あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:????( 17 )

ビスケット考

ナマステ!



  先日・・ワカサギ釣りをした時、Fじーの表敬訪問?に際し,併せて手土産まで頂いた。



   「これ懐かしいべ。」と頂いたのが・・



    ビスケット。 
d0251572_09150456.jpg



   その名も・・「しおA字フライ」。




   北海道では知らぬ者はいないっていうくらい北海道の定番お菓子・・だと言うのだが・・



  小生が知る限り、この手のものは関東にもあった。 名前は「英字ビスケット」・・多分東鳩製かな? 



   この北海道版は”英字”が”A字”に代えてあるのが心憎い。 



   試しに「ABCビスケットー画像」で検索したら、同じ名前の商品がヒットしたんだけど・・東鳩製菓の”英字ビスケットもちゃんと載っていた。 だが・・しおフライA字ビスケットは何故か画像では出てこなかった。



    次に「英字ビスケットー画像」で検索したら・・他メーカーでも「英字ビスケット」という名前でたくさん出されていて、英字ビスケットは登録商標ではなかった・・ってことが判明。



   では一般化した”英字ビスケット”をわざわざ”A字ビスケット”として売り出したのは特異性を出す為? そこは謎ですが、北海道では当たり前の商品であるからして今更ケチなどつける筈もないけど・・きっとこっちの方が後発メーカーなのかな?という気がします。 



   東鳩のデザインと酷似してるので、パクリ?とは言わないけど・・かなり意識した?・・商品であることには間違いない。



  で、このA字ビスケットであるが、札幌の坂栄養食品(株)というところから発売されてて純粋な道産子会社の製品であるが・・



   解せないところが一つある。



   それは・・・いくつかのアルファベットが足りない・・ってことなのだ。
d0251572_09150931.jpg




    こーゆー意地悪いことは誰しも一度は試みているかと思うけど・・



   かなりの種類が足りてない・・事が判った。 ただ・・アルファベットの他に数字も入ってたっていうのが驚きでしたが・・・



   同じような指摘は他の方のブログでも発見されまして・・正しく小生がチェックした通りの文字が存在してなかった。 たまたま見つけた記事は8年前のものなので・・その後も変更はされてなく今に至ってるってことなんですが・・



   何故ここまで中途半端なことをするのだろうか?・・という疑問が湧く。 こーゆーのを買うと誰しも一度は自分のイニシャルとか名前とかを選びたくなるものですが・・これじゃ話にならない。



   不満が渦巻くと思うのですよ。 次の袋に期待してまた買ってもらう・・っていうのが策略なのか? そこんところが良く分からない。



   こんなことは恐らく発売当初から取り沙汰されているのかと思うけど、今もって同じように製造販売がなされているっていうのは・・この会社は聞く耳を持たないっていうより・・他に何か理由があるとしか思えない。


  ↑の写真で黄色い字で示されたものは原版が存在しないとか・・二度と思い返したくない言葉がその文字と数字に隠されているとか・・なんやらミステリーの世界に嵌まり込んで行ってる気もしないでもありませんが・・・



  なにやら折れやすいのは製造しないっていうのもあるらしいけど・・Xが出来てYが出来ない理由が判らないし・・・道産子ってのはこーゆーことにはあまりこだわりを持たないんですね。 


  もう何十年も作り続けてきているらしいから、今更っていうのもあるかと思いますが・・



  なぜ、ここまでしてこの記事を書いたかっていうと・・・



   小生のイニシャル(本名の)・・そして誕生日ともども・・・



   このビスケットを食べ尽くしたところで



     一字さえも見つからないってことなんです・・・。



   ちょっと寂しくないですか・・・この現実・・。



   折角いただいだものだから美味しく食べさせてもらってますが・・



    消費者とすれば、やはり全て揃えてもらいたいな・・・と




    願わずにはいられない・・・。





   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-10 09:56 | ???? | Comments(0)

記事繋がりで驚いたこと。

ナマステ!



 またしばらく穏やかな日が続く予感。 今月も半ばを過ぎれば峠を越すかと思われますが、今年に入ってから「よく降ったねぇ・・。」という雪に遭ってないのが嬉しい。



  ということで、本日の積雪深。 93.5cm。  まだ、測定位置の変更はしてません。 というか・・・敷地内に平滑で風の方向や強さに影響されないような場所がどこにも無いので・・・このままいっちゃおうと思ってます。  


  定点撮影。


      道路側。
d0251572_08375113.jpg


      お隣さん側。
d0251572_08375196.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   さて・・Windows10に半ば強引に切り替わってから、立ち上がり時の画面がMSN(Microsoft Nertworkの略らしいが・・)になりました。 


  そのMSNから配信されている記事の中で、ギズモードジャパンが取り上げた記事に・・


 「365度の液体が噴き出す前人未到の海底には、生物がうじゃうじゃ棲んでいた 」というタイトルを見つけまして、何気にクリックして見てみたんだけど・・・


  
  マリアナ海溝付近の熱水噴射孔付近にエビ、カニがうじゃうじゃ棲みついてる‥って内容のもので、いつ書かれた記事か知らないが、こんなの随分前にテレビで見たけどなぁ・・って感じで内容を読んでて・・・



  ま、それはいいんだけれど・・この記事の中に海の深さの単位でキロメートル(km)が使われていて・・最初ちょっとピンとこなかったんですよね。


  
   海の深さは今までどの本によっても単位はメートル(m)だったわけですよ。 日本では。 小学生の時に使った地図帳から今まで見てきたニュースも含めて・・。  海底3000mの世界とか〇Ⅹ沖2000mの深さに・・とか・・。



   外国では海の深さの単位はキロメートルなのか? と言いたいが、真相はどうやら元々はフィート表示で、恐らくそれを訳した日本人が13000フィートを4キロと訳しちゃったんだろうな・・と思いたい。 



  だとしたら・・その人・・語訳は優秀でも、一般常識に無知な人?と思っちゃったわけですよ。 海や湖の深さと山の高さにキロメートル使うかふつう??



   で、話は・・一旦そこで終わるんだけど・・・ここからが驚きの世界なんです。



  で、そんなところから、昔の知識が頭をもたげてきて・・マリアナ海溝・・最深部・・ビチアス海淵。地球で世界一深い場所。 1万1千m?・・だったか・・


  その次に同じマリアナ海溝でチャレンジャー海淵。 1万8百何十m? で、その次に日本海溝・・ラマポ海淵。1万3百何十m? その3つが世界で10,000mを超える場所ってことで記憶が蘇ったんですが・・これって小学校4年で覚えた知識で・・50年ぶりに甦った記憶だったんです。 小生・・小学生の時、地図オタク?で1年でその地図帳ボロボロになっちゃうくらい愛読してましたから・・。


   記憶ってすごいな・・。 


  この長い間・・全く呼び戻すことのなかった記憶が一瞬にして蘇って来たってことに我ながら驚いちゃって・・。


  ただ・・自分の脳みそにお願いすれば・・「そーゆー記憶はどーでもいいからついさっきの記憶を直ぐに取り出せるようになって!」・・と言いたいが・・・



  で、でも正確な深さまでは自信が無かったから・・ウィキペディアで調べ直したら・・



  この50年の間に・・世の中の常識は変わっちゃってて・・ビチアス海淵は当時のソ連、今のロシアが発表したもので、その後同じ場所を探ったが実はそんなに深くなくて信憑性に欠けるから公式記録扱いはされてないらしく・・今はチャレンジャー海淵が1万9百何十mとかで一番とされているらしい。(公式的には10,911mらしい)


  でもって、当時の日本海溝は地政学上、南北で違うプレート上に出来上がってるということで、伊豆沖から南が伊豆ー小笠原海溝と分離独立して、ラマポ海淵もその後の調査で1万mも無いことが判り、9647mが公式な記録?になっちゃってまして、自分の中でちょっとしたトリビアになっちゃいました。


  でも、今覚えたこの知識・・あと10年後に思い出せるかというと・・全く自信が無いが・・ラマポ海淵が1万メートル無かったという事実にプチショックを受けましたね・・。 なんか・・こードーピングでメダルはく奪・・みたいなショックです。



   それと・・そうそう・・・大谷君・・WBCから外れましたね。 ちょっと残念。 上の話とは関係ないですが・・こっちも同様にえっ!?っと思わせる記事でした・・。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2017-02-04 09:04 | ???? | Comments(0)

冬の造形・・面白不思議の世界。

ナマステ!



 一泊二日で細君の実家に帰省しておりました。 札幌は大雪でしたが・・北の方は概ね穏やか。 雪道運転も大してハラハラした場面もなく通常の時間で行き来できました。



 で、初日、実家に着いた時に車のドアを見たら・・・
d0251572_18113857.jpg

  ドアの半分から下側・・汚れている部分です。




     なんか不思議な造形が・・・
d0251572_18113868.jpg



    イボイボが沢山出来てまして・・・右側が進行方向です。



       更に拡大すると・・
d0251572_18113854.jpg


    長さ2cmくらいですが・・何故か皆進行方向に向かって伸びて成長しているようで・・



   時速60km程度で走ってて・・どうしてこんなものが出来るのでしょう??



    こんなのを見られて・・ちょっと楽しい気になりました。 



  冬っていう季節・・いろんな現象が起きますが・・北海道だったらこれからも何かに遭遇する気がします。



    ブリザードで閉じ込められるという悲劇だけは避けたいですが・・・



   また何か面白いものを見つけられたら報告します。




    でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-11 18:25 | ???? | Comments(0)

あれ? ・・異物混入??

ナマステ!



 今まで、忘れてて記事にしてこなかったんだけど・・・


 今月初めのころ、M永ミルクキャラメルを買ったら・・


 そのうちの一個から・・得体の知れないものが・・。 噛んで直ぐ、ガツッって何かが当たって・・あれ?っと思って直ぐに出したら・・


 何か金属のバリみたいなものが・・。 


  表?それとも裏側?? マス目は5mm方眼紙です。
d0251572_18084964.jpg


     反対側。
d0251572_18084988.jpg


   プラモデルのパーツみたいに、切り取った残り・・のようにも見える。





 最初、奥歯の詰め物でも抜けたか??って思ったんだけど、あらためて奥歯を見たら一本を除いてすべて銀歯が被さってるし、一個だけは何もしてない歯があるが一番奥でよく見えない。・・どう見ても小生の詰め物では無い・・とは思うが・・以前も今も違和感は無いし・・。



 しからば・・遺物異物混入?? 
(字が間違ってました。)



 こーゆーのは一体どうしたものか?? 直接メーカーに電話して、こんなもん入ってましたよ!って言って、クレームして、代わりにもう一個ミルクキャラメルを受け取る・・という手もないではないが・・


 なんかそーゆーことをすると、企業としては、本当は小生以外から似たようなクレームが来てるにも拘らず、この件は無かったことにして、リコールの対象から外してしまいかねないわけで、そこんところ消費者としては、あの件は一体どう処理されたんだろうねぇ??と、若干納得のいかないものが残る気がしないでもない。



 じゃ、消費者生活センターに電話して・・「実はね、○ X △■・・・なんです。」と、説明して・・「そーゆーのは直接メーカーに言ってください・・。」と、もし・・けんもほろろに言われたら、「・・えっ、えっ?? これってそんなに大事なことじゃないんですか??」と、掛けた方が気落ちし兼ねない。



 じゃ、どーするか・・。



  逆に考えれば、今まで子供のころから何百粒とM永ミルクキャラメルを食べてきてこんなことは初めてな訳で、貨幣で行ったら”エラー銭”・・と呼ばれる大変貴重な一枚に相当するのである。



 見方によれば不運ではなく、”幸運をもたらした異物混入”と考えてもいいんじゃないか・・・と。



 そーなれば・・ちょっと格好良く、M永ミルクキャラメルを異物と一緒にオブジェとして飾ってみてもいいかもしれない。



  そのご威光で・・宝くじが当たったりしたら・・庶民は其処に行きつくか・・やっぱし。



   まさか、メーカーがこの記事を読んで連絡をしてくるとは思わないが、来月歯科検診があるからその時に歯医者さんに診てもらって、こんな詰め物ってあるのかどうか聞いてみよう・・とは思ってます。



  本当は・・「これ、あなたの歯の詰め物ですよ。」という答えが返ってきたら、ちょっとはホッとして、実のところこの疑心暗鬼に陥っている状況が解決してよろしいんだが・・。



   M永ミルクキャラメル・・。 相変わらず美味しいです。
d0251572_19012304.jpg



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2016-10-24 19:07 | ???? | Comments(0)

カンド―的な作業手袋の再会

ナマステ!


 毎日、庭仕事をやってて手袋は欠かせないものですが・・・


 先日、それが無くなっていることに気が付いた。


 既に夕方になってしまってたんですが、夜、懐中電灯を照らして庭中探して、物置、車庫も探してみたが見つからない。



 何故か自分でもわからないのだが、無性に気になって気になって・・家出でもしたのか??っていう錯覚さえ・・。


 翌朝・・もう一度同じように庭中、物置、車庫・・探したけど見つからなかった。


 あんなもの・・いくら歩道あたりに置き忘れたって汚れているんだし誰かが持っていくとは考えにくい・・。 皮手袋とか防寒手袋なら判るが・・土まみれの作業手袋だもの・・。



  野良犬とか? まさか・・。


 この辺に野良犬なんていないし、野良猫はいてもまさか咥えていかないし・・。



  ところがである。


 細君と北広島の植木村に向かった時、家から30mも走ったあたりだろうか・・。



  「・・あれ??」 



    道路に右手が落ちてた・・・。



    「・・誰かがわざと捨てた??・・・嫌がらせ??・・まさか。 人から恨みを買うようなことした覚えはないし・・」



  とりあえず、車から降りてそれを拾った。 



   間違いなく小生が使っていた作業手袋だった。



  「・・まてよ? もしかすると・・もしかするかも・・。」


 で、更に100mほど行ったところに・・左手が・・。


  小生的には読み通り。


  思い出しました。


  その前日・・紛失した日なんです・・・が。


   「あっ!銀行が閉まる前に、ストーブのパーツの代金送金しなくっちゃ!」と思い出して、


  庭作業もそこそこにハナちゃんを飛ばして銀行に行ったんですが・・


  その時、していた手袋を脱いで、運転席後ろの荷台ゴムシートの上に置いたままにしたんですね。 運転するときに汚れた手袋したまま出来ませんしね。



 で、ドアを開ける前に・・「あっ! 免許証、免許証」



  それで、免許証持って、ドアのカギを開けて・・・そのまま出発。


   荷台のシートは勾配が付いているので・・ゆっくりと落ちてって・・道路にポトン・・


    そしてまた・・ポトン・・と。


  何台かには踏まれたかもしれませんが・・・


   そんなわけで・・無事に我が手に戻りました・・。 20時間ぶりのご対面です。
d0251572_20094832.jpg

    このごろ、物忘れがひどくなってきたのは否定しませんが・・


  こーゆー形で喜びと感動を与えてくれて・・




   作業手袋にこんなドラマが生まれるなんて・・・



    物忘れもまんざら悪くないな・・と。




   本人・・・開き直って・・反省せず。




   でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-09-08 18:25 | ???? | Comments(0)

エゾリス君の忘れ物。

ナマステ!




 先日、畑を耕していたら・・タイムカプセルか遺跡発見宜しく、大量のむかごが出てきた。
d0251572_12491795.jpg



 そして、その隣には数個の栗の実とクルミ。 
d0251572_12491796.jpg


 そのどちらも根っこを伸ばし始めたところで、地上に芽を出すところまではいってなかった。 どうりで草取りの時に気が付かなかった筈である。


  しかして・・・一体誰の仕業か? 昨年の秋、同様に我が家には無い栗の実、松かさ、山芋のムカゴが庭のあちこちから見つかっていた。
 


  疑心暗鬼で細君に尋ねてみたら・・・「私の仕業とでも思ってるの?」と・・・



    一蹴されてしまった。




  と、同時期にお隣のTさんから「エゾリスが来てるよ!」との情報が・・・。




   これで、すべて辻褄が合ったわけで、今回の発見もまず間違いなく彼らの仕業であるに違いない。




  ここに限らず、他の場所でも忘れられた木の実が多数発見されてまして、
d0251572_12513241.jpg

   これなどは、遂に芽を出してました。 これも栗の実です。




   折角芽を出したり根を出してる木の実があるんだからどこかに植えておこうか・・・という考えも無いわけではないが・・・いかんせん、場所が無い。 




  我が家の庭には、エゾリス=どんぐり・・・という構図でミズナラ3本、コナラ2本が既に植えられている。 他の木々に比べてその数は圧倒的に多い。




  栗の木やクルミの木はご近所で育ててらっしゃる方もいて、ここでわざわざ増やす理由もない。




  早くどんぐりが成ってエゾリス君が口いっぱいに頬張って、あちこちに貯食行動を取る姿を想像するが、想像じゃなく現実的にせわしなく我が家に通う彼らの姿を早く見てみたい。




  今年こそ、ご対面出来ますように・・・!





 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-08-10 13:24 | ???? | Comments(2)

思いがけずに・・

ナマステ!

 まずはお知らせから。

 今回の記事を以ってこちらの「あいやばばライフ」は一旦休止とさせていただきます。

 次回は小生の海外用のブログ『40億のはざまで』のほうでお待ちしております。


  さて・・・、タイトルの「思いがけずに・・・」っていう出来事っちゅーのは日常茶飯よくあることですが・・いくつかあったうち・・まずはジャガイモ編。


 ジャガイモ・・・特にキタアカリですね。 これはインカのめざめとは打って変わって大収穫とまではいきませんが、大きさも含めてそこそこ収穫できまして、細君と二人嬉々として収穫したまではよかったのですが・・・
d0251572_18580544.jpg

 このジャガイモ・・・収穫して1週間か10日も経ったころでしょうか? 

 いくつか冷蔵庫に取り込もうと見に行ったら・・・

 
   いつのまにか・・・


 数個が完全に白いカビが発生してて・・汁をだして腐ってしまっていました。

 去年と同じように、乾燥させた後段ボール箱に入れて車庫内の棚に保管してたのですが・・・

 「えっ? なんで?? そんなことがこんなに早く起きるの??」ってな感じで・・・大慌て。

 とりあえず一回全部箱から出して、見てみたら、腐りかけ予備軍も含めて相当数がダメージを受けていた・・・・。

 その数およそ半分。 一個一個360度眺めまわして手で触って固いかどうか調べて・・腐ったジャガイモの影響を受けているかいないかを丹念に調べたのだが・・次から次へと出てくるダメージジャガイモにもう半べそ状態です。

 落胆もここまで多いと最後はため息も出ません。 


 で、次に取り掛かったのは・・ジャガイモの皮むき。

 ホテルの料理人でもないのに一度に数十個のジャガイモの皮むきはさすがに疲れました。

 それもこれも、腐った個所や腐りかけの部位を取り除きながら食べられそうな部分だけ取り出したわけです。

 流し台はおびただしいジャガイモの皮の山が築かれました。


 さて、じゃぁ・・この残ったジャガイモをどうしようか・・・・。


 ネットで探しまくりました。 


 一般的だったのが・・・マッシュドポテトにして冷凍保存。


 どーやら・・・・・これだな。


 家にある一番大きな鍋に入れたら・・・・もう口いっぱいになってしまって、二つの鍋を用意しました。 二人家族なので一般家庭にある大なべはありません。 

 塩を入れて、これを沸かして、完全に火が通ったところで、お湯を切って、更に鍋底に残った汁をも蒸発させて粉吹き芋状態にして、火を止めて・・。

 ポテトマッシャ―で徹底的に粒がなくなるまで潰す・・潰す・・潰す。

 同じようにもう一個の鍋も潰す・・・潰す・・・潰す。
 あっ、鍋は潰してませんよ。
d0251572_18562483.jpg

 で、粗熱が取れたあたりで・・ラップに包んで空気を抜く作業がまた面倒くさい。 


 何度も裏返しにしてはペッタンペッタン・・して・・


    もうこれくらいで勘弁してやらぁ! っていうところまでやって・・・


 とりあえず・
d0251572_18562453.jpg
・・冷まして・・・


 冷凍庫へ。 


 冷凍庫はほぼ満杯状態だったが・・・いくつか冷蔵庫に移動願って・・・無事納まりました。


 帰ってきた細君にはお礼とお褒めの言葉をいただきました。 


 それはそれで嬉しくもありましたが・・・・こーゆーことは今後あっちゃならないことなんですよねぇ。

 掘った時期が悪かったのか? ジャガイモを掘った後の処理がまずかったのか? あまりカンカン照りの下で何時間も乾かしていたのがいけなかったのか? 採ってからの保管方法がいけなかったのか? まだまだ謎が多いのだ。 

 カンカン照りの下だとジャガイモの温度が上がりすぎて中で化学変化が起きて、腐敗を促すとか、風通しが悪いところに保管すると一気に菌が充満するとか・・

 似たようにやって・・去年OKで今年は駄目っていうのが理解を超えているのであります。


 一体、ジャガイモ世界の中で何が? 


 さてさて・・・もう一つ・・思いがけないこと。

 
 去年エゾリス君用に山から採ってきたクルミ・・

 なんと収穫忘れの種から今年芽を出していたんです。
d0251572_18574506.jpg
 山から拾ってきたクルミをまず地面に置いて表皮が朽ちるのを待ってクルミを洗うのですが・・・その時たぶん真っ黒い表皮の残骸に埋もれて気付かなかったクルミがあったんですね。

 帰国してきた最初は当然草の中に埋もれていて全くその存在に気付きもしませんでした。

 で、草取りをして初めて・・

  あれっ? なんだこれ? ウルシ??って最初は思いました。

 山ウルシやツタウルシには小生敏感ですからねぇ・・人並み以上に注意をはらってます。 なぜなら・・・・

 小生・・ウルシとかにはめっぽう弱くて毎年どこかしら被れるんです。

 秋になると年中山に入りますしね。 それなりに気を付けているのですが・・どこかで接触してるんですね。


 でも・・よくよく根元をみたら・・・
d0251572_18573610.jpg

 クルミの殻が出て割れているではありませんか。 ↑写真、根元。


 「なぁ~~んだぁ クルミかぁ~」と思って付近の草を勿論取りました。 当然木にも葉っぱにも接触してました。 葉っぱを除けて草を引き抜いてましたし・・・。


 その数日後・・ウルシかぶれに似た被れが右目の横に・・・。 なんかむず痒い。


 細君の実家に行った時も山に入ったが、それからはもう4・5日も過ぎてる。


 考えられるのは・・・クルミ??


 ネットで調べたら・・・どうやら・・クルミでも被れが起きるらしい。樹木の科は違うがどうやらお仲間?? のようだ。

 去年はクルミをあれだけ採ってきて何も無かったし・・原因はウルシなのかクルミなのかショージキ定かではないのだけど・・

 思いもかけないクルミの木の出現にも驚いたが・・・


  クルミで被れたことは思いもかけずにショックだった・・・・。


 これから山に入るときは宇宙服の格好で入らないといけない??


  思いもかけないこと・・・よくあるものだ・・・。


 問題はでも・・ここからだ。 


  せっかく生えてきたクルミの木。 エゾリス君には嬉しい食材であるからして・・このまま引き抜いて処分・・と言うわけにもいかない。

 かといって・・・このままここで育てる訳にもいかない。


 来春の移植に向けて・・どこが適当か思案中である。


 話として・・結局どっちも失敗談といえば失敗談。 


 いい話には大体落ちが付くもんだ・・とはよく言ったものです。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-09-05 11:33 | ???? | Comments(0)

驚愕!パワーショットSX50HSの威力

ナマステ!

 記事が相前後して申し訳ないですが・・

 先日細君が夕餉の支度をしつつ・・・

 「ねぇ、スーパーフルムーンって知ってる?」と小生に問いかけてきた。

 てっきりJRとかJALそしてJTBあたりがタイアップで金婚式でも迎えたご夫婦を特別にいざなう旅行プラン??

 とか何とかくらいしか想像力が働かなかったが・・受け答えに若干躊躇のようすを見せるとすかさず・・

 「今夜はスーパーフルムーンって言って、一年で一番大きく月が見える夜なんだって」・・と小生の無知を暴き出すようなことを言ってきた。

 
 で、ブラインドから東の方を見てみると薄暮の空にその月は姿を見せていた・・。

 「ふ~~ん・・とりたてて特別大きいようには思えないけどなぁ・・」と強がりを
でもなく正直な気持ちを言ってはみたが・・

 
 時々掛かる邪魔な雲が過ぎ去ったあと、やっぱり気になって

 「・・・三脚立てて写真でも撮ってみるか・・。」と表に出た。

 で、最初は全体像をとらえるべく・・・ちょっとだけズームアップして撮ってみた。
 
d0251572_04015455.jpg


 カメラの固定に手間取る昔の三脚なのでなかなか真ん中に捉えられなかったが、それでも月を肉眼より大きく捉えられた。

 で、「・・・このカメラはいったいどれくらいズームが効くんだ?」と、レバーを最大限に動かしたら・・・

 画面いっぱいでも入り切れないくらい大きくなって・・

     うそでしょ!

 っていうくらい天体望遠鏡並みに月のクレーターが見える程に・・・。
d0251572_04015405.jpg



 慌てて位置決めをするのに一度固定を解いたはいいが・・なかなかいい構図が決まらず・・輪郭が見えるこの一枚を撮るのに結構時間が掛かりました。


    でも・・・・



       ここまですごいとは思わなんだ・・・。


 

  正直・・・・

 鳥肌が立ちました。





 最大ズームにしてまで写真を撮ることなど滅多にないから、このカメラの威力にあらためて感心してしまった。


 一眼レフに巨大な超望遠レンズを取り付けて撮ったのではなくて、


  普通の昔の安っぽい三脚にコンデジを取り付けただけなんですが・・・


 今の技術革新は目覚ましいものがありますよねぇ・・・。


  カメラ好きな人が、いつも傍にもう一台・・・って言うような意味で購入することも多いそうですが・・・

 マクロからズームまで・・そこそここなすこのカメラ・・。


 あらためて・・確かに”人にお勧めできる一品”ですわ。 3万5千円でここまでやってくれたら小生は満足ですよ。

 
 最初手にした感想は・・


  「・・大きさの割にやたら軽くて・・質感に欠けてるなぁ・・。」と思ったのですが・・この写真を撮ってみて・・

 買ってよかったぁ~と思ってます。 

 液晶が自由自在に角度を変えられて、マクロで地面すれすれに咲く山野草を撮れれば十分と思っていただけに・・今回のスーパーフルムーン騒ぎ?でまた愛着がわいてきちゃいました。


 いってみれば・・スーパーフルスクリーンでしたし・・。


 でも、またこれを超えるカメラがすぐに発売されるのでしょうけど・・


 そうだ・・・名前を付けようか・・。



  でわでわ また





ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2014-08-12 10:06 | ???? | Comments(0)

とうきびと遊ぶ。

ナマステ!

 とうもろこしは夏の食べ物と思っている方は多いのじゃないかと思いますが、まだまだこっちには出回っています。

 今年は残念ながら、植え付け時期に海外に行ってしまったので、我が家では自家製とうきびの収穫は来年に持ち越しとなりました。

 そんなわけで、とうきびは今年は「買って食べるもの」となっております。

 ちまたでは「ピュアホワイト」なる生でも美味しいとうきびが世間で人気ですが、いやいや我が家では黄色いとうきびをこよなく愛して食しております。

 先日、車庫兼薪棚を作るべく束石を置く場所を穴掘りしてたら、御近所のご夫婦から「いつもいつもいただいてばかりで・・・これ食べてください」ととうきびを6本ほどいただいた。

 早速茹でてもらって、食べたら・・

 今年一番美味いとうきびかも?  っていうくらい甘くて美味かった。

 我が家では細君もそうだけど、一気に一本食べられないんですね。 小食なんです。 昼飯はこれだけよ!っていうなら一本食べちゃいますが、3時とかの休憩に食べるくらいだと半分もあれば十分なんです。

 で、北海道の人は全部がそうじゃないとは思いますが・・食べ方が綺麗。 むしゃむしゃばくばく・・というようながさつな食べ方はしない。

 ・・何をおっしゃいますやら・・北海道は皆豪快に食べるんでしょう?  と思ってらっしゃる方がいるなら、そーゆー先入観はあらためるがよろし!

 細君などは一つ一つ手で実を倒してまず数列を制覇し、そのあと親指の腹から指先まで使って一気に倒して粒離れの連続性を楽しみながら食べる。 時にかなり連続して取れた時などは・・見せびらかしてそれを小生の口元まで持ってきながら・・・自分の口にほおばる・・という意地汚いことをしたりする。 

 小生はというと・・そこまで丁寧に食べたりはしない。 最初は実が潰れても良いから数列を一気にかぶりつき、そのあと歯でもって、一列づつ綺麗に、そして潰さず、元から実離れさせて口に入れる。

 小生、昔から品は持ち合わせていたものの、矢張りとうきびは”口で実離れさせて食うもの”だったのである。

 
 で、本日・・一日中雨・・というような日。


 ・・・その”手で実離れさせて食う”ということを徹底的にやってやろうじゃ無いかと・・。


 ただ・・とうきびは既に半分になっていたので、


   不本意だが・・これで勝負だ!・・と。 


 といっても一体誰に勝負を掛けているんだ?と思われても致し方ない。・・強いてあげれば細君であろうか。 

  証拠写真を見せて

 「俺にだって出来ないことは無い!」と・・言いたいが為?


 たった一人、居間に座って、何列も何列も失敗を繰り返しながら・・・


 やっと二桁の大台に乗ったところで・・・


  ふっふっふっ・・記念写真じゃ。
d0251572_19205968.jpg


 ここまではよくあること。


 これをばらさず外せるかどうか!


  じゃ~~ん!
d0251572_19225223.jpg
おっ!13粒?
 

  だから・・何? って言われてお終いなのは判っているが・・・


 男の意地を掛けて・・・


  う~~ん・・・でも・・・意地を掛ける対象が・・小さくねぇか・・?


  そうだなぁ・・・。
 

 秋の夜長の独り言。



   でわでわ また


 追> 大分寒くなってきたなぁ・・ぼちぼち・・薪ストーブかぁ??



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。




 
by aiyababa | 2013-09-25 19:35 | ???? | Comments(2)

高校野球の準々決勝をみて・・

ナマステ!

 
d0251572_9552319.jpg


 昨日の準々決勝戦のチケットを買って見に行った人は得をしましたねぇ。

 みんな良い試合でした。

 全てが一点差勝負。 最後までわからない緊迫感。

 特に常総学院VS前橋育英の試合は劇的でした。 甲子園には魔物がすんでいる・・・。

 まさにそんな試合でした。

 個人的に茨城出身なのでもちろん常総学院を応援していたんですが・・・

 2-0でリードしてて9回よりによって常総エース飯田君が足吊って離脱・・。

 替わった2年生ピッチャーも簡単に2死まで取って・・最後になるはずだった何でも無さそうなセカンドゴロ・・。 

 鉄壁の守りもちょっとだけほころびを見せただけだったのに・・・そのあとのたたみ掛ける攻撃。

 結果は同点にされて・・延長であえなくサヨナラ負け。


 今年の高校野球は一体何処が栄冠を勝ち取るのやら・・。

 下馬評の高かった大阪桐蔭、横浜、済美、浦和学院等々・・・早々と姿を消して・・常総も散って・・伝統校がベスト8でほぼ姿を消してしまいました。

 こうなると・・前橋育英に・・となるところですが、今年は東北勢が2校も残っている。 もう一つ個人的に言わせてもらえば富山第一がもし勝ち残っていたらもう何処を応援して良いのか判らない状況でした。

 日ハムの大谷祥平君が成し遂げられなかった夢を叶えてあげさせたい気持ちもあるので花巻東を第一にとは思っていますが、初出場初優勝が掛かった前橋育英にも・・・。

 明日からの2日間。 甲子園から目が離せません。

 そして・・日ハム。 奇跡を起こしてください。


 でわでわ また


 追伸:・・・誠君・・この頃出番ないけど・・・たまに使って!
d0251572_952883.jpg

 
 
by aiyababa | 2013-08-20 09:57 | ???? | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧