あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 18日 ( 1 )

苦戦した豆類・・やっと芽が・・。

ナマステ!



 以前、豆類に苦戦している話をしましたが・・・、先日やっと植え付けしました。



 今年はインゲンと枝豆と花豆を作ることにしまして・・いずれも小生にとっては初めての栽培で、インゲンと枝豆はカッコウも鳴き始めた5月中旬ころから種まきをしてきたんですが・・これがいずれも完敗。 1週間から10日くらいで芽出しがあってもおかしくなかったのに・・全くその気配無し・・。 結果はふやけてたり融けてたりして・・水の遣り過ぎか?と思ってました。
d0251572_09312455.jpg






  ま、その傾向はあったので、2回目は水を控えめにしてたんですが・・やっぱり駄目。 で、平行してポットに種を蒔いて枝豆と花豆を育てたら・・何なく芽だしをしまして、昨日・・目出度く定植へと漕ぎつけたわけです。


   枝豆は小さいところに一個だけ置いて・・芽だしを待つ。 早生種とサッポロミドリという種類です。
d0251572_08114115.jpg



  花豆は白と赤の2種類。 それぞれ1ポットに3粒づつ。 各3ポット。
d0251572_08113396.jpg


     これらを植え付けです。
d0251572_08114846.jpg


    豆エリアの中でインゲンは直接・・直播ってやつですね。 



  実はインゲン・・・芽が出ないのは当たり前で・・小生・・5年前の種を一生懸命蒔いてたんです・・・。 



  この種は以前買ったけど一度も封を切らなかったもので、最初はそれを承知の上で蒔いてたんですが・・・10日経っても正しく全然芽が出ない結果に・・いつの間にやらそんなこと忘れてて、今回他のと一緒に新たに買った物なのに・・と勘違いし、つい先日・・改めて有効期限の確認をしたら・・・12年4月・・・となっていた・・。



   馬鹿というか・・愚かだねぇ・・。 



  急いで種を買って5日前に蒔きなおしました。・・・まだ今朝の時点では芽が出てきておりませんが、近々出てくるものと信じております。



   豆エリア・・これから緑豊かになって来ると思いますが・・なんか一歩前進してホッとしてます。
d0251572_08115699.jpg




   期限切れの種。 ばらつきはありますが数年はOkのものもあって毎年新たに買うものは少ないのですが・・ここに来て全く芽が出ないものが続出。



   棄てりゃいいのだが・・貧乏性の癖は直らず・・大根、二十日大根、水菜、小松菜・・等々のペケになった種を一緒のプランターにバラマキして運よく出てきたら間引き菜として食ってやるからな・・と蒔いてみました。

 いずれにしろ今回で全て廃棄する予定のものでしたからダメ元です。  3年目までは芽を出してくれたけど・・今はもう駄目っていうのばかりです。


   懲りないですね・・。 無駄ともいえるものなんですけど・・・。



   やっぱ・・愚か者??かも・・。



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-18 08:42 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧