あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 09日 ( 1 )

薪作り・・その2 ヤチダモ編。

ナマステ!



 昨日は、11時半くらいになってやっと雨が上がってくれまして、外作業開始です。 とはいえ、午前中はほとんど何もできず・・午後から‥本格的に作業開始です。



  今回、4月の立木伐採でゲットした木は主にヤチダモとナナカマド。 伐採地に寝かせてあるのはどっちがどっちとも言えずに混在してますが・・・こっちに持ってきたときに一応別々に下ろしてあります。
d0251572_08111006.jpg



  で、手始めにヤチダモの方から・・。 写真は既に小径のものは運び出したあとです。




  直径10cm以下のサイズのものはチェーンソーじゃなくて丸ノコで切断していく。 
d0251572_08185605.jpg




  そして・・・それ以上のものは玉切りにして・・薪割り。




   一昨日の桑の木と言い・・ヤチダモと言い・・斧を扱うのはここんところちょっとしんどい・・。



  実は腕自体・・筋肉が悲鳴を上げてて、これ以上なにかやると・・ピキッと音がして筋が断裂しそうな気がするのです。




  小さいサイズに玉切りしたものなど小口を掴んで持ち上げるだけで前腕外側のなんとか筋に痛みが走ってあんまり無理が出来ない。 




   それでも続けるんだけれど・・だましだましやってるって感じです。




  だけど・・まだまだ先はありますね。 昨日も薪割り途中で時間切れ。 今日・・また続き・・薪割りから始まります。




  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-09 08:34 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧