あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 07月 14日 ( 1 )

シーズン最後の薪仕事。 玉の移動。

ナマステ!



  風邪ひきも2日目には平熱に戻りまして・・やれやれです。 それにしても暑かった。 健康体でも今日は外で仕事をする気力は生まれなかったんじゃないかと思います。




 さて・・・先週終わりの話なんですが、いよいよ、薪を積むスペースが無くなりました。  ということは・・・今年の薪割りは終了ということですね。




  ストーブも6月23日だったかを最後にそのあと焚いてません。



 全部割ったかというと・・・残念ながら、大きな玉を残してこの夏を過ごすことになりました。
d0251572_22213869.jpg




 で、仮に下ろしてた場所(↑)からちょっと玉を移動して、一か所にまとめることにしました。




  雑草・・オオアワダチソウを引っこ抜いて道を作り・・
d0251572_17462132.jpg


      大きいのは転がして運びました。 距離にして20mちょっと。
d0251572_17465888.jpg

      

  この玉切りした丸太・・最大で直径が50cm長さも40cm程あって、重さにしたら50kgちょっと。




  残念ながら非力な小生にこれを担いで移動・・なんてことは出来ません。 せいぜい腰までは持ち上げられても歩けと言ったら・・2・3歩進めばいいほうでしょう。 


  お姫様抱っこ・・なんてやれるはずもなく、俳優さんなどはみんな軽~く抱っこしてますが、女優さんも軽いとはいえ・・軽々と持ち上げるのはなんだかんだ鍛えてますよねぇ・・。  小生の場合、取り敢えず箸が持てれば、死ぬことはないかな?っていうくらいでいいでしょう。




   で、最後は矢張り多少は持ち上げなくてはならず・・・この頃腰の調子はいいとはいえ・・やっぱり不安が残ります。




     それでも・・何とか積みました。
d0251572_17472709.jpg



   それにしても・・馬力というか力は無くなりましたね。 筋肉が昔とは雲泥の差です・・。 



  筋肉とか回復力が無くなってる‥って思ってたんですが・・筋肉に痛みがずっと残ってるのはもしかしたら知らず知らずに無理してて筋が一本二本切れてたりして・・?




   今後は面倒でも無理のない大きさにあらかじめ切っておくことが先決ですね。 




   「な~~に、俺はまだ若い!」なんて言ってると・・身を滅ぼします。  同世代の諸兄、肝に銘ずべし! ・・です。





  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-07-14 08:48 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧