あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 12日 ( 1 )

やっと咲いたヤマボウシ・・なんだけど・・。

ナマステ!



 ちょっとやっぱし今年は異変が起きてます。 



  まずは・・・数年前にやってきた九州産のコナラ。 2本のうち一本が寒さで半分枯れてしまった。 ツツジ類も同じで、今までちゃんと花を咲かせてきたものが今年になって・・多分寒さでやられた・・・。



  ただ・・庭全体を見渡せば・・昨年以上に皆元気があってよろしい!



  そんな中、我が家のヤマボウシ・・。 ここ2年・・全く花を咲かせていなかったんだが、冬芽を見る限り・・数は多くないけれどこの春やっと花をつけるかもしれない・・と予感するものがあった。



  でも・・周りではすっかり咲き始めているヤマボウシなんだけど・・・我が家のものはやっぱし葉っぱばかりで、わさわさと生い茂って元気なことは何よりだったんだけど・・・「・・でもなぁ・・あの蕾は花芽じゃなかったのかな?」という疑問はずっと持ってた。



  で、今朝・・・あれ??
d0251572_08404961.jpg


   咲いてるではないか・・・。 




よく見たら・・・あっちにも・・
d0251572_08412053.jpg



   こっちにも・・。
d0251572_08412554.jpg



   ミドリニリンソウっていうのは何度か見たけれど・・それに似た感じで なんでまたこんな色になって咲いちゃったんだろう??っていうことなんだけど・・・



   ネットで”ヤマボウシ 緑花”って入れたら・・特に珍しい現象ではなさそうで・・やがて白くなる・・と書いてあった。



   ヤマボウシの場合、花というのは中央の丸いものであって、四片の花に見えるものは総苞片と呼ばれているもので実際には花じゃない。 いわば葉っぱに当たる訳で・・その意味では緑掛かった色のが出てきてもおかしくはない。 



   ちょっと安堵。 



    でも・・ほんとに白くなるのか?? まだ疑っている自分がいる・・・。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2017-06-12 08:46 | じぶんちの庭 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧