あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 05月 31日 ( 1 )

植えっ放しエリアの土を耕す。

ナマステ!



 タイトルにも書いた通り、我が家の畑には植えっ放しエリアというものがありまして・・



 そこに植えられているのは・・アスパラガス、山わさび、行者ニンニク・・という一度植えたら数年は放っておく・・という・・実に小生にぴったしの野菜がそこにあるのですが・・
d0251572_23540557.jpg



  流石に・・年々・・勢いは萎んで来たようで・・アスパラなんぞは今年数本芽を出したが・・何コレ??っていうような貧弱なサイズばかりで、明らかに峠を過ぎた・・感は否めない。




   アスパラが植えてある場所は以前は野菜を作ってましたが、アスパラを植えてからは一切耕したことも無く、丸4年そのままだったので流石に土も固く・・これじゃアスパラの根っこも可哀そう・・っていう感じでした。



   まず、既存のアスパラを掘り起こして・・土に肥料やら石灰、腐葉土をもう一度施して・・


   
    アスパラはおおよそ6分割になっちゃいましたが・・植え直しました。 芽の出てないものや、既に根っこの中はもぬけの殻で意味ないものもありましたが・・万が一を考えもう一度畑に戻しました。




   写真からみればたくさんの根っこを付けてますが・・・これらはほとんどがダミー・・。 中はスカスカです。 まともな根っこは10%くらいしかなかった気がします。 これじゃぁ・・元気なくなるわけだ・・。
  

d0251572_00025700.jpg


d0251572_23582708.jpg






   では山わさびと行者ニンニクエリアはどうかっていうと・・





   山わさび(手前左右2か所+中央付近に小物)は思ったより増えないし、行者ニンニク(左上奥)は塊になって植えられていて、球根が分決してもなんか窮屈そうな感じがしないでもない。
d0251572_05463191.jpg





  そもそも、行者ニンニクや山わさびを植えてたエリアは今まで一切耕したことがない。 植える場所だけ土を入れてって感じでやってきたので・・我が家の畑の中でもオリジナルの土が残っている唯一の場所でもあったわけです。



 オリジナルの土・・とか書けば、さぞや良く出来た・・みたいな感じを受けるかもしれませんが・・さにあらず。



  とにかく乾くとカチカチになって、家を建てた時に重機でしっかりと踏みつぶされた土なので、たとえ水分を含んだとしても・・相当固いまま・・なんです。 そんな固い土でもスギナだけは根っこを伸ばしていきますが・・手だけでは潰せなくて、ハンマーで砕きながら小さな粒にしていって畑の土にしてきたいきさつがありますが、そんなわけで、一朝一夕で作れる土じゃないので、ならば・・と、



  お隣の機械の入った畑の土と総取っ換えで行くことにしました。 もっともそれだけじゃまだ心許ないので、腐葉土、ピートモス、砂、有機肥料、消石灰を入れて、更に市販の土も2袋ばかしプラスして・・ふかふかの土に・・。 オリジナルの土はお隣さんの地盤で凸凹してるところに投げて平らに・・整地用に使いました。
d0251572_05545683.jpg

d0251572_05473212.jpg



  現在生えている山わさびは全て掘り起こしましたが・・一番の有望株はというと・・
d0251572_00093630.jpg


   地上部は立派だったんですが・・・地中では・・根っこがいくつにも分かれて・・全てがやせ細ってる感じです。


   もう一度植え付けです。 見づらいですが、根っこだけのものも、若干根の上部を上にして寝かせて・・5cmくらい土を被せて・・
d0251572_05563067.jpg

  
    これでもそのうち芽が出てきます。


     これに土を被せて植え付け完了。
d0251572_05575975.jpg



   
   同じく、行者ニンニクは2か所合計で30本程度の球根しか持って無いようだったが、これをおよそ20株にして、ばらばらに植え直した。 これならどんどん分決して増えてもしばらくは問題ない・・。



   写真は一か所20本程あった塊をほぐして、12株くらいに分けました。
d0251572_05494126.jpg

d0251572_05494623.jpg



      植え付け後です。
d0251572_05534593.jpg




   さて、少しは窮屈な思いから解放されたでしょうか? それぞれに聞いてみないと判りませんが・・



   来年には答えが出てるでしょう。




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  



by aiyababa | 2017-05-31 06:04 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧