あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:自然( 17 )

ダイヤモンドダスト・・初めて見ました!

ナマステ!



  今朝はけっこうしばれました。 寒暖計で-18℃。 


  早起きはしてみるもんで、遂に見ることが出来ました・・


  憧れの・・




   ダイヤモンドダスト!


   慌てて・・カメラを取りに行って・・・撮ってみたんですが・・
d0251572_09422358.jpg


  なんか・・カンド―には程遠い写真です・・・。 中央縦にポチポチと映ってるのがそうです。



    NHKの映像のようには全然撮れなくて・・って素人が何をいってるんだか・・。



   でも・・個人的にはカンド―でした。 ゆっくりと舞い降りてくるんですよねぇ~・・。



  今朝は庭もいつになく白が基調の”厳冬”感が一杯の風景でした。
d0251572_09475755.jpg


   積雪深は103.5cm。 昨日とほとんど変わりません。 今年の最高を5mm更新しました。


  冬の折り返し点は過ぎたと思ってたんですが・・・。



  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-27 09:54 | 自然 | Comments(0)

2年ぶりのスノーシュー。

ナマステ!



 ほんとにどうしちゃったんでしょう?? 予報では若干の降雪(5~10cm)とか言ってたんですが、昨日は終日いい天気でした。


  一日中雪マークが付いてたはずでしたが・・夜になってもいい月夜でした。 ま、雪が降らないってことはいいことです。


  で、定点撮影です。 雪が舞っています。  景色に若干の異変が??


    まずは道路側。
d0251572_08173497.jpg



    そしてお隣側。
d0251572_08173488.jpg



    昨日、廃屋のお隣さんの大きな桑の木の枝を払いまして・・・その小枝を雪に挿してみました。 えさ台の周りをもう少し賑やかにしようか・・という目論見です。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、昨日・・ほんとに天気が良かったので、久しぶりにスノーシューを引きずり出して当別川河畔まで散歩に行きました。



   2年振りです。 埃まみれになってましたが・・雪の上で埃をぬぐって・・
d0251572_22445060.jpg



    いざ出発・・です。


  まずはお隣の敷地・・オオアワダチソウの群落を通り過ぎ・・堤防へ。
d0251572_22445027.jpg



   あれ?? 河川敷に以前あった2本の大きな木が・・無い? 丁度倒木の手前当たりと記憶してますが・・・
d0251572_22454287.jpg


  ちなみにこちらが以前の写真。
d0251572_2023974.jpg



   思うに・・2年前から河川敷が当別町の雪捨て場になっちゃって・・
d0251572_22465402.jpg




  恐らくその時切り倒されたのかな??って思うのだが・・



  なんか・・こー・・変わりようがない景色っつーのも変わるものなんだ・・・な。  今の時期ならまだ河川敷に行けるけど、大雪の年だとすぐに我が家からのアプローチ付近まで来てしまって、その後は立ち入り禁止。 ま、重機にダンプカーがひっきりなしで捨てにきますしね・・。 寂しいと言えば寂しい限り・・。



  で、河川林まで足を延ばすと・・



  意外と小鳥達には出くわさなくて・・アカゲラが突いたと思われる穴があちこちに。
d0251572_22535525.jpg

d0251572_22535502.jpg


    意外だったのは・・よくよく見たら・・穴は丸じゃなくって四角に開けられていたことでしょうか?



   キツツキの穴は丸いっていう先入観が強すぎました。



  それとも・・虫取り用と巣穴用では開け方が違う?



   川面は岸近くは氷が張っていたけれど、全面結氷までは行ってませんでした。 網走湖のワカサギ解禁!っていうニュースが流れて、今年はワカサギシーズン早くなるかな?って思ってましたが・・・この川を見る限り平年並み??
d0251572_23204278.jpg



  歩いてくる途中、見慣れない足跡を発見しまして、この足跡をたどりながら散歩をしてたんですが・・・
d0251572_23484317.jpg



   突然・・足跡が無くなってまして・・もう一度あるところまで戻ってみてみたら・・・
d0251572_23262062.jpg

   
   ぽっかりと穴が・・。



   悪いとは思いながらも・・・15cm程雪をどけてみたが・・まだ穴は続いてまして・・
d0251572_23265014.jpg


   恐らく・・エゾヤチネズミじゃないかと思うのですが、これは出発点か到着点かと言われると・・足跡だけじゃよくわからないところがあって・・・



   じゃ、徹底的に調べるか・・と、再び足跡を追跡すると・・・



   なんと・・河川敷のみならず、堤防も越えて農家の物置まで200m近く続いてました。 

 

    途中、堤防から見た小高い山々。 自衛隊基地のある山かな?
d0251572_23510987.jpg




   で、この場所から足元に目を移すと・・・急斜面の上りで必死こいて登っていた跡がありました。


   必死によじ登った・・と思われる足跡です。 中央部の間隔が狭いところが急斜面。
d0251572_23465349.jpg

   そこから行き先を判断すると・・河川林内でみた穴は到着点だったことが判り、昨日朝方、物置から移動したもの・・と・・推察。


   で、出発点と思われる物置横の穴。
d0251572_23544635.jpg


    この場所は、我が家から100m足らず。 ちなみに我が家は下の写真、奥の屋敷林のその先です。
d0251572_23561729.jpg


   こーして無事追跡行は終了したのですが・・・エゾヤチネズミの行動範囲が相当広いということが判りました。


  冬の間はてっきり雪の中だけで暗躍してるのかと思ってましたが、けっこう大胆な行動を取ってますね。 ところどころキツネの足跡と並行してるのですが、こーゆー天敵を相手に平原の中を移動するというのはかなりのリスクがあるかと思うのですが・・・



   勇気ありますよねぇ。 ただの無鉄砲なバカかもしれませんが・・。



   いずれにしても・・・小生より行動力があるということは・・確かです。



    最後に無事・・我が家に戻りまして
d0251572_09594763.jpg


    思いもかけずアカデミック?な記事を書けたことにエゾヤチネズミ君に感謝しまして・・



    本日ここまで。 次はもうちょっと遠出しますか。




  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-01-06 10:09 | 自然 | Comments(0)

皆既月食を追ってみたが・・。

ナマステ!


 つい数日前まで皆既月食が見られるなんてことは知らなかった。


 どこのテレビ局に切り替えても天気予報では「よく見られるでしょう。」と言っていたので・・こんなチャンスはないから是非見てみようと・・。


 「夜8時50分過ぎから9時過ぎまで・・」・・というんでテレビを見てたら・・


 7時過ぎに・・細君が


  「あら?欠けはじめてる。」と。


 で、慌てて三脚を取り出して・・しばし・・・2015年4月4日の月を追ってみました。


     欠けはじめから数分後? 19:24分。

d0251572_22440775.jpg



       更に10分後19:34分
     

 
d0251572_22441105.jpg

   
        約半分欠けました。 19:55分
d0251572_22441403.jpg


      残り3分の1くらい。 20:11分
d0251572_22441754.jpg


        ここから先が・・長かった。    20:32分 
d0251572_22442628.jpg


     小生のカメラではこのへんが限度・・? 20:44分
d0251572_22443010.jpg

 
  それでもがんばって・・追い続け(地球も月も自転しているので追って行くうちにファインダーから外れてしまう・・。)




       もうちょっとで皆既月食っていうところで・・



d0251572_07003719.jpg

      あれっ???


     突然・・電線が入り込んできてしまった。




    もうこれくらいだと・・シャッターを5秒以上開けて撮っているのだけれども・・


    光の中心を捉えないとピントが合ってくれないのです・・・。 丁度その辺に電線が入ってきたので已む無く三脚を動かして高さを変更。


   しかし・・・その後は月をなかなか捉えられなかった・・。 


     肉眼では確認できるのだが・・・なかなかレンズで捉えられない。



       捉えてもピント・・合わないし・・・。21:02分 

  完全に皆既月食となっているので・・月表面の光はもうない・・。
d0251572_07101735.jpg

    残念・・・・。



    で、しばらくして・・・また見え始めて・・21:31分。
d0251572_07004926.jpg


       心なしか明るい?  21:49分
d0251572_07004909.jpg



      約半分復帰です。 22:01分

d0251572_07004974.jpg

  
    全部見えたらまた・・・と思いましたが・・眠くなってきまして・・



   皆既月食ショーはこれにて・・



    なんていうか・・・完全に隠れた時に写せなかったので・・



       ちょっと・・腹の虫の居所が悪くなったみたいな・・不快な気分が自分自身の中にあったのは否めない。


 こーゆー天体ショーは滅多に当たらないから・・・


   それでも天候に恵まれてずっと追って行けたことに・・


       素直に感謝しよう。



  でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-04-05 07:28 | 自然 | Comments(2)

今日が今季一番の雪。

ナマステ!


  急遽、予定の記事を後回しにして、今日の大雪の話でも・・。


 我が家的にいうと・・今日の雪が今季一番の激しさを持った雪になっちゃいました。


 今日のは何がすごいかっていうと、風も雪も両方とも半端なかった。


 朝一番に雪掻きに行ったときはまだ15cm程度の雪で、それ程でもなかったけれど、ハナちゃんの車庫の前は庭からの雪が吹き抜ける通り道になっているので、雪庇がかなり成長していて50cmは伸びてました。 


 でも、このくらいの雪庇は予想内の範疇で、時々出来る。 ただ、庭の雪は車庫前で1.5m位の壁を作ってて、いつもそこが吹き溜まりになるため、雪庇下にもどんどん雪が積もりそこだけは既に40cmもの積雪。 朝一番の雪掻きはハナちゃんの車庫前はパスしてあとからやろうと決めました。


 ところが・・細君が出勤して、「まっさん」を見ているあたりからだんだん雪の降り方が激しさを増してきて、ちょっとこの状況じゃ外には出られないな・・っていうくらいの降りと凄まじい風。
d0251572_21163309.jpg

 この頃から窓にも雪が付着し始めてきて・・外も視界は20~30m程度に落ちて、上の写真に見えてる家も全く見えなくなった。


 この状況がしばらく続き・・・「・・今日一日雪予報だったから、雪でも一度除雪しておかなきゃやばいなぁ・。」と不安がよぎる。


 で、一度だけ意を決して雪掻きに出てみたんだけど・・・歩道でさえ見失うほどのブリザード。 まったく前が見えず、すごすごと退却。


 こりゃどーなることやら・・と恨めしく外を眺めてたら・・餌場に見たことない鳥が・・吹雪を凌ぎに?やってきた。


 スズメ? いくら似てるとはいえ何か黄色っぽく見える。
d0251572_21465094.jpg

 探してみたら・・・”アオジ”っていう黄色いスズメ?だった。 


 何も出来ずにただ部屋でじっとしている・・っていう他は成す術がなかった時間帯でしたから・・しばらく野鳥観察です。


 ところが・・・どんどん窓に雪が付着してくる。


 9時過ぎには・・・
d0251572_21164435.jpg

 嗚呼・・もうどーしようもないな・・・写真も撮れやしない・・・と諦めかけた10時過ぎ・・・


 雪は突然小降りになった・・。 どうやら雪雲の中心は南下して行って札幌方面とか北広島・恵庭方面に行ったようだ。


 で、すぐさま防寒着を着て・・


 除雪開始~~~~!


 朝一番の除雪から3時間。 新雪は25cm程に。
d0251572_21561517.jpg

 


 細君の車庫の前から始めて・・最後に・・ハナちゃんの車庫前のアプローチ。 
d0251572_21330387.png

 半端じゃない量が・・・。 吹き溜まりと雪庇が・・鍾乳石と石筍がいずれくっつくように・・繋がってしまっていた。


 上の図で行くと、除雪断面積は赤の吹き溜まりと上の雪庇の雪も合わせたエリア。 雪庇の先端は1mちょい。 吹き溜まりも高いところで1m。 1m進むのにパパさんダンプに山盛り積んでも10往復以上・・・。


   めげるなぁ・・。 


 12時前・・一旦止めて昼食。 いつもより30分以上も早かったが・・腹が減っては何とやら・・っていうことですかね。 


 で、1時過ぎから再スタート。 錦織 圭君も勝ったし、気合を入れなおしました。


 雪も降ってきたが、午前中程ではないし、何より風が弱いのが助かった。


 夕方4時過ぎ・・正味4時間半で・・・今回の雪掻き終了。


 車庫内にも雪が侵入。 いつになく乱れ飛んできたって感じです。
d0251572_22121178.jpg



 ハナちゃんのドアには面白い模様が出来てました。
d0251572_22115671.jpg

 つららにも雪が。 つららとは逆で上が細くて下が太い・・。
d0251572_22122017.jpg

 自然の造形ってのはすごい! 


 で、このあと・・・昨日忘れたワカサギ釣りの餌を買いにHCへ


 閉じる前に・・・もう一度”アオジ”の写真を・・。 
d0251572_22192718.jpg

 シジュウカラを威嚇してるところです。 結局この一羽だけでしたが・・終日餌をついばんでいました。


 明日も来てくれるかな・・・? 


 明日は・・いよいよワカサギ釣りだ・・。 目標は・・とりあえず二人で100匹超え・・ってことに。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-20 22:37 | 自然 | Comments(2)

3月の空が染まった日

ナマステ!

 毎月・・このシリーズを出すのに・・今月は大分サボってしまったかなぁ・・・と反省の3月でした。


 朝晩を含めて撮影したのは数日。 特に朝は・・たった一日。

 3月6日の夕焼け。 雪面が赤く染まるのをもっと劇的に撮りたかったのですが・・見た目ほど赤くない・・・。
d0251572_21204196.jpg


 上の写真から10分後の写真です。
d0251572_21212382.jpg



 3月15日の朝日です。 朝日を拝んだのは・・結局・・この日だけ。 
d0251572_21273980.jpg
朝焼けっていうのじゃないけど・・・地平線が雲で覆われていて・・僅かに開いた晴れ間から覗いた太陽。 


 3月25日の夕焼け。 雲が芸をしてない夕焼けは左程感動的ともいえませんが、なんとなくオレンジ色になっていたので・・
d0251572_21304951.jpg



 で、最後は3月31日の夕焼けです。

 久しぶりに、我が家の庭から撮りました。 まだまだ雪が残る庭ですが、その雪面の上に三脚を立てて撮ってみました。 
 日没点も日に日に北側に移動してきたので我が家からでも撮れるようになりました。

 最初は雪面が染まったところから・・。
d0251572_21361284.jpg
以前の写真よりは染まってたかな?


 この頃はこんな感じのばかり・・。
d0251572_21373682.jpg



 最後の2分間。
d0251572_21401725.jpg

d0251572_21403843.jpg

d0251572_21445787.jpg

d0251572_21454753.jpg
写真が少ないので・・つじつま合わせのようになってしまいましたが・・御容赦を。
 
 斜陽から落日と日没・・お楽しみいただけ・・・て・・ないですね。


 言い訳がましく聞こえますが・・土日の目覚めの遅い日に限って稜線から日が昇ったり・・。もう既に5時台に日の出を迎えているわけで・・・平日は稜線に雲が掛かってて・・と言う日もあって・・夕日は夕日でオレンジ色を撮るのは比較的撮れるのだけど・・赤く色づく前に・・やっぱり雲が邪魔をして・・けっこう焦りの3月でした。


 ま、こんな月もあるでしょ。 



   今月からあと30分早起きせねば・・・。



 でわでわ また




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-04-01 22:04 | 自然 | Comments(0)

今冬15種類目の野鳥・・ミヤマホオジロ他

ナマステ!

 昨日、我が家に戻ってメールを見たら、お隣さんから”ミヤマホオジロ”が来ています!・・という情報が入ってました。

 早速、朝からバードテーブル周辺を眺めていたら・・・


  き、き、来てました!

    ミヤマホオジロ! 今冬15種類目! 

 でも頬が白くなくても・・ホオジロなんですね。

 個体では二羽確認できましたが・・・両方共・・オスのようでした。

 
d0251572_18441030.jpg
親分「おい!話と違うじゃね~~か。 こっちにもエサがあるっていうからきてみりゃ・・」 

 子分「おかしいなぁ・・この前は地面が真っ黒になるくらいあったんですぜ・・」
d0251572_18402548.jpg



 「あっ! めっけ!めっけ==---!!!」
d0251572_18414132.jpg



 「おめ-よ~~! たった一粒めっけて 大騒ぎする・・・・ん?」
d0251572_1835333.jpg



 「あるじゃね~~かよ~~。」
d0251572_1847204.jpg
「俺が先だ。 おめ~はそこで待ってろ!」


 「ガクッ・・。 ・・相変わらず度量ちっちゃーー~~。 うちの親分・・。 今売り出し中の菊五郎一家に鞍替えすっかなぁ・・。」
d0251572_1854416.jpg


 この鳥ちょこまか動いてじっとしててくれません。 てなわけで、なかなか上手く撮れません。 見事な冠毛をアップで取りたかったのですが・・生憎曇りでシャッタースピードが遅く・・・皆微妙に半ボケしてて・・。

 それにしても・・今持っているカメラの欠点・・シャッター切ったあと、復帰に2~3秒掛かるんです。 この間に被写体どこかに行っちゃうし・・

  今度はカラッと晴れた日に・・また来てねぇ!



 さて、遂に捉えました! 近所のキタキツネ。

 こいつがうろうろしてると流石にエゾリス君も姿を見せません。

 大胆にも朝から姿を見せようとは!
d0251572_19144057.jpg



d0251572_1915123.jpg
で、こっちを向いて、シャッター押しながら・・・威嚇のポーズ?を取ったら・・・一目散に逃げていきました。 

 マクンベツ川のワカサギ釣り場のキタキツネとは人との慣れ具合が違うようです。


 まだまだ・・退屈しませんねぇ・・この調子じゃ。 


 さてさて・・次は何がやってきてくれるのか?



 でわでわ また




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。




 
by aiyababa | 2013-03-23 19:28 | 自然 | Comments(0)

ムクドリ vs ヤマゲラ・・決着は?

ナマステ!

 ほんとにいつもエサ台回りでは動物達の駆け引きがあって見飽きません。

 昨日、今冬14種類目の鳥であるムクドリがやってきました。

 なんかムクドリって言うと・・ちょっと嫌な予感が・・・。

 あの鳥は巨大な群れ作って・・集団行動をとって、めちゃくちゃうるさいじゃないですか。

 昨日は幸い一羽だけだったんですが・・・今後・・お仲間さんを連れて来ないとも限らない・・・。

 ま、でも今のところ一羽。 そして・・

  今までのムクドリのイメージを変えるくらい・・・いい瞳を持ってた。
d0251572_1759531.jpg


 なんか・・幼さが残っているような・・ないような・・
d0251572_17595855.jpg


 今まで鳥には全く興味が無かったので、ムクドリなんて・・漠然とした姿しか記憶になかったのだけど・・・いざ来てみると・・あの鳥はなんだ?ってことに・・・。


 と、初めてのムクドリにカメラを向けていたら・・・なんと・・


 ヤマゲラも遊びに来ました。
d0251572_2064010.jpg
 前回飛来してきたのとは違う個体のようですが・・・

 この二羽最初は別々の時間に来ては去り、去っては来て・・というのを繰り返していたのですが・・・ある時・・鉢合わせ!?!

 ムクドリもヒヨドリと同じで・・啄ばむのはいいけれど・・・廻りに振り落とす量も多い。 

 ほんとに食べ方・・へたくそ~~~。


 エサ台から振り落としたリンゴの皮を食べに雪の上に降りていたら・・・
d0251572_2284150.jpg
 


 ヤマゲラがやってきてラードを啄ばみ始めたけれど・・・
d0251572_18165538.jpg
どうも下で食べてるムクドリが気になる様子。


 威嚇なのか、恐れをなしたのか・・はたまた・・飽きたのか・・ゆっくりと下に降りて・・珍しく雪の上に・・・。
d0251572_1818257.jpg



 間合いを取りつつ・・・すかさずムクドリはラードのある網に飛んで・・ヤマゲラを威嚇。
d0251572_18194880.jpg
「・・・まずは先制攻撃が大事だな・・。」 

「オラオラオラ~~~! あっち行け~~!」

 おもわず肩をすぼめるヤマゲラ君・・・。
d0251572_18222946.jpg
「・・・ひゃ~~!」

 「き、君~! 君はラードなんて食べないじゃないか・・」

 「だいいち、僕の方が一階級上のクラスだかんね。 た、た、戦ってもいいけど・・け、け、怪我するよ!」


 「・・・・ふぅ~~言えたぁ・・。」


 「べ、別にラードが食べたいわけじゃない・・・。 このエサ台は俺のもんだって言ってるんだ。」



 「ラ、ラ、ラードが食べたきゃ・・食べていいんだぜ~・・ぜ~~・・ぜ~~!
  
 ちょっと空威張りするムクドリ君でありましたが・・すごすごと・・エサ台の上に・・。


 ヤマガラゲラ君のほうも・・辺りをうかがいつつ?ラード網までたどり着いた・・。

 「じゃ、じゃぁ食べさせてもらうかんね。」
 
d0251572_18253968.jpg




 で・・無事事なきを得て・・・それぞれのテリトリーに納まったのでありますが・・・


 ヤマゲラ君・・実はなんかこー・・いつも血走った目をしてて・・決して見た目かわゆいってわけじゃない。
d0251572_20182194.jpg


 ムクドリ・・・一羽だけなら・・なんか可愛い鳥ですね。 たまたま来た鳥が可愛いかったのか?

 ムクドリで検索したら微妙にそれぞれで違う羽根の色合いを持ってるんですね。 

 そーいえば・・・東南アジアにも小うるさい・・狡っからいムクドリ・・いたなぁ。


 次はどんな種類の鳥が遊びに来てくれるのか・・・楽しみです。

  

 でわでわ また



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-03-16 22:26 | 自然 | Comments(0)

2月の空が染まった日

ナマステ!

 2月6日の夕日です。 山火事ではありません。
d0251572_22153115.jpg


 2月8日の朝日。 
d0251572_2217528.jpg


 以前記事にもしましたが・・2月11日の朝。 幻想的な日の出でした。
d0251572_22195790.jpg
 

 2月16日の朝日。 なんかボォ~~っとしてます。 この時期地平線には雪雲が低く垂れ込めている時が多くて、日の出は霞んでいることが多かったような・・。
d0251572_22224494.jpg



 2月20日の夕日二景
d0251572_2229866.jpg
d0251572_2229226.jpg


 2月21日の夕日。 
d0251572_22304651.jpg


 2月25日の日の出。 珍しく稜線から太陽があがりました。
d0251572_22325811.jpg



 2月は空気が澄んでいて晴天の日は雲もあまり芸をしてない日が多いのですが、雲が無いわけではなく、朝日も夕日も地平線にはいつも雲があって、稜線からの日の出や日没はあまり拝めませんでした。 
 そんな中、矢張り2月11日の朝日が印象に残ってますね。 
 霞の中に上る朝日は全然眩しくなくて太陽をそのまま撮れて・・・やはり早起きはしてみるものだ・・・と。

 ま、毎日とは行きませんでしたが・・・2月も撮れてよかった・・。



 でわでわ また

 追伸: 先日の暴風雪で北海道では9人も犠牲者が出ましたが・・・ほんとうにすさまじい吹雪でした・・・。 家のすぐ外に停めた車に物取りに行った時に一瞬飛ばされそうになりました。歩くのが恐いと思ったのは初めてでした。 
 生まれて初めての北海道の冬シーズンをフルで生活してきましたが・・色々なタイプの暴風雪を体験させてもらいました。 
 今回のは・・確かに超がつくくらいの暴風で、どこの家の軒下にも着雪がありました。 壁の着雪は当たり前ですが、軒下に着くのは如何に風が狂っていたかを現していました。

 亡くなった方に哀悼の意を表すとともに、肝に命じて雪を軽んじることを慎まなければと思わされた3月2日の惨事でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-03-04 23:03 | 自然 | Comments(4)

春めっけ!

ナマステ!

 この頃雪投げも手馴れてきたのか・・雪は降っても汗を掻く前に終わってしまうようになりました。

 余った時間・・・青空も見え始めてきたし・・・

 「スノーシュー履いて河川敷まで行ってみっぺか・・」 



 ということで、150m先の当別川河川敷まで。

 
 毎度のことですが・・新雪を踏むのは気持ちが良いもんです。


 河川敷に行くまでちょっと寄り道(といっても10mほどですが)して・・・本日のエゾリスの足跡。
d0251572_23542229.jpg
目的地までは一直線。あのフカフカ雪でどうして沈まないんだろうか? 不思議です。 

 このちょっとした寄り道が・・・河川敷一番乗りを逃してしまった。

 到着1分前になにやら甲高いエンジン音・・・。 

 高みで止まって・・唖然・・・。
d0251572_024432.jpg
小生の汗です。 ウソです。 


 スノーモービルが走り去ったようです。
d0251572_03411.jpg
くっそ==--気持ちよかっただろうなぁ・・・といっても遅れをとったこっちが悪い。



 河川林に入ってみると、前回は凍っていた川面は氷も融けて流れが見えていました。
d0251572_061347.jpg
本格的な春はまだ先でも少しづつ変化は起きてる・・・・。


 そんな予感の河川林歩き。 



  さてさて・・・どんなものに出会えるでしょうか?


 きのこに積もった雪。
d0251572_093348.jpg



 つづいて昨年の巣に積もった雪。 
d0251572_0103116.jpg
雪が降ると意外と手の届きそうな高さに営巣してるんですね。 3mくらい上にありました。

 そこら中にあるのがキツツキの穴。 これはどうやら今日作ったもの?
d0251572_0123231.jpg


 下には雪の上に落ちた幹の欠片・・・。
d0251572_0132492.jpg



 居ました居ました。 対岸の木でなにやら音がするかと思えば・・・
d0251572_0585197.jpg
アカゲラ君・・今日はこっちに来てましたか。

 で、ぼろぼろにされた木。 既に枯れ木です。
d0251572_0141038.jpg
痛々しいけど・・キツツキにしたらエサの宝庫・・だったんだろうな。 それでも真っ直ぐ屹立している姿が凛々しい! 老兵は死なず!って感じでしょうか・・。 ・・・枯れ木だって言ってるだろ!


 でもあまり川には近づくな!っていう標識。 
d0251572_0183061.jpg
 どうやら熊がモデルなのだけど・・熊がおぼれたって・・別にかまわないけど・・。 

 それに熊語で書かないと読めないっしょ! ただ熊の識字率はそんなに高くないから、高学歴の熊で無いと日本語までは読み取れないだろうし・・・




 あっ!こっちにはなんか何か居そうな・・木のウロが・・。
d0251572_020328.jpg
もしかして・・リスでも???

 ちょっとごめんねぇ・・・・
d0251572_0221035.jpg
何もいませんでした。

 この穴はちょうど目線の高さ・・こんな低いところじゃ・・・危なくて住めないよねぇ。




 で、しばらく歩いていたら・・


   春めっけ!

 ネコヤナギの芽が・・・
d0251572_025142.jpg
ふくらんで・・・


d0251572_0254622.jpg
半分割れて・・・

 
 光を浴び始めました!
d0251572_0261813.jpg


 なまめかしい乙女の入浴シーンに似たものがありますよねぇ。


 少しづつ恥じらいをもって・・且つ大胆に脱ぐ! 嗚呼ーなんか思い出すなぁ・・デビュー当時の関根恵子さん。 ちがうか?


 そしてちょっと上を見たら・・・さっきまで雪がついた枝だとおもっていたのが・・ネコヤナギの蕾が弾けたと知って・・・
d0251572_031848.jpg
・・感激物の一枚です!


 流石に深雪を歩くのはけっこう疲れて・・・


 帰り道は・・スノーモービルの走ったあとを・・・
d0251572_0332861.jpg
歩かせてもらいました。


 で、堤防から我が家の物置が遠くに見えて・・
d0251572_0345239.jpg
ドアの上のほうにまで雪が積もって・・ましたね。庭の高さからすると・・1.6m?

 

  で、最後にお届けするのは・・・



    冬・・雪 と言ったら・・




     あ・あ・あの獰猛な・・・・



      行く時は気が付かなかったんですが・・・





      寝ている間に・・・





       そ~~~~~~っと




         帰らないと・・・・。






d0251572_040028.jpg


   白熊君とこんな至近距離で出会うことが出来ました。


   感激です。


   今日は日差しにも恵まれました。




  形をその時その時でどう捉えるか・・・他の人と違った視線で眺める癖がついた賜物?でしょうか。

  昔から天の邪鬼と呼ばれてきて・・・・よかった?



 でわでわ また




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-02-17 01:09 | 自然 | Comments(2)

1月の空の染まった日

ナマステ!

 冬の朝日、夕日はそれはそれで、他の季節とは違う物があります。

 既に過去ログで掲載している写真もありますが、いくつか・・・。

 最初は1月5日の朝日
d0251572_19472052.jpg


 1月23日の朝日
d0251572_19502853.jpg
この時期・・ピラーが出来るのは何故なんでしょう?

d0251572_19505162.jpg

d0251572_1951348.jpg
晴れた朝に雪が舞う・・。 これも雪国ならではの光景です。

 同じ日の夕焼け
d0251572_19551415.jpg
始めてスノーシューを履いて撮りに行った夕焼けです。

 1月25日の朝焼け
d0251572_19571515.jpg



 同じ日の夕景
d0251572_19592920.jpg
これもスノーシューを履いて河川敷まで行って撮って見ました。
d0251572_2011163.jpg


 1月28日の朝焼け
d0251572_20288.jpg
 
d0251572_203494.jpg


 で、29日の朝焼け
d0251572_2051716.jpg


 ついつい、撮りそこねたり・・・たまには車を飛ばして撮りにいけばもっといい景色も撮れると思うのですが・・・なかなか・・出不精だし・・言い訳ばかりで・・いかんです。


 でわでわ また

 バナー入れるの忘れてました・・。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2013-02-01 20:18 | 自然 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧