あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 07月 07日 ( 1 )

除草剤を散布しました。

ナマステ!



 九州豪雨の惨禍・・いたたまれないですね。 甚大な被害が次々と報告されてそれでもまだ全容が掴めてない様子。 

 多くの行方不明者も無事でいられる事を願うばかりです。 


 こちらと言えば・・昨日は暑かったぁ。 我が家の寒暖計では30度になってました。 



  薪割り作業もシャツ一枚でやりました。 



  午後からは・・除草剤の散布です。 ラインを引いて・・。
d0251572_09102284.jpg

   
  そもそも・・なぜ手で除草することを止めたのかってことなんですが・・・今回除草する場所は、お隣さんの土地でありながら、ずっと休耕地になってて、オオアワダチソウを始めとして厄介な雑草がはびこっていた場所なんです。 
  この春、お隣さんのほうで、7~8年振り?くらいで遂にトラクターを入れて耕してくれたんですが、ズタズタになったアワダチソウの根っこからそれぞれ芽が出まして、いわばゾンビのように爆発的に本数を増やしてきたわけです。


  畑として使わせてもらった最初の頃はそれ程芽も大きくなっていなかったので、ちょっとだけ鍬を入れた時に取り除けばよかったんですが、実際には1cmに切り刻まれた根っこからでも芽が出てまして、数としたら恐らく10倍くらいには増えてるかもしれません。 で、中には20cm以上も深い場所に埋まっちゃってて、そこから出てくるのもありまして、そーゆーのは引っこ抜いても茎しか取れません。 

  ということは、いくら手でやったところで、また来年芽が出て、厄介なことにさらに深いところで地下茎で繋がる可能性があるということで、逆により深刻な事態にならないとも限らないんです。



  それなら・・ってことですね。 


  今まで除草剤を使ってこなかったのは・・もちろんその毒性にあったんですが、まずは買うことから始まる訳で、お金が掛かる。 自分の手でやるならお金が掛からないってこともあります。 



   でも・・今回の面積は正しく”ただ事じゃない”。 手でやるにはやっぱり無理があるってことが判りました。 それと、除草剤にもいろんなタイプがあるってことも判りました。



   今回使用した除草剤はグリホサート系のもので、グリホサート41%っていうやつ。 いい意味、悪い意味有名な?それとも悪名高き?モンサント社のラウンドアップのジェネリック品を買ったのですが、これに関して、このグリホサート系除草剤の環境、人体への影響ってのが実は明確になってない・・。



   グリホサート系除草剤は、自然回帰する・・とも言われてて・・環境に優しくはないが、大きくは影響しない。 一節には発がん性物質であるとも言われてますが、どの程度危険なのか?ってことになると、直接飲めば別でしょうけど・・散布中に多少吸った場合くらいなら・・恐らく問題ない。 年中恒常的に使用してる人が毎日微量摂取した場合に影響が出てくる・・可能性があるっていうだけのものらしい・・がその辺は個人差もあるし・・何とも言えない・・位のもんだ。 と、個人的には認識している。



   よって、耕してもらったけれど非耕地として草を生やさないようにするためだけに除草剤を使用しました。
d0251572_09101749.jpg


   試しに1週間前に散布した場所はけっこう枯れてます。 ただ、タイミング的にその時地中にあったスギナは当然ながら元気がいい。 これは2回目の散布で消滅してもらいましょう。 
d0251572_09142227.jpg

  この除草剤は地上部に出た葉っぱから吸収されて効いてくるので、まだ地中にあるものには効果が無い・・のである。



   とにかく・・この夏、天気のいい時を狙って、種が出来る前のこの時期が勝負ですから・・徹底的に(・・のつもりで)やっつけます。



   農耕地用として登録販売されているジェネリック品は1週間後から耕起できるくらいですから、非耕地用として販売されてる税金逃れしている胡散臭い台湾・中国製のグリホサート系除草剤ですが・・・来年ならば問題ないかも・・?  と言っても・・そんなに手を広げられるわけはないんだけど・・・。 



  とにかく・・今年、悩まされていたオオアワダチソウの大量の花粉と種を飛散させないでくれれば言う事なし・・ですから。



   でわでわ また

  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  


  

by aiyababa | 2017-07-07 09:17 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧