あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 05月 29日 ( 1 )

道の駅とかなぜ野菜が安い??

ナマステ!



 昨日は・・天気とにらめっこ・・的な感じもありましたが・・米と野菜、そして野菜苗の調達にドライブも兼ねて・・



  長沼町の道の駅・・マオイの丘公園・・に行ってきました。




 別に長沼じゃなくたってよかったのですが、そっち方面はしばらく行ってなかったものだから、たまには行ってみるか・・と。



  目的は上に書いた通り。 



   写真は駐車場から本館。
d0251572_08211155.jpg


   駐車場は満杯までもうちょっと・・っていうくらい混んでました。



  野菜関係の売り場は本館とは別の棟。 
d0251572_08211611.jpg




   ここに来る前に先日オープンした江別の「ふれあいファームしのつ」に行ってきましたが、前回ほどの賑わいはみられず、お目当てのアスパラは・・既に売り切れ。 開店1時間位だと思いますが・・売れ行き・・早い。



  ここでは結局米だけ買いました。



  マオイの丘・・では野菜苗・・キャベツ苗5個セットで150円。 というのと、青じそを買いました。 野菜はトマトが安かったので・・それを少々。


    トマトは・・この店のじゃありませんでしたが、スーパーより格段に安い!・・気がした。
d0251572_08313434.jpg



     果物はイチゴを始めオレンジやらメロンやらビワやらいろいろ・・。 必ずしも長沼産のものじゃなくって、本州からのものもかなり占めていました。 果物なんかほとんど本州産?
d0251572_08313883.jpg



   ここでの値段付けはスーパーの特売価格よりもさらに安いし、新鮮なのでやっぱし道の駅だな・・と、納得しながら買うことが出来るんだけど、どうしてスーパーは同じことが出来ないのか‥不思議です。 地場産以外のものについては尚更そう思います。



 
  12時前に帰路に付いたが、雨に祟られ・・12時半過ぎ当別に戻ってきまして・・今度は駅前のふれあい倉庫でアスパラ祭りを見に行く。

d0251572_08434898.jpg



   いつもは駐車場になってるところにテントを張って・・アスパラ関連の加工品やら食事関連のものを売ってました。



   折からの雨で、人の出はあまりよくない感じでしたが・・・ホワイトアスパラとムラサキアスパラは既に売り切れ。 グリーンアスパラを200g程購入。
d0251572_08435152.jpg



    道の駅なんかで・・「え~~!!この値段で!!」っていうのが結構あるんだけど・・・そーゆーのを見ると・・「・・今、自分が作ってる野菜・・作る意味あんのかな??」って言う気になってしまいます。




    度々訪ねるものじゃないですね。 道の駅。 



   我が町にもこの秋道の駅がオープンする予定なんだけれども・・・さて・・どこまで安く売って下さるのか・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-29 08:57 | 旅・お出かけ | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧