あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:旅・お出かけ( 28 )

ハナちゃんと遠出してきました。

ナマステ!



  札幌では2日続けて結構な雪が降ったようで、TVでは困惑した画像が流れてましたが・・同じ頃、ここ当別は大した雪も降らず朝から陽も射してそこそこいい天気です。 


   久々にフライングタートル君を載せちゃいましょう。
d0251572_08413560.jpg



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、久しぶりにハナちゃんが主役となりました。



   実を言うと・・今、椎茸のホダ木を探してまして、ネットからいくつか電話してあそことあそこ・・みたいな感じで絞ってきたんですが・・・如何せん・・両方とも遠い。



  遠いとは言っても普通乗用車ならなんてことない距離なんですが・・これが軽トラのハナちゃんとなると・・・ちょっとそこまで・・っていう距離ではないのです。



  場所は白老町。 以前もナラの丸太薪を買った経緯もあって、そこでホダ木を扱っているのは知ってましたが、流石に商売するわけじゃないので、そんな大量に要らないので、輸送費を浮かす意味でハナちゃんを飛ばすことにしたんです。



   近所のHCでほだ木を買うこともできるのですが、税込みで一本800円くらいするのに対して、その店は半分の400円。 で、白老までのガソリン代を入れても一本550円・・と試算して・・昨日決行となったわけです。  


  
  折からの大雪で、今日はちょっと難しいかな?・・という思いもあったけど・・みるみる融けていく雪を見て、出発を1時間遅らせて、朝10時に出発。



  最短コースは取らずに時短コースを取って、長沼経由で行くことにしまして・・片道の総距離が110km。



  千歳まではスイスイ。 苫小牧を抜けるのに結構な時間が掛かっちゃいまして・・結局目的地到着まで2時間20分掛かってしまいました。(平均速度47km/h?) 途中・・パトカーをも抜く場面がありましたが・・別に捕まえる気もなかったようです。 って、速度オーバーはしてないつもりで運転してましたから、止められたところで毒づくことは出来ましたが・・・そーゆー年でもありませんし・・一応合法運転?ってことで。



  軽トラは軽乗用車よりもミッションのギア比が高く設定されてますので、踏み込むとすぐにMaxに達してしまいまして、出だしはエンジンはま~よく廻るけど・・スピードはからっきし・・という感じで・・・でもトラックよりは早いよ・・くらいのとこです。



  ですから街中に来ると信号で止まってばかりになって、その都度ギアチェンジをしなければならないから・・街中はほんと疲れます。



  苫小牧市を通過するだけで、全行程のギアチェンジ回数の7割を占めたんじゃないかと思います。



  時折雪に見舞われたところもありますが、道中半分は晴天の中運転してこれたので、その点は助かりました。



   帰りはちょっと白老の玉子屋さんで買い物をして・・・無事に我が家に到着。  220km・・終えてみると大したことなかった・・。



   買ったホダ木も皆大きさが揃ってて、HCのものより直径で2~3cmは太い。 10~13cmと小生好みの太さでありました。
d0251572_09421483.jpg



    それにしても・・ハナちゃん・・。 各所錆が浮いてきて、車検の度に序でに補修しつつ補強しつつ頑張ってきてまして、この冬も遂にウィンドウォッシャー液の噴射ポンプも能力が落ちて・・交換の憂き目に遭ってきたのですが、まだまだエンジンは好調です。 さすがスバルエンジンです。



   もう生産中止で部品が手に入るか心配ですが、これからも仲良くやっていきたいと思ってます。



   次回の遠出が決まってまして、来週早々・・今度は芦別まで行く予定です。



    来年で15年くらい経ちますが、軽トラ業界ではまだまだ中堅です。
d0251572_09505379.jpg



    ハナちゃんにはこれからもっともっと頑張ってもらいます。



      よろしく!



    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
  


by aiyababa | 2017-03-24 10:06 | 旅・お出かけ | Comments(0)

あいやばば!・・久しぶりの札幌都心。

ナマステ!



 あっという間に雪まつりも終わってしまいました。 期間中好天に恵まれて、最高の人出になったとか?


 今日もまだまだいい天気が続いています。 どうしたんでしょうね? この陽気。 


 本日の積雪深は86.5cm。 順調に減って来てます。


  定点撮影。 こーあまり変化のない庭を映し出しても意味がないかもですね・・。 週一回に変更しよっか。


  まず道路側。
d0251572_10051971.jpg



  そしてお隣さん側。
d0251572_10051931.jpg


 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 さて、先週土曜日、実は札幌に出掛けまして、何年か振りで雪まつりを見ました。



 札幌都心はかなり前に全面禁煙地区に指定されて、飲食店とか駅構内に設置された喫煙所でないと喫えないという制約に縛られて以来・・あまり進んで行きたいと思わなくなりました。



 今回、細君と年に数度の外食っていうことで出掛けたんだけど、序でにカメラの修理も兼ねてっていうのもあって、ちょっと早めの電車で行こうと家を出たんですが・・・



 25分の徒歩道・・あと7~8分で着く・・という駅前通りの道にやっと出たところで・・



 肝心の修理に出すカメラを持ってこなかったことに気づき・・



「あいやばばぁ・・X○?⁂$∦」



 たぶん・・知らない方が多いかと思いますが・・ネパール語です。 日本語で言うと・・「なんてこった!」とか「やっちまったよ!」とか・・失敗したときに舌打ちするような行動をした時に発する言葉です。 


 
 これをペンネームに使っているんですが・・こーゆー人生をよく送ってきたことからそー名付けた・・といういきさつがあります。



 で、もう一本後の電車で向かうことにしたんですが・・午後3時台からは時間3本も出ているのに・・午後1時、2時台は時間一本しか札幌行きは無くて・・うつむき加減で家に戻る・・。



 で、再度駅に向かい・・ちゃんとカメラを携え・・
d0251572_10074005.jpg

   
(レンズエラーが出たまま起動しなくなったカメラです。 最大望遠の位置まで行ったきり戻ってこなくて・・カメラバッグにも入らず・・状態。)



  ・・無事に乗って・・札幌に到着。 



 そこからキャノンのサービスセンターまで歩いて行ったのだが・・



   ここでも・・



「あいやばばぁ・・X○?⁂$∦」



   なんと・・・当日は土曜日。



  完全に閉まってまして・・そこに書いてあった営業時間は・・・



   "平日の朝10時から午後6時まで" ”休業日 土日、祝祭日” 



  
   正直落ち込むよねぇ・・。 



   事前にサービスセンターの場所を確認したら、「ここに移転しました」っていう案内が出てて、その住所をメモっただけで行動を起こしちゃった訳だけども・・営業日とか時間まで確認してなくて・・



  ましてや・・その日が土曜日だという認識もあまりなくて・・微塵の疑いもなく店舗の前に立ったのだったが・・



   おお間抜け。



  その後細君と大通りで合流して・・久しぶりの札幌散策。 



  時、正に札幌雪祭りの最中でありまして、こちらは数年振りというより10年近く行ってなかったと思うが、本当に久しぶりの大通公園の雪まつり。



  でも・・印象はガラッと変わってしまってました・・。 平日じゃなかったというのもあったかと思うけど・・まず凄い人。 
d0251572_10174753.jpg

   トットちゃんの雪像。 TV60年だったかの変遷を黒柳徹子さんの声で映し出していくらしいけど・・まだ始まっていませんでした。


  
d0251572_10202076.jpg

  ↑台湾の何か有名な建物の雪像・・らしいが地下鉄大通駅や地下空間通路から上がってきてそんなに離れてないところだから人出もすごい・・。


   この辺で5丁目だが・・もうその先にまで行く気がしなくて・・引き返す。 それも一方通行になっているので南側に移動してから。 前もこんなだったかなぁ??



   4丁目辺りからテレビ塔。
d0251572_10262744.jpg

  
d0251572_10291351.jpg

    ↑ファイナルファンタジーのなんたらかんたら・・の作品。


   もう人混みの中を歩くのは辟易したころですね。 たった20分しか歩いてないけど・・。
  


  それに・・やらた聞こえる中国語のアナウンス。 外人さん(ここでは欧米人)も多かったが、中国人も多かったんだろうな。 それが大陸からか香港からなのかシンガポールからなのか台湾からなのかわからないけど・・少なからず大陸中国人がいるっていうところになんとなく不快感があって、あまり長居する気はなかった。



 結局見たのは3丁目から5丁目の短い区間だけだったけど・・どうせ来るなら平日の午前中、朝早い時間が人が少なくていいかも・・かな。


 何かが違うんだなぁ・・。 札幌雪祭り。 こんなんじゃないような気がするんだが・・露店もやたら多いし・・ゆっくり見れないし・・。  大通公園ってこんなに狭かったっけ??っていう感じだったし・・。



  有難かったのは・・予想に反して・・喫煙所がやたら多かったってこと?? なんかちょっと歩くとすぐ喫煙所があって・・全域禁煙地区の旗印はどこに行ったのか? 小生にしてみれば助かるけれど・・。
d0251572_10304170.jpg
  ↑ 喫煙所内はストーブが設置されてて暖かくなってました。 なんか外で待ってる細君に悪くて・・いつもより2cm少ないところで火を消しちゃいました・・。
d0251572_10305315.jpg


   たった3区間しか歩かなかったけど・・3か所も見つけましたよ。 今まで何も設けていなかったのに・・いくら雪まつり期間中だからってちょっと置き過ぎじゃない?って思いました。 こんなに許可するなら今まで通り制限を設けないで喫わせてよっ!・・と。



  モーグル会場に到着しましたが・・夕方5時から始まるってんで・・パス。
d0251572_10374367.jpg




 なんせ久々の外食。 予約を5時に入れたんで・・当然そっち優先ですから・・。



   行った場所は隠れ家的レストランというか居酒屋。 探すのにやはり苦労しました。

   
     2~3紹介しましょか。
d0251572_10410969.jpg


  ↑ 毛ガニのなんたらかんたら。 食べ方にこの店の流儀があって・・ちょっとややこしかったが・・正直良く分からなかった。 好きに食べさせてくれ~~って感じ?


d0251572_10411305.jpg


  肉厚シイタケ。 これも同様に日本一美味い食べ方を伝授されて・・・湯気が立ったら180℃反転させて・・汁気が出てきたらOK。 絶対に汁を垂らしちゃいけませんよ!! 最初はまず何もつけずにそのままかぶりつき・・次からは塩に漬けてお召し上がりください・・。


   と、これもまたややこし~~~。 でもこれは美味かった。


d0251572_10412381.jpg

  大根とシラスだったかジャコだったか・・のサラダ。 その造形に驚いたが、さっぱりしててよかった。 もうちょっとシラスだかジャコだかを多く入れてくれたら尚よかったが・・。


   この他に刺身やらつくねやら山菜天ぷらやらを食べましたが・・それで腹いっぱいになったので最後はおにぎりを頼んだら・・


  これがでかくて・・コンビニおにぎり2個分は優にあって・・やっと腹に収めて・・超満腹で帰路に就く・・。


  実は・・この店で出てきたメニューにぶつぶつ言ってたら・・細君の機嫌を損ねて・・食事中ほとんど会話もなく・・久々の外食は実に味気ないものとなってしまったのでした。  



 そして・・冷戦突入です



   出だしから最後まで・・最低な一日となってしまいました。



   でわでわ また



    追記: 翌日・・小生の謝罪で・・なんとか国境の壁建設には至らずに済んだようですが・・


    追記・・その2: 昨日久しぶりにポチ無し・・という結果に至りました。 変化のない日常なので興味ある記事を書き続けることも出来なくて結果を受け入れなければいけないことは判っていますが・・・なんとなく寂しく・・かなりモチベーションが下がっちゃいました・・。 ま、でもブログは生きてる証でもあるのでこのまま続けますが、出来たら・・元気をください。



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-02-13 11:24 | 旅・お出かけ | Comments(0)

シリーズ初戦を忘れて、当別ダム・・ただ今紅葉真っ盛り。+DIY

ナマステ!



 昨日の日本シリーズは残念でしたね。 日ハムは大谷君で初戦を落としてしまいました。


 雨中の投げ合い・・ホームのカープに地の利がありましたね。 日ハムはドームが本拠地だから余り雨の中での戦いをしていない。


 たぶん、若干フィーリングが違っていたのだと思うけど、ストレートでもそれほど速い球を投げられなかったようだ。 4回くらいのときは149キロしか出てなかった。 S/Bとの最終戦ではフォークでさえ151キロを計測してたのに比べたら雲泥の差だった。


 カウントを取りに行ったところを簡単にH/Rされたのは、そーゆー経験不足からくる対処に戸惑っていたのかもしれない。


 いずれにしろ、こーゆーのも含めての日本シリーズだから、諦めるしかない。 


 それとは別にジョンソンの投球に翻弄されてたし、1回2回のチャンスでもう一本が出なかったのが敗因でしょう。



  朝起きた時は新聞を読む気にもなれず、すべてを忘れ、増井君に全てを託し、中田翔に爆ぜてもらいましょう。



 と、いうことで、気分転換に天候は良くなかったものの、細君と一緒に当別ダムに紅葉狩りに行きました。



     まずは・・里の風景。
d0251572_18361835.jpg



   
d0251572_18361811.jpg

  あまり赤く染まる木々が少ないのが難点ですが、全山黄色く色づいてました。 晴れてるともっと顕著に黄色が際立って見えるのだけど・・写真では今一つです。



 ほどなく当別ダムに着いて、林道沿いに湖岸を走ってきました。



  イタヤカエデの黄色がすっごく目立ちます。
d0251572_18361849.jpg


   もう一つのカエデ類は・・ハウチワカエデ。


   こちらは紅葉が美しい。
d0251572_18361791.jpg

   で、この木は緑から黄色、朱色・・赤っていうようにグラデーションがついて、ほれぼれするような木に出会えますので、大好きな木の一つです。 我が家にも数本植えました。 ただ・・うちのは・・茶色です・・・。


     赤青黄いろの三原色。 
d0251572_18361923.jpg


   ダム湖、湖畔の紅葉。
d0251572_18361870.jpg


  


   今日も寒くて、寒暖計で6℃。 あまり戸外にいると体の芯まで冷えてきます。



  それでも・・小生はコツコツとDIY。



   今取り組んでいるのが、喫煙所。 今・・実は細君がアレルギー性の喘息? ハウスダストとか、ダニとかに敏感に反応して、咳き込んでいるので、ここ2ヶ月近く、喫煙は外なんです。



  雨降りの時は玄関前の小さな軒下しかなくて、傘をさしての喫煙だったりもするので、デッキの引き戸から続くエリアに屋根をかけることにしました。



  まだ、仕事の途中ですが・・・昨日と今日で屋根組みまで完了しました。 あした、天気が良ければコンパネを貼って完成まで持っていく予定です。


    昨日まで。
d0251572_19091609.jpg

   

      本日。
d0251572_19090408.jpg


   寒くて寒くて・・遂に防寒タイツ・・引っ張り出してきました。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  



by aiyababa | 2016-10-23 19:16 | 旅・お出かけ | Comments(2)

秋を探しに林道ドライブ。

ナマステ!



 秋の気配を撮っておこうと、庭の様子を写真に収めていたら・・・



 やっぱり外の様子も気になって・・・当別ダム周辺の林道を走ってみたくなった。



 相棒はいつものハナちゃん。 荷台に高枝ばさみを積んで・・



  序でにこくわ採りも・・。



  今は林道も伐採の季節で、トドマツが道端にたくさん積まれていました。



  紅葉ではないですが、今時・・花が咲いてる?・・と思ったら・・



      クサギの実でした。
d0251572_21064766.jpg


   道行く山々はまだまだ真っ盛りとは言えないけれど・・少しづつ黄色味を帯びて来てました。



   途中、尾根筋からみた新篠津村方面の景色。
d0251572_21184987.jpg

  石狩川の作った平野は広いです。



  道すがら、コクワとか山ぶどうを採っては見たけど・・・残念ながらほとんどは高すぎて届かず仕舞い・・。
d0251572_21223635.jpg

  次回・・こんどは脚立でも持ってこようか・・・。


  
  ハナちゃんも軽快に走ってくれました。
d0251572_21324893.jpg



  しばらく走っていたら、以前は通れなかった道が・・いつの間にか解除されてて先へ行けるようになってました。



  そうして、走っていたら・・当別ダムのダム湖に出まして・・
d0251572_21361112.jpg

 写真ではあまりよく見えませんが・・・実際はもっと秋色に染まってたんですが・・カメラが悪い・・いや、腕か・・。



 少しオレンジ色に染まったウルシとオオカメノキがあったので・・

d0251572_21391388.jpg

d0251572_21394714.jpg



   近くにあったオオカメの葉っぱ・・。 巨大な葉っぱでした。 通常の1・5倍はあったかな?
d0251572_21414673.jpg



   湖をバックに。 ダム方面です。
d0251572_21432497.jpg

  紅葉しているのはハウチワカエデ。 なかなかきれいです。



  見事に黄葉しているカツラの巨木に出会いました。
d0251572_21473914.jpg

  こうしてみると、ダム湖に遊覧船でも浮かべたら面白いのに・・と、勝手に想像しています。



  特に今の時期は湖から山を見上げたら素晴らしいところが一杯あるんじゃないかと・・。 何もしないのは勿体ないですね。



  ところで・・コクワと山ぶどうですが・・いつもの5分の一も採れたかどうか・・。
d0251572_21534736.jpg

d0251572_21534651.jpg

d0251572_21541453.jpg

   寂しすぎる・・・。 


    焼が回ったか・・・? コクワは全部熟んでいて、すべてジャム用です。




   来年リベンジするとすっか。




 でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!


 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
   

by aiyababa | 2016-10-14 22:07 | 旅・お出かけ | Comments(0)

台風9号・・茨城帰省

ナマステ!


 昨日、一昨日と茨城の実家に行っておりました。


 台風9号には細君も小生も引っ張りまわされましたが・・・


 一昨日の北海道上陸の割には、速度が速く出発時には北海道を縦断してオホーツク海に抜けるか?というところまで過ぎ去ってしまったので、新千歳空港周辺は比較的穏やかで、フライトスケジュールはほぼ予定通りであった。


 さて、さて、羽田について細君と申し合わせて上野で合流・・。


 予定通り3時発の特急で常磐線を北上したまでは良かったけれども・・・


 途中・・・赤塚駅で突然の臨時停車・・・・。


 なんでも勝田ー大甕駅間での集中豪雨で上下線とも運転見合わせ・・・で、「しばらくお待ちください・・。」と言うものだった。


 ここんところ関東地方の大気が不安定ということでところどころでピンポイントでの集中豪雨と雷が至る所で頻発しているということだった。


 そんな中、ひたちなか・東海・日立エリアでも落雷と大雨が10数時間続いてて、


 赤塚駅から”ただ今、常磐線不通により待機中”旨のメールを送ったら・・「こっちは大変なことになってるよ・・」との返事だった。


 せっかく、第一関門の台風9号のフライト欠航を回避して関東までやってきたのに・・


 途中、雨は止んでいた時だったが、土浦から石岡あたりの川は増水で田んぼに水が溢流してたりして、あらら~大変なことになってる・・と思ってたのだったが・・


 あとから入線してきた勝田止まりの普通列車を優先して通すということで仕方なくそっちに乗り換えて、勝田までとりあえず移動した。


 ちなみに、常磐線は赤塚駅からは水戸・勝田・佐和・東海・大甕・日立多賀・日立・・という並びで駅が続くのだが小生の本来の目的地は東海駅で・・4駅先。


 予定よりそれでも1時間遅れで勝田駅まではやってきたが、迎えの車がなかなか来ない・・。


 なんでもひたちなか市内の道路が至る所で水没、通行止めになってて、とんでもなく遠回りをさせられたらしい。


 で、東海村の実家に着いたときは日も暮れた7時前・・。 東海に入ったら相変わらず強い雨ふりで・・実家の家が逆に床下浸水でもしてるんじゃないかと気を揉んだが・・なんとか大丈夫だった。


 実家は大雨の度に床下浸水を余儀なくされる。 家の前が川なのであります。 護岸で護られているけれど、排水管マンホールから逆流してくるので困りもんです。


 実家では小生の帰省を待って兄弟や姪っ子夫婦家族が既に集まってて、宴会が1時間遅れで始まった。


 そんな中、緊急避難情報の警報がスマホに飛び込んできて・・


 「避難指示発令! 東海村○X地区の方は○▲コミュニティセンターに非難してください!!」というものだった。


  けっこう大きな音ですね。 いつもの警報発令とは明らかに違う緊急警報でした・・。




 ただ・・実家は・・微妙な位置にあって・・非難すべきかどうか迷うところだった。


 まだ庭までは10cm下がりで浸水も始まってなかったし、川の水位が少しづつではあるが下がっていたので、様子を見ながら留まることにした・・。


     で、翌朝・・・田んぼを見に行ったら・・・
d0251572_09454451.jpg


  辛うじて全水没は免れた田んぼではあるけれど、その先からは冠水してしまってました。
d0251572_09451438.jpg

   ガードレールの右側が道路、左側が排水路。 ここまでが歩いて行ける限度。 この辺では穂まで水没してました。


d0251572_09461384.jpg

  カタツムリも辛うじてスギナのてっぺんにたどり着いて緊急避難。



 沼を干拓して田んぼにした真崎浦と呼ばれる水田地帯・・ほぼ3分の2が水没していて元の沼になってました・・・。


 排水機場の大型ポンプはフル回転で排水してるが・・一日で排水できるかどうか・・。 




 実家に行った目的は数年ぶりの墓参りだったので、翌日それを済ませて・・帰途に就いたが・・


 災難はそればかりではなかった・・。


 乗る予定だった特急が突然運休。 東海ー大甕間でつい今しがた線路の路肩が崩れて上り列車が入って来れなくなったらしい・・。


 最後までついてない・・・。


 急遽勝田発の次の特急に変更をかけた。 みどりの窓口は小生たちと同じように変更を掛ける乗客で長蛇の列・・。


 無事に席を確保できるか心配だったが、比較的早い時点で気が付いた方だったので、なんとか取れて、事なきを得たが、


 その列車も我孫子あたりで大雨に遭い徐行運転を余儀なくされて品川駅に着いたのが若干遅れた。


 北海道では石狩川までが堤防決壊したりしてて大変な被害を出した台風9号ではあったが、


 関東地方の”大気不安定”っていう天候も鉄路も道路も大混乱を来たしてて、2日間ず~~~っと振り回されて・・


 やれやれ・・という感じ。


 夜9時前に我が家に着いたときの安堵感といったらなかった・・。



  今回の帰省・・細君のスケジュールも含めてなんとかスケジュール通りには進んだけれども・・その中身はまるで綱渡りの危うさがあった・・。




    あ~~我が家が一番!





 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-08-25 10:00 | 旅・お出かけ | Comments(0)

台風9号

ナマステ!


 台風9号が昨日関東に上陸して、東北を縦断し・・今朝がた北海道に再上陸しました。


 小生、これから茨城に帰省する予定を立ててまして・・・少々ヤキモキしてるところです。


 おそらくは混乱なく羽田まで行けそうですが・・・


 昨日は細君が新千歳始発便で東京に向かったのだけど・・・入ってくるニュースは欠航・欠航ばかり。


 時間的には千葉に上陸する前、伊豆諸島を北上中だったのが良かったのか、辛うじて羽田に飛べたのは奇跡に近い。


 偶然かもしれないが始発便にしておいたのが幸いしたようだ。 


 台風から逃げるならまだしも・・台風に向かって飛んで行ったANAのパイロットの技術の高さはJALより上なのか??


 重なる幸運で無事に東京に行けたけれども・・・これで、”運”を使い切ったかもしれないから・・


  宝くじの当選は・・またこの先引き延ばしってところでしょうか。


 というわけで・・・空港に向けて出発です。




  でわでわ また


d0251572_07372028.jpg



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-08-23 07:40 | 旅・お出かけ | Comments(0)

奇跡を信じて野球観戦

ナマステ!


 久~しぶりに・・札幌ドームに行ってきました。



 首位奪取に燃える日ハムを応援すべく、当別からのバスツアーで行きました。


 残念ながら、3連戦の1戦、2戦を落としてしまったため首位奪取どころの騒ぎじゃなくて、3連敗阻止!・・S/Bマジック点灯阻止!が命題です!


  よって、背水の陣で臨む第3戦です。


  当たらない天気予報が幸いして、雨の中ドーム入りかと思ったら・・なんとか雨は持ちこたえて・・暗雲は立ち込めているけれども幸先は上々です。
d0251572_23054319.jpg

  

  着いてからまずは腹ごしらえ。 今回はハムカツ(ハム勝つ)入りのファイターズ弁当。
d0251572_23255800.jpg

d0251572_23262996.jpg

  で、試合は始まり少しづつボルテージも上昇。


  応援にも力が入っていきます。 
d0251572_23292316.jpg

d0251572_23304469.jpg

d0251572_23304401.jpg

d0251572_23312533.jpg


     ???


  気が付いたら・・・ファイターズガールばかり撮ってましたね。


  いちおー・・選手の写真も。  先取点の火付け役。 11球粘ったあとヒットを打った大谷君。  です。
d0251572_23345501.jpg


  ついでに・・・何の意味があるのかわからないけど・・・7回攻撃時の風船飛ばし・・。
d0251572_23365909.jpg




   ファイターズガールも膨らませたコンド・・いや風船持って・・。 

d0251572_23381945.jpg

d0251572_23370639.jpg
飛ばす!


    やっぱし・・・この光景は理解を超えていた・・・。


   で、今回のヒーローは実はS/Bの今宮遊撃手でありまして・・決勝タイムリーエラーを見せてくれました。


   ありがとう!


     9回の守りを前に席を離れて帰途に就く。
d0251572_23464374.jpg

  スコア・・4対2で一矢を報いました!


   勝ちゲームはやっぱりうれしい。 だが・・この3連戦・・王者S/Bも尻に火が付いたら強いということが分かった。


   最終的にクライマックスシリーズの主催試合はどっちになるかまだ分からないが・・必ず日ハムは逆転する!


   S/Bを札幌ドームに呼んでパ・リーグの覇を決めるのだ!



    ま、楽しめました。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-08-22 00:00 | 旅・お出かけ | Comments(0)

久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。

ナマステ!

 ニセコの続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています。 別窓で開きますので、煩わしさはそれ程ないかと・・。 いずれか一つ・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ニセコ方面のドライブ・・神仙沼の次は・・五色温泉近くのお花畑に立ち寄りました。


 ここは、以前にアカモノとエゾイソツツジがたくさん咲いていた場所で印象に残っていたのですが、まだ早過ぎました。 7月に入ってからですね。 イソツツジはまだ蕾も硬いままでした。
d0251572_22445972.jpg

 で、時間も時間、倶知安に降りてきて昼食をという時に、前もってここに行こうと決めていたわけではなかったので、急遽飯屋を探すことに。

 じゃ、スマホで探してみたら?と言ったら・・・細君・・いきなりスマホに問いかけた。


 悔しいけれど・・スマホ扱いは向こうの方が上を行ってる・・・。

 あっさり、店は決定して丁度近くを走っていたので「羊蹄山」という蕎麦屋に入った。倶知安町の外れにあります。 
 地元のおばちゃんが打つ十割りそば・・。蕎麦好きの細君に合わせたというのが正直なところだけど、いつも蕎麦屋に入って思うのはどこも高い。ってことかな。 ちょっとしたそばを頼んでも1000円以上になっちゃう。 ここもご多分に漏れずってところだけど、これで不味かったらどうしてくれる!っていう事態にはならず・・・景色も上々で美味しくいただきました。 
 店は十割を謳っているけれど、田舎蕎麦と称して二八蕎麦も出してくれる。 小生はこちらをたのんだ。 豚肉のおろし蕎麦。 
 細君はキノコと野菜天ぷらとせいろ。蕎麦は十割。 写真映えはこちらが良かったので・・
d0251572_23050924.jpg

 座敷に上がらせてもらったのだけど、窓越しながら窓を額縁にしてみる景色は最高で、他のお客さんが居なかったので羊蹄を正面に見ながらの食事となった。 
 最初は頂上付近に雲がかかってて、もうチョイ行って!と願いつつ箸を進めていたが、終わりころになってやっとどいてくれて・・・
d0251572_23120151.jpg
 ニセコエリアに来て羊蹄山の雄姿を見られないと半分損した気持ちになるものですが、この日はラッキーなことにこの時だけ雲がどいてくれたようで、このあと行った道の駅のニセコビュープラザでは全容は見られませんでした。 そんなに時間は経ってなかったんですけどね。


 ドライブをしながらの旅行ってなると・・ここんところは道の駅は外せなくなりましたよねぇ。 北海道はその点けっこうあちこちにあって立ち寄るのが楽しみと言えば愉しみ。 トイレ休憩は道の駅っていうのは当たり前になってる気がします。

 ニセコビュープラザは平日にもかかわらず・・人はすごかったですねぇ。 これで休日だったらどれだけ混むのだろうと思うとぞっとする人の多さです。

 でもここでは値段を見ただけで何も買わず・・・一路目指すは真狩村にある豆腐屋さん。

 羊蹄の伏流水がここで湧水となっていて、この日も大勢の人が水を汲みに来ていましたが・・我々は水臭いと言われようとも・・そこへは向かわず・・横にある豆腐屋さんに直行。

 その名も「湧水の里」。 ここはなんとなく行く度に商品の種類がどんどん増えていってる気がしまして・・今回はわらび餅とかも売ってて、揚げ物も充実していました。
d0251572_23355651.jpg
 これは揚げ物コーナー。 

 そして、何より試食コーナーがそれぞれにあって、ここで一通り食べたら・・絶対腹一杯になっちゃうと思います。
d0251572_23355656.jpg
 豆腐だけでこの種類。 これは試食コーナーです。 

 ちょっとスーパーでは探せない逸品揃いです。

 次に寄った道の駅は、真狩フラワーセンターと230ルスツ。 真狩の方は花がメインでしたが、園芸品種ばかりでちょっと物足りなさを感じ、ユリ根に少しこころ奪われたけど・・見るだけ。 

 最終的に、野菜やお土産を買ったのはルスツの道の駅でした。

 なんとなく、ニセコよりちょっと安い気もしまして、ニセコビュープラザで買ってこなくて正解でした。 ついでに小生の小遣いからかぼちゃの苗も買っちゃいまして、水をあげるのも食うのも細君ですが、畑も今年はかなりスペースも空いているのでってことです。 一苗100円なので、一個なったら元採れるんだから・・と二苗購入。 言ってみれば200円の愛ってもんでしょう。 

 倶知安の反対側に当たるルスツからみた羊蹄は隠れていた頂上は見えたけれども・・中腹が雲で・・。
d0251572_01042315.jpg
 でもいい景色でした。 それとルスツでは味噌まんじゅうを買うのを忘れませんでした。 いつ食べても美味い。

 そーゆーわけで、そこそこ天気にも恵まれて、期待を裏切らない北海道の自然と食べ物に満足した一日でした。


 でわでわ また




by aiyababa | 2015-06-19 07:29 | 旅・お出かけ | Comments(0)

久しぶりのニセコ その1神仙沼まで

ナマステ!


 こちらについて2日目が過ぎました。


 そしたら・・・今日になって突然「明日は休日です。」とのお触れが廻って来た。 なんでもラマダンに入るのだそうで、ここも基本イスラム国家ではあるのだけど、その辺・・実に曖昧というか、ラマダンってその程度の認識なの?と、意外な事実が・・判った。


 ま、それはそれでいいのだけれど・・海外に来ていつまでも日本の記事を引きずっているのもなんだし・・さっさと纏めちゃいましょうか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています。 別窓で開きますので、煩わしさはそれ程ないかと・・。 いずれか一つ・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 タイトルのニセコですが・・・我が家では・・ちょっと遠出を・・って言った場合の定番になってきました。 


 ここんところ、そーゆー家族サービスが滞っていたのでほんとに久しぶりです。


 スマホから一度入れましたが・・・纏めてお送りいたします。


 日も伸びて、夏至までもう少し。 11日の日、夕方4時半に細君を仕事場からピックアップして一路ニセコの宿へ。 日没前に宿に到着できたら・・って思ってたけれど曇り空の下日没など判るはずもない・・。


 雨が降りそうで降らない微妙な天気も倶知安町に入ったらその先のニセコ・蘭越方面は空が明るかった。 


 でもどんよりした雲は標高をあげるにつれその距離を縮めて、遂に下界で見る雲の中に入っちゃいまして、霧雨に近い霧の中を一路五色温泉方面に向かってゆっくりと運転してて林間を抜けたと思ったら・・霧もどこかに行ってしまい唐突に素晴らしいパノラマが開けてきました。 ついでに青空まで見えちゃいまして飛行機の気分です。


 見たことのない雲海です。
d0251572_00145459.jpg
 写真で見ると迫力に欠けちゃいますが・・素晴らしかったですよ~~。

 
 で、宿に着いて、この前載せられなかったお宿の夕食の数々。 一の膳・・?
d0251572_00151935.jpg
d0251572_00152063.jpg
 生エビが駄目な小生にはクジラの刺身が用意されました。 舟盛り中央の赤身の・・それです。

 二の膳・・何の膳まで行ったか忘れましたが、最安値の料理スタンダードコースを選んだのですが・・・それでもお腹いっぱい・・。 
d0251572_00151937.jpg
 載せたい写真もあと数店ありましたが・・くどいからやめまして・・朝もちょっと食べられないくらい出てきました。
d0251572_09514561.jpg
 露天風呂からの景色は正直・・あまり感動は覚えませんでしたが・・底にはどろどろの泥が一杯溜まってまして、泥パック好きには嬉しいのかもしれません。


 と、腹ごしらえも終えて、ニセコ散歩です。


 最初に行ったのは神仙沼。 今回は長沼にも足を延ばしましたが、いつ行ってもいいところはそれぞれの時期の花が何かしら咲いてるってことでしょうか。

 ニセコエリアはタケノコ採りの車であふれかえってまして、神仙沼あたりも観光客よりタケノコ採りの車の方が確実に多かったですね。

 その神仙沼散歩。
d0251572_09593294.jpg
 入り口付近ですが、まだ雪が残ってました。

 千島桜って書いてあったような・・山桜がこの時期丁度咲いてました。
d0251572_10003289.jpg
 木道沿いには水芭蕉・座禅草とツマトリソウ・・etc. 咲いてましたが・・
d0251572_14455709.jpg
 木々では・・
d0251572_10024973.jpg
 オオカメノキ。

 そして・・ツリバナ。
d0251572_14463025.jpg
 長沼方面の道沿いには・・白根葵。
d0251572_14464758.jpg
  他にもいろいろありましたが・・

 長沼の写真。
d0251572_14470553.jpg
 奥はチセヌプリ。 行くまで知らなかったのですが・・この沼は人造湖なんですと。 灌漑用に作られたと・・。 

 ふたたび神仙沼コースに戻り・・

 神仙沼。
d0251572_14471547.jpg
 ここは高層湿原らしい風景に出会えて、この時期はショウジョウバカマとチングルマ、ツマトリソウが咲いてました。
d0251572_15035148.jpg
d0251572_15040545.jpg
 湿原に出てからでも池塘には出会えますが大きく迂回するコースを取るとこの池塘群に出会えます。

 気温も上昇してやや汗ばむくらいまで上がりましたが、風は山歩きには最高のそよ風となって気持ちよかったです。

 元の駐車場に戻るまでは林間コースとなりますが、こちらは階段無しの迂回コースを取ると岩内の街並みと日本海が見下ろせるところに出ます。
d0251572_15043622.jpg
 ダケカンバの林がいい。

 木道沿いの木々は皆折れ曲がりながら地を這っては上に伸びてっていう独特の樹姿を見せてくれて、ある意味芸術です。
d0251572_15260703.jpg
 よく判りませんが、中心部がダケカンバの根元でして、手前左の枝は写真のダケカンバの一部です。 こんな感じで枝を広げています。 樹高2m程度?


 天気・・恵まれました。 予報では晴れだったり曇りだったりでしたが・・小生の日頃の行いの成果がこの空です。


 100%当たらなかった天気予報に感謝です。


 でわでわ また


by aiyababa | 2015-06-18 15:33 | 旅・お出かけ | Comments(2)

ニセコ 山の宿から

ナマステ!


夕方より車を飛ばし、ニセコの「月美の宿 紅葉音」という小さな温泉宿に。
d0251572_23500011.jpg
d0251572_00024389.jpg
12組しか泊まれないため平日でも満室になる時があるらしいが、前日に予約したにも拘らず泊まれました。今の時期よさこいソーランで札幌に集まるからでしょうか?

二人とも量を食べられないので、スタンダードの安いコースにしたけど、着いたら、女将が「部屋が空いておりますので内風呂付きの部屋をご用意できますが・・」とのアップグレードサービスをしてくれて・・ラッキー!
d0251572_00153855.jpg
着いた早々、ついてる。

夕食もスタンダードで十分だった。

写真は・・・あっ! べつのカメラでしたっけ・・。

ニセコワインで酔いました。

本日これまで。

でわでわ また

by aiyababa | 2015-06-11 23:40 | 旅・お出かけ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧