あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:ブログ( 14 )

2016年もありがとうございました。

ナマステ!



  本日の定点撮影。 今朝は久しぶりにまとまった雪があって、ユキちゃん出動と相成りました。



  時々降雪はありますが、晴れたり雪ったり?を繰り返した天気になってます。



  で、まずは道路側。
d0251572_09084541.jpg

   道路には除雪車が入ってまして・・先日作った切通しも・・見事に埋まってしまってました。 次回・・また作るのは困難なくらい雪が押し出されてて・・ちょっとがっかりです。



  そしてお隣側。
d0251572_09084533.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 さて、2016年最後のブログアップとなりました。



 8月頭に帰国してから本格的に再開したこのブログですが、おかげさまで少しづつ応援者も増えて参りまして、ランキングもじわりと上がってきました。 




  本当にありがとうございます。



  本日、帰省で細君の実家に行くのですが、天気も崩れる様子もないのでちょっとホッとしています。



  皆さんのところには、スマホから訪ねられたらと思っています。



  ではでわ・・また・・・来年です。



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2016-12-30 09:20 | ブログ | Comments(2)

いよいよ帰国です。

ナマステ!


 小生のもう一つのブログ・・海外発信用の「40億のはざまで」のほうが、今回の帰国を以って閉じることになったのですが・・

 
 いよいよ、8月から・・


    こちらの方を本格的に再開します。


 時間は十分にあるので、出来る限りアップしていきたいと思ってますので、応援の程よろしくお願い申し上げます。


   でわでわ また


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 
 


  また来るぜ!
 
d0251572_11345990.jpg

by aiyababa | 2016-07-31 11:36 | ブログ | Comments(0)

実践スローライフ?

ナマステ!


 誠に勝手ながら・・・本日より日本ブログ村のカテゴリーを替えさせて頂きました。


 ここんところの記事が釣りになったり、


 DIYになったり、


 薪ストーブになったり


 料理の記事になったり


 ってことで、専門の分野に登録するんじゃなくて、みんなひっくるめたカテゴリーに移った方が賢明じゃないか・・・と考えたんですよ。


 読んでる方は・・だから何?ってなもんでしょうが・・・小生の中で・・


 「DIYのカテゴリーで釣りの記事ばかりになるのもなぁ・・・かといって釣りに変えても春になれば畑も始まるし・・・。家の中のDIYもこれからそれ程出てこないだろうし・・。」


 ・・・ってんで、そんなら・・ライフスタイルの中からどれかを選ぼうか・・・。


 で、現在のポイントから考えて・・・いきなりベスト10に入るカテゴリーは避けて・・


 と、選んでいたらこの「スローライフ」が一番いいかな・・と。



 これならすべての分野の記事が臆することなく書けるというもの。 

 え? 今まで臆して書いてたの?っていうわけでもありませんが・・。


 そんなわけで・・・「スローライフ」をメインとして一部を「雑木の庭」と「DIY」に振り分けて行く事に致しましたのでよろしくお願い申し上げます。


 で、その「スローライフ」なんですが・・・そのままだとゆっくり生きるってことなのだと思いますが、意外と登録している方が多くて・・腰落ち着けて書けるかなっていう感じがしたものですから。
 
 ま、焦らず・・地道に・・しっかりと・・っていう感覚で捉えているのですが、まだまだ焦って、事を急ぎ過ぎている部分もあり・・時々反省の意味合いも兼ねて、しばらくはここでやってみようかな・・と思います。


 小生の求めるところのライフスタイルも言われてみればそんな感じでありまして、庭も実生や苗木から育ててあと10年15年後にそこそこまとまればって思ってますし・・・庭木に一本5万も10万も出したり、庭造りに100万とか200万とか掛けてプロにやってもらう程余裕もないのでそーしてるわけですが、毎年少しづつでも充実してくる庭を見てるのがまた楽しみだし、面白いので、そーゆースローライフは一番合ったカテゴリーなのかもしれません。


 ただ、今まで通り、「DIY」も「雑木の庭」も残していきますし・・多分これといって話の内容が変わることもないと思いますが、これを機に・・スローライフについてもうちょっと深く考えてもいいのかな・・とは思います。 

 ただ、本当の意味でのスローライフ実践はまだまだ先にあります。


 まだまだ小金を稼ぎに海外に出なくちゃいけない身ですし・・・なかなか我が家に関わっていけないもどかしさもありますしねぇ・・・。 そこんところは焦らず・・地道に・・しっかりと ・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2015-02-28 23:02 | ブログ | Comments(2)

降られました。+昨日の記事に追記しました。

ナマステ!

 昨日の記事に<追記>しました。 暇があったら読んでみてくださいませ。


 今朝は、一晩でよくぞここまで・・っていうくらい降ってくれました。 30~40cmはありましたね。


 まだ暗かったから外の様子が判らなくて外に出ようと玄関のドアを押したら・・・いつもの力だと半分しか開かなかったんですよ。 雪自体はサラサラですからぐっと押したら全部開きましたけど・・・長靴が一杯一杯になってました。


 大慌てで・・・結局写真も撮らずに・・除雪。


 ただ、車庫前とデッキ前は既に除雪してくれてて、大助かりだったんですが、道路を渡った雪捨て場には背丈近く除雪の壁が大きく築かれて・・角スコを持って切通しを作らねばなりませんでした。


 後からお隣のTさんが小型の除雪機でもってハナちゃんの前のアプローチを除雪してくれてこちらも大助かり!


 やっぱり機械は早いなぁ・・・と羨望の眼で追って行きましたが・・すぐに我に帰って・・残りの除雪そして除雪。


 今日は機械であらかたの除雪は済んでしまったので、雪の量に比べて雪かきの時間は左程掛かりませんでした。


 でも・・・天気予報で行くと水曜日からの低気圧が数年に一度っていうほどの大荒れの様相を呈しているという。 一晩に80cmとかいう化け物なのだろうか? 少々怖気づいてる自分が・・・。


 本日の作業・・雪かきの後、車庫でストーブ周り用品のひとつ、デレッキ(火掻き棒)と、コンパクト火付け道具セットの製作に追われました。


 一応完成しましたが、そちらは明日の記事で。


 でわでわ また



 
ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-15 21:03 | ブログ | Comments(0)

「40億のはざまで」がブロックされて・・

ナマステ!

 大変なことが起きてしまいました。 「40億のはざまで」で最後の発信をしようと思っていた矢先、

 「このブログは内容・文章に禁止項目が含まれているので、ブロックされました」っていう画面が出て、アクセスできなくなってしまいました。 いつも自分のブログに入ってから管理画面にアクセスして記事を作っていたんですが、それがままならず、別で開くFC2の管理画面からログインっていう形でなんとかアップ出来ました。

 まるで中国みたい。 こーゆー


言論の自由が束縛され

る国って・・・・嫌ですね。



 ブログを開設している人は世界中に何百万・何千万・何億人居るのか判りませんが、そーゆー人たちの中にはいろんな理由があってブログを断念せざるを得なかった人もいるかとおもうけど・・こんな理由から断念してまた別のブログを立ち上げる人もいるのかなぁって思います。 

 今後このブログが中東でどう扱われるのかは判りませんが、ここではたぶん一生開けないかもですね。 ま、帰国時期とピッタリだし、これはこれでけじめがついてよかったですわ。

  もう二度と来るかこんな国!ってな感じです。

 さて、こんなかたちであいやばばライフにも記事を書いてしまいましたが、みなさんの中でカタールに行った時、”40億”の方は見ようとしても恐らく見れないですから・・あしからず。 ってそんな物好き居ないでしょうけど・・。

 次は薪の記事を書こうと思ってたんですけどね・・・・。 日本に戻ってからにしますか・・。


  でわでわ また





 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-11-19 14:26 | ブログ | Comments(2)

お知らせ。 いよいよ週末は日本から 

ナマステ!

 明後日・・やっと我が家にたどりつけそうです。

 これまでは海外からの更新になっていましたが、いよいよ日本からこの目で見た記事をお届けすることが出来そうです。

 3週間ほどの滞在ですが、またよろしくお願いいたします。



 さて・・先週、コナラの木を2本程注文しました。 帰国と同じくして届きそうですが、

 どんな感じの木か、届くのを心待ちにしています。

 やっとどんぐり系の木が・・・・。 

 これでエゾリス君が再び訪ねてきてくれたりしたら・・実に嬉しい。

 でわでわ また






 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-06 20:34 | ブログ | Comments(4)

ひとまず閉じちゃいます。 次からは40億の方で・・お会いしましょう。

ナマステ!

 御存知の方は御存知。 知らない方には存じて差し上げたく紹介いたします。

 次回より・・海外用のブログ”40億のはざまで”を再開したいと思っております。 これをクリックすれば入れます。

 で、ひとまずこちらのブログは閉じさせていただきます。

 再開するのは来年・・・さぁていつ頃になるやら・・。

 ちょっと出稼ぎにカタールという国に行ってきます。 ってもう既にこっち着てますが・・雨も降らない不毛?の大地のはずの砂漠の国にしばらく身を置きます。

 知らない方にはちょっとだけ教えます。 約20年前、あのサッカーワールドカップを目指していた日本代表が、ロスタイムで同点にされて惜しくも出場を逃した・・ドーハの悲劇!の舞台になった国であります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ってなわけで、写真も載せないんじゃちょっとつまらないので、何の脈絡もありませんが、掲載しようとしてしなかった写真集を・・

 その一。

 擬態・・・私はどこにいるでしょう?? 
d0251572_2343255.jpg



 ・・・・・・。


 わからない方のために・・
d0251572_2352975.jpg
わたしはこんなになってます。

 
 時折・・・間違ってこんなところに姿を見せるものだから・・見つかってしまいました。
d0251572_2381688.jpg
ドアの表面・・。


 一番上の写真・・・正解は真ん中の薪、左上のほうに止まっています。


 名前は不明。 コナラの林にでも居ればよかったんでしょうけど・・・。   

 こーゆー人っていますよね。 普段は目立たないところに居るのに突然場違いなところにしゃしゃり出てしまって、自分を見失って・・しどろもどろして・・嘲笑されて・・世間とは縁を切っちゃって閉じこもる人。

 この蛾君もこーゆー現れ方をしたら小鳥の餌食になることは判っている筈なのに・・矢張り世間を見たかったのか・・。 努力は買います。



 でわでわ また  


 しばしのお休みです。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-11-07 02:59 | ブログ | Comments(2)

40億のはざまで・・で記事を書きました。

ナマステ!

 タイトル通り・・もうひとつのブログ「40億のはざまで」で記事を書きました。 暇があったら訪ねてみてください。

 でわでわ また
by aiyababa | 2013-07-22 03:54 | ブログ | Comments(0)

雑木の庭・・なんか変。

ナマステ!

 全く興味の無いことと思いますが・・・

 カテゴリー”雑木の庭”は現在2名が登録されただけで、相変わらずポイント10点台で不動の1位?を続けております。

 もうひとかたはこの3ヶ月投稿されていないので、このカテゴリーに入ると・・・

 全て”あいやばばライフ”一色です。

 先日・・注目記事でも1位が発表され・・・(2位はなぜかありませんが・・・)各コーナー小生のブログで固められてしまいました。

 (そもそも誰も来ないカテゴリーに注目記事が存在すること自体・・ミステリアスですよ・・)

 でも・・・なんか・・こー・・・素直に喜べないものもありまして・・・

 自分で作ったコーナーでもないのに・・ほぼ独占状態で使わせてもらっているわけです。

 実は過去記事を探すのに非常に便利で、新着記事一覧にずら~っと並ぶ記事で、一ヶ月前に出したのも全部小生の記事なので、過去記事参考資料用に?非常に役立っている・・というありさま。

 でも・・・やっぱり・・なんか変。


 不思議なカテゴリー『雑木の庭』であります。


 でわでわ また



  ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-23 09:19 | ブログ | Comments(2)

"雑木の庭”は人気が無い?

ナマステ!

 今回は小生が入っている二つのカテゴリーのうち、”雑木の庭”についてちょっと思いを綴ってみようかと思います。

 なかなかお仲間さんが増えません。 折角“雑木の庭”っていうカテゴリーが出来て、小生のように「待ってました!」っていう感じの方が沢山いるかなぁ・・と思ったんですけどねぇ・・・・。

 そろそろ1ヶ月経ちますが、相変わらず2名のみ。 もうひとかたは暫く更新してないので、新着写真、新着記事欄は小生のみ・・・いわば独占状態です。

 折角事務局の方で設けてくれたカテゴリーなのに・・・このままだと・・

 もしかしたら・・

   IOCのレスリング問題のように

     外される運命に・・・?

 ま、向こうは100年以上の実績があって・・今になって何故?というところで、根本的に置かれている状況には大きな違いがあるのですが・・・

 こればかりは小生がいくら呼びかけたところで、まだまだ駆け出しのマイナーカテゴリーですから、今からジャンルを替えるという人もなかなか居ないかと思います。

 でもトップが20点台で独走中!っていうのは・・・・はっきり言って

    自慢にはなりません。

 そもそも ”雑木の庭”がガーデニングとして少しづつ脚光を浴びてきたのはいつ頃からなのでしょうか? その辺の歴史には疎くて勉強不足も甚だしいのですが・・・少なくても小生は30年以上も前から漠然と「里山の中に暮らしたいなぁ・・・。」と思ってました。 

 ただ実際はそうも行かなくて(話すと長くなりそうなので割愛しますが・・)・・・周りは里山!・・という土地ではないので、せめて庭には「里山のミニチュア版を再現してみたい!」と思い、昨年から苗木をせっせと植えてみたりしてます。 

 が、夢の実現までにはまだまだ相当な道のりがありまして、へこたれることなく地道に作っていこうと、いろいろ諸先輩の記事を読み、意見を聞きつつしている毎日であります。 ローマは一日にして成らず・・ですから。

 そんな感じで、かなり肩入れしている”雑木の庭”ではありますが・・・雑誌や本もいろいろと出版されていますし、心癒される”雑木の庭”は今や時代のトレンドじゃないかなんて思ってたんですが・・・まだまだマイナーなんですかねぇ。

 既に多くのブロガーさんがそれぞれの”雑木の庭”を作られて、ブログに載せていますが、多くは”雑木の庭”がカテゴリーとして新設されたことを知らずに居るかもしれません。

 現在入っているところでそこそこのランクに居られる方々が、たとえこの存在を知ったとしても割り当てを変更して参加してくれるのかどうか疑問ですし・・・お仲間が増えるのはなんかそんなに期待できない?・・・のかなぁ。 

 現在、田舎暮らしを始めたいとか、週末別荘代わりに田舎で過ごしたいとか思っている方々の多くは、山林をそのまま買って、即”雑木の庭”の環境に身を置かれると思います。 

 実際、小生の住んでいる当別町にもそのような方々が沢山移住してきています。 庭は普通の花壇にしてても裏山が雑木林とか、全体を見回して自然林の中に家がある・・・そんな環境に住んでいる方が、都会暮らしをやめて初めて田舎暮らしのゆっくりした時間の中に身を置くと、「新しくブログを始めちゃおうかな!」っていう方も居るんじゃ無いかと・・・そんなところに期待して、楽しいジャンルになれればいいのになぁ・・とも思う今日この頃です。

 もし、雑木の庭を実践されている方で、この記事が目に留まったら・・

 是非10%でもジャンル変更をしてこちらに参加してくれることを祈っております。


 でわでわ また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

by aiyababa | 2013-02-18 12:46 | ブログ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧