あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 10月 03日 ( 1 )

ミニ耕運機を買いました!

ナマステ!




 何度かこのブログで説明してきたように・・今年から耕作面積が一気に増えました!  猫の額から小生の額ほどの広さに拡大して野菜を作り始めた今年のシーズン。




 10年近く休耕地にしていた廃屋のお隣さんの畑・・オオアワダチソウの大群落が出来てて、花粉やら種やらが飛んできて拙宅と正面に住むTさん宅もその被害に毎年困っていたんですが・・・今年の春に遂にトラクターを入れて大方のアワダチソウの根っこを粉砕してふかふかの土にしてくれました!
d0251572_19313518.jpg


  そして更に、廃屋のメンテを時々やってあげてたからか? 「畑を使っていいですよ。」・・と言っていただき・・それを聞いて・・今年からお隣の間借り畑で何種類もの初めて取り組む野菜たちを作ってきましたが・・・
d0251572_19344319.jpg



  時期も時期、収穫も大方終わって、来年のために土を軽く耕す段階になって、ちょっとだけ鍬をふるったんですが・・・
d0251572_19374819.jpg



  面積が一気に広がると・・・「結構大変だな・・・。」と思うようになりまして、「・・・これと同じ作業をあと10倍以上はやらないといけないのか・・・。」と思ったら・・・




  無性に耕運機が欲しぃ~~!と。


 そもそもは、8月の終わりにインド行の話があって、「帰ってきたらその金で来春にでも耕運機買おうかな・・。」なんて思ってたんですが・・・




   ビザの関係やら、向こうの業者の関係やらで・・出発が延び延びになって10月に入ってからということになってしまいました。




  で、今のうちに収穫の終わったところから天地返しでもやっておくか・・と前述の通り、鍬をふるったわけですが・・・




 今年の初めは既にふかふかの土を用意されてたから、何も一から耕す必要も無かったんですが・・・8mx15m・・つまり120平米を天地返しならまだしも・・ふかふかの土にするのは至難の業・・・。




 で、思い切って出発前にミニ耕運機を買っちゃおう!ということになって・・早速HCや近くの農機具屋さんに行ってきました。
   

    因みに集めたパンフがこちら。
d0251572_19423440.jpg



 最初は除雪機と同じメーカーの赤い色でお馴染みのH社。 カタログはHCで取り寄せ、値引きした販売価格も聞いて、思ってたより安く買えると思い一時はそっちになびいたんですが・・ネットを見ると・・「餅は餅屋。 車屋さんの耕運機より、農機具屋さんの耕運機の方がしっかりしてるよ!」という声が多数あって・・もう一度白紙にして・・地元にある農機具屋さん2社を訪ねました。 流されやすい性格がもろに出ましたね・・・。




   まずはK社。 訪ねた日、生憎営業マンは皆出払ってまして・・話を聞ける状態ではなくて・・後で連絡しますというので住所とTEL番号を教えてきたが・・掛かってきたのは翌日お昼前。



   これから大丈夫ですか?というんで、急遽仕事をやめて、家で話を聞くことになった。 若いあんちゃんでよく頑張ってはいるけれど・・・ほぼ一日何の連絡もなかったところがちょっと引っかかった。



  でも、流石農機具メーカーNo1のK社です。ラインナップは充実してます。 カタログも本体から付属品も全て値段表示してあって、比較しやすくなってる。 正直話を聞くのは値引きしてなんぼ?ってとこだけです。  一通り話を聞いて・・その日は帰っていただきました。



  で、3社目はI社です。 シェア2位のY社を訪ねるには隣町まで行かなくちゃいけないので、今回はパス。 何かあった場合地元の方が対応が早いと思い・・最終的には話を聞いたK社とI社の2社の中で選ぶことにした。



  ネットからの動画もだいぶ参考になりました。 が、ミニ耕運機あたりは運転者が女性であったり、非力でも簡単に扱えます・・みたいな売りをしてるのはどこも一緒で、参考になったとはいえ大きな差を生むものではありませんでした。



  K社とI社。 最終的に求めるタイプ、サイズの値段比較で行くとK社の方が若干安かった。 が、対応でちょっと気に食わないところがあり、I社のモデルで同じ排気量だが重量が10kgくらい重いのが8000円程高かったんだが、重い=頑丈、そしてポンポン跳ねない=安定する・・と考えて・・I社の方を購入することになった。 もっともその裏には、在庫もあって今すぐにでも納品出来ますよ!っていうのがあったからでもあるが・・ちょっと心惹かれたのであった。 在庫がない場合・・10日はかかるといわれ・・それだったら今回買う意味がないからである。




   因みにK社とI社。 国内では1位と3位。 しかし売り上げ実績では10倍以上も開きがあって、国内では今やK社と2位Y社で恐らく7割くらいのシェアを誇ってるんじゃないかと思います。 I社・・知名度では高いけど・・いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのK社に圧倒されてる状況ですね。




   で、先月29日。大安の日にめでたく納品。 
d0251572_19561625.jpg



   思ってたより・・ちっちゃ~~~い! 動画では女性が扱っていたからもうちょっと大きく見えたのかもしれませんね。
d0251572_19565305.jpg


   早速試運転。 そこそこ軽快です。 ターンをするときに思ったよりスペースが必要だったのが判りました。 




   一通り耕してみました!
d0251572_19594667.jpg

   まあまあでないかい。


   物置にもすっきりと収まりました!
d0251572_20004232.jpg




   また来春が愉しみです。



   でも・・まだ一つ・・残ってまして・・命名式です・・・。


   知ってる方は知っている・・・あいやばば家三姉妹・・。 



    ハナちゃん、ともちゃん、ユキちゃん。  


 

  迷いました・・。 四姉妹は要らない・・。 弟が欲しい・・・。




  で、命名したのが・・・「耕助君!」




    宜しくです!




    でわでわ また


   ⇓   

 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-10-03 19:22 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧