あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 26日 ( 1 )

憂鬱な休日+排水溝掃除。 

ナマステ! 



 今年の日ハム・・スカッとしないですねぇ・・。 土・日と雨降りだったけれど・・勝負まで憂鬱な結果でした。
d0251572_10041152.jpg


 その点・・今年の楽天は違いますね。 全く去年とは別のチームって言う気がします。  日ハムは・・あいかわらず最後の一本が出ないっす。 
d0251572_10041043.jpg


 現在5位。 この調子じゃ・・クライマックスシリーズだって危うい気がします・・・。 



  きっちり勝ち切って・・明日につながる試合をしてほしい・・・。 大谷君をネクストバッターズボックスに立たせて1点リードされた最終回の攻撃にも出さなかったっていうのは良く理解できない。 出せない状況なら姑息な手段は使うな!・・と言いたい。



 書けば書くほど憤りが高まって来るここんところの日ハム戦。 なかなか波に乗れないねぇ。 近藤君も戦線離脱が決定したし・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 雨の日に家の中にずっといて、あーゆー試合を見せられるとストレスは膨らむばかり。



  雨は上がりそうになかったけど・・比較的まとまった雨が降った日にしかできないこともありまして・・・



  どぶさらいじゃないんですが・・お隣の敷地境界にある排水路・・この排水路の掃除をたまにやらないといけない。



  我が家の庭のレベルは家周りより50~70cm程低くなってるんですが、集中豪雨・・ゲリラ豪雨的な雨が降ると排水が間に合わずに池の方に流れ込んでくる可能性があるんです。 そうなると、池の魚たちは外に逃げ出さないとも限らないし、何より濁流が池の中に入ってくるのはあまり良くない。



  そのため、定期的にさらってやる必要が出てきまして、昨日みたいに雨が降って流れが出来るとゴミさらいも楽にできるんです。
d0251572_09435978.jpg


 
   最終的な出口は直径10cm程度の土管が埋めてあるだけで、この大きさでは当然大雨が降ったら処理しきれないのですが、それでもこの土管を埋めてある私道が冠水して反対側の排水まで流れていくのでなんとか凌いできてますが、出来たらU字溝に交換したいですね。
d0251572_09440417.jpg



  そして・・この排水脇に・・どこからか飛んできた種で大きくなったミツバウツギがありまして、ここ数年たくさんの花をつけてくれるようになりました。 写真はそのうちの小さい・・手の届くところの枝についた花を撮ったんですが・・なかなか可愛い花が咲いてくれて・・どうして、我が家の敷地のほうに芽を出さなかったのか?とちょっと歯ぎしり・・・。
d0251572_09484028.jpg



   で、花が咲くなら・・実生はないかと探しました! 実際にこれがそうなのかは分かりませんが・・3本ほど採集。 ポット苗、鉢植えにしてもうちょっと大きくなったら地植えさせるつもりです。
d0251572_09580222.jpg



  雨の日・・たま~~に外に出てみるもんだ・・・。 




  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 



by aiyababa | 2017-06-26 10:08 | スポーツ・日ハム | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧