あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 27日 ( 1 )

畑の鳥対策。

ナマステ!



 トウモロコシをカラスに食べられるっていう話はよく聞くんで・・・まだ苗も10cmちょっとしか大きくなってないのに・・気が早く・・防鳥ネットを買ってしまった。 またタイミング悪く?安売りしてたんですよ。  園芸用品は時としてそのすべてが超特価・・的な匂いのする売り方をしている時があって、純粋な一般市民はたやすく騙されてしまう。



 大きさはけっこう大きくて、そのまま広げたら11mx7mにもなる。 




  これを、トウモロコシのエリアに掛けて覆ってみました。 



    網の目は5cmx5cm。 蜂は入ってこられるけれど・・蝶々は難しい・・サイズ?
d0251572_09130299.jpg




    一番奥の光って見える場所がトウモロコシエリアで、左のマルチはスイカとオクラ。 手前は豆エリア。 これらもネットで保護されてます。
d0251572_09071963.jpg


     
   全体的にみるとこんな感じですが、手前のジャガイモエリアのすぐ際までカバーしてありまして、大雑把に7x9mの約60平米。
     
d0251572_09072465.jpg




  基本的に天辺を含めて5面ある中、2面を既設の風除けネット。残り3面の中、天辺と横1面をこのネットで覆ってみました。



  よって、1面は空いた状態(↑の写真左側)なのですが、カラスが入って来るのはまだ見てません。 小鳥は何羽か忍び込んできましたが、入った所から素直に出て行ってまして・・カラスも学習すれば歩いて入って来て、飛んで出ていく・・ってことは可能なので、後々高さ2mで長さ8m程のネットを張る必要が出てくるかと思います。



   ただ‥問題なのは・・・果たしてカラスも食べたくなるトウモロコシをちゃんと収穫できるのか・・・ってことですが・・・。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-27 09:51 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧