あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 07月 06日 ( 1 )

薪割り対策・・安全靴を買いました。

ナマステ!



  九州地方・・物凄い雨が降ってますね。 もし、今ここで同量の雨が降ったら・・・多分壊滅的な被害が出るかと思います。 

  北海道は全般的に雨に対しての対策が他に比べてまだ甘い気がしますし・・。 

  過去にもそこまでの集中豪雨ってなかったから仕方ないのかもしれませんが、ここんところの異常気象で、北海道でも昨年のような台風上陸とかで甚大な被害が出てきてますし・・・油断はできませんね。




  さてさて・・早速週400点キープ・・とはいきませんでしたね。 ちょっとだけ・・つかの間の夢を見せてもらいました。 




 で、タイトルですが・・・安全靴を買いました。 先日のような愚かな過ちを繰り返さないために・・お隣の江別までお買い物です。



 ここ数年に限らないですが・・安全靴だけはけっこうな数購入してるんですですけどねぇ・・。 



 海外での仕事でも安全靴の装着は絶対で、日本人は軽量の運動靴にしか見えないタイプのものを皆日本で買って持ってきて履いてるんですが・・これを現地人は皆欲しがるわけですよ。 滅茶苦茶軽いですもんね。
 一応全員に配布してるんですけど・・中国製の旧来のタイプで鉄製のカバーで頑丈一筋っていう靴なものだから、小生みたいに体力のない人間は、履いてるだけでエクササイズ。 
  いつも帰る頃は膝やくるぶしから下が鉛のようなけだるさに支配されまして・・「・・・次の帰国には日本から取り寄せてこなきゃ・・。」となる訳です。 ・・・他人の分も合わせたりすると4足とか5足購入っていうのもあったりします。



  小生の場合、一応最低2足は自分用として買っていきます。 一応盗まれた時の為です。 土足厳禁!の時期になったりすれば上履き用の安全靴も一緒に持っていくのでこれまで一体何足の安全靴を買ってきたことか・・・。



 でも・・・仕事にけりつけて帰国する時には・・み~~~んな置いてきちゃいます。 云わば・・プレゼントみたいなものです。 帰りの荷物を少なくしたいって言うのもあるけど・・こっちも特に値の張る安全靴を買ってるわけでもないし・・帰国直前ともなると、こーゆーのは現地スタッフなどが小生に予約を入れに来るので自然と持ち物は減っていく。 どーみても足のサイズ合わないだろ?っていうような奴まで「俺にくれ!」と言ってくる。 



  というわけで・・・持ち帰って履いてりゃあんなことにはならなかったのだが・・そーも行かなかったところに今回の落とし穴があったと・・・。




  そーゆー個人的なセーフティーシューズヒストリーは置いといて・・・買ったのは3000円のお手頃価格版。 
d0251572_08263645.jpg


   色もかなり目立つオレンジ。  そこそこ履きやすいです。 



  で、突っ掛けタイプの夏用安全靴? を見つけて・・こっちも欲しくなって・・買っちゃいました。 一応かかとも起きて引っ掛かるようになってますので車の運転も可。 値段はさらに安くて2000円。
d0251572_08315753.jpg



   こーゆーのを見せられたら欲しがるわけですよねぇ・・。




   そして・・他に脛当て(スネ当て)を探したんですが・・江別のHCにも作業服専門店にも置いてなくて・・しょうがないからニーパッドを(膝当て)を買ってきて・・・それを脛(スネ)に装着して見たら・・
d0251572_08411165.jpg


   意外とフィットしまして・・




    足の指を痛めた後、薪割りは控えていたんですが・・・




     痛みも薄らいできた今・・・




    薪割りを再開する予定です。  ちょっとだけですが・・・。




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-07-06 08:58 | 雑用・諸々 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧