あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 07月 16日 ( 1 )

畑の様子・・7月中旬。

ナマステ!



  
 なんちゅー暑さ・・・。 我が家の寒暖計で午後1時過ぎに33℃。 それでも北海道の中じゃ午前中から35℃を超えたところもあり、33℃程度で騒ぎ立てるほどのものじゃないらしいが・・・騒ぎたい。
d0251572_14002132.jpg



  いや・・騒ぐと余計汗掻くから・・おとなしくしてるけど・・・30℃オーバーは今日に限った事じゃなくて・・・おとなしくしてた方がいいっていう日が続く続く・・ちょっと異常です。 



  例年・・記憶にあるのは30℃超えなんて年に数日・・だったはずだが・・我が家でも既に今日(15日)で5日目? 6日目?



  聞いてないよ~~っていうフレーズは聞き飽きたと思うけど・・そう言いたくなるのも事実。



   何せ・・我が家にはクーラーもエアコンもない。 
 
d0251572_14005066.jpg



  細君が夕方仕事から帰って・・開口一番・・「エアコン買おう!」 ま、判る気もするが・・・




   さて・・こうも毎日いい天気だと・・畑の水遣りが大変になってきて・・毎朝5時からの涼しいうちに済ませてしまってますが・・お隣の畑は井戸の水槽からポンプアップで水遣りしてるので、井戸の水槽のへの補給がガチャポンだから大変です。



  今まで池の水の補給は井戸水でやってたんですが今年は後回しで・・・雨に頼ってます。



  ここから本日(16日)執筆。



   まずは・・我が家の畑。



  ジャガイモ。 こっちにはキタアカリとメークインを植えてます。 どっちも大きくなりすぎて既に自身を支えきれません・・。
d0251572_08421235.jpg



  で、先日花芽を摘みました。 効果のあるなしに関わらず・・おまじないみたいなものでしょうか・・・。
d0251572_08444170.jpg



   キュウリは順調です。 順調すぎて収穫が追い付かずというか寝込んでた間に5本程大きく育ちすぎちゃいまして・・・水分補給に丸ごとボリボリ状態です。 
d0251572_08472884.jpg

d0251572_08490765.jpg



    水菜も・・正直飽きてきました。 収穫ペースが落ちてきてまして・・その間にどんどん大きくなって大変なことになってます。
d0251572_09265911.jpg



  ただ・・第2弾で種を蒔いたものが、間引き菜状態にまで大きくなってきたのですが・・この暑さで・・見事にことごとく萎れてしまい・・二日間のダウンが響いてます・・・。 



  トマトは第一弾で先日3個ほど初収穫出来ました。 
d0251572_09304753.jpg




  ピーマンも同様です。 ナスは来週早々に初収穫となりそうで、やっとピーマンと茄子の味噌炒めを自前で出来そうです。
d0251572_09311750.jpg



  小松菜もここんところ間引き菜に押されて消費が落ち込み・・収穫ペースがガクンと落ちました。 水菜同様こっちも大きく育ちすぎて・・やや筋っぽくなってきたので・・次の世代にと思ってたら・・次の世代・・育ってない・・・。



   で、お隣さんの敷地の我が家の畑。
d0251572_09333260.jpg


   だいぶ緑濃くなってきました。 6月の姿とは大違いです。



   見える範囲で行けば・・手前からかぼちゃ、その横が玉ねぎ、その奥がサツマイモ、そしてその先がジャガイモ3種。



  カボチャは・・順調に受粉が進んでいます。 現在までで3個、受粉成功です。 目標は10個(2株でですが)雨続きの時に咲いたものは既に雌しべが水没してて・・ダメでしたが、他は今のところ順調です。
d0251572_09382230.jpg


   サツマイモ・玉ねぎは順調ですが・・キャベツは・・・無残としか言いようがありません。
d0251572_09420241.jpg



   下側右のキャベツの中心部で見つけた青虫は茶色が2匹に青虫が一匹。 1cm未満の小物はたくさん・・・。
d0251572_09423236.jpg


    葉っぱは筋だけしか残ってない状況に追いやられてしまっているので・・青虫退治にオルトラン水和剤を噴霧して様子見しています。 残念ですが薬に頼らざるを得ない状況です。 ちなみに下側左は数ではこれ以上の青虫に取りつかれていました・・・。




   そして・・葉っぱの裏にはこんな予備軍が・・・
d0251572_09555441.jpg

     もう・・怒り狂ってみんな・・ブチブチ・・逝ってもらいました。





   で、花豆・・紅白それぞれ花が咲き出しました。
d0251572_09485225.jpg


    これだけは実に元気よく、虫食いもなしで正しく伸び伸び・・です。 ネットを突き破りました。
d0251572_09543851.jpg


   勝手に伸びてもらいましょう。


  

   ニンジン・夏大根もそれなりに順調です。
d0251572_10273308.jpg

d0251572_09581463.jpg

   
  
   ルッコラが伸びてきて、収穫開始までもう少し。 小松菜は一休みして、ルッコラに切り替えたのでしたっけ。
d0251572_10320300.jpg



   トウモロコシは・・ここに来て一気に成長度合いを早めてくれまして・・50~60cmまで育ってくれてます。 奥半分は3週間後に種を蒔いたものです。 こちらも30cmくらいまで育ってます。
d0251572_10340960.jpg


   他には枝豆もインゲンも順調ですが、オクラだけが後れを取ってまして・・スイカエリアに種を蒔いたんですが、蔓が伸びてくる前に少なくても30~40cmは伸びて成長を邪魔しない程度に大きくなってるはずだったんですが・・・
d0251572_10465624.jpg


   スイカの蔓に紛れてどこに生えているのか判らない位になってしまいました。 念のため先日追肥をしましたが・・手遅れ?



   遅れてもいいから・・せめて花だけでも拝ませてほしい・・。



   と、まぁ・・こんな感じですが・・除草エリアの1週間後。
  
d0251572_10520708.jpg


    あれ?? 一部青々としている場所が・・・
d0251572_10520736.jpg


    初日に終わっていたと思ってた場所・・が、勘違いでやってなかったってことですね。 先日散布し終えました。



   今日明日が雨ってことなので・・明後日あたり2回目の散布をして・・今度はスギナを集中攻撃・・する予定です。




   以上・・畑の様子でした。




   今・・やっと雨ふりです。 



   池に補給する水・・・雨水を仮設配管を繋いでビオトープに落とすことにしました・・。 果たして・・上手くいくか??
d0251572_11104228.jpg



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。
 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-07-16 11:18 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧