あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 21日 ( 1 )

コニファー移植計画・・遂行せり。

ナマステ!



 昨日の午前中は残っていた球根の植え付けを何とか済ませ・・ひとまずやれやれってところでしょうか。
d0251572_08133240.jpg


    クロッカスのいくつかは既に花が咲いてますが、チューリップや他の謎の球根はまだ葉っぱだけなのでいったいどんな花をつけてくれるのやら・・・楽しみです。




   そして・・・午後一番。 というより、12時着を目指してFじーの実家に直行。



   して・・前々から予定していたFじーの実家のコニファー・・(と、一応呼んでおきます)を譲り受けるべく・・



  ブロックを撤去し、根っこを掘り掘りしつつブチブチと切断して・・地面から切り離し・・ジュートを巻いて・・らしく・・やってみましたが・・・



   これが最後になって・・横倒しにはなったけど・・移動までは行かないっていうか動かない。



   ジャッキアップとかしてやってみたけど・・やっぱし駄目で・・
d0251572_08421348.jpg




   きっと重すぎるから土を全部落とそう・・とか話してたんだけど・・・



   Fじーが「いや・・まだなんか引っ掛かってる。  どこか根っこが切れてない!」と断言するんで、満身の力を込めて、根っこを動かしたら・・突然プチっと・・・。




   以来・・やけに軽くなって・・ハナちゃんに載せるときも「これまでの悩みつづけたてた作業は何だったんだ・・」と思うくらい簡単に載せられて
d0251572_08434776.jpg

d0251572_08445522.jpg


  根っこからだと約4mの植木になりました。 先端は車のフロントより長くなってます。



  で、当日中に植え替えを済ませないとやばいかなと思い・・当別までの20数キロ・・慎重に運転し・・・時々感じる視線にちょっと恥ずかしさもあったけど・・無事到着。




  植える場所は廃屋のお隣さんとの境界。 元々はオンコの生垣があった場所です。 今はそれも立ち枯れて、我が家の薪になってます。



  ハナちゃんをそこまで入れるのに若干整地して、車が通れるように小さな木を片っ端から取り去ってスペース確保に努めまして・・植栽場所まで無事乗り入れることが出来ました。
d0251572_09063614.jpg



   早速、速攻で穴を掘り・・
d0251572_09074347.jpg

   ちょっと、話の筋から外れますが・・・穴を掘ってたら・・・↓山芋が見つかりました。 副産物?とは言わないでしょうけど・・。
d0251572_09074940.jpg




    荷台から下ろして・・土を寄せて・・まだ根が付いてないので、支えを取って・・・



    移植・・完了です。


d0251572_09094604.jpg


   この大きさだと・・一人じゃきついです。 車に積み込むまでは二人。 荷卸しから移植は何とか一人でやれましたが、落とした場所が実は絶妙だった・・っていうのもあります。



  次回は・・もう一つのコニファー・・いただきに上がります。
d0251572_09163498.jpg



     でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-04-21 09:21 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧