あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 29日 ( 1 )

平日の楽しい過ごし方・・?? 釣り編

ナマステ!



 久々に釣りに行きましたよ。 それも投げ釣り。 一緒に行ったのはもちろんFじー。




 釣っても釣れなくてもOK・・という最初からやる気喪失?というか試合放棄的なスタンスで臨んだので・・釣果は推して知るべし・・。




  目指すは石狩川河口。 




    久し振りに見た石狩大橋。 遠巻きでしたが川の表情は穏やかでした。
d0251572_08212523.jpg




  釣り場は、石狩市親舟地区、石狩ビジターセンター下・・っていう場所なんですが・・昔鮭釣りで何度も足を運んだ場所です。 未だ一匹も釣り上げてませんけど・・・。



   到着です。 9時半頃でしょうか? 既に数台先客がいました。
d0251572_08432174.jpg



   驚きましたねぇ・・。 砂浜の印象が一変です。
d0251572_08580045.jpg

   砂浜に降りるときはゆっくり下って行ったんですが、写真にあるように昔の車止めが浸食で倒されてちょっとした崖になってました。



  砂丘への上がり鼻も削られちゃってました。
d0251572_08564141.jpg


    海岸線が多分・・5mから10m程後退しちゃってました。  これだけの砂・・どこに運ばれていったんでしょうか??



  
   そーゆーことを考えても魚は釣れないので・・早速釣り開始です。
d0251572_09101528.jpg


   ほんとに久しぶりに見る”投げ竿の図”ですね。 鮭釣りの時はこれが5本並びましたが・・
d0251572_09141815.jpg

   札幌手稲、小樽方面、石狩湾新港をバックにした釣り風景です。 モデルはFじーです。いい味出してます。 竿先に真剣な表情を作らず釣り新聞に集中してます。 



   遠巻きに大集団が見えたらだんだん近づいてきました・・・。 



    みんなおおきなビニール袋を手に提げてます。
d0251572_09214960.jpg

   最初は何事??とおもったんですが、ボランティアで石狩市民がビーチ周辺からビジターセンター下まで数キロの砂浜の清掃日だったんですね。 多分1週間前が雨で順延されたのではないかと思いますが、重機まで出てきてたので・・本当に遠巻きからだと何の騒ぎ??と思いました。  写真は最後の集団で人はかなり少なくなりました。



   じゃ、小生たちも一緒に・・というとこですが・・終着まで50mもない距離だったので・・応援だけ・・。 



   肝心の魚・・・全く当たりもありません・・。 午前中で買ったエサが底を突いたので・・早々と納竿。 正味2時間ちょっと。



  気持ちいいくらいの空に合わせたわけではないですが・・・雲前線がくっきり。 海の色もツートーン

d0251572_09402061.jpg



   一回も当りが無かったのも逆に諦めが付くというもの。



   で、12時近くになったし・・お昼の時間ですが・・こちらはFじーが用意してくださいまして、どこか気の利いた場所で食べようということになり・・隣接した石狩浜海浜公園で食べることにしました。



   昼飯のみ紹介させてもらいます。
d0251572_09470196.jpg

d0251572_09470039.jpg

  ↑のは小生の分。 保温弁当でした! 海苔弁にけんちん汁、おかずも、一つ一つ手作りで小生への”愛”を感じられましたね。



   いやぁ~うまかった!





   これからもよろしくお願いいたします。




   で、海浜公園の記事は次回ということで・・今回は釣り編まで。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-29 10:02 | 釣り・釣られ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧