あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 11日 ( 1 )

それなり燻製記・・その16  豚バラベーコン編+塩サバ。

ナマステ!



 それにしても・・よく降る雨です。 もう結構です! と、言いたくなるが・・言ったところで止まってはくれない・・。



 昨日・・燻製をしました。 ここんところ、燻製は豚バラか肩肉ベーコンと鶏胸肉・・っていうパターンでしか作らなくなって、あれこれトライするって言うことも無くなりました。



  別に興味が失せたっていう訳でもないんだけど・・・これでもか!っていう程躍起になって味を追求っていうこともしなくなりました。



  基本的にそれなりにコストが嵩むっていうのもあります。 一気にたくさんの燻製を作ればこの悩みから抜け出せるのですが・・・二人暮らしじゃ・・毎日食べたところでたかが知れてるわけですよ・・・消費量が・・。



  そんな訳で、月3回くらいに落ち着きましたね。 それも小型の入門用的なサイズで済ませてます。



 昨日も雨降りの中・・まずベーコンの方からやりました。 久しぶりに大きい燻製器を使いました。 というのも・・序でに後から塩サバも3枚ほど燻すからです。



  ベーコンの仕込みやらは・・前と一緒・・。 塩抜き・・は・・・



  水に漬けたまま1時間ほど忘れてまして・・都合2時間半ほど・・・。 今まで1時間半程塩抜きには掛けてましたので・・2時間半は・・長すぎですよね。 ただ・・今回は流水に晒すってことはしませんで、鍋に入れっぱなしです。



  気が付いて終えた後、一応ちょっと肉片を焼いてみましたが・・程よい塩味で・・結果オーライ? でした。



  仕込んでから2週間漬けておいたものですから・・・2時間前後で良かったのかもしれません。



  水気を取って・・風乾せずにいきなり昇温乾燥です。 温度は80~90℃。 時間は1時間半。 
d0251572_09065611.jpg


  その後・・サクラとヒッコリーを3:1くらいで混ぜたチップで約2時間。 この間4回ほどチップを追加しつつやったんですが・・煙は正味1時間ちょっとくらいしか出てなかったかもしれません。




   で、塩サバの方ですが・・こちらは一昨日冷凍塩サバで3枚ほど買ってきて、冷蔵庫で解凍。


   
   昨日の朝、冷蔵庫から取り出して、キッチンペーパーに包んで、水気を取っておいて、豚バラの燻製がスタートしたときに、干物ネットに移し替えて2時間程風乾。 そして・・・バラベーコンの燻し作業中間あたりで燻製器に移し替えて・・約1時間燻製。
d0251572_09072716.jpg
d0251572_09072626.jpg
d0251572_09110918.jpg


  塩サバはそこでお終い。 豚バラはその後、庫内温度90℃から65℃になるまで約1時間20分程追加加温をして終了。
d0251572_09114077.jpg
d0251572_09114048.jpg
d0251572_09114039.jpg


  始まったのは12時からで終わったのは5時前。 その間、時々雨の止むのをじっと待って、隙あらば?外作業をと思ってましたが・・



   夕方5時ころからやっと止んで晴れ間も見えたりして・・ちょっと、穴掘り。



  来週、中古のスチール製物置が来る予定で、その為の基礎を掘ってます。
d0251572_09133975.jpg


  このまま天気は回復するのかなと思ったけど・・・今朝また・・雨。



  外作業に制限が掛かったみたいでちょっとストレスが・・・。



  今日もはっきりしない天気ですが・・今日はちょっと江別までお買い物。






  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-11 09:15 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧