あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 28日 ( 1 )

野菜作りは難しい・・。 同じ種イモ場所違い編。

ナマステ!



 ことしのジャガイモ・・当初は種イモ探しで大慌てしてたんですが・・・ご近所さんから思いもかけない種イモのプレゼントがあり、結局倍以上の作付けになってしまいました。  腐らせなければきっと食べきれない程の量が取れるんじゃないかと期待をしてます。



 で、種類別では、とうや、きたあかり、メークイン、男爵・・と4種類を・・・元々の我が家の畑、新たに起したお隣さんの畑、同じお隣さんの畑でもフェンス外の場所の3か所に分けて植えてみました。



 で、驚いているのが、我が家の畑に植えた”きたあかりとメークイン”。 何故か今年のものは異常に大きく育ってる印象です。
d0251572_07561316.jpg


   ↑の写真で言えば、木酢液のボトル(1.5Ⅼ)の右側がきたあかり。 左側がメークインなんですが、木酢液ボトルと比較すると、きたあかりが約2倍の背丈、メークインがほぼ同じかちょっと高いくらいまで成長しちゃってまして、メークインはいいとして・・きたあかりはかなり大きくなりすぎ‥な気が・・。


  
   ちなみに下の写真はボトルと比較するとなんとなくきたあかりは我が家の畑のメークインと同じくらいの成長度合いで、メークインはボトルよりまだ低い背丈です。
d0251572_07562781.jpg


   植えた場所は違っても、植えた日付も種イモも同じものです。



   我が家の畑は・・昨年末に天地返しをしたり灰を撒いたりして下地を作ってはいましたが、今年になって即席の畑にしたお隣さんの畑とは手の掛け方が違うと言えば違う。



  平米当たりの石灰の量とか肥料の量はそれ程変わりはないと思うのですが・・気分的に我が家の畑の方にはたくさん肥料を入れていたんでしょうか?? 



   魚粉・骨粉も今年細君の実家から頂いて畑に撒いてみましたが・・心なしか我が家の方にやや多めに撒いたかもしれません。



   考えられるとすれば‥その辺なんですが・・・




    判らないですねぇ・・。 最終的にどれだけジャガイモが採れるか・・に掛かってくるわけですが・・



   さてどうなりますやら。 



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-28 08:26 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧