはこれからですが・・山はまだ雪を被って寒々とした感じがします。



   その後、ダムを離れて・・中小屋地区へ。



   途中の沢が丁度水芭蕉満開の時期になってました。
d0251572_09251820.jpg

d0251572_09252439.jpg


  
      ここはいくつかの沢が集まってまして、ある沢のラインはこんな感じ。
d0251572_09252853.jpg



     水面に映る水芭蕉もなかなか美しいです。
d0251572_09253333.jpg

d0251572_09253802.jpg




    と、以上、当別ダム周辺散策・・早春編・・でした。




    でわでわ また




   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-24 09:38 | 旅・お出かけ | Comments(0)

ハナちゃんと遠出してきました。

ナマステ!



  札幌では2日続けて結構な雪が降ったようで、TVでは困惑した画像が流れてましたが・・同じ頃、ここ当別は大した雪も降らず朝から陽も射してそこそこいい天気です。 


   久々にフライングタートル君を載せちゃいましょう。
d0251572_08413560.jpg



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、久しぶりにハナちゃんが主役となりました。



   実を言うと・・今、椎茸のホダ木を探してまして、ネットからいくつか電話してあそことあそこ・・みたいな感じで絞ってきたんですが・・・如何せん・・両方とも遠い。



  遠いとは言っても普通乗用車ならなんてことない距離なんですが・・これが軽トラのハナちゃんとなると・・・ちょっとそこまで・・っていう距離ではないのです。



  場所は白老町。 以前もナラの丸太薪を買った経緯もあって、そこでホダ木を扱っているのは知ってましたが、流石に商売するわけじゃないので、そんな大量に要らないので、輸送費を浮かす意味でハナちゃんを飛ばすことにしたんです。



   近所のHCでほだ木を買うこともできるのですが、税込みで一本800円くらいするのに対して、その店は半分の400円。 で、白老までのガソリン代を入れても一本550円・・と試算して・・昨日決行となったわけです。  


  
  折からの大雪で、今日はちょっと難しいかな?・・という思いもあったけど・・みるみる融けていく雪を見て、出発を1時間遅らせて、朝10時に出発。



  最短コースは取らずに時短コースを取って、長沼経由で行くことにしまして・・片道の総距離が110km。



  千歳まではスイスイ。 苫小牧を抜けるのに結構な時間が掛かっちゃいまして・・結局目的地到着まで2時間20分掛かってしまいました。(平均速度47km/h?) 途中・・パトカーをも抜く場面がありましたが・・別に捕まえる気もなかったようです。 って、速度オーバーはしてないつもりで運転してましたから、止められたところで毒づくことは出来ましたが・・・そーゆー年でもありませんし・・一応合法運転?ってことで。



  軽トラは軽乗用車よりもミッションのギア比が高く設定されてますので、踏み込むとすぐにMaxに達してしまいまして、出だしはエンジンはま~よく廻るけど・・スピードはからっきし・・という感じで・・・でもトラックよりは早いよ・・くらいのとこです。



  ですから街中に来ると信号で止まってばかりになって、その都度ギアチェンジをしなければならないから・・街中はほんと疲れます。



  苫小牧市を通過するだけで、全行程のギアチェンジ回数の7割を占めたんじゃないかと思います。



  時折雪に見舞われたところもありますが、道中半分は晴天の中運転してこれたので、その点は助かりました。



   帰りはちょっと白老の玉子屋さんで買い物をして・・・無事に我が家に到着。  220km・・終えてみると大したことなかった・・。



   買ったホダ木も皆大きさが揃ってて、HCのものより直径で2~3cmは太い。 10~13cmと小生好みの太さでありました。
d0251572_09421483.jpg



    それにしても・・ハナちゃん・・。 各所錆が浮いてきて、車検の度に序でに補修しつつ補強しつつ頑張ってきてまして、この冬も遂にウィンドウォッシャー液の噴射ポンプも能力が落ちて・・交換の憂き目に遭ってきたのですが、まだまだエンジンは好調です。 さすがスバルエンジンです。



   もう生産中止で部品が手に入るか心配ですが、これからも仲良くやっていきたいと思ってます。



   次回の遠出が決まってまして、来週早々・・今度は芦別まで行く予定です。



    来年で15年くらい経ちますが、軽トラ業界ではまだまだ中堅です。
d0251572_09505379.jpg



    ハナちゃんにはこれからもっともっと頑張ってもらいます。



      よろしく!



    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
  


by aiyababa | 2017-03-24 10:06 | 旅・お出かけ | Comments(0)

あいやばば!・・久しぶりの札幌都心。

ナマステ!



 あっという間に雪まつりも終わってしまいました。 期間中好天に恵まれて、最高の人出になったとか?


 今日もまだまだいい天気が続いています。 どうしたんでしょうね? この陽気。 


 本日の積雪深は86.5cm。 順調に減って来てます。


  定点撮影。 こーあまり変化のない庭を映し出しても意味がないかもですね・・。 週一回に変更しよっか。


  まず道路側。
d0251572_10051971.jpg



  そしてお隣さん側。
d0251572_10051931.jpg


 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 さて、先週土曜日、実は札幌に出掛けまして、何年か振りで雪まつりを見ました。



 札幌都心はかなり前に全面禁煙地区に指定されて、飲食店とか駅構内に設置された喫煙所でないと喫えないという制約に縛られて以来・・あまり進んで行きたいと思わなくなりました。



 今回、細君と年に数度の外食っていうことで出掛けたんだけど、序でにカメラの修理も兼ねてっていうのもあって、ちょっと早めの電車で行こうと家を出たんですが・・・



 25分の徒歩道・・あと7~8分で着く・・という駅前通りの道にやっと出たところで・・



 肝心の修理に出すカメラを持ってこなかったことに気づき・・



「あいやばばぁ・・X○?⁂$∦」



 たぶん・・知らない方が多いかと思いますが・・ネパール語です。 日本語で言うと・・「なんてこった!」とか「やっちまったよ!」とか・・失敗したときに舌打ちするような行動をした時に発する言葉です。 


 
 これをペンネームに使っているんですが・・こーゆー人生をよく送ってきたことからそー名付けた・・といういきさつがあります。



 で、もう一本後の電車で向かうことにしたんですが・・午後3時台からは時間3本も出ているのに・・午後1時、2時台は時間一本しか札幌行きは無くて・・うつむき加減で家に戻る・・。



 で、再度駅に向かい・・ちゃんとカメラを携え・・
d0251572_10074005.jpg

   
(レンズエラーが出たまま起動しなくなったカメラです。 最大望遠の位置まで行ったきり戻ってこなくて・・カメラバッグにも入らず・・状態。)



  ・・無事に乗って・・札幌に到着。 



 そこからキャノンのサービスセンターまで歩いて行ったのだが・・



   ここでも・・



「あいやばばぁ・・X○?⁂$∦」



   なんと・・・当日は土曜日。



  完全に閉まってまして・・そこに書いてあった営業時間は・・・



   "平日の朝10時から午後6時まで" ”休業日 土日、祝祭日” 



  
   正直落ち込むよねぇ・・。 



   事前にサービスセンターの場所を確認したら、「ここに移転しました」っていう案内が出てて、その住所をメモっただけで行動を起こしちゃった訳だけども・・営業日とか時間まで確認してなくて・・



  ましてや・・その日が土曜日だという認識もあまりなくて・・微塵の疑いもなく店舗の前に立ったのだったが・・



   おお間抜け。



  その後細君と大通りで合流して・・久しぶりの札幌散策。 



  時、正に札幌雪祭りの最中でありまして、こちらは数年振りというより10年近く行ってなかったと思うが、本当に久しぶりの大通公園の雪まつり。



  でも・・印象はガラッと変わってしまってました・・。 平日じゃなかったというのもあったかと思うけど・・まず凄い人。 
d0251572_10174753.jpg

   トットちゃんの雪像。 TV60年だったかの変遷を黒柳徹子さんの声で映し出していくらしいけど・・まだ始まっていませんでした。


  
d0251572_10202076.jpg

  ↑台湾の何か有名な建物の雪像・・らしいが地下鉄大通駅や地下空間通路から上がってきてそんなに離れてないところだから人出もすごい・・。


   この辺で5丁目だが・・もうその先にまで行く気がしなくて・・引き返す。 それも一方通行になっているので南側に移動してから。 前もこんなだったかなぁ??



   4丁目辺りからテレビ塔。
d0251572_10262744.jpg

  
d0251572_10291351.jpg

    ↑ファイナルファンタジーのなんたらかんたら・・の作品。


   もう人混みの中を歩くのは辟易したころですね。 たった20分しか歩いてないけど・・。
  


  それに・・やらた聞こえる中国語のアナウンス。 外人さん(ここでは欧米人)も多かったが、中国人も多かったんだろうな。 それが大陸からか香港からなのかシンガポールからなのか台湾からなのかわからないけど・・少なからず大陸中国人がいるっていうところになんとなく不快感があって、あまり長居する気はなかった。



 結局見たのは3丁目から5丁目の短い区間だけだったけど・・どうせ来るなら平日の午前中、朝早い時間が人が少なくていいかも・・かな。


 何かが違うんだなぁ・・。 札幌雪祭り。 こんなんじゃないような気がするんだが・・露店もやたら多いし・・ゆっくり見れないし・・。  大通公園ってこんなに狭かったっけ??っていう感じだったし・・。



  有難かったのは・・予想に反して・・喫煙所がやたら多かったってこと?? なんかちょっと歩くとすぐ喫煙所があって・・全域禁煙地区の旗印はどこに行ったのか? 小生にしてみれば助かるけれど・・。
d0251572_10304170.jpg
  ↑ 喫煙所内はストーブが設置されてて暖かくなってました。 なんか外で待ってる細君に悪くて・・いつもより2cm少ないところで火を消しちゃいました・・。
d0251572_10305315.jpg


   たった3区間しか歩かなかったけど・・3か所も見つけましたよ。 今まで何も設けていなかったのに・・いくら雪まつり期間中だからってちょっと置き過ぎじゃない?って思いました。 こんなに許可するなら今まで通り制限を設けないで喫わせてよっ!・・と。



  モーグル会場に到着しましたが・・夕方5時から始まるってんで・・パス。
d0251572_10374367.jpg




 なんせ久々の外食。 予約を5時に入れたんで・・当然そっち優先ですから・・。



   行った場所は隠れ家的レストランというか居酒屋。 探すのにやはり苦労しました。

   
     2~3紹介しましょか。
d0251572_10410969.jpg


  ↑ 毛ガニのなんたらかんたら。 食べ方にこの店の流儀があって・・ちょっとややこしかったが・・正直良く分からなかった。 好きに食べさせてくれ~~って感じ?


d0251572_10411305.jpg


  肉厚シイタケ。 これも同様に日本一美味い食べ方を伝授されて・・・湯気が立ったら180℃反転させて・・汁気が出てきたらOK。 絶対に汁を垂らしちゃいけませんよ!! 最初はまず何もつけずにそのままかぶりつき・・次からは塩に漬けてお召し上がりください・・。


   と、これもまたややこし~~~。 でもこれは美味かった。


d0251572_10412381.jpg

  大根とシラスだったかジャコだったか・・のサラダ。 その造形に驚いたが、さっぱりしててよかった。 もうちょっとシラスだかジャコだかを多く入れてくれたら尚よかったが・・。


   この他に刺身やらつくねやら山菜天ぷらやらを食べましたが・・それで腹いっぱいになったので最後はおにぎりを頼んだら・・


  これがでかくて・・コンビニおにぎり2個分は優にあって・・やっと腹に収めて・・超満腹で帰路に就く・・。


  実は・・この店で出てきたメニューにぶつぶつ言ってたら・・細君の機嫌を損ねて・・食事中ほとんど会話もなく・・久々の外食は実に味気ないものとなってしまったのでした。  



 そして・・冷戦突入です



   出だしから最後まで・・最低な一日となってしまいました。



   でわでわ また



    追記: 翌日・・小生の謝罪で・・なんとか国境の壁建設には至らずに済んだようですが・・


    追記・・その2: 昨日久しぶりにポチ無し・・という結果に至りました。 変化のない日常なので興味ある記事を書き続けることも出来なくて結果を受け入れなければいけないことは判っていますが・・・なんとなく寂しく・・かなりモチベーションが下がっちゃいました・・。 ま、でもブログは生きてる証でもあるのでこのまま続けますが、出来たら・・元気をください。



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-02-13 11:24 | 旅・お出かけ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧