あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 05日 ( 1 )

「アリメツ」再び。

ナマステ!



 虫嫌いの細君がにわかに騒ぎ出したのは4日前。



 ロフトの小上がりに蟻を見つけた・・と言うんだが・・細君曰く・・今の時期から毎年ときどき見かけたりするという。



 その都度スプレーでやっつけていたらしいが・・基本的に迷い込んできたハエとかとは違うので・・ここは巣ごと壊滅させる方法が一番。



 小生のもう一つのブログ”40億のはざまで”にも紹介したことがあるのですが・・




   すんごい一品があるのです。




   その名も・・「アリメツ」




  ・・という殺蟻剤なのでありますが、これが中々の優れもんなんです。
d0251572_08363353.jpg



   蟻を一匹見たらその後ろに100匹はいてもおかしくない・・・と、それくらいの機動力を擁して方々に出向いて蟻たちはエサを掻き集めてくるんだけれど・・



  最初に見たのは3匹ほど。 早速通り道らしいところに2滴ほど垂らして・・様子を見る。



  早速引っ掛かってはその蜜をなめる。 そして巣に持って帰るのだけど・・その途中で出会う蟻たちに情報を伝達して、一匹が二匹、2匹が4匹・・と言う具合にその数を増やしていき・・どんどん巣の中に持ち帰っては・・女王アリも含めて毒が回って・・死滅・・と言う運命をたどる。
d0251572_08401610.jpg


  そして・・翌日には一匹も歩いてなかった。 死滅したと考えられますが・・・



  実は、巣の中でも幼虫として孵化までじっと待っているさなぎたちはそれを知らずに自然と生まれてきまして・・一回目ほどではないにしろ・・成虫になった蟻が再び出没しますが、既に女王アリは死滅してるので新たな蟻は生まれてなくて、この2回目の出撃はそう大したものでもなくて、蜜をなめた蟻は次々と死滅して行って・・・全滅!ということになる訳です。



  他社の製品も基本的に同じ原理で巣ごとやっつけるんだけど・・顆粒状のものを持ち帰らないといけないとか、そのエサ箱になかなか入ってくれないとか・・不都合が多々あると聞いてます。



  で、ロフトに出没した蟻たちの再出現はないのだけど・・・今度は同じ仲間の蟻だと思うのだけど、台所のIHテーブル周りに出没。



  これが昨日夜の話。 で、早速IHテーブルの脇に裏側を水で濡らしたラップ(5cm四方程)を敷いて(密着してくれます)、その上に垂らしてみたら・・同様に直ぐに引っ掛かってくれました。
d0251572_08441646.jpg


  一夜明けて・・朝方もまだウロウロしている蟻たちが居たので、もう一度2滴ほど垂らしてやりました。



  本日中に結果は出ると思いますが・・



    アリメツの回し者ではありませんが・・



  蟻でお困りの方・・なかなかの商品です。



   さて、今日は天気がいいところで畑の草取り第一弾いきます。



   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-05 11:39 | 生き物 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧