あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 08日 ( 1 )

薪作り再開。

ナマステ!



 畑の方も忙しいけど・・そろそろ薪作りに挑まないとせっかく切った木も腐っちゃいそう。



 今年の4月に伐採したままの木の運びだしもままならないまま、2ヶ月近くが過ぎましたが、ここにきてやっと軽トラ2台分運び終わりました。
d0251572_10245678.jpg


 でも・・その前にもう一つやっておかねばならないことがあって・・やっと昨日、手を付けました。



 それは・・お隣廃屋の敷地内に生えていた桑の木。 今年1月の時点で枝払いだけは済ませていたんですが、主幹だけは雪解け後に伐採しようと思っていましたが・・ついつい他の仕事が優先されて今になってしまいました。
d0251572_09014758.jpg



  立木伐採は既に経験済みでしたので、今回は立ち姿を見てどこに倒すかを決めて・・早速切込みを入れました。
d0251572_09041889.jpg


   後ろの薪棚に対して約75度の方向に倒します。


  
   思惑通りに行かないこともありますが・・・今回は・・ぴったりです。  右側にあるナナカマドの横をイメージしてましたので・・。
d0251572_09053662.jpg


      すぐさま玉切りにし・・・
d0251572_09054668.jpg



   間髪を入れずに・・薪割り。 切り株をもう一度切って平らにして・・
d0251572_09055015.jpg



   生木は割り易い。節だらけだったり、二股でも結構簡単に割れました。



  で、薪棚を整理して、同じ桑の木の場所に置くようにしまして・・
d0251572_09055594.jpg


   思ったより無かったですね。 0.4~0.5m3くらいでしょうか?



 昨日の予報では朝の9時頃には雨も上がってる予定だったんですが・・・今朝の雲の様子だと、午後2時ころまで雨が続くようです。



  さて・・この雨降りの中・・家で何しましょうか・・・。




   あっ! 今日は燻製の日でした・・。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-08 10:30 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧