あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 06日 ( 1 )

畑の草取り・・しました。

ナマステ!



 畑の草取り・・取り敢えず、廃屋のお隣さんの畑の中でも現在利用しているエリアだけやっつけました。



 草取りと言っても・・種から生えてきた言うなれば”雑草”的な草は左程気に掛けておりませんで・・・目的は・・ズタズタに切り裂かれて、各々の根塊から芽を出しているオオアワダチソウを一掃するための草取りなんですが・・・



  鬼の形相・・とまでは行かないまでも・・海外での仕事より集中してやっていたのは間違いない。



  そもそも・・小生にはあいやばば家の因果を含んだ血が流れてまして・・・正直その血を一番色濃く受け継いでいるのは小生ではないのか?  と、この年になってよく考えるようになった。



  それって誰の血?ってことなんだけど・・小生のおふくろです。 我がおふくろ・・・暇があると草を毟ってた。 もう止めとけ!って言っても、聞かずにやっている・・。 聞かずにっていうか・・多分言われたことをすぐ忘れてる・・。



  そーゆーDNAを受け継いじゃった小生ですが・・正直なところ・・草取り自体は嫌いじゃない。 一心不乱・・っていうほどでもないけれど、けっこう熱が入っちゃうことは確か。



  ってことで、この写真に写っているところを・・まずは草取りしました。
d0251572_22465958.jpg



    
     と、こんな感じでしょうか? 
d0251572_22482152.jpg


     と、まずはラフに通路側を刈ってから・・まずジャガイモエリアからオオアワダチソウの根茎の根塊を根気よく根絶しようということですね。


  そこが終わったら、トウモロコシエリア、豆エリア、スイカエリア・・最後にかぼちゃエリア・・と。



 地下茎はかなり下に埋もれたのもあるので、普通の鎌では根っこまで届かない時があり、最終的に園芸用の移植ゴテで取っていきました。



   大体はこんな感じで、10cm前後埋もれているんですが・・
d0251572_07491713.jpg

d0251572_07494192.jpg



     引っ張ると途中で千切れるものもあり、20cm以上埋もれているのもあったり・・正確には完全除去とはなっていません。



     芽出しした種の近くに伸びてきてるものなんかは・・収穫後に除去するしかなくて・・全体的に取ったつもりでも7割程度じゃないかなと思います。 地上に葉っぱを出してこないと判らないものばかりですから、これから出てくるものについては第2弾で処理するしかありません。


  
  実際・・意気込みは買うけど・・中身はねぇ・・という感じでしょうか。




   ということで、昨日の草取り。
d0251572_08093719.jpg


    大方のエリアは終了。


    
     かぼちゃエリアの先も終了。
d0251572_08111005.jpg



   そして・・・その先には昨日やった4倍の広さの・・未開墾地。  相当数の芽が出ています。
d0251572_08175636.jpg


   こっちは・・・いつやるか未定ですが・・花が咲く前までに・・・。 




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



   


by aiyababa | 2017-06-06 08:26 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧