あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 10日 ( 1 )

山菜苗? 山野草? 我が家に仲間入りしました。

ナマステ!



 昨日・・遠いところから山菜苗が届きました。




 ヤチダモの薪割りが一段落ついたところで丁度良かったのでありますが・・・




 届いたのは立派なウルイ(オオバギボウシ)。 けっこうな大株が2つも届きました!!
d0251572_10345678.jpg





  とシオデ・・・山のアスパラガスと言われている超A級の山菜です。
d0251572_10353068.jpg


 どちらも山菜であり山野草でもあります。 カテゴリーを”我が家の庭”にしようか”畑”にしようか迷ったんだけど・・送り主が”山菜苗”と書いてきた以上、ここは”我が家の畑”が無難だろうな・・いや、オオバギボウシは山野草としても人気があるし、シオデは昔から山に生えてるものだし、”庭”が適当だろう・・う~~ん・・本来そんなことどーでもいいことなんですが・・個人的に微妙な解釈に悩み・・苦しみました・・・。



  
   昼飯を食べた後・・庭や畑をぐるぐると2~3周して・・それぞれの植栽候補地を検討しました。 半日蔭と言ったら北側花壇も候補地に入れてもいいかな・・と思いましたが・・今回は見送りました。



  意外や意外・・我が家の庭も畑もここだ!っていう決め手に欠いて、かなり悩みました。 そもそも・・空きスペースがほとんど無いんですよ。



  生息環境は半日蔭・・ということですが・・我が家の庭木に半日蔭を完全に作るほど育ったものはまだないし、今回塀を作ってその分ちょっと貢献できたところはあるんですが・・・無い場合は畑に植えて寒冷紗みたいなもので日陰を作ってもOKっつーことで・・なんとか30分くらいかけて廻って、最終決定!・・の運びとなりました。 目出度し目出度しです。



 その1、ウルイ編。 ウルイは今年作った塀近くの場所で、今まで庭の草取りをした時に放り投げてた、腐葉土100%の土のある場所で、物置の近くです。  午前中は少なくても日陰に入り、既設によっては午後も一時的に日陰に入る場所です。
d0251572_10380946.jpg

  

    ↑の塀の右側が物置側から入る扉です。 



    植える前に・・一部葉っぱを数本切り取って・・・
d0251572_10373958.jpg

 
    お浸しにしていただきました。



 で、ウルイは最初にここ!って決まったんですが・・



 その2・・シオデ編。   こっちは五鉢もあって・・一か所で賄いきれる場所がなく・・止む無く・・一か所は・・お隣との境界に植えて・・蔓はお隣の木に絡ませちゃえ!・・という場所で丁度半日蔭も出来て環境的には言うことはない・・というところです。



 残り4鉢は・・結局現在万能ねぎが植わっているところに決めました。 よって・・一部の万能ネギを抜き取り・・他に移植するか食べることにして・・
d0251572_11005112.jpg



   新しい畑の土も混ぜて・・植えました。 日陰は・・・近々・・近くに新しい物置が来る予定なので・・結構な時間・・日陰になる予定です。 




   ということで・・難儀した場所もクリアし、無事に植え付け終了。 



  こちらのシオデは・・収穫まであと5年は必要ということで・・地道な中でも地道な山菜です。 ただ、その後は立派なものが続けて収穫できるということで、アスパラガスみたいに5~6年で終了ということはないそうです。 




   なんか・・毎年・・充実していく庭や畑を見て・・嬉しくなりますね。 




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-10 11:20 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧