あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カテゴリ:未分類( 1 )

北側エリアスギナ対策・・その1 火山灰撤去

ナマステ!



 ここんところの連日の庭作業といえば、北側エリアの花壇予定地の火山灰土の撤去であります。
d0251572_00034622.jpg


 ここは火山灰なのに水はけが悪くて、その上phも高いところなのでそれほど草木も育ちません。


 でも・・初期のころから、土壌を改良しようとここに庭の草取りの草を集めたりしてたので、表層だけはいい土が出来てたりするんだけれども・・・


 育つのはスギナやヨモギばかり。 お隣から以前スズランをいただいたのだけど、旺盛な繁殖力を見せるかと思えば・・土が悪かったのか火山灰はお気に召さず、最初に入れた土から外には根っこを伸ばしてくれませんでした。
d0251572_00052848.jpg

 点線の部分がスズランを植えた時に入れた土。 結局スズランはこのエリアから外に根を伸ばし拡張することは無しに小生の目論見を裏切ってくれました。 それほど火山灰土は相性が悪かったということ・・か。



 数年も経つといくらスギナは中性土が好きじゃないとは言ってもそこはスギナ、生育対応環境には幅があります。  結局はスギナに占領された形となってしまいました。



 ゆくゆくは20cm掘り下げて、新しい土を入れて花壇にする予定とする場所。 幅1.5m長さ12.5mも掘り下げると大雑把に取ったスギナの根っこはこの通り・・。
d0251572_00045526.jpg


 すごい量です。 こんなのが3山も出来ました。 同時に軽石や粘土も一緒に出てきますがそれらも別々に分けて将来用に確保。



 将来用といってもそんなの何に使うんだ?ってことですが、まだ未定。 



 掘り下げた土は車庫前の歩道脇に入れました。 この地点のレベルが少々低かったので盛り土です。 5~7cm程度ですが歩道のへりのアスファルトが少しづつ崩れてきてるのでそれを防ぐためでもあります。 要は段差をなくしたということ・・かな。
d0251572_00154856.jpg
   今までは手前のようにアスファルトの方が数センチ高くなってました。


 そして、次はいよいよ防草シートを敷く作業になりますが、まだまだ細かい作業がありまして、これから地道に続けて行く予定です。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-09-13 00:18 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧