あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 06月 01日 ( 1 )

タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。

ナマステ!



 昨日・・行ってきました・・今シーズン3回目のタケノコ採りです。 ただし・・・実質2回目。



 今回は単独行。 熊との遭遇とか心配事は尽きませんが、場所を奥まった所じゃなくて車を止めてすぐ近く・・ということで行ってきました。



  昨日は凄い人が出てました。 路肩に止まってる車だけでも30台くらいはあったでしょうか? 



  小生がいつもFじーと行くところも既に7台~8台は止まってました。 出発も遅かったし・・当然到着も遅くなって8時50分を廻った所だったので・・・もうかなり取られた後かな・・・と思いましたが・・



  長靴に履き替え、リュックを背負い、飲み物、軽食を携え、腰で結ぶ帆布製の山菜取り袋を付けると・・一気にタケノコ採りモードは上がって・・・




  遅ればせながら・・いざ出陣!
d0251572_09441447.jpg


   一か所で数本まとめて・・出てました。 
d0251572_09441489.jpg



   全体的に、やや伸びたのも多く見受けられたけど、これからっていうような短いものもあり、時期的にはピークじゃないかと思いました。



  よって、取り始めて1時間10分。 



   10時15分。 タケノコ採り終了。 前掛けの袋からリュックに入れること4回目。 リュックはまだ満杯ではないけれど、歩きづらくなってきたこともあって・・・・
d0251572_10313641.jpg




  「・・もうそろそろいいんじゃないか?」と。 ・・・いったん車に戻って2回目! ・・・とかいう勇ましい行動は避けて・・



   これだけ採れば十分! との判断で・・一番遅く着て・・一番早く帰る・・ことにした。



   家に戻って、計量したら・・5.7kgもあった。 
d0251572_10310657.jpg

   およそ1kgづつ計って5回+最後が700g



    ネットでは2キロ3500円~で売ってまして、驚きです! 道の駅でも1キロ千円くらいで売ってたかもです。 一回山に入っただけで1万円?? 根性入れたら一日5万円も稼げるじゃん!!  と、思っちゃってもおかしくはないですが、正直・・熊が出るかもしれないようなところ・・毎日行きたくはないですよね。



  そこそこ採ったので・・これで良し!として・・さて・・これからが本来の格闘の時間です。



   採ってるときも、笹に足を取られながらの格闘の世界ですが・・家に戻ってからも台所に立ちっぱなしで・・格闘の世界なんです。




   最初は剥きやすくするための切込み作業。 先端部を斜めに切って落とす作業・・地道な作業です。
d0251572_10392276.jpg




    今回は更に縦に一本浅く包丁を入れてみました。
d0251572_10395206.jpg

 






  ですが・・今回・・秘密兵器?・・IH対応の深鍋を購入してもらいましたので・・茹で方はかなり楽になりました。
d0251572_10234474.jpg

中に水切り網がセットになってるのが嬉しい。
d0251572_11053804.jpg




  さて・・タケノコ採りの中で日々徐々に増えてくるのが”虫食いたけのこ”です。
d0251572_10363072.jpg






  これが実にいやらしい。 これが入ると途端に固くなり食い物にならない。 元の方なら先端の方はある程度食べられますが・・↑の、このようなものは即却下! 



  で、こーゆーのを取り除いたり、下の固いところを除去したり・・出来るだけ柔らかいところだけ残す努力をして・・



  なんだかんだ3時間くらい掛かりました・・。 格闘時間は圧倒的に後処理の方が長いんです。



  ですから・・全て自分でやるって言う事考えた時・・・一回目のリュックが一杯になった時点で、これ以上採ったら後処理が大変なことになる・・・と、頭をよぎったのは言うまでもありません。 



   このへんが限界・・っていうのが正直なところ。



  今日は瓶詰に挑戦します。 今までは深鍋が無かったのでそれが出来なかったんですが・・今回のものならなんとか出来そうです。



  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-01 11:31 | 山菜・きのこ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧