あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 07月 02日 ( 1 )

我が家の畑・・6月までの様子。

ナマステ!




 我が家の畑。 お隣の畑も含めて・・・いきなり今年は頑張って・・欲張って・・これまでの10倍くらいの面積を畑にしています。




  実際判らないことだらけで・・おまけに草取りは追い付かないし・・スギナにはいいように振舞われているし・・




  でもそれは宿命みたいなものだから、半ば諦めてもいるのだけど・・・我が家の畑の方はそれでも以前に比べたら少なくなってる気がしないでもない。



  庭の方はそれが顕著で、やはり他の勢いが強い場所は少しづつ勢力が削がれていってる気がします。



 それでも・・お隣さんの畑の方は手の施しようがない状態です。 出たら抜く・・っていうのを毎日どこかでやってます。 種から育てているものはスギナを抜くと一緒に持ちあがってきたり、根っこが動いたりするものがあたくさんあって、けっこう犠牲になってますので、何らかの対策が必要です。




  前にジャガイモは記事にしたばかりですが、今回は残りの方を・・



  まず、我が家の畑から・・。



   ジャガイモはきたあかりの花が咲き始めました。 写真では目立ちませんが・・。
d0251572_09074964.jpg

d0251572_09155940.jpg



   そして、今年初めての収穫を迎えるキュウリ。

d0251572_09152836.jpg

  キュウリエリアの野菜たち。 他に手前の水菜、右奥はトマトでその手前が茄子とピーマン。 それぞれ実が付き始めて今月半ばあたりから収穫できるかと思います。
d0251572_09145888.jpg



   次はお隣の畑エリア。
  

   一番作付けが多いのがジャガイモ。 一番奥の列がとうや。 種イモもしっかり太ってましたが、葉っぱの伸びと量も他より群を抜いて育ってますが、我が家の畑のきたあかりの異常成長?には及ばない。
d0251572_09195997.jpg


   玉ネギとサツマイモ、キャベツのマルチエリア。
d0251572_09202933.jpg


   通路部分の草取りは後回しになっています。


   
   かぼちゃはここに来て蔓が伸び始めてきました! でも一発目の受粉は・・ダメでした。
d0251572_09282797.jpg


   花豆・・蔓が伸び始めてきました! ネットに絡みついて・・嬉しい限りです。 2週間後、花が咲いた写真でも届けられたらうれしいですが・・。
d0251572_09294752.jpg



   枝豆と蕪菜エリア・・枝豆はゆっくりと成長してます。 夏に間に合うのか??
d0251572_09320763.jpg


   トウモロコシもやっとらしくなってきて、20cmを超えてきました。
d0251572_09313701.jpg


   ここもそうですが・・通路の除草は後回しです。 (が、今朝、やりました。)


  そして・・スイカ。 一緒にオクラも植えてあります。
d0251572_09402522.jpg


   でもオクラが調子よくありません。
d0251572_09413541.jpg


   芽が出て既に3週間くらい経ってると思いますが・・たったこれだけしか成長してません。 どっちかっていうと暖かい地方の野菜だから、北海道で育てるのにはハウスでも作らないと駄目なのかもしれないですが・・露地栽培をしている人も沢山いまして・・・もちろん種も売ってますから・・育たない訳がないんですが・・・これも半分諦めている野菜ですが・・様子を見てみます。



  

  調子いいのはやっぱり菜っ葉類と蕪、大根類でしょうか?
d0251572_09454883.jpg

   ↑小松菜です。



   肥料分のやや少ない?お隣さんの畑に植えたカブです。 若干我が家の畑より成長度合いは遅いですがやっとここに来て大きくなってきました。  スギナが抜いても抜いても後から後から生えてきて・・。
d0251572_09491753.jpg



   とまぁ・・こんな感じです。  ほうれん草は結局古い種でやったのがいけなかったのか、芽は出てもいきなりトウ立ちして、全部引き抜き新しい種を蒔きなおしました。 



  
  毎日平均して1時間はどこかしら草取りに費やしてますが・・草が出るってことは・・それだけ土に力がある・・と考えることもできるわけで・・めげずに抜いてます・・。




  でも・・・お隣の畑の残りの未耕地エリア・・。 ここは除草剤でやっつけようと・・考えが変わりました。 まだ始めていませんが、草が種を付けない前に・・やっつける予定です。



  それくらい・・・スギナに閉口してます・・。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-07-02 10:08 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧