あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 10月 04日 ( 1 )

2017年10月初めまでの庭の様子。

ナマステ!



  秋の気配がだんだん濃くなってきました。



  まさか!・・・なんですが、昨日雪虫を見ました。 昨日から3日間、寒波までいかないけれど寒気がやってくるのでその気配をいち早く感じたのでしょうか?? こんなに早く見たのは初めてです。  
d0251572_14445803.jpg



   庭の花は・・もう新たに咲き始めた花などありません。




   ただ、既に前にも取り上げたけれど、まだ咲いてる花はいくつかあります。



    その一つシュウメイギク。 
d0251572_15473003.jpg

   この花はご近所の方からいただいたのですが・・・一緒のところから出てくるのがエゾカンゾウなので、間違って?入ってたものかと・・。 山野草としていただいたエゾカンゾウだったが・・今じゃこっちの方が席巻してます。 年々倍々で増えて行ってる気がします・・・。





    そして・・洋種フジバカマ。
d0251572_15524889.jpg


    フジバカマっていう名前で売ってたから買ってきたんだけど・・洋種だったんですね・・・。 来年は北側花壇に移動してもらいましょう。 花はそんなものですね。 




   部分的に紅葉が始まっている・・始まりかけてる草木を次にお届けします。

d0251572_17565209.jpg

d0251572_17571616.jpg



     コマユミとオオカメノキです。 この二つは前回も載せましたが・・今も目立つのはこの二つ・・・。

  


    紅葉とかとはかけ離れてますが・・・今年、ちょっと目を瞠るものがありまして・・・




    実は・・・苔が定着したんです。
d0251572_18002405.jpg

d0251572_18002702.jpg

d0251572_18003244.jpg


    いずれも他から持ってきたもので、もともとあったものではありません。 今までも同じように苔を載せてみたりしてたんですが、池の周りを除いて、ほとんどは定着しませんでした。




   ところが、今年、歩道側(東側)と西側に塀を作ったおかげで、まず風が遮られて、適当な湿度が保たれたんじゃないかと思います。 また、年々木が大きくなって、より大きな日陰を作ってこれたっていうのも大きいかと思います。




   この二つの相乗効果で苔が根付いたと思われます。 このことは実は小生にしてみれば新しい山野草が増える以上に嬉しい出来事なんです。 




   グランドカバーはいろいろ考えてますが、なかなかこれも広がってくれません。 今植えているのはツルニチニチソウとかフッキソウですが・・やっぱり苔が一番似合うグランドカバーかと思ってます。




   とまぁ・・あまり新鮮な話題のない庭です。




   定点風景を・・ 東から西
d0251572_18354172.jpg



     歩道側植生。 紅葉というか秋を感じられませんね。
d0251572_18354893.jpg



      西から東。 こちらもあまり紅葉っぽいところはありませんが、左側のチゴユリあたりと池の睡蓮の葉っぱが黄色くなってきてます。
d0251572_18360022.jpg


    ビオトープ・・。紅葉というより水生植物が朽ちていって水面がかなり見えるようになりました。
d0251572_18370809.jpg


     南側から北側。 こっちもまだまだ緑濃いって感じです。 低木のコマユミがやっぱり目立ちます。 うっすらと右側に見える紅葉はムラサキツツジです。
d0251572_18372521.jpg




    庭の紹介はひとまずここまで。



   次は・・雪囲いの時期でしょうか?



    でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-10-04 18:55 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧