あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 05月 28日 ( 1 )

停電騒ぎに燻製作業。

ナマステ!



 昨日・・我が家のある界隈・・数百戸が朝から停電に見舞われて大騒ぎです。  リビングにいた時はカーテンも開けて室内も明るくなんら不自然を感じなかったのですが・・いつものルーティンで庭へ出ようと車庫にまず入ったら・・



 いつもは入るとセンサーでパッとつく電灯も付かず・・ただの暗闇。 あれ?おかしいなぁ‥と思って壁スイッチを入れても点灯せず・・



  もういちど部屋に戻ってテレビや給湯のモニターを見てもスタンバイランプも消えてる?  ブレーカーも落ちてない・・。 一度メインを下げて入れ直してみても同じ結果・・。



  北電に電話したら・・「ただ今混みあってまして、後でお掛け直してください・・。」 で、お隣のTさんにもメールを打ったら・・同様に停電中・・とか。 もう一度北電に掛け直したら今度は通じて・・「現在当別町の一部地域で460戸ばかり停電、原因追及並びに復帰に向けて作業中。」とのことで大弱り。



  トイレは水を流すのが一体化されてるタイプのものなので、電源が入らないと・・当然・・流れず・・。 バケツで対処。



  丁度、我が家も朝食の準備に取り掛かろうとしていたところですが・・当然IHなので煮炊きは無理。



  急遽、薪ストーブを焚いたり、カセットコンロを持ってきての朝食作りになってしまいました。



  これは結局昼になっても解決できず・・昼飯は面倒だから近くのローソンでお弁当を買って食べまして・・近くと言ってもローソンは違うエリアに入ってるようで停電にはなってなかったようです。 



  買い物もスーパーは大混乱で・・途中電気が一時的にきたりするものだからレジが復活したり再びの停電とかで・・また駄目になったり・・。 電卓を持って支払いを済ませたりとかのこともされなかったようで・・多くの客は・・多分物が買えなかった。



  夕方前にはなんとかそれでも復活できまして現在に至ってますが・・なるほど・・電気のない生活・・水やガスなら平気だろ・・と思いがちですが・・トイレも壁や機械に内蔵された洗浄ボタンでは水は流れないし・・ガスもエコジョーズだと、当然電子コントロールは無理だし、給湯システムを賄っているノーリツさんのものだって、電気がないとお湯も沸かしてくれない!っていう代物ばかりで・・



   役立たずめ! と、叱責を受けてもおかしくない。


  
  なんだかなぁ・・・っていう感じです。  NHKの朝ドラが朝・昼とも見られなかったのが残念。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ま、その停電騒ぎはさておいて、外は一日雨模様で、小生は十分すぎる恵みの雨に嬉しくって堪りません。 井戸のガチャポンからしばらく解放されるかと思うとね・・。



  ただ、外作業は朝6時半ころまでなら雨も降らずに何とかできまして・・・朝は4時半に起きまして、残りのジャガイモの植え付けを済ませ、別の種類の枝豆の種まきをしたり、少しだけ広大な畑の方の草取りをして・・6時半過ぎには部屋に戻ってたんですが・・↑のような騒ぎが起きまして・・。



  で、昨日はベーコン燻製の日でありまして、都合17日間も冷蔵庫で眠っていたもので、朝一番に塩抜きをして約2時間冷水につけておきました。



  5月8日に仕込みを済ませた豚バラ肉でしたが・・19日間も・・入れておいたのは最長期間かもです。
d0251572_09024189.jpg

    15%食塩水をベースでのソミュール液はいつもと同じ。


d0251572_09024148.jpg

   ブスブス作業もいつもと同じ。



    塩抜きもいつもと同じ・・でもなく、今回はちょっと長かったので2時間。 水も4回入れ替えました。



  若干ですが・・風乾して12時前から燻し作業です。



  きっちり2時間、100℃で熱を加え続けて・・・その後ヒッコリーと桜のチップのミックスで1時間半。 燻して・・後は1時間熱が70℃を下回ったあたりで終了。
d0251572_08571796.jpg



   こんがりと・・いい色が付きました。
d0251572_08571723.jpg


   冷蔵庫に入れて、今朝試食。 まあまあ・・かな。



   それから・・実は先週はホタテの燻製をやってみたのですが・・・
d0251572_09183212.jpg


   貝柱も卵巣も一緒にソミュール液に丸一日。



  風乾を3日間程やって、けっこう乾燥させました。



      風乾開始直後。
d0251572_09211874.jpg


     風乾3日後
             
d0251572_09222783.jpg


   

    燻製器は小さいので・・。
d0251572_09235705.jpg


      温度は70~80℃で30分加熱して、ナラチップで30分燻しました。



        
      で、完成。

d0251572_09242790.jpg


    
    味は・・・・・




      研究の余地あり!  としておきましょう。



   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-28 09:29 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧