あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:未分類( 3 )

帰省3日目。

ナマステ!



昨日の記事でも書きましたが、今回の帰省はハナちゃんでやってきました!



後にも先にも今回だけだとおもいますが、目的は”石運び”なのであります。 石は我が家の犬走りに敷いてある”色石”でありまして、とある方の庭からいただけることになってたからなんです。



とある方・・それは元漁師の方なんですが・・そこのおばちゃんが恐らく毎日海から拾ってきた石で庭は埋め尽くされて、それは見事なものでした。



それが、ご主人が亡くなり、おばちゃんも高齢になって、ホームで暮らすようになって、いつしか無人の館・・と成ってしまってたんですが、かねてよりおばちゃんには・・ここを出るんだったら石をもらいたいって言ってまして、その機会がいつ来るかわからないけど、お願いだけはしておいたんですが・・・


  小生も海外生活が無ければ去年の春にでも回収しに来るところだったんですが・・・そのチャンスもなく・・逆に昨年・・更地にしてしまったそうで・・重機の入った庭はごらんのとおり・・
d0251572_21292571.jpg


  色石など全く見えない場所もあり・・本当ならレーキで表面の石を掻き集めてスコップで袋に入れて終わり・・・っていう作業を考えていたんだけど・・



  結局一つ一つ探し集めなければならず・・一日掛かってしまった。 



   それでもたったの6袋。 更地にする前の見事な色石地面だと軽トラ一回分では間に合わないと思ってたんだけど・・予想量の10%も収穫できたかどうか・・。 去年の今頃来るべきでした。 無理だったけど・・。



   色石・色石って言ってもピンと来ないかもしれませんが・・この記事「犬走りに暗渠を・・」
を参考にしていただければ・・と思いますが・・いちいち訪ねるのが面倒な人には・・こんな感じです。 乾くとそーでもないですが・・濡れるとけっこう見られるっしょ?
d0251572_22594111.jpg

  

   当初は黒と赤と緑の3種で行こうと考えていたんですが・・茶と白系統も入れないと生きてる間に全部埋まらない・・ってことになってきたので・・今はそれだけでなく、ガラスとかも含めて何でもいいから綺麗な?石ならOKってことで・・・




   色石収集家になっております。





  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
   






by aiyababa | 2017-05-05 22:59 | Comments(0)

充実し過ぎた?一日でした・・・2日目。

ナマステ!



  稀に見る筋肉痛に襲われています・・・。 昨日の仕事中から筋肉の疲労感はありましたが、2日目を終えて家に着いて緊張が解けると・・・



  特に両腕・・上も下も・・指まで・・・痛いです。 



  肩から背中にかけても痛みが・・・。 首を回すと後ろの筋肉が攣りそうです。



  筋肉が悲鳴を上げてます。




  ここんところ朝にアップするブログになってますが、大概は前日に下書きを済ませるものもあり、今日のブログも同じ伝手で写真の取り込みやら昨日のうちにやっておいてよかったのもあったんですが・・・あまりの痛さと疲労感に・・気力も失せていました。



  さて、この立木伐採・・。 2日目。 風がやや強く吹いたりもしましたが・・天気に恵まれて助かりました。



  2日目は初日と違って、「癖のある木も少なく、地盤も安定していてやり易かろう。」 ・・・という一致した見方を全員していたんですが・・これがなかなかどうして・・・



  よ~~~く観察すれば倒れる方向・・倒れやすい方向・・絶対そっちには倒れない方向・・とかが読めるんですが・・ついついある角度からしか判断してなくて・・



   残っている木の中では最大の大きさ直径40cm超えのヤチダモの木。 これを倒せば・・っていう本日のメインイベント的な木であったのですが・・・



   やってみたら・・・90℃も違う方向に倒れてしまったのでした・・。 隣の木々にもたれかかったまま・・倒れずにいるのです・・。




  一時は途方に暮れ・・ただ・・立ち尽くして眺めているだけ・・と言う時も・・。



   それが・・偶然にか・・Sさんとこの同僚の方が現場に様子見に来てまして・・この方、現場作業のプロでありまして・・・


  何・何??・・この方?? 実にいいタイミングで現れて・・・颯爽と帰っていって・・・てっきりSさんがこの究極を打開するのに呼んだのかな?と思ってましたが・・上に書いた通り・・たまたま立木伐採の様子を見に来ただけらしく・・かっこいいったらありゃしない。


  小生からすれば救世主以外の何者でもありませんでした。



   小型なんですが掴み装置の付いた重機を自在に操りまして・・・



    この呆然とした局面・・



   いとも簡単にこの局面を打開してくれたんです。 自分の車に戻り、牽引ロープを持ってきて・・ヤチダモの元の方に括り付け・・



   ぐいぐいと小型重機で引き寄せて・・・。 へ~~~・・流石にプロは違うなぁ・・・。
d0251572_08285494.jpg

d0251572_08311512.jpg


   引き寄せてはバックして・・・
d0251572_08334498.jpg


   引き寄せてはバックして・・
d0251572_08341439.jpg





   立木は結局丸太集積場まで引きずり、一番面倒な木を・・一番早く移動してくれまして・・あとは颯爽と帰っていかれました。

d0251572_08411498.jpg




   そんなわけで・・そのあと、まだ一杯残っている立木ですが・・伐採は来年・・ってことで、本日ここまで。
d0251572_08252704.jpg



  実際、今回全部でどれだけ切ったのか判りません。 小生はこちらの山を頂きました。
d0251572_08454522.jpg


  一番手前に転がってる玉で直径55cmあります。 中間でも40~45cmの太さがあるので、使える枝まで入れたら1本で1.5㎥近くはあります。 そーゆーのばかりじゃないですが、こっちには4~5本は大物が入ってるので・・


  薪にしたら少なくても7㎥はあるんじゃないかと思います。 拙宅では十分一冬分でお釣りが来ます。



  しばらく夏ころまでここで乾かしておいて、そろりそろり持って帰ろうかと思ってます。 まずは薪棚に空きスペースを作らないといけないし・・更に追加の薪棚を製作しないといけないかと思います。


  理想的には少なくても3シーズン分の薪棚は欲しいです。



  でわでわ また


  ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 

   


by aiyababa | 2017-04-17 09:01 | Comments(0)

北側エリアスギナ対策・・その1 火山灰撤去

ナマステ!



 ここんところの連日の庭作業といえば、北側エリアの花壇予定地の火山灰土の撤去であります。
d0251572_00034622.jpg


 ここは火山灰なのに水はけが悪くて、その上phも高いところなのでそれほど草木も育ちません。


 でも・・初期のころから、土壌を改良しようとここに庭の草取りの草を集めたりしてたので、表層だけはいい土が出来てたりするんだけれども・・・


 育つのはスギナやヨモギばかり。 お隣から以前スズランをいただいたのだけど、旺盛な繁殖力を見せるかと思えば・・土が悪かったのか火山灰はお気に召さず、最初に入れた土から外には根っこを伸ばしてくれませんでした。
d0251572_00052848.jpg

 点線の部分がスズランを植えた時に入れた土。 結局スズランはこのエリアから外に根を伸ばし拡張することは無しに小生の目論見を裏切ってくれました。 それほど火山灰土は相性が悪かったということ・・か。



 数年も経つといくらスギナは中性土が好きじゃないとは言ってもそこはスギナ、生育対応環境には幅があります。  結局はスギナに占領された形となってしまいました。



 ゆくゆくは20cm掘り下げて、新しい土を入れて花壇にする予定とする場所。 幅1.5m長さ12.5mも掘り下げると大雑把に取ったスギナの根っこはこの通り・・。
d0251572_00045526.jpg


 すごい量です。 こんなのが3山も出来ました。 同時に軽石や粘土も一緒に出てきますがそれらも別々に分けて将来用に確保。



 将来用といってもそんなの何に使うんだ?ってことですが、まだ未定。 



 掘り下げた土は車庫前の歩道脇に入れました。 この地点のレベルが少々低かったので盛り土です。 5~7cm程度ですが歩道のへりのアスファルトが少しづつ崩れてきてるのでそれを防ぐためでもあります。 要は段差をなくしたということ・・かな。
d0251572_00154856.jpg
   今までは手前のようにアスファルトの方が数センチ高くなってました。


 そして、次はいよいよ防草シートを敷く作業になりますが、まだまだ細かい作業がありまして、これから地道に続けて行く予定です。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-09-13 00:18 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧