あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 19日 ( 1 )

野山へイチゴ狩り。

ナマステ!



 昨日・・一昨昨日と、野山に入ってイチゴ狩りに勤しみました。 一昨昨日は一人で、昨日は細君と一緒に出掛けましたが・・・どちらも天気には恵まれまして収穫も十分で取り敢えずは・・大満足。
d0251572_08454836.jpg

   写真は昨日、当別ダム駐車スペースから撮ったものです。 




    この時期・・幸いにも虻、ブヨ、やぶ蚊などに出くわすことなく採れたので助かりました。 




  道端の土手とか傍らにあるのですが・・成り方は色々。 こちらは土手。 土手に成ってるものは採るのも楽。
d0251572_08191402.jpg



   或いは、エリアを拡張するためにランナーで伸びた先に成ったものとか・・。
d0251572_08203781.jpg



   一昨昨日一人で行った時に撮った量が・・こちら。
d0251572_08244321.jpg



    計量するのに鍋に入れましたが・・山盛りです。 鍋は縁一杯で2リットルの容量がありますから3リットルくらい摘んだことになりますか?
d0251572_08253474.jpg

    重量はぴったり800g。 およそ530個です。 そこそこ大きいのを摘んでも平均一個1.5gくらいです。



  次の作業は・・水洗いとヘタ取りです。 



   なんといってもこの作業が一番辛い。 辛いというか・・根気の要る仕事なんです。 ペティナイフの先っぽでサッサと切っていきますが・・実も小さいし、それを同じ方向に並べて・・スパッと切る・・・。
d0251572_08351170.jpg



  30個くらい切ったらボウルに冷水を入れて水洗い。 最低3回は水を取り替え、ゴミや泥を取り去ります。



    1時間半近く掛かってやっと完了。
d0251572_08354142.jpg

   
   もう一度全体水洗いをして・・・・計量。
d0251572_08361165.jpg



   約2割を切り落として・・640g。 すぐさま冷凍庫に保管です。




   同じように、昨日採った分・・合計740gでした。 
d0251572_08500202.jpg

 昨日のは前のよりも粒は揃ってます。 二人して摘んだし、初日には一応十分な量を確保してたので、後処理も楽な大きいのに的を絞って採ってみました。



    10円玉よりも大きなサイズもちらほら混じって採れました。
d0251572_08503271.jpg

   コインのすぐ左がアベレージサイズ。 更にその横が大玉サイズ。 




   同様にヘタを取って・・水洗いをして・・(ちなみにこの作業・・今回も小生が致しました・・・。 細君・・小生より更に忙しい身であります故・・。)こちらも計量。
d0251572_08541516.jpg



   580g。  やっぱりほぼ2割・・そぎ落としまして・・



   合計・・640g + 580g=1220g  約1.2kgにもなりました。  ジャムの小瓶にしたらいくつ出来るんだろう??




   下処理までは小生がすることにして・・ジャムにするのは細君にお願いしました。 



  今、昨年作ったジャムを二人して大事に食べてきまして・・いよいよ最後のひと瓶になってたんですが・・・これで、今までよりもっと豪快にパンに付けて食べることが出来ます!



   この野生のイチゴも年々状況が変化して、ゆくゆくは無くなっていく運命にある気が致します・・が、ここ数年は収穫できると思います。



   面白いですねぇ。 能郷イチゴ・・ワイルドストロベリーは酸味が強くてジャムにするとより一般のイチゴより美味しく出来ます。



  かといって甘味が全然ないということも無くて、熟したものは酸いも甘いも両方口の中で爆発します。



  ただ・・野山で収穫すると・・同じ場所にツタウルシも一緒に生えていることが多いので・・ご注意を!



   本日は・・また畑仕事です・・。 オオアワダチソウの根っこ取りがメインなんですが・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-19 09:42 | 旅・お出かけ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧