あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 14日 ( 1 )

新しく中古物置がやって来る。

ナマステ!



 Fじーから「いい物件あるけど・・」ってな感じで話をもらったのが先月。



 中古物件だが・・痛みも少なく程度そのものは悪くない。 



 大きな傷もなく、放っておいても10年以上は持つんじゃないかと思わせる。




  以前に一度下見に行ってるが、残念ながら・・写真を撮るのを忘れてしまっている。





 と、勿体つけても・・タイトルで判っちゃってんだから・・



  そーなんです。 我が庭に新たに物置が置かれることになったんです。 



  細君はスチール製ってところに不満を隠せないようだが・・昨年、除雪機を買って、置き場がないから夏場は物置に入れてあるんだけど・・その分スペースがかなり無くなって・・それに・・今年から新たに畑も増えて、肥料とかももっと置かないといけないし・・ってんで、追加物置交渉・・熱が入りましたが・・・スチール製の見かけが庭の景色にマッチしなけりゃ木でカバーすればいいじゃないか・・と説得して、置かせてもらうことが出来た。




  で、次に・・場所を決めた後・・そこに置いてあった腐葉土を作る木枠、ピートモス置場を移動しなくちゃならない。 こーゆーのを一輪車で運んで・・やっとスペースを確保して・・



  基礎の穴掘り。 3日前です。 雨が止むのを待って・・止んだら掘って、降ったらやめての繰り返しで・・
d0251572_00052813.jpg



  通常地面の上にブロックを敷いて、その上に載せるだけなんだが・・ここは凍結するとブロックだろうが物置だろうが持ち上がっちゃうんで・・束石を埋めてその上に載せようと・・。



  とはいっても・・束石ではなくて、縁石用のコンクリートブロックなんですが・・長さが45cmありまして・・これを立ててその上に木枠を載せて・・さらにその上に物置を載せようというものです。  




  そして・・一昨日、Fじー宅に行って、物置の解体。 それをハナちゃんに積んで・・
d0251572_00054630.jpg



  昨日は木枠の製作と現場設置までこぎつけて・・
d0251572_00275181.jpg

d0251572_00282176.jpg


    束石を垂直に立てて・・高さを確認して・・一か所一か所埋め戻しをして・・




    とりあえず・・基礎完了。
d0251572_00312580.jpg


    ここまで材料費は・・・タダ。 




   で、時間があったので、床まで組み立てて・・昨日終了!
d0251572_07340259.jpg



  本日の予定は・・Fじーの応援を取り付けて物置を完成させることです。  二人いないと進めることが出来ない作業ばかりなので・・。




   やっと、外も晴れてきました。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-14 08:24 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧